SR400なんですが、プラグがすぐ真っ黒になります。
最近プラグを新品に取り替えたんですが、最初はすごく加速がよくなってたんですが、1日でなんか遅くなってきたと思ったらプラグが真っ黒でした。これはかぶってるんですか?プラグが新品当時の調子の良さは保てないでしょうか?
ちなみにマフラーをスーパートラップにしてそれ以外はノーマルです。エアクリーナーもキレイにしてます。抜けのいいマフラーにしたらガスが薄くなるはずではないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エアクリーナーを掃除したり.キャブレターの中のガソリンを捨てたり.燃料ろ過フイルターを掃除したり.燃料タンク内の塵を捨てたりすると.汚れが減る場合があります。


原因はおそらく.燃料が空気に比べて過剰にあることのはずですから.多分キャブの調節が狂っていなければ.エアクリーナーの掃除で直るはずです。キャブについては.原則としていじらないことにしているので.わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、いろんな場所をキレイにしなくちゃいけないですよね。タンク内の清掃は難しそうです。

お礼日時:2001/09/25 13:24

はじめまして。



まず基本に戻って、
1.プラグの交換前後の乗り方に変化はないのか?(エンジンの回し方など)
2.プラグとプラグキャップ、プラグキャップとプラグコードの接触の状態は?(ついうっかり強く引くと、たまにですがキャップとコードの接触不良がおこります。)

私はスーパートラップを使った事はないのですが、マフラーの取説にキャブセティングに関する注意事項など記載されていませんでしたか?

もうひとつ、あまり頻繁に起こるケースではないですが、走行時の気温が前回セッティングしたときよりも大幅に低ければ、”街乗り”程度では焼け方に差はでます。(例えば明け方前に走った後とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうやら原因はプラグのギャップのようです。新品のプラグでもギャップを調整しなくちゃいけないらしくて。調整したらちょっとましになりました。

お礼日時:2001/09/25 13:26

交換したプラグは純正と同等の熱価ですか?同じなら特にチューニングもしていない様なのでかぶりです。

キャブの調整(油面も)、コイルの点検、をする必要があります。プラグも疑ってみた方がいいですよ。マフラーを抜けの良い物にしてもガスの濃さは変わりません、あくまで排気の抜けが良くなるだけで吸気の状態はほとんど変わりません。御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コイルの点検?マニュアルみてがんばります。

お礼日時:2001/09/25 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外でタコ足配線用のプラグを使用できますでしょうか?

お世話になります。

来週からロンドンに行く予定があるのですが、
泊まるホテルが3名の相部屋の為、1人で電源を占領しないように
タコ足配線のプラグを使用したいと思っています。

そこで、まずCタイプの変換プラグにタコ足配線用のプラグを差込み、

(1)デジカメ用バッテリーの充電器(海外対応)
(2)携帯電話の充電器(海外対応)
(3)任天堂DSライトのACアダプタ(海外対応のものを購入しました)

上記三つをそれぞれ差込んで、一度に充電することは可能でしょうか?
すべて海外対応の充電器なので、変圧器は購入していません。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 国内用のテーブルタップは125Vまで、イギリスは240Vとなっていますので危険です。

 http://www.devicenet.co.jp/pro/rw47g.html
 

Qスーパートラップマフラー!

スパートラップマフラーのアルミキャップのネジにグリスを塗らなかったらどうなるんですか?グリスがなくて取り付けるか取り付けないか迷ってます!教えてください!

Aベストアンサー

固着してしまうと、最悪ボルトをねじ切ってしまいます。
スカイウェイブのマフラーを、ノーマルに戻そうとしたら、固着していてねじ切った経験があります。

グリスについてのお話があったので、参考にどうぞ

参考URL:http://home.att.ne.jp/star/egclub/mente/gls1.html

Q海外プラグ変換部品について

海外で購入したデジカメなんですが
充電器のプラグ部分が海外使用のため
日本で使うことができません。

現在海外から一時帰国中でどうしても
使用したいのですが、どこで購入できるのかが
わかりません。空港で購入するべきだったのですが
乗り継ぎで時間が間に合わず購入することが
できませんでした。

変圧器は必要のないタイプなので、プラグの
部分の部品だけ必要なのです。

O型のオーストラリアの物なのですが
近隣の電気店に伺ってもなかなか置いておらず
どちらで購入できるかご存じの方がいらっしゃい
ましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の秋葉原電気街の中で探せばあるかも、、。

普通の家電店は国内→海外向けの変圧器、変換プラグありますが、海外製品向けの変換商品は置いていないです。

怖い方法だと日本のプラグの延長線を購入して電気線の先にワニ口クリップを半田付けか裸線で撒きつけるかして、電気端子を銜えさせて絶縁用にビニールテープを巻くかです。・・・この程度は普通の家電店、ホームセンターで入手可能と思います。

Qスーパートラップマフラー

スーパートラップマフラーをバラバラでもらいました。
勿論中古です。早速、雑誌などを見て組み立ててみたんですが、これで、排気するんでしょうか?
組み立ては、ディスクを全て同じ向きで取り付け、最後から2枚目を逆向きに、最後に蓋みたいなものをしてみました。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫かと…
http://www.gangs-jail.com/shohin/shohin01.html
http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm
http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/option.htm

Q日本製三又プラグは海外で使用できますか?

今週末からスイスに旅行します。
その際、最近購入したビデオ、デジカメ、携帯電話などを持っていくつもりですが、その全てが「1000-240V対応」となっており、プラグの形状を合わせれば、変圧器は必要無い(むしろ使うと壊れる)とのことでした。(会社に確認済み)

しかし、今までは、変圧器で変換した後に、そこに三又プラグを差込み、ビデオ、デジカメ、携帯などの充電を一気に行っていました。
変圧器を使用しないとなると、コンセントに直接三又プラグを差し込んで、そこで充電することになります。
1つひとつ、プラグの形状を変えて、違うコンセントに差し込む、となるとコンセント数が足りない場合大変ですし、何よりプラグも機器の数だけ購入しなくてはなりません。

三又プラグは海外でそのまま差し込んでも大丈夫ですか?
もしダメなら、どういった方法があるでしょうか。海外対応の三又、なるものも売っているのでしょうか。
わかる方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#7です。

>「電子だろうが、何だろうが、変圧器は一切だめです。それで壊れてもこちらは一切保障できません」

メーカー(サポート)の言い方としては、無難なところですね。
商用で管理されてるコンセント直ではなく、変圧器を間に入れるという時点で「自己責任」という物が付きまとってきます。
これは、変圧器自体の仕様が接続機器のメーカーにとっては何者か判らない上に正常な電圧を出してる保証も無いのでやむを得ないと思います。
突っ込んだ質問をした時に、「サポート外ですが」と明言した上ででもそこそこ答えてくれるのは業務用機器扱ってるサポート部隊くらいじゃないかなと経験上は思います。

巻線型トランスを使用した物であれば家庭内に引き込む前段階の電力会社設置のトランスと同様の構造,方式ですので、壊れてる(絶縁不良)とか粗悪品で出力電圧が変とかでない限りは通常問題が出る事はありません。
私が使う場合でも、現物を目の前にしていれば回路(構成)図なり中を見るなりして使用可否は判断できますが 実際に使う段階では絶縁や電圧を確認した上で「自己責任」で差し込む事になります。
その変圧器の仕様等が載ってるサイトでもあれば、使えそうかどうか程度のアドバイスはできると思います。

#7です。

>「電子だろうが、何だろうが、変圧器は一切だめです。それで壊れてもこちらは一切保障できません」

メーカー(サポート)の言い方としては、無難なところですね。
商用で管理されてるコンセント直ではなく、変圧器を間に入れるという時点で「自己責任」という物が付きまとってきます。
これは、変圧器自体の仕様が接続機器のメーカーにとっては何者か判らない上に正常な電圧を出してる保証も無いのでやむを得ないと思います。
突っ込んだ質問をした時に、「サポート外ですが」と明言した上でで...続きを読む

QカブC70に適合するノーマルマフラー

[スーパーカブデラックスC70のマフラーを交換しようと思います。ほかのカブのマフラーと適合するようなのですが、はっきりしません。どのカブのマフラーと適合するのか教えてください。(ノーマルタイプのマフラーです)

Aベストアンサー

デラックスと言ってもC70DHなのか、C70DGなのかで違います。 
C70DHは、C70CHM、C90DH、C90CHMと共通です。
DHはデラックス、CHMはスーパーカスタムセル付きです。
C70DGなら、C70CMG、C90DG、C90CMGと共通です。

車体番号をみて、C70-85~なのかC70-86~なのか見てください。86~ならDHです。

部品番号的には以上のとおりの適合です。

Q海外旅行用変換プラグ

海外で電源を使うための「海外旅行用変換プラグ」のユニバーサル・タイプ(万国でつかえる)というものは存在するのでしょうか?ご存知の方、入手方法を教えていただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大き目のホームセンターや大型電気量販店には置いてありますよ。
また、空港の電気店にはいろんな種類のが置いてあります。
マルチ・タイプは2~3000円ほどです。
でもあまり海外に行かないのなら使用する国のコンセントの型をきちんと調べてそのコンセントを買うほうがやはり安いですよ、空港の電気店で1個300円ほどですから。

Qスーパートラップマフラー SR400 について

中古でSR400 94年式を購入したんですが、スーパートラップマフラーが付いていました。 
スーパートラップには3インチ4インチ5インチ等のサイズがあるみたいなのですが、自分のが度のサイズなのかよくわかりません。どこのサイズを測ればいいのでしょうか?どこかに書いてあるのでしょうか?
バイクは全然乗ったことがなくてよくわかりませんので、くわしい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通は4インチです。
3インチは、昔はありましたが、小さすぎて消音効果が少ないのであまり使われません。
5インチは車用でバイクには使われません。
後ろから見て6本のネジでフタをしてあれば4インチです。
3インチは真ん中から一本で止めてます。
http://www.webike.net/cg/10320/10001001/
何処のインチ数がどこのサイズかは、インチの違いは見れば判るので改まって聞かれると、そういえば何処のサイズだろうという感じですが、直径だと思いますよ。

ちなみに、スーパートラップは騒音が規制内であっても排気方向で車検に通らない可能性があります。
排気ガスは後方に出すことと決まっているからです。
スーパートラップは斜め横に出していると判断し、車検を通さない陸運局もあります。
スカチューンやスクーターで大きな音を出すバカタレどもを、騒音を測らずとも切符を切るために法を厳格に適用するようになりました。
(それ以前は、法律自体は同じものの、音が小さきゃいいんじゃない?的な寛容さで車検を通ったり、警察の取り締まりから逃れていた面もあります)
なので、できれば他のマフラーに替えたほうがいいでしょう。
スーパートラップは低回転での消音効果が低く、インナーサイレンサーなどを使わないとかなりうるさいですし。

普通は4インチです。
3インチは、昔はありましたが、小さすぎて消音効果が少ないのであまり使われません。
5インチは車用でバイクには使われません。
後ろから見て6本のネジでフタをしてあれば4インチです。
3インチは真ん中から一本で止めてます。
http://www.webike.net/cg/10320/10001001/
何処のインチ数がどこのサイズかは、インチの違いは見れば判るので改まって聞かれると、そういえば何処のサイズだろうという感じですが、直径だと思いますよ。

ちなみに、スーパートラップは騒音が規制内であっ...続きを読む

Q海外の電化製品のプラグを日本のコンセント用に変換するアダプタ(B→A)

海外で購入した電化製品(プラグ形状Bタイプ)を、日本のコンセント(Aタイプ)に接続する変換アダプタを探しています。
いろんな種類のプラグを変換できるマルチプラグ用ではなく、Bタイプのみのもので良いのですが、探してもB3→Aのものしか見つかりませんでした。
B3用のものでBタイプを使用することはできますか?
ちなみに検討中の商品は、ヤザワの国内用変換アダプタです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※ B3用のものでBタイプを使用することはできますか?についてですが問題なく使えます。
B3タイプからアース端子がないものがBタイプなので逆はダメですがこれは問題ありません。
ただアダプターには付いていないとは思いますが、シャッター付きの物はアース端子が差し込まれないとシャッターが開かず使えないかもしれません。

Qノーマルマフラーの保存について

CB1100のバイクを購入しました。
その際 マフラーもヨシムラマフラーに乗せ換えをする予定ですが
ノーマルマフラーって捨てずに持っていた方が良いのでしょうか。
ヨシムラマフラーは車検対応仕様ですので 車検の際
ノーマルマフラーに戻す必要がないのです。
折角買ったバイクの一部なので手元に残した方が良いのか
バイク屋さんにお願いして処分して頂いた方が良いのか
少々悩んでいます 何方か私と同じ様に社外品のマフラーに
交換された方 ノーマルマフラーどの様に処理されましたでしょうか?

Aベストアンサー

とっておいたほうがいいです。

あなたはなぜCB1100を買ったのですか?いろいろ理由はあるにせよ、一言で言い切るなら「惚れたから」ですよね?であればそのCB1100を、極めたいと思いませんか?
そうならまずは、納車時からカスタムでなくしばらくノーマルで乗ってみることをお勧めします。

ノーマルは、いろんな意味でバランスを考えつくされたものです。
私はバイクの能力は点数でいうなら、どうカスタムしようと持ち点が増えることはない、と思っています。
パワーや乗りやすさなど、いろんな指標を点数化して採点したりする企画が、雑誌でたまにありますよね、
あんな感じと思ってください。
その中でカスタムというのは、どこかを削ってどこかに足す、そういうものと思ってます。
つまりExをかえればパワーが上がったり音がよくなったりしますが、その分耐久性や乗りやすさが損なわれます、もしかすると燃費も落ちますよね。
特にビッグバイクは乗りやすさこそ命と思ってますので、そういう意味で、Exをかえてそれがどの程度損なわれるのかは未知数です。

いろんなものの基準として、オーナーならノーマルを知っておくべきと思います。

私はもうすぐ50でレース経験者ですが、いじるのが当たり前のレースの世界でもしっかりした基準が大事です。公道でも、今はいきなりカスタムは普通なのかもしれませんが、私は誰にでも「まずはノーマルに乗ってみて」と強く勧めます。
中古で買ってカスタム済み、なら仕方ないですが、せっかく新車を買うのにカスタムで「変わる」という事を楽しまないのももったいない、とも思いますし。

今はバイク部品も中古部品市場が、少しづつ形成されてます。
新車はずし部品はかなり高く売れます、バイク屋が流してもかなりのものです、少なくともただで引き取ってもらうのはありえません。

とっておいたほうがいいです。

あなたはなぜCB1100を買ったのですか?いろいろ理由はあるにせよ、一言で言い切るなら「惚れたから」ですよね?であればそのCB1100を、極めたいと思いませんか?
そうならまずは、納車時からカスタムでなくしばらくノーマルで乗ってみることをお勧めします。

ノーマルは、いろんな意味でバランスを考えつくされたものです。
私はバイクの能力は点数でいうなら、どうカスタムしようと持ち点が増えることはない、と思っています。
パワーや乗りやすさなど、いろんな指標を点数化して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報