スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?

国産EVはコケましたが、それは電気料金が高くなったからですか。
原発が動いていれば、まだ変わりましたか。

これからも、国産車はEV全体化へとシフトしていきますか。

A 回答 (20件中1~10件)

リーフに乗ってますが、


1番感じるのが、充電スポットが少ないことです。
増えるどころか減ってきてます。
マンションに住んでますが、敷地内で充電できなく、カーショップやエコに前向きな店で充電してます。
電気代は安いです。街中しか走らないのもありますが、サブスクで5000円ぐらいです。

自分は全く気にならないですが、充電に時間が掛かります。急速充電で30分しても満タンにならないです。遠距離の運転で途中で充電が必要な時は、1〜2時間、余裕をみる必要があります。

運転時は、とても静かです。ドライブで山の中を走っている時、ガソリン車を持っている時は空気を汚してるという後ろめたさはありましたが、電気自動車はありません。(発電を考えたら、そうでもないですが、個人的感想です)

理解が進めば、もう少し普及すると思います。

ただ、全EV化が見えてくるのは、全個体電池の自動車が販売してからでしょう。充電時間が1/3になったり、走行距離は倍近くなりそうです。
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2024/01/15/000053
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この回答へのお礼

充電スポットが減っているなんて・・・

お礼日時:2024/11/28 03:12

不便だから。

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この回答へのお礼

不便?

お礼日時:2024/11/27 19:45

ここでやめるわけには行かないんじゃないかな。



なぜ、新しいマンション、家に床暖房が付いてるか?
ガス会社からの圧力らしい。
ガスの工事がスムーズにいかないらしい。

充電設備が自由に使えないというのは、あると思います。
これも電力会社の圧力により、新築には、標準装備になる可能性はあると思います。

コケたのは中国だけ。
トヨタのハイブリットもブリウスに積んでしばらく様子見してましたよね。
結局、中国製のバッテリーが問題なのかな。日本は、国内メーカーのバッテリー次第なのかな。かなり、お金も入ってるから今更止めれないでしょう。

しょうもない考えですが、家にもバッテリーを置く時代が来るかもね。
昼間は、太陽光パネルで充電、夜間は深夜割で充電とね。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/11/27 19:46

コケてはいない 


インフラが整わないのは時期尚早で政府の思惑と民意が合致しないから

技術革新として次世代に生かされる
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この回答へのお礼

インフラ未整備

お礼日時:2024/11/27 19:46

日本でEVはこけたというより、伸び損ねたということだね。

 因みにいろいろ誤解している人もいるようだけど、EVは外部から充電する仕組みがある電動車を指し、EVと呼べるのは日産リーフのように電池だけで走る車とプラグインハイブリッド車のみ。 充電しないHVやFCVはEVではなくて別カテゴリーとして扱われる。

EVが1㎞走る電気代はガソリン車が1㎞走る電気代の1/3であり、EVが伸びないのは電気料金が高くなったからじゃない。 日本じゃ基本的に若者の車離れもあるし、補助金があってもやっぱりEVは高い。 その一番の理由は使われているリチウムイオン電池のコストが高いこと。 さらに、六フッ化リン酸リチウム(LiPF6)などの液体可燃性電解質を使用している今のリチウムイオン電池は衝撃で燃える可能性があり、そのための対策にもかなりの費用が掛かる。 やはり、固体の電解質を使った、より安全で安価な電池が普及しなければ、EVがこれからも急激に伸びることはないだろう。 充電スタンドが少ないという問題もあるが、EVが増えれば、充電スタンドは自ずから増えていく。 インフラは後からついてくるもので、大体道ができたから車が走るようになったのではなくて、車が増えたために道が整備された。 

しかし、将来的には、自動運転の車が普通に走り回るような時代になれば、当然ガソリン車よりもコントロールしやすいEVに収斂されていくのは必然だろう。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/11/27 19:47

世界の住居状況は知らないけど日本ではマンションやアパート等の集合住宅に住んでいる人が多いよね?


この手の人達が充電する時の事を考えていない人が多い。
後、連休中の高速道路の渋滞の時ってSAも大混雑する。
もし今よりEVの比率が高くなったら充電難民でとんでもない事になるよ。
そして、自分の親が人口約25万人の地方で5世帯入るアパートを3棟と20台前後の月極駐車場を2ヶ所持っていていずれ自分が相続するけど、大家の費用で充電設備を設置しろなんてなったら売り飛ばす。

まぁ2030年には「以前は全てEVになるなんて妄想していたな」ってなるよ。
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この回答へのお礼

アパマンの設備未整備

お礼日時:2024/11/27 19:48

コケて無く、沢山売れています。



EV(電装車)には4つに分類されます。
BEV:バッテリーだけで走る。テスラ等。
HEV:ガソリンエンジン+バッテリーで走る。
PHEV:HEVのバテtリーを大きくし外部充電が出来る。
FCEV:燃料電池で走る。

日本のトヨタとホンダ、HEVの売上はすごい状態。
少数ですがBEVのテスラも頑張っています。

今後も、更にEVが増えるものと言われる。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/11/27 19:48

国産EVはコケましたと言うのはある面間違いです。


トヨタを筆頭に陰で一生懸命研究をしています。
未だに市場で売れる車が作れないからです。
自宅充電ならお金さえあれば普通の使い方であれば充電に困る事は有りません。
300キロを超えるドライブの場合充電インフラで多少困るだけです。
充電料金は月に500キロ走行なら電気代は1000円から2000円程度です。
多分あと2年位でEV車が沢山市場に出てきます。
今EVをバカにしてる人も即購入します。
エンジン音に陶酔してる一部の人以外ですけど。
EV車のあの加速感はエンジン車では得ることが出来ませんよ。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/11/27 19:49

電池特性の問題があるのと、充電施設の普及の遅さでしょうね。


あと、分かりやすいHEVがいいんでしょう。
3~4年先に従来のバッテリーよりも高耐久性のバッテリーが出回るから、2030年ごろには、市場に変化が起こるでしょうね。
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この回答へのお礼

充電できるところがないと走りませんね

お礼日時:2024/11/27 19:49

単純にいえば、EVは、技術的には、また実用にならない発展途上のシロモノってことだと思います。


この先、技術的な発展がいくつもあって、さらに経済的にも補助金なしでガソリン車とはハイブリッド車と競争できるようにならないと、ダメってことだと思います。
電気料金が高くなってなくても、コケるのが少し遅くなっただけだったと思います。
ちなみに、トヨタのハイブリッドシステムの電装系の主要パーツを分解して解説する動画をYoutubeで見ることがありましたけど、「これは凄い、よくこういうのを設計したもんだ!!」って驚くと同時に、他国がこれを真似するのは難しいだろうなあ、なんて感じたものです。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/11/27 19:50

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