プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知人からLinux専用マシンでNTT東日本のADSLを利用できるかどうか聞かれて、できないよ、と答えてしまったのですが、実際のところどうなのでしょうか?

ちょっと気になって、NTTのサイトを調べてみたのですが、Linux用の接続ツールが用意されていないので、やはり無理なのだろう、と思っているのですが、別の方法で接続できれば契約できるのかな?という気もするので、どうなのかな?と心配になってきました。

どなたかLinux専用マシン(Winとのマルチブートではなく)でNTTのフレッツADSLの契約をして接続させている方、そのプロバイダなども含めて教えていただけないでしょうか?

知人には念のために調べてみる、と言って明確な答えは保留しています。その知人も子供か誰かに聞かれたらしいのですが・・・。

A 回答 (4件)

LinuxでADSLを利用することは可能ですしとても簡単です。

NTT東日本かどうかとかプロバイダがどこかなどは関係ありません。

接続ツール(というよりコマンド)は現在のLinuxなら
どのディストリビューションにも含まれています。
ただし、設定や接続の方法はここに書くにはちょいとばかり
長すぎるので、googleで検索してみましょう。
"Linux ADSL接続"と入力して検索すると、
12万件ほど見つかりました。
    • 0
この回答へのお礼

今、締め切ろうと思っていたところで、あぶないところでした。
なるほど可能なんですね。「Linux ADSL接続」で検索してみます。
どうも、ありがとうございました。

他の方の回答の通り、ルータを使った方が楽です。

私も半年ほど前に、遊びでLinux入れてネットしてました。
ちなみにISPはOCNです。
    • 0
この回答へのお礼

そのルータの設定などをどうやったらいいのかさっぱりですが、とりあえず利用可能なんですね。知人にはそのように説明して、あとは自分でNTTかプロバイダに聞くように話します。
どうも、ありがとうございました。

過去ログに同じ質問がありました。

紹介だけですいませんが・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=281990
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しましたが、LANカードの設定とかPPPoEをダウンロードして、とか結構むずかしそうな感じですね。ただ3年前のログですから今はもっと簡単になっているのでしょうか?プロバイダも関係しているみたいで、やっぱり素人にはイマイチ不明な点が多くあります。
ご回答、ありがとうございました。

こんにちは。

フレッツ接続ツールを使うのではなく、ルータ機能内蔵のADSLモデムを調達すれば、そこにつなぐマシンはWin,マック,Unix…なんでも構いません。

ADSLの接続は、ルータがやってくれますので。

IP電話を使いたいからと言えば、ルータ内蔵モデムが家にやってきますよ。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ということは、NTTにIP電話を使いたいから、と言ってルータ内蔵のモデムを用意してもらう、ということでしょうか?そうすると、フレッツ接続ツールを使わずに、即接続設定が完了するのでしょうか?
どうしてNTT東日本のサイトにそういった説明がないのかな???