重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳女です。
左下奥歯(第一大臼歯)を4年ほど前に抜歯したまま今に至ります。
抜歯した際にインプラント、ブリッジ、入れ歯の話をされましたが、インプラントは母子家庭の団地住みの私には高額過ぎて諦め、ブリッジは健康な両隣の歯を削る治療方と聞き不安でやめてしまいました。入れ歯は考えていません。
しかし、食べ物を噛む時不便ですし、最近左側の顔が弛んでいるように思います。噛めない方側は筋肉が落ちるため顔の形が変わってしまうこともあると見てとても不安で仕方ないです。
抜歯後4年経った今からでもブリッジは可能ですか?
抜歯後何年かしてブリッジされた方のお話を聞きたいです。
まとまりのない文章でごめんなさい、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

状況にもよりますが、経過した年数はあまり関係ありません。


問題は。支台歯(基礎になる抜けている部分の前後の歯)の
現況などが重要です。

通常は歯を失ったまま放置すると、その前後の歯は抜けた部分に
傾斜していきます。また、対合歯(この場合左上第一大臼歯)が
挺出してしまうこともあります。
多少の傾斜であれば調整でそのまま行うことができますが、
大きく傾斜したり歯の周りの骨が弱っている場合などは
支台歯を増やすなどの処置が必要になります。
また、多少の挺出であればそのまま処置が可能ですが、
明らかに咬頭干渉(出る杭は打たれるような状態)だと
むりに補綴すれば顎関節症を誘発したり、歯周病を増進させたり
とにかくよくないことになる場合があります。
極端な場合は上の歯が下の歯茎に食い込んでいることもあります。
これらの場合には上顎の歯を削る必要が出てきます。

このような説明をすると、「歯を削るのは怖いからやめておく」
と言われることが多くなりますが、当たり前ですが放置すれば
状況はどんどん悪くなります。

あまり大きな声では言えないのですが、抜けている部分の幅が
極端に小さくなった場合は補綴隙(金属補綴に小さな金属をつけ
埋めてしまう)で対応することもあります。(お勧めしません)

歯を削ることに抵抗があるなら、リテーナーのかわりとして
1本義歯を作って時々入れることで歯の移動を防いで
その他の歯に問題がある時にまとめて処置するなど
担当医の判断で異なるので、しっかり相談してください。
おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。
詳しく教えていただきありがとうございました。
この間歯医者に行った所抜歯の両隣の歯が傾斜していないとのことでしたが、そのまま放置しておくと傾斜してしまうとのことで、部分入れ歯で様子をみて、お金が溜まったらインプラントにすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/12/06 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A