プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーステ内臓のビッグスクーターをたまに見かけます。僕はバイク初心者で機種にも疎いんですが、高級そうでカッコイイし何より気持ちよさそうに見えます。
今愛用しているスズキヴェクスター150には、そんなモノ付いているはずが無く羨ましい限りでした。

しかし本日、見慣れないものを見ました。
マジェ250のハンドル下物入れの中にカーステを貼り付けて大音量を流している人を。(交差点で停車中、MDを入れ替えるために物入れのフタを開けていたのでわかったのですが。)

これって結構皆さんもされてる事なんですか?
もしそうなら僕もやってみようと思います(やり方はわかっていないのですが・・・)

A 回答 (7件)

自分はつい2ヶ月ほど前まで、スズキのスカイウェーブに乗っていました。

スクーターに飽きてしまって現在は大型バイクに乗り換えました。

スカイウェーブに乗っていた頃は流行のネオン管やカーステ内臓してガンガン鳴らしながら走ってました。
自分の経験から結論から言うとバイクにオーディオはいりません。

理由とすれば、
(1)、車用の3万円位するハイスペックなスピーカーを積もうが、スピーカーを何発積もうが、結局、走行中の風きり音で聞きずらい。

(2)、音量の操作がめんどくさい。100キロで聴こえる音量のまま停止したら、大爆音、大迷惑&恥ずかしい。音量の操作をしながら走るくらいなら、MTのクラッチ操作をしていたほうがいいと思う。

(3)、取り付け工賃がバカ高い。


どうしてもオーディオを積みたい場合…
快適なオーディオバイク生活を送るためには…

「オヤジ仕様にすること」です。
ロングスクリーンで風きり音を抑えます。

(1)について
自分の場合、車用のカロッツェリアのスピーカーを4発、サブウハー1発積んでいましたけど100キロをすぎたあたりから音量的にきつくなります。6発は積んだ方がいいでしょう。前方に4発、トップボックスを搭載し、そこにも2発つける。
スピーカーについては、バイク屋で売られている「防水仕様のスピーカー」は買わない。音が悪いくせに高い。音量もあまり出ません。
オートバックスなどで売られている車用のスピーカーを買いましょう。音質、音量、見た目もよい。
防水に関してはほとんど気にしないでいいと思いますよ。1年くらい使用しても全く問題がなかったです。

(2)について
newフォルツァは純正でもオーディオ搭載車が発売されていて、自動で音量調節してくれる。社外でも音量調節をしてくれる機械を発売してますが、高いです。
たしか「けいそくせいぎょ」というメーカーだったと思います。

(3)について
取り付けは自分で取り付けることをお勧めします。意外に簡単です。

ショップに依頼するとMDデッキと2発スピーカー、リモコンを積んだだけで6、7万円かかります。

一方、自分で取り付ける場合、仮に7万円あったとしてどこまでカスタムできるかというと…

MDデッキ…ヤフオクで15000円くらい。
ロータリーコマンダー(リモコン)…ヤフオクで2000円                くらい
スピーカー…車用のアゼスト製10cmスピーカー2      発で8000円くらい。ドンキホーテにて。      6発買っても24000円!
サブウハー…カロッツェリア製のアンプ内臓20cm      ウハーが16000円くらい。ドンキホーテに      て。定価は2万円くらい。

その他取り付けに必要な電工ペンチやギボシ、配線コードを買ってもおつりがきます。

ショップはすべて定価で見積もってきますから高いですよ!

注)MDデッキはロータリーコマンダーが接続可能なソニー製で。ロータリーコマンダーはソニーだけです。

自分で取り付ける場合は雑誌などを参考にするといいと思います。オーディオ取り付け特集なんかたまにありますから。

デッキにいっぱい配線があって難しそうに思えますが、バイクに積むにあたって必要なのは、結局は電源のプラスとマイナスとスピーカーの配線だけです。
デッキの防水には気を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 01:05

NAP’S横浜店でカーステ取り付けの見積もりをしたんですけど、余裕で10万以上はします。

いくらいいアンプやスピーカーを取り付けてもエンジン音や風きり音でその良さは半減してしまいます。費用対効果を考えればヘルメットに小型のスピーカーを貼り付けるのが一番良いかと思います。確かハーレーやTANAXから3万くらいで発売されていたと思います。
    • good
    • 1

オーディオを積めるスペースがあるということもビッグスクーターのヒットの一因です。

ただ運転が楽なだけではこれほどまで流行らなかったでしょう。

オーディオに関してはショップに相談するのが手っ取り早いですよ。小型なポータブルプレイヤーなら積める可能性もあるかもしれませんが、ヴェクスターではスペースが足りないと思います。参考になるかは分かりませんが、下記のアドレスをどうぞ。

あとはみなさんも言っておられますが、オーディオガンガンは「うるさい」ので他のバイク乗りからも含めて非常に嫌われます。その点は忘れないでください。

参考URL:http://www.naps-jp.com/html/yokohama2.html
    • good
    • 0

本当にそんなんつけたいんですか?


本気ですか??
やめたほうがいいと思うけどなぁ・・・
>高級そうでカッコイイし何より気持ちよさそうに見えます。
気持ちいいと思うのは乗ってる本人だけで周りの人から言わせればうざいっ!!!の一言に尽きます。
ビクスク乗りは何を考えてるのやら…
自分の友達には絶対にお勧めしたくありません。
ってゆうか自分ならそんな人とお知り合いになりたくありません。
やめてください。同じライダーとして恥ずかしいです。
    • good
    • 1

こん**わ



 ビクスクからバカスクにするのですね(笑)

 あんなのつけて走ってるのは右○の街宣車と同じですよ
 止めはしませんが、防水処理には十分気をつけましょう
 (本当はやめてほしいがやりたいのなら仕方がないですよね。あなたが私の友人でないことを祈ります)
    • good
    • 1

簡単にはできるけど、ちゃんとしたヘルメット被ってたら音が聞こえないですよ?



音が聞こえるほどボリューム上げたら、周りがうるさいし(^^;
    • good
    • 2

私の友人もやっている人が多かったです。


取り付け方法は、水の掛からない場所に本体を取り付け、電源はバッテリーから直接取る。後は、防水スピーカーの取り付けですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!