人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

シャープのブラウン管テレビ 24C-WA5 を用いています。購入して10年ほどになるのですが、最近画面が右下がりになってきました。パソコンのモニタなどはつまみがついているのですが、このテレビには見当たりません。調整する方法は無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1です。


水平線が傾いているのですから、偏向ヨークの傾き以外にはありえません。これによって色ズレが生じるかどうかですが、これはブラウン管の方式によって異なるでしょう。
こんなケースはまれですが、テレビの組み立て工程または修理サービスなんかで締め付けが緩かったのかもしれません。

なお、棒磁石などの永久磁石で消磁してはいけません。逆にブラウン管を帯磁させることになりますから。
消磁は電磁石に交流電流を流して行います。
    • good
    • 0

通常の使用で偏向ヨークが傾く事は考えられません。


カラーCRTの場合、仮に偏向ヨークがずれてしまった場合、画面の傾きだけではなく、色むら・色ずれ(特に画面周辺部)がでてきます。
一度、モノクロ画面にしてそのような事がないか確認してください。
結論として、偏向ヨークを触って画面の傾きが直ったとしても、色むら・色ずれが発生してしまうと思われます。
    • good
    • 1

消磁には家庭用の棒磁石が有効です。

やり方は、どこでもいいのですが画面の隅に棒磁石をくっつけ、画面に沿って回転させながら中央に持ってくる。
中央まで着たら徐々に画面から棒磁石を遠ざける。
これで画面は元に戻るが、変色等が起きたようなら距離を調整しながらやると直ります。
    • good
    • 0

多分皆さんが言っているように中を開けないとだめなんでしょうね。



しかし、私のテレビはパナソニックですが、メニューの消磁のところで水平を調整できます。
ダメ元で、つまみではなくメニューの中を探してみては? 望み薄し!

 
    • good
    • 0

単純に水平線が傾いて右は下がり左はあがってるんでしょうか?



偏向ヨークがそんな簡単にずれるとは考えにくいんですが・・・
テレビに何か衝撃でも加えましたか?

この回答への補足

みなさま、ありがとうございます。
水平線が傾いています。

テレビは、衝撃などは全然加えていません。割と丁寧に使っているつもりです。やはり1cmほど右が下がっています。(水平線が下がっています。)

補足日時:2005/05/20 08:25
    • good
    • 0

それを調整するためのスイッチやツマミはありません。


ブラウン管のネック部にある偏向ヨークを固定しているネジを一旦緩めて、画面が垂直になるように調整し、固定します。
ただし、一般の方は行わないでください。サービスマンに修理・調整を依頼してください。
テレビ内部は高電圧がかかっている部分があり、知識の無い人がテレビ内部に触れることは危険です。
    • good
    • 0

考えられる原因はただ一つ、偏向ヨークの傾斜しか考えられません。


ブラウン管の細い部分から扇形に上下左右に広がっているコイル、それが偏向ヨークですが、これの締め付けがゆるんでわずかに回転してしまっているのでしょう。

素人でも治すことは出来ますが、感電に気をつけて絶縁部分をもって元に戻すように回転させてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ画面が右下に傾きます

こんにちは。お世話になります。

日立のステレオカラーテレビ 21CL-HS1Aを
5年ほど前に購入し、使っています。

数ヶ月前から、画面が右下に傾いたままの状態が続いています。
2cmほど傾いた様子で、右下に写る文字が消えることもあります。

テレビ台の上に置いているので、特に不安定な場所ということもなく、
強い衝撃を与えたこともありません。
説明書を読みましたが、調整する方法は無いようです。

何か直す手立てはあるのでしょうか。
ご存知の方、同じような経験をお持ちの方、お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画面全体が傾いているのならば、原因はブラウン管のネック部に付いている偏向ヨークの取り付けがずれていることです。

偏向ヨークを固定しているネジを緩めて、画面を見ながら垂直・水平になるように偏向ヨーク全体を回転させて調整します。
調整したら、動かないように固定ネジを締めておきます。

> 説明書を読みましたが、調整する方法は無いようです。

調整方法は先に掻い摘んで書いたようにありますが、一般の人が行うと危険なので公開しないだけです。
この調整は素人がやると感電のおそれがあり危険ですから、サービスマンに修理を依頼してください。

コンバージェンスやピュリティの調整など専門的な微調整も必要となる場合もあります。知識や調整用テスト信号発生器がないと、調整前よりもかえって悪い結果になる場合もあります。

ブラウン管式テレビ内部は高電圧が発生しているので、知識がないと非常に危険です。電源を切っても内部に電圧の残っている部分もあります。一般の方はテレビ内部に触れないようにしてください。

なお、消磁しても画面の傾きは直りません。
磁石などをブラウン管に近づけると帯磁してしまい、画面の一部分が色ムラや色ズレを起こします。
ブラウン管に帯磁した磁気を取り除くための器具が消磁器です。
最近のブラウン管テレビでは、自動消磁回路を搭載しているものが多いです。

修理としては、調整の手間だけなのでサービスマンにとってはそれほど難しいわけではありません。出張費と技術料で1万円程度はかかると思います。

参考URL
カラーブラウン管
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00138/contents/0010.htm

参考URL:http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00138/contents/0010.htm

画面全体が傾いているのならば、原因はブラウン管のネック部に付いている偏向ヨークの取り付けがずれていることです。

偏向ヨークを固定しているネジを緩めて、画面を見ながら垂直・水平になるように偏向ヨーク全体を回転させて調整します。
調整したら、動かないように固定ネジを締めておきます。

> 説明書を読みましたが、調整する方法は無いようです。

調整方法は先に掻い摘んで書いたようにありますが、一般の人が行うと危険なので公開しないだけです。
この調整は素人がやると感電のおそれがあり...続きを読む

Qブラウン管テレビ  高電圧がかかる部分の事で

ブラウン管テレビの裏にはよく

高電圧がかかる部分があるので注意してくださいと

書いてあります。

この前 あけて見てみたんですが

危ないような感じはありませんでした。

どのへんが危ない部分なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は電気屋の息子なので、ブラウン管テレビの色ずれの修理(カラーバーの調整)をよくやっていましたのでお答えします。私は何度も高圧部分に触れて痺れたことがあります。3~5万ボルトぐらいの電圧ですね。一般の方には、お勧めいたしませんので、くれぐれも裏カバーを空けないよう、また手を突っ込まないようにお願いします。
 ブラウン管には、へソと呼ばれるへこみに高圧をかける部分(TVの裏から見て中央の電極部のさらに右側でくだり坂になっている部分)がえぐれて(直径2cmくらい)そこに1本電源コード(直径5~6ミリくらいで黒色)が差し込んであります。黒いゴムキャップ(直径4~5cmでへこみ部分は見えません)で覆われています。そのコードを辿ると、フライバックトランスに繋がっています。もっとも危ない部分です。また、電源部のトランスや電解コンデンサも大きいものが使われていますので、大変危険です。くれぐれも触れないようにお願いします。

*最近では、液晶TVが主流になり、だんだん見かけなくなり懐かしささえ感じる質問でした。


人気Q&Aランキング