フリーの軍事ジャーナリストとして、やっていきたいのですがまずはどうすればいいのでしょうか?

イメージ的には、柘植久慶さんです。

何か資格などは持っていた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは、柘植久慶氏の経歴を調べましょう。

柘植氏が、現在軍事ジャーナリストとして活躍される前に、どんな仕事をしていたかを知れば、貴方がこれから進む道が見えてくると思います。
 参照URLに柘植氏のプロフィールをリンクしました。
 やはり、フランス外国人部隊での経験があるようですね。
 つまり実戦経験があるということで、自衛隊のOBとは、経験が違います。
 軍事ジャーナリストや軍事評論家になるためには、
最低でも軍事に関する、ずば抜けた知識が必要でしょう。
 現在見えている部分だけ見て、憧れることはできますが、同じ職に尽きたいと思うなら、最低でもその人のプロフィールや経歴を調べて、自分で判断しなくてはだめですよ。
 評論家やジャーナリストには、それを評価したり、批判したりするためのバックボーンが必要ですから・・・
 将来、日本を代表する軍事ジャーナリストになれるよう頑張ってください。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~ddt-miz/nobel/nobel. …柘植久慶
    • 0
この回答へのお礼

参考URL非常に参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

軍事ジャーナリストと言われる人の多くは「軍隊経験」を持っているようです。

柘植久慶氏は傭兵経験等を経て軍事ジャーナリストになっています。
本当の最低限で自衛隊OBです。
頭だけの知識では相手にされません。
実際に戦場等の経験を持つことによって発言等に的確性と深みが備わっているのです。又軍隊で作った人脈等からの情報が手にはいるのです。

なんであなたが軍事ジャーナリストとして生きたいなら最低限自衛隊経験を積むことから始めたら良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

仰せの通りです。
ご回答ありがとうございました。