アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!私の車のメーターがホットに近い状態なんです。このままだとオーバーヒートになりかねない状態です。冷却水を入れようと思うのですが、水でも代用できますか?

A 回答 (7件)

まず、単なる水道水で良いです。


一般に冷却水と販売されている物は防腐剤や不凍液が
混入されて売られています。
応急の時は水でOKです。

それと、前者の方が言われているように
何故、冷却水を入れようと思われたのでしょう?
水が不足なのですか?
それより、まず何故オーバーヒートするのかその原因を
探るのが先決だと思います。
リザーブタンクの水が少し少ない程度ではオーバーヒート
はしません!水が減る事が原因ならば何処かの水漏れが
考えられますし、水漏れが無い場合はウォーターポンプの
不具合とも考えられるし、ラジエーターの不具合とも…
とにかくオーバーヒートの原因を突き止めなくては
成らないと思います。
貴方の車の年式や走行距離も不明ですので車の状態も
分かりません。

>フタを開けるとプシューとゆう空気が抜ける音が
>しました。
とありますがリザーブタンクを開けただけではその様な
音はしない筈です、もしかしたらラジエーターのキャップ
を開けたのではないですか?
それは大変危険な行為ですので止めて下さい。
大火傷の恐れがあります。
もしかしたら、リザーブタンクなしの古い車ですか?
普通リザーブタンクから冷却水を補充出来ますが
ない場合、ラジエーターのキャップから補給する時は
エンジンが冷えた状態で行って下さい。

今、私の前にその車が有れば良いのですが…
とにかく、一度整備工場などに点検をしてもらった方が
いいと思いますよ!。

では、お気を付けて下さい。

拝。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
ここでまとめてお礼を言わせていただきます。
みなさんのアドバイスの通り、車のほうは修理工場に持っていき、きちんと直りました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 11:31

「冷却水を入れようと思うのですが」って、今は冷却水が入っていないのですか?それとも、冷却水が少なくなったと言う事が分かるんですか?それはどこから分かったんですか?



なんで冷却水を入れようと思ったのか知りたいです。

冷却水の量が減ったのを知るのは、リザーバータンクを見るのが一番分かりやすいです。もしそこで減ってるのが分かれば、水なり、冷却水をそこ(タンク)に入れればOKです。その後様子を見て、減っていればまた入れる。。
ただし、漏れがあると減り続けるので、その時はしかるべき所に見てもらいましょう。

とにかく、ホットに近い状態では非常にやばい(冷却水がほとんど入っていない)ので、一刻も早く入れましょう!

ラジエターキャップ(冷却水を入れる場所のふた)を開けると、もし見えれば中に赤か緑の水が入っています。そしておそらく、キャップには「熱い時開けるな」などの注意書きがしてあるので分かると思います。ふたを半分くらい回して開けるのです。また、そのふたの裏にはバネみたいのもあります。

キャップを開けて、空だったら本当にやばいので水でも入れてください。
また、冷却水が無くなってると暖房が効かないのでそれでも確認できると思います。

とにかくその状態で乗らないようにしてください。
    • good
    • 4

水道水でOKですが、応急的には。

原因は掴めましたか?
そのままだと本当に壊れてしまいますよ。エンジンそのものが。
修理工場できちんと直しましょう。 今ならそれほどかからないでしょう。
放っとくと4-50万ほどに膨れあがりますよ。修理代
    • good
    • 3

応急措置としては、水道水で問題ありませんよ。



でも、きちんと点検して原因を見つけないと、また同じ状態になります。
早く点検修理に出してくださいね。

ラジエターキャップを外すのは、エンジンが冷えてから行ってください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。もうひとつ質問なのですが、その冷却水を入れる場所は普通はどの辺りにあるのでしょうか?私の車の場合はそれらしきものが、エンジンの左側にあります。フタを開けるとプシューとゆう空気が抜ける音がしました。多分間違いないと思うのですが、確認のため教えていただきたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/19 19:02
    • good
    • 2

 緊急に必要な場合なら、希釈するのに水が使われているぐらいですので、水でも代用できます。



 ただクーラントは不凍液として、また錆びを防ぐなどの役割があるゆえ、みずが使われていないのです。

 クーラントが赤なのか緑なのか、何を入れているのかわかりませんので、明確には答えられませんが、近くのディーラーやオートバックスなどで一時的に補給してもらう方が良いと思います。漏れなど原因がある場合もありますので。
 
    • good
    • 1

こんにちは



まずリザーバータンクの水の量が少なければ
応急的には水道水を入れて
量の調節を行って下さい

最終的には”LLC"の濃度の問題になりますから
その辺は今まで補給した水の量などから判断して
新しく入れ替えた方が良いです

特にこれからの季節は大事ですよ
それと水温上昇はラジエータキャップが原因の場合がありますので
もしリザーバータンクの水量が適切で
それでも水温が上昇する場合は
そちらの点検も必要です

他の部分は点検しようが無いので
(計測器具などが必要な場合がある)
おかしいと思ったら整備工場へ持ち込んで下さいね
    • good
    • 0

応急的には大丈夫です。



冷却水には、不凍液や防錆剤が入っていますから、
あとで冷却水を入れ替えておきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!