つまらない質問ですが、子供のお母さん達と話していて「あれっ」と思った事があります。
それはオートマ車の場合、「ブレーキはどちらの足で踏んでる?」と言う話が出た時です。
ちなみに私は左です。オートマ車は左の方が私は踏みやすいので、何の疑問もなく今までそうしていました。まあ、「やりやすい方でいいんじゃない」と言うことになりましたが、実際どうなのでしょうか?
また教習所ではどうしているのかしら?私の頃オートマ車の教習は無かったから受けていないので。
年がばれるわ!(^▽^) よろしくお願いします。

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A 回答 (11件中1~10件)

少し嬉しい質問です。


以前私も疑問に思い調べていました。(^^)
基本的にブレーキは【右足】でふみます。
これは、MT車に載った時、とっさに踏むと
左足で踏む癖がついていると、クラッチを踏んでしまい。
結局ブレーキが壊れている錯覚を起します。
車種によっては、ハンドルが邪魔で左足では
ブレーキが踏みにいけないような車も有ります。
と言うのが、右足で踏むようにという理由です。
でも、もっと調べた結果・・。
アメリカ人の多くは、嘘か本当か知らないですが、
ブレーキは左足で踏むそうです。
だから、坂道発進ではまるでクラッチ合わせのようらしいです。
さらに、レーシングカートでも、
ブレーキは左アクセルは右の位置に足がはまって?います。
そして、余談ですが、AT車フォークリフトは、
クラッチがブレーキも兼ねていて、3つペダルの
一番左を踏むだけでブレーキも聞くので、
このリフト乗ってた頃の初期の頃はMT車で
何度も、追突しそうになりました。^^;;

納得いただけたでしょうか??
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右足で踏みます。


マニアル車についても同じですが、
右足でアクセルを踏んでいるので、ブレーキを踏む前に
必ず「アクセルを放す」という動作が加わるためです。
アクセルを放すことで、「エンジンブレーキ」がかかるので、
それも考慮に入れているんです。

この回答への補足

皆様、たくさんの御回答有り難うございました。一つ一つお礼致したいのですが、一括で失礼いたします。

先ほど車で買い物に行った時よくよく見たら、「最初は左で信号などで本格的に止まるとなったら、右を使うと言う方法でした。」ちょと勘違いしてました(・・?。なぜそうなったかは、たぶんうちの車庫は道路からちょとした坂をバックで上がり駐車するため、しかも普段は軽なのでアクセルをふかし気味になり、そのまま坂が終わったらこんどは道が平坦になり、すーっとスピードが出て車庫の奥の壁が現れてあわてるから、左足をブレーキに常時乗せているのかもしれません。
また幼稚園などに迎えに行くと、いつ子供が出てくるか分からないので、(町中もそうですね)左足は常時ブレーキに乗せとく癖が付いたんだと思います。

いまマニュアル車乗ったらどうなるかしら?最後に乗ったのがRX-7 FC3Sだからなぁ。
ブレーキの事よりクラッチで足がツルかたぶん( p_q)えーん。皆様お体ご自愛下さいませ。
優劣はないので、ポイントは娘が好きな番号を選びました、ご了承下さい。

補足日時:2001/09/22 19:04
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他の方が言ってるとおりマニュアルもオートマも、ブレーキは右足です。


理由も他の方が言ってるとおりです。

ブレーキ自体が右足で踏むことを前提に作ってあるようなので、左足で踏むのは少し無理がありませんか?ブレーキペダルが中心より右側にあるので、普通は右足のほうが踏みやすいのですが・・・
私が試しに左足で踏んでみたのですが体勢が非常に辛いですよ(^^;(本当に左足の方が踏みやすいですか?)

オートマ車の場合はマニュアルのクラッチペダルの位置に「フットレスト=足休め台」がありますので、そこに左足を置くようにします。(小型車だとフットレストがない車種もあります)

ちなみに緊急時のブレーキ操作方法として、左足でブレーキをかけるものがあります。しかしこれは普段から練習してないと、とっさのときにできません。
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そのようなことを決めること自体がおかしいですね。

マニュアル車に乗らない人は、自分で操作しやすい方で操作すればよいと思います。これは慣れの問題ですから、一度ついた習慣を変えるのは危険です。

私は、kasikomeさんと同じようにオートマの教習がなかった頃免許を取りましたので、左足で操作すると急ブレーキになってしまい、恐くてできません。
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Google等で検索([オートマ ブレーキ 踏む]で検索)するといろいろ議論が交わされているようですね。

私の結論としてはどちらでもよいとなりました。
どちらでも馴れればよいのではないでしょうか?
私は MTから乗ってますので右足で踏みます。というかこれが正しいのだと思ってました。勉強になりました。

#自動車の取扱説明書には操作方法として載っているのでしょうかね?開いたことがないので....^^;)。
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私も右足です。


オートマ車には本来クラッチがある場所に(?)足を乗せる台みたいなのが
ありますよね?
そこに左足は乗せておき、右足はアクセルかブレーキのどちらかに乗った状態になるわけですから、両足のポジションがきまるのでは?
なによりブレーキに左足を乗せた(準備)状態で運転していては身体の重心がどちらかに偏りませんか?
とはいってもやりやすい方で安全運転されるほうがいいのかもしれませんね。
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私はオートマ歴6年です(それ以前はマニュアル)


専門的なことは解りませんけど、基本的に右足のみだと思います。
だって急ブレーキを踏む時にアクセルペダルに足があったら怖いでしょ、ブレーキを踏みながらアクセルを吹かすなんて考えられないと思います。(ブレーキが利かない)
右足だけにしましょう。参考までに。
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右だと思います。

理由らしきものをいくつか。
(1)マニュアルとオートマで、操作が違うのはまずい。(両方乗る人)
(2)ブレーキとアクセルを両方踏んでしまう危険性がある。

ただ、いまさら変えるのは、かえって危ないかもしれません。
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教習所では、確か右足で指導をしてます。


マニュアルでの操作と間違えないように。

但し、人によっては、慣れれば、両足で
(左足:ブレーキ 右足:アクセル)
操作するほうが早い場合があるため、一概に
言えないですが``r(^^;)ポリポリ
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それは、利き足の違いによると思います。

ブレーキとアクセルはマニュアルorオートマ問わず常に微妙な加減が必要です。マニュアルのクラッチは半クラさえわかればイイので、加減はブレーキとアクセルほど必要ないと思います。それと、やはり位置の問題もあると思います。アクセルは比較的右にあるので、右足で踏まざるをえず、ブレーキは真中寄りにありますよね。すると、右足利きの人は右で踏み、左足利きの人は左で踏むのが操作しやすいのではないでしょうか?マニュアルのクラッチは左側なので左足で、、、という感じだと思います。長らく説明しましたが、一言でいうと、ブレーキはとっさの判断を要しますので、利き足が対応する。という事ですね!!!
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間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

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スプリングの片側は、本体の穴に引っかけてあります。そしてその反対側はブレーキアームの後ろに引っかけてあります。

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注意点はブレーキという重要な部分に変更を加えるので、慎重に行うこと。そしてスプリングでけがをしないように保護具を使用すること。

(1)もし上に書いたとおりならばらさなくても良いでしょう。
違っているのなら、ばらしてグリスを塗ったり、油をさしたりで直ることもあるでしょう。

(2)確かスプリングだけでは無かったと思います。

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこ...続きを読む

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Aベストアンサー

足捌きは自然に出来るように、日々座っているときイメージトレーニングでもしてください。

歩いたり、走ったり、立ったり、座ったり、回ったりするのと同じように
足が慣れてくれば、アクセル&クラッチ操作も自然に出来るようになってきます。

今までやったことが無い動きであるために、感覚が養われていないだけ。

クラッチを踏み、1速にギヤを入れ、ゆっくりとクラッチをつなぎながら、
アクセルを少し踏む。
動き出したら完全にクラッチをつなぎ、アクセルで速度を調節する。

2速にシフトアップするときは、クラッチをスパッと切ると同時にアクセルを緩める。
2速にギヤを入れて、すぅ~とクラッチをつないでゆく。

足と手で行う事は、たったこれだけの操作です。
考えると単純なことです。
ただ慣れていないから、足の位置関係が判らないだけ。



2速に入れるつもりで間違えて4速に入れてしまうのは、
1速を抜いてニュートラル状態のときに、シフトレバーをフリーにして、
真ん中に持ってきてしまっているだけ。


シフトパターン5速の場合(□は文字ズレを避けるため入れているだけです)

1□3□5
□□N□□
2□4□□R

1速から左下(左に押し当てるように引く感じ)に持って行くように
シフトチェンジすれば2速。
1速を抜いて手を放せばN位置あたりにきてしまいます。
そのままシフトを手前に引けば4速になってしまいます。
3速はN位置からそのまま、押すだけ。
5速は右上に持って行くようにする。
後退(R)は右にグッと持ってきて手前に引く。


アクセル・クラッチ・シフト操作いずれも慣れていないが故に、
そちらに気がとられ見る位置が手前になりがちになるのでしょう。

車の車両感覚は空間認識能力です。これはATもMTも変わりません。

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イメージトレーニングで早く感覚が養われると良いのですが・・・

頑張ってください。

慣れれば、車両ごとのアクセル・クラッチの微妙な違いを感じられるようになります。
ただ、このレベルまで感覚が養われるには、教習時間程度では難しいかも知れませんが。

足捌きは自然に出来るように、日々座っているときイメージトレーニングでもしてください。

歩いたり、走ったり、立ったり、座ったり、回ったりするのと同じように
足が慣れてくれば、アクセル&クラッチ操作も自然に出来るようになってきます。

今までやったことが無い動きであるために、感覚が養われていないだけ。

クラッチを踏み、1速にギヤを入れ、ゆっくりとクラッチをつなぎながら、
アクセルを少し踏む。
動き出したら完全にクラッチをつなぎ、アクセルで速度を調節する。

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左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。
ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。

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ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。

どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。

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不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

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もしくはリアブレーキ本体ですね。
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新品ワイヤーなら、ほとんど抵抗なくスカスカに動くはずです。
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しかし、普通はワイヤーより先にリアブレーキがダメになるのは珍しいので、十中八、九はワイヤーじゃないかと。

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私なりに考えますと、踏み間違える根本の原因は、
(1)運転の姿勢
(2)履物
(3)精神状態
(4)運転するクルマの構造上の問題
(5)運転そのものが未熟

などが挙げられると思います。
(1)は、ハンドルに対して正対して、背筋を伸ばして前を見ているのが本来の姿だとしますと、なかにはアームレストにひじを深々とついて運転していたり、シートの背もたれを後方に倒しすぎた状態でふんぞりかえって運転していたり、ペダルに対して足を斜めに踏んでいたり、さらには右ハンドル車の場合、左腕を助手席に伸ばしてくつろいで運転している人などは、運転姿勢が崩れていることが多く、踏み間違えを起こしやすくなると考えられます。

(2)については、ガングロ御用達の厚底サンダルとか、異常にかかとの高いブーツやハイヒールなどを履いていたりすると、足の感覚がペダルに伝わりにくいので、このようなミスを起こしやすい。
かかとの高い靴は、ペダルの踏み方そのものが根本的におかしくなるので、かかとを支点としたブレーキの踏み方が困難というよりもできなくなります。
また、土禁仕様にしている人も要注意。
これは踏み間違えというよりも、踏み込み力が弱くなるという点で要注意です。
それと、微妙な踏み込みの調整が素足では劣るので、いきなり踏み込んでしまうようなミスが起こりやすい。
これが踏み間違いになると、パニック状態になる。

(3)については、
人は誰でも、その日の状態で自分では気づかないような軽微な精神異常を起こしていることがある。
平常心で運転できないことそのものが、精神異常なのです。
これを自覚できている人とできない人との差はかなり大きい。
あと、心理学上の実験等で明らかにされているが、赤信号を見て何か運転以外のいやな物事を感じるときも要注意。

(4)については、
運転するクルマのペダルがアクセルとブレーキとで接近しているクルマが散見される。
特に軽自動車は、ペダル間の間隔が狭い傾向にあるので、足の大きい人やかたちの異常に大きな履物を履くと、同時にペダルを踏んでしまったり、本来踏もうとしているペダル以外のものを踏むことがあるらしい。

(5)については、
表現上語弊のある項目でありますが、つまりMT車であれば三つのペダル、AT車であればふたつのペダルがあるわけなのですが、このペダルを頭では理解していてもからだが理解していないと、踏み間違える可能性が高くなります。
特に、パニック状態では予期せぬ行動になりやすいです。
結婚披露宴のスピーチのときにひどく緊張してしまって、『お悔やみ申し上げます。』とやってしまうこともこの例と同じことです。

私は運ちゃんであります。
しかしながら、トラックも運転すれば、乗用車も運転します。
トラックは六速マニュアルであり、乗用車は四速ATであります。
免許取得以来、幸いにしてペダルの踏み間違えは未だありませんが、それでも心がけていたことはあります。
それはATの場合、基本動作としてはペダルの踏み込みは右足で行うということですので、右足の位置感覚を徹底的に叩き込んだということ。
アクセルやブレーキを踏むのに、いちいち上からその位置に足を持ってはいかないですよね。
慣れてくれば、かかとを横にスライドしてブレーキの位置からアクセルの位置にずらすとかできますよね。
これが普段の運転姿勢が悪いと上手くいかなくなるのです。

踏み間違えることの多い人は、運転姿勢を今一度改められることをお勧めします。

これでよろしいかな。

私なりに考えますと、踏み間違える根本の原因は、
(1)運転の姿勢
(2)履物
(3)精神状態
(4)運転するクルマの構造上の問題
(5)運転そのものが未熟

などが挙げられると思います。
(1)は、ハンドルに対して正対して、背筋を伸ばして前を見ているのが本来の姿だとしますと、なかにはアームレストにひじを深々とついて運転していたり、シートの背もたれを後方に倒しすぎた状態でふんぞりかえって運転していたり、ペダルに対して足を斜めに踏んでいたり、さらには右ハンドル車の場合、左腕を助手席に伸ばしてく...続きを読む

QTEINのstreetベイシスにて スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRー

TEINのstreetベイシスにて
スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRーC556)を、注した方が良いのでしょうか?
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初心者です。
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Aベストアンサー

CRC556はグリスではありません。
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こびりついた汚れを浮かせる時には役立ちますが
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ブレーキクリーナーは金属専用のはずです。
ゴムやプラスチック部品がある場所には使わない方が良いです。
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Qオートマ車限定運転免許解除について

現在普通運転免許を取得して7年ほどが経ちました。車には毎日乗っていて運転には慣れています。ただ、オートマチック車限定で免許を取得したので限定解除しようかと考えています。オートマ限定を解除するには、だいたいどれくらいの費用と日数がかかるのでしょうか。教習所に通う場合と、通わない場合、それぞれ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私が以前同じような質問をした時に頂いた回答です。ご参照ください。
時間、費用についてちゃんと教えてくださっています。
参考になりますよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30094


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