つまらない質問ですが、子供のお母さん達と話していて「あれっ」と思った事があります。
それはオートマ車の場合、「ブレーキはどちらの足で踏んでる?」と言う話が出た時です。
ちなみに私は左です。オートマ車は左の方が私は踏みやすいので、何の疑問もなく今までそうしていました。まあ、「やりやすい方でいいんじゃない」と言うことになりましたが、実際どうなのでしょうか?
また教習所ではどうしているのかしら?私の頃オートマ車の教習は無かったから受けていないので。
年がばれるわ!(^▽^) よろしくお願いします。

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A 回答 (11件中11~11件)

教習所では、一般に右足でブレーキを踏むように指導しているそうです。

その理由は詳しくわかりませんが・・・・
マニュアル車もオートマ車も両方運転するので必然的にオートマの場合も右足でブレーキを踏んでいます。
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筆記は本を買って勉強したので大体は分かるのですが、実地の詳しい所が曖昧なので教えて下さい。
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因みに愛知の平針教習所に直接受けに行くつもりです。お金が無いので教習所に通えないのでどなたか親切な方色々教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 試験場に直接受けに行く(通称、一発試験)ということで良いのでしょうか?
私も今まで取得した免許(普通、大型、けん引、大型特殊、大型二種)はすべて試験場で直接受験して
取得しました。
 どの車種にしても共通して言えることは、

1. メリ・ハリのある運転

 たとえば、次の信号を右折のため、第二通行帯(追い越し車線)へ進路変更するとき、
右合図を出して3秒後に進路変更を開始し、交差点の30メートル手前までに進路変更を完了させ、
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 また、追い越し車線に進路変更するのですから、メリ・ハリをつけて加速する(制限速度以内)。・・・

 などなど、『法規走行』をマスターしないと一発試験はなかなか難しいと思います。
実際は、課題走行(S字、クランク、坂道など)よりも、右左折時の合図、幅寄せ等の法規走行が
重点的に見られているように思います。

 数回は受験しないと、なかなか合格するのは難しいと思いますが、がんばってください!!

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教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェンジをしているとハンドル操作が鈍ったり...難しいと思ってしまいします。視線の向け方も『遠くに。』と教官に言われますが、なかなかうまくいかず曲がるのも一苦労です。説明してくれるのですが感覚がつかめず、自分でもこんなにできないのかとがっかりです。ついついあせりがあり、セカンドにいれたつもりが4に入ったり。
正直、発進時の半クラをやっているだけて精一杯と言う感じです。(エンストはしませんが。)
こんなに、できない私でも練習すれば上手になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

足捌きは自然に出来るように、日々座っているときイメージトレーニングでもしてください。

歩いたり、走ったり、立ったり、座ったり、回ったりするのと同じように
足が慣れてくれば、アクセル&クラッチ操作も自然に出来るようになってきます。

今までやったことが無い動きであるために、感覚が養われていないだけ。

クラッチを踏み、1速にギヤを入れ、ゆっくりとクラッチをつなぎながら、
アクセルを少し踏む。
動き出したら完全にクラッチをつなぎ、アクセルで速度を調節する。

2速にシフトアップするときは、クラッチをスパッと切ると同時にアクセルを緩める。
2速にギヤを入れて、すぅ~とクラッチをつないでゆく。

足と手で行う事は、たったこれだけの操作です。
考えると単純なことです。
ただ慣れていないから、足の位置関係が判らないだけ。



2速に入れるつもりで間違えて4速に入れてしまうのは、
1速を抜いてニュートラル状態のときに、シフトレバーをフリーにして、
真ん中に持ってきてしまっているだけ。


シフトパターン5速の場合(□は文字ズレを避けるため入れているだけです)

1□3□5
□□N□□
2□4□□R

1速から左下(左に押し当てるように引く感じ)に持って行くように
シフトチェンジすれば2速。
1速を抜いて手を放せばN位置あたりにきてしまいます。
そのままシフトを手前に引けば4速になってしまいます。
3速はN位置からそのまま、押すだけ。
5速は右上に持って行くようにする。
後退(R)は右にグッと持ってきて手前に引く。


アクセル・クラッチ・シフト操作いずれも慣れていないが故に、
そちらに気がとられ見る位置が手前になりがちになるのでしょう。

車の車両感覚は空間認識能力です。これはATもMTも変わりません。

まだ、たった4時間です。
イメージトレーニングで早く感覚が養われると良いのですが・・・

頑張ってください。

慣れれば、車両ごとのアクセル・クラッチの微妙な違いを感じられるようになります。
ただ、このレベルまで感覚が養われるには、教習時間程度では難しいかも知れませんが。

足捌きは自然に出来るように、日々座っているときイメージトレーニングでもしてください。

歩いたり、走ったり、立ったり、座ったり、回ったりするのと同じように
足が慣れてくれば、アクセル&クラッチ操作も自然に出来るようになってきます。

今までやったことが無い動きであるために、感覚が養われていないだけ。

クラッチを踏み、1速にギヤを入れ、ゆっくりとクラッチをつなぎながら、
アクセルを少し踏む。
動き出したら完全にクラッチをつなぎ、アクセルで速度を調節する。

2速にシフトアップするとき...続きを読む

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これで合っているのでしょうか??
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全く違う!や、こうしたら良いのでは?などのアドバイスをしていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>アクセルで速度を足す。と言う方法をしています
この加減が微妙で、2速だったらアクセルを踏まなくても半クラッチでつなぐだけでいいような気がします。
ただその時のスピードの惰性が遅すぎると、クラッチをつなぐ(足をあげる)スピードが早いとガクガクっとなります。
その時に、場合によってはアクセルをちょこっと踏み込めばいいと思います。
言葉で言うのはすごく難しいです。

Qオートマ車について

みなさんはブレーキとアクセルを踏み間違えて怖い思いした経験ありますか?
どんな状況で間違えましたか?

あと、踏み間違えるのはどんな時ですか?
どこを気をつければいいですか?

Aベストアンサー

私なりに考えますと、踏み間違える根本の原因は、
(1)運転の姿勢
(2)履物
(3)精神状態
(4)運転するクルマの構造上の問題
(5)運転そのものが未熟

などが挙げられると思います。
(1)は、ハンドルに対して正対して、背筋を伸ばして前を見ているのが本来の姿だとしますと、なかにはアームレストにひじを深々とついて運転していたり、シートの背もたれを後方に倒しすぎた状態でふんぞりかえって運転していたり、ペダルに対して足を斜めに踏んでいたり、さらには右ハンドル車の場合、左腕を助手席に伸ばしてくつろいで運転している人などは、運転姿勢が崩れていることが多く、踏み間違えを起こしやすくなると考えられます。

(2)については、ガングロ御用達の厚底サンダルとか、異常にかかとの高いブーツやハイヒールなどを履いていたりすると、足の感覚がペダルに伝わりにくいので、このようなミスを起こしやすい。
かかとの高い靴は、ペダルの踏み方そのものが根本的におかしくなるので、かかとを支点としたブレーキの踏み方が困難というよりもできなくなります。
また、土禁仕様にしている人も要注意。
これは踏み間違えというよりも、踏み込み力が弱くなるという点で要注意です。
それと、微妙な踏み込みの調整が素足では劣るので、いきなり踏み込んでしまうようなミスが起こりやすい。
これが踏み間違いになると、パニック状態になる。

(3)については、
人は誰でも、その日の状態で自分では気づかないような軽微な精神異常を起こしていることがある。
平常心で運転できないことそのものが、精神異常なのです。
これを自覚できている人とできない人との差はかなり大きい。
あと、心理学上の実験等で明らかにされているが、赤信号を見て何か運転以外のいやな物事を感じるときも要注意。

(4)については、
運転するクルマのペダルがアクセルとブレーキとで接近しているクルマが散見される。
特に軽自動車は、ペダル間の間隔が狭い傾向にあるので、足の大きい人やかたちの異常に大きな履物を履くと、同時にペダルを踏んでしまったり、本来踏もうとしているペダル以外のものを踏むことがあるらしい。

(5)については、
表現上語弊のある項目でありますが、つまりMT車であれば三つのペダル、AT車であればふたつのペダルがあるわけなのですが、このペダルを頭では理解していてもからだが理解していないと、踏み間違える可能性が高くなります。
特に、パニック状態では予期せぬ行動になりやすいです。
結婚披露宴のスピーチのときにひどく緊張してしまって、『お悔やみ申し上げます。』とやってしまうこともこの例と同じことです。

私は運ちゃんであります。
しかしながら、トラックも運転すれば、乗用車も運転します。
トラックは六速マニュアルであり、乗用車は四速ATであります。
免許取得以来、幸いにしてペダルの踏み間違えは未だありませんが、それでも心がけていたことはあります。
それはATの場合、基本動作としてはペダルの踏み込みは右足で行うということですので、右足の位置感覚を徹底的に叩き込んだということ。
アクセルやブレーキを踏むのに、いちいち上からその位置に足を持ってはいかないですよね。
慣れてくれば、かかとを横にスライドしてブレーキの位置からアクセルの位置にずらすとかできますよね。
これが普段の運転姿勢が悪いと上手くいかなくなるのです。

踏み間違えることの多い人は、運転姿勢を今一度改められることをお勧めします。

これでよろしいかな。

私なりに考えますと、踏み間違える根本の原因は、
(1)運転の姿勢
(2)履物
(3)精神状態
(4)運転するクルマの構造上の問題
(5)運転そのものが未熟

などが挙げられると思います。
(1)は、ハンドルに対して正対して、背筋を伸ばして前を見ているのが本来の姿だとしますと、なかにはアームレストにひじを深々とついて運転していたり、シートの背もたれを後方に倒しすぎた状態でふんぞりかえって運転していたり、ペダルに対して足を斜めに踏んでいたり、さらには右ハンドル車の場合、左腕を助手席に伸ばしてく...続きを読む

Qオートマ車限定運転免許解除について

現在普通運転免許を取得して7年ほどが経ちました。車には毎日乗っていて運転には慣れています。ただ、オートマチック車限定で免許を取得したので限定解除しようかと考えています。オートマ限定を解除するには、だいたいどれくらいの費用と日数がかかるのでしょうか。教習所に通う場合と、通わない場合、それぞれ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私が以前同じような質問をした時に頂いた回答です。ご参照ください。
時間、費用についてちゃんと教えてくださっています。
参考になりますよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30094


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