失業保険給付中に、ハローワークで仕事を見つけ、販売員の仕事に就職しました。
ハローワークでの求人票の内容は・・・、
・正社員募集
・社保、雇用保険→加入
・基本給○○円~○○円
・賞与○○ヶ月分
・交通費○○円
・試用期間あり(3ヶ月):条件同一

となっていました。

入社後、入社の手続きの話が出ないため、半年前に就職した先輩にチラッと話しを聞いてみた所、その方は、試用期間中は、保険未加入・時給制だったとの事で、驚きました。
そこで、社長に聞いて見たところ、先輩の言ってた通り、3ヶ月間は、時給制(しかも最低賃金に近い金額)で、社保・雇用保険も掛けないとの事。

失業保険保険受給中の就職だったので、再就職手当がもらえるのですが、事業主が雇用保険にかけてくれないと、この手当はもらう事ができません。
また、公開されていた内容との違いに、困惑しています。
私としては、やりがいのある仕事なので、時給の事は我慢しようと思ってるのですが、保険はかけてほしいです。
ただ、うるさい事を言って、クビになるのも嫌なんです・・・(就職活動に苦労したので・・・)

面接の時に、雇用形態についての説明が無かったため、私から、「求人票の内容で充分です」と言ったのですが、社長から否定の言葉は一切なかったです。
本来であれば、この時に、「条件同一ではないです」との説明はほしかったです。

近いうちにハローワークに相談に行こうと思ってるのですが、こういう場合は、企業名は伏せた方がいいのでしょうか?
あまり変な事を行って、会社とハローワーク、会社と私の関係がギクシャクするのも嫌なんです。

今、色々調べてるのですが、公開されている内容と違うS会社は多いようですね。

今後の私の対策はどのようにしたら良いでしょうか?
生活もあるので、転職なども考慮したほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

経験者です。



私の場合はハローワークの紹介ではないし、口頭で「試用期間の条件は同じ」
と言われただけですが、給与のカット(3万円ちょっと)ある上に
責任者もやらされて、憤りを感じました。

私の場合は辞める気だったので、試用期間の終了間際に退職の意思を伝え、
さんざん引き延ばされつつ、退職しましたが、しっかり給与の差額と
未払いの時間外手当は請求し、払ってもらいました。
ちなみに保険は加入させてもらえました。

質問者様の場合は、退職の意思はないのですよね。
でしたら、あまり文句は言わないほうがいいかもしれません。

ちなみに私は6ヶ月弱で辞めたので、失業給付の対象外でしたが、
その前の仕事を長く続けていたので、その時の雇用保険(自己都合)と
最新の離職票(契約相違)を持参したので、契約相違で通常3ヶ月の給付制限が
1ヶ月に縮まりました。
辞める覚悟があるのでしたら、給付が少し早くなりますので、思い切って
言ってみてもいいのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。
カット分の差額を請求をしたとは、驚きです。
私の場合も契約相違となりますよね。
ただ、労働契約は結んでいないんですよね。

今後の事を考えると、試用期間が終わっても、虚偽行為が行われそうで、正直、退職も考えはじめました。

昨日わたっかたのですが、会社では、正社員の他にパートの募集もかけてたのですが、その時給が私の試用期間中の時給より高いんですよね。

参りました。

お礼日時:2005/05/21 09:21

> ただ、労働契約は結んでいないんですよね。



私も口頭のみでしたが(無知だったので。本当は書面で契約を交わさないことは
違反だそうです。)
契約は成立する、と労働基準監督署に電話で教わりました。
ただ、言った言わないで揉めることはあると・・・

求人票のコピーがあれば、証拠にはなりますよね。
ましてやハローワークの紹介ですから、確認は取りやすいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

求人票のコピーはあります。

ただ、その内容に相違があると言っても、社長は話を切り替え、「売上、売上」と連呼するんだと思います。

面接の時に、「うちはキツイよ、厳しいよ」とは言われましたが、まさか生活がキツく、厳しいものになるとは思いませんでした。

お礼日時:2005/05/22 10:22

>辞める事も考えつつ、社長にも交渉したいと思いますが、法的な事を責めたほうがいいのでしょうかね?


(あんまり責めると、明日から来なくていいと言われそうです。)


まあ、そう言われたら言われたで、次探せばいいじゃないですか?おそらくその会社は試用期間が終わっても、給与も賞与も求人票に記載されてる内容どうりではないと思いますが?なんかそんな感じがしますね。
仕事辞めたとしても、アルバイトしながら求職活動することも出来ますし(両立はしんどいですが)じっくりと納得いく職場を探せばどうですか?


もし辞めて求職活動を再開されるなら(私なりのやりかたですが)
★怪しい会社に引っかからないようにハローワークの
 求人で応募する場合は、求人を常連で出していない か確認してもらう。2chにも大手の会社なら結構 裏事情が書き込まれてます。
★面接時にどんどん質問する(特に給与、休日、仕事内容)今の御時世なかなか決まりませんが質問せずに安易に入社して後で後悔しないようにする為)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職覚悟で交渉してみたいと思います。
私の住んでいる所は田舎なもので、企業の悪い噂などは、2チャンネルをみても載っていない所が大半なんです。

まさか、自分が虚偽内容に引っかかるとは思ってもいなく、自分の世間知らずさ、無力さにがっかりしている最中です。

が、虚偽行為を平気で居ても先が見えてしまいます。

お礼日時:2005/05/21 09:24

ちなみに再就職手当は雇用保険に加入しなくてももらえますよ。


友人がそうでした。
就職といってもフルタイムのアルバイトです。店長さんに「フルだけどバイトだから雇用保険入れないけど?」と言われ、構いませんと答えたそうです。
そんなんでもらえるの!?と驚いたものです。ちなみに去年の出来事。
その後、会社は半年ほどで退職してました。

再就職手当の申請書に雇用保険の資格取得の有無を書く欄はないはずです。
事業主の証明は必要ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?

ハローワークからの書類を見ると、事業主の方は、雇用保険を掛けてくださいと記載されています。
また、ハローワークからもらった、再就職手当の手引きをみると、雇用保険をかける仕事に就くことと明記されています。
申請書を提出すれば、そこまで調べないものなのでしょうかね?

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 23:08

>3ヶ月間は、時給制(しかも最低賃金に近い金額)で、社保・雇用保険も掛けないとの事。



雇用側としては、辞退されては困るから言わなかったのではないでしょうか?
ハローワークに相談する前にもう一度偉いさんと交渉しましょう。普通のまともな会社の場合は就業規則の閲覧、入社前に雇用契約書という用紙にサインをするはずですがね。私は怪しい会社のように感じますが。
まあとりあえず交渉し,相手側が変更しないというならハロワに相談しましょう。まあ辞める辞めないは相談者が決めることですからなんとも言えませんけど、私なら即効辞めますね。

>今、色々調べてるのですが、公開されている内容と違うS会社は多いようですね。

こんな会社はいっぱいありますよ。見極めは難しいですね。面接時に聞きにくいですが確認はすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に今回のこの経験は、勉強になりました。

就職した会社は有限会社で従業員もすくないので、ワンマンで経営しているような感じです。
仕事が不定休な為、ハローワークに相談に行ける日も限られているので、近いうち相談に言ってみたいと思います。

辞める事も考えつつ、社長にも交渉したいと思いますが、法的な事を責めたほうがいいのでしょうかね?
(あんまり責めると、明日から来なくていいと言われそうです。)

お礼日時:2005/05/19 21:28

ブラック企業経験者としていいますと


その会社にも問題があるのですが(これでもまだいい方かも)
あなたにも問題があります。

雇用契約は書面でもらうのです。
常識的な会社であれば必ず発行します。

短期バイトをするわけではありません(この場合も必要なのですが)
少なくとも数年、10年、もしくは定年まで勤める会社を決めるのに
電話や口答で、「給料はいくらで休日は土日ね」
なんてことはやってはいけません。

私は訴訟も起こしたことがありますが、証拠がないと駄目なのです。
言った言わないとか、聞いてないだろ?とかそういった次元では駄目なのです。

あともう1つ言ってしまうとハローワークにはろくな求人がありません。
なぜか?無料で掲載できるからです。
本気で企業が人材を集めたいのであれば少なくともB-ingやリクナビなどを使います。
無料求人誌、土日の新聞折り込み求人、ハローワークはブラック企業が数多く
掲載されています。まともな企業のほうが少ない。
といってもいいかもしれません。

ちなみに労働局はなんの権限もありません。
注意するだけの役に立たない機関です。
本気で戦いたいのであれば、管轄する簡易裁判所や地裁に申し立てをすべきです。
企業側はハローワークへの求人内容のミスを認めるだけで、
結果的にあなたはまた失業することになると思いますが。
そのようないい加減な会社であれば楽勝でしょう。



はやく他の企業を探した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面接の際に労働内容について確認しなかった私が悪いですね。
私の住んでいる所は田舎なので、地元での仕事探しは、ハローワークが主流なんです。
新聞広告でも掲載はされているのですが、ほとんどの求人広告が、金額は記載されていないのです。(面接時相談になっています)

今回、就職した会社が有限会社で職員も少ないので、恐らく就業規則もないと思います。

お礼日時:2005/05/19 21:23

まだこう言う職場ありますよね。

従業員を一人以上雇っているのに 厚生年金に入っていない職場もあります。これにはビックリしてしまいます。こういう職場は僕は絶対に嫌ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めての転職でして、このような職場があるとは知らなくて驚きです。世間知らずの自分も悪いのですが、虚偽の内容で募集をかける会社はどうかと思います。
私が働き出してからでも、未だに若い子が面接に来ていて、不採用で終わっているようですが、可愛そうだなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2005/05/19 20:28

パート、アルバイト、正社員、肩書きに関わらず、2ヶ月以上の雇用が見込まれる場合は雇用保険・(条件が合えば)社会保険の強制加入です。


たとえ試用期間であっても、雇用初めの月から各種保険はかけなくてはいけません。
その会社は法律違反をしています。
ハローワークへ申し出て、ちゃんと雇用保険に加入させてもらえるようにしましょう。

社会保険の方もあなたは加入できる条件にあれば強制加入ですので、社会保険事務所へ相談に行った方がいいかもしれません。

ま、たいがい無駄な努力に終わってしまうのですが…
せめて雇用保険だけでもかけてもらえるようにしたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり契約違反ですよね。
無駄な努力になるような気はしますが、やはり私にも生活がありますので、ハローワークへ相談に行ってみたいと思います

お礼日時:2005/05/19 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Qハローワークのパート求人内容と雇用契約書が違う

昨年7月に ハロワより パート勤務しました。

そこの会社は 平日・土日祭日も勤務体制になっています。
(シフト制)

私が ハロワで紹介された時に
交わした 口約は、 9時半から14時半

賃金 休日時間外に対して 平日時給の25%up と 言う事でした。

半年以上たっても

雇用契約書が貰えないので 他の人たちとお願いした所

昨日 持って来た 「雇用契約書」は

3月末までは 上記と同じ内容だが
勤務時間は 10時から18時までになっていました。


4月からは 『時給 平日・休日は 一律』にすると言ってきました。

ハローワークで紹介されて 求人票も持っています。
又、新聞広告も出して “ミニボーナス年に3回”となっていますが
それは 無いようです。

現在、ハロワにて 求人をしておりますが
知らないで 私と同じ状況で入っている人もいます。

どのように対象すればよいでしょうか?

どうか、良いアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

半年も経ってから契約条件が違うからと言われても納得いきませんよね!!いい加減な対応です。明日の朝いちでHWに電話してクレームした方が良いです。ブラック企業ではなくてもシルバー企業なのかも知れませんから。場合によっては労働基準監督署に相談してもらえる事もあります。貴方の立場が悪くならない様に職員には勤務先への個人名の連絡などは決して無いように依頼してください。

Qハローワークの障害者求人検索について

ハローワークの障害者求人検索について。

自宅のパソコンで障害者の求人情報を調べたいのですが、ハローワークインターネットサービスでの検索では求人数が少ないような気がするのですが全部は掲載されていないのでしょうか。在宅勤務の仕事を調べたいので全国全ての求人を探したいです。

また、実際にハローワークでタッチパネル式の検索機で障害者の求人を調べることはできますか?

最後に、ハローワークでファイルに綴ってある求人票をコピーすることはできるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は札幌在住で障害者3級です。札幌ではハローワークには「みどりの窓口」という障害者専用求人のブースが別にあります。タッチパネル式の検索パソコンはありませんで、内容の違うファイルが5冊×2組で10冊あったかな?窓口の担当の方に言えばコピーはしてもらえました。

Q雇用保険に未加入?雇用保険被保険者証はどうすれば・・・

この3月に転職が決まりました。24歳女です。
前職はNPO法人での勤務で、とてもやりがいを感じていましたが、
社保や待遇面で未整備な面が多く、生活を立て直すためにも泣く泣く
転職へ踏み切った形です。

今度採用が決まった会社で、入社時に雇用保険被保険者証の提出を
求められています。
しかし、前職でそのようなものを頂いたこともありませんし、
もちろん失業保険も受け取っていません。
これは、「前職が未加入のため頂いていません。」と説明してしまって
よいのでしょうか??

あるいは、雇用保険は強制加入とのことで私の働いていたNPOも例外では
無さそうなのですが、加入するよう進言すべきなのでしょうか?
ちなみに、前職では月~金曜の週5日、二年間常勤勤務していました。

保障面では限界を感じておりますが、大変良くして送り出してくださった
職場だっただけに、後足で砂をかけるような行動に思え戸惑っています・・・。

初めての転職で、何も分からずお恥ずかしい限りですが、皆さまの
お知恵を貸していただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

雇用保険の未加入の会社もたまにはあるので、転職先には前の職場は未加入でしたと言っても差し支えありません。

加入するのは雇用側の義務なのですが、経営面で余裕の無い会社はかけたがらないですね。

現在まだ他のスタッフもいると思うので、進言したい気持ちはわかります。退職したからこそ言える事もあると思います。
付き合いを退職後その会社と全くしないのであれば進言するのも良いかと思います。
その辺りよく考えてからのほうが良いかなと思います。

Qハローワークの求人について

この度、求人を行おうと考えております。

業種は事務職です。
希望年齢は20~30歳なのです。

正直、求人費用をかけたくありませんので、ハローワークでの募集を考えているのですが、ハローワークを利用するのは初めてです。
希望年齢の方々はハローワークを利用したりするのでしょうか?

求人した知人に聞くところ結構年配の方が利用されているので、
求人年齢を上げるようハローワーク職員に指導を受けたようです。

とりあえず、無料だから求人すればいいやという考えでは、あまり前向きな求人はできないと思っていますし、応募してくれる方にも失礼だと
思っているのですが、ハローワークでの求人についてアドバイスがあれば教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

元、求人広告会社に勤務していたものです。
ハローワークの求人の申し込みと少し違うかもしれませんが、参考までに。
年齢を幅を広げるのを防ぐ一番の方法は、求人の内容に『長期勤務できる方。』とか『未経験者の方も歓迎します。』などのコメントを入れると年齢が低くて経験がなくても大丈夫なんだということで、紹介も受けやすいと思います。
あと、『20代・30代が活躍しています。』なんてコメントも直接的に年齢制限はしていないけど、効き目はあると思います。
いい方が入社されますようお祈りします( ^^)

Qハローワークを利用するなら雇用保険の手続きは必要ですか?

最近退職(自主都合退職)して失業中です。支払った雇用保険期間は9年です。離職票は退職した会社に申請しましたので、もうすぐ発行されます。
雇用保険の手続きをしたことがないので、申請後、ハローワークがどのように接してくるのか心配です。
たとえば、求職活動にあれこれ口出しされたり、面接に行くところを迷っていたりしてなかなか決めれないと、怒られたりするのでしょうか?
ハローワークへの来所日も指定されるのでしょうか?
要するに、自分としては、他者からせかされずに、次に行きたいところを探したいのです。
仮に失業保険を(なるべく使わずにおいておきたいということもあるので)申請しなくてもハローワークは利用できますか?

Aベストアンサー

>仮に失業保険を(なるべく使わずにおいておきたいということもあるので)申請しなくてもハローワークは利用できますか?
 ・利用できます
 ・ハローワークの窓口(受付)で、求職の申し込みをして下さい
  詳細は下記を参照して下さい
参考:求職申込み手続の案内(ハローワーク)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_m.html
>求職活動にあれこれ口出しされたり、面接に行くところを迷っていたりしてなかなか決めれないと、怒られたりするのでしょうか?
 ・その様な事はありません
>ハローワークへの来所日も指定されるのでしょうか?
 ・失業給付を受けないのなら、来所日の指定はありません
 ・ご自分が必要な日に、ハローワークを利用して下さい

失業給付の手続をされる場合は、下記を参考にして下さい
参考:雇用保険給付(失業給付)の案内(ハローワーク)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
参考:必要書類等(ハローワーク)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a
自己都合退職の場合は、ハローワークで手続をしてから、7日間の待期期間後、3ヶ月の給付制限期間が付きます(この期間は失業給付が支給されません)、その後給付期間になり、認定を受けてから支給となります(実際に自分の口座に失業給付金が振込まれるのは、手続をしてから4ヶ月と1週間前後かかります)

>仮に失業保険を(なるべく使わずにおいておきたいということもあるので)申請しなくてもハローワークは利用できますか?
 ・利用できます
 ・ハローワークの窓口(受付)で、求職の申し込みをして下さい
  詳細は下記を参照して下さい
参考:求職申込み手続の案内(ハローワーク)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_m.html
>求職活動にあれこれ口出しされたり、面接に行くところを迷っていたりしてなかなか決めれないと、怒られたりするのでしょうか?
 ・その様な事はありません
>ハロー...続きを読む

Qハローワークの求人の応募の流れについて。

ハローワークの求人の応募の流れについて。

ハローワークで見つけた求人は、ハローワークから紹介してもらう場合、ハローワークの人に相談する前に自分で求人を出している所に電話をしていろいろなことを聞いてから相談でも良いのですか?

これまでは、見つけた求人はまずハローワークの人に見せてそこから電話で連絡を取ってもらって、紹介状をもらって面接でした。

絶対の決まりはないと思いますが、先に相談してからでないといけませんか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尋ねたところ、
仕事の内容などを尋ねるのは、相談なく行っても構わない、
と返事を頂きました。

Q求人欄の内容と雇用契約書の内容の差異について

求人欄の内容と雇用契約書の内容の差異について
HPの求人募集欄より応募して、就職が決まり、
只今、雇用契約書等書類関係を記入している最中なのですが、
気になる点がありますので、だれか教えてください。

1)就業時間 HP:9:00~18:00 → 契約書:8:30~18:00
2)休業日  HP:月 8回(会社カレンダーによる) GW・夏期休暇・年末年始他
               → 契約書:月 6回 

社長の人柄も社内の雰囲気も良く、期待してくれていますので、
穏便に事を進めたいのですが、気になってまだ捺印を押せていない状態です。
確認した方がいいのは重々承知ですが、雇って頂く立場上、
どのようにしたら良いか悩んでいます。
だれか、良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

なぜ入社してもいないのに社内の雰囲気がわかるんでしょうか?ほんとうに人柄のいい社長なら質問できるはずですね。

ご質問の答えは社長か人事担当に聞いてみるしかないですね。「HPではこう書いてあったけど契約書の内容が違う」という聞き方をするとカドが立つことがあるので「契約書の内容を確認したいんですが勤務時間は8時半から18時まで、休みは月6日で間違いないでしょうか?」というふうに口調をソフトに。できれば会社カレンダーをもらうこと。

ここから先は私の勝手な推測ですが労基法に違反した就労規則だとハローワークや労働基準監督署で問題になることがあるのでわざとウソを書いて募集している可能性もあり。休憩時間は何時間でしょうか、8時半から18時までの就労で休憩が1時間だけだと労基法違反です。

Qハローワーク求人:受理日が1ヶ月前のものについて

ハローワークの求人、また求人を出す企業の事情について御意見ください。

ある分野での事務アルバイトを長く続けていましたが、契約更新の限度・自分の事情があって地元での時短のパート勤務に切り替えました。
今は常勤の勤務が可能になったため、アルバイト、あれば社員採用を探して転職活動中です。

初めて利用したのですが、メタ検索の求人情報サイトで、自分がかつて長く続けていた分野の求人が出ているのを知りました。
情報元はハローワークです。
応募を考えているのですが、上記の求人情報サイトでは「新着」となっていました。しかし、ハローワークでの受理日を見たところ約1ヶ月前でした。
ハローワークで実際に確認、聞いてもみますが、次のことが気にかかっています。

ハローワークの受理日が1ヶ月前、メタ検索求人情報サイトでは新着、それはどちらが正しいのでしょうか?
何らかの事情があるのでしょうか。受理から1ヶ月経過していれば、新着には当たらないと思うのですが。
企業のHPで採用情報を見たところ、随時受付をしています。
あと、ハローワークの募集では「トライアル併用求人(若)」になっています。これも何か関係するのでしょうか?
自分としては、平日になり次第、ハローワークもしくは企業の担当者様にお伺いして応募をしたいです。

それ以外として、メタ検索での求人情報サイトにお詳しい方、あるいはハローワークでの求人にお詳しい方、等々様の御意見を伺えればと思います。
よろしくお願い致します。

ハローワークの求人、また求人を出す企業の事情について御意見ください。

ある分野での事務アルバイトを長く続けていましたが、契約更新の限度・自分の事情があって地元での時短のパート勤務に切り替えました。
今は常勤の勤務が可能になったため、アルバイト、あれば社員採用を探して転職活動中です。

初めて利用したのですが、メタ検索の求人情報サイトで、自分がかつて長く続けていた分野の求人が出ているのを知りました。
情報元はハローワークです。
応募を考えているのですが、上記の求人情報サイトでは「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>ハローワークの受理日が1ヶ月前、メタ検索求人情報サイトでは新着、それはどちらが正しいのでしょうか?

検索サイトが企業から依頼されて求人情報を掲載している訳ではないので、ハローワークの情報の方が合っているのではないでしょうか。
登録間違いもあるかもしれないので、気になるようなら受理日を窓口に確認してみてください。
検索サイトのことは気にしなくて良いかと思います。
それよりも、1ヶ月も経過していると既に選考が進んでいる方がいるかもしれません。
そちらの方を気にしてください。

企業のHPに掲載されている募集職種や応募条件とハローワークの求人票で内容に相違があることは多々あります。
それは企業のHP管理体制が原因の場合もありますし、求人ポリシーの関係もあります。

とにもかくにも、その企業が現在募集しているのか?を確認し、募集しているのなら応募するだけの話です。
がんばってください。

Q雇用保険と再就職手当について

パートで15年間勤務し、雇用保険をかけてきました。(扶養控除内勤務)
この5月末に転職をしたのですが、前職で引き継ぎ等で出勤日が増えた為、
6月までにもらうお給料がいつもより多く、今度の会社では、103万以内に抑える為に
今年いっぱいは、週3日(6時間x3日=18時間)しか働けなくなりました。
週20時間を超えないので、雇用保険には加入できないのですね?
この場合、15年かけてきた雇用保険の資格はどうなるのでしょうか?
次、この会社を辞めた場合はどうなるのでしょうか?

来年以降、週4日入れば、前の分を継続できると思うのですが、もし
来年以降も会社から週3日でいいと言われた場合は、加入できないまま
資格を失効してしまのでしょうか?

それと、失業する前に次の勤務先が決まったので、ハローワークには
失業の登録はしていません。
登録をする前に、再就職が内定したので再就職手当がもらえないのは
わかるのですが、再就職手当に代わる何かがもしあれば、教えて頂きたいのです。
今まで3か所で計18年働いていますが、一度も失業手当はもらったことないです。
今度の会社で雇用保険に加入できなかったら、15年かけてきた分が無駄になってしまうのかと。

パートで15年間勤務し、雇用保険をかけてきました。(扶養控除内勤務)
この5月末に転職をしたのですが、前職で引き継ぎ等で出勤日が増えた為、
6月までにもらうお給料がいつもより多く、今度の会社では、103万以内に抑える為に
今年いっぱいは、週3日(6時間x3日=18時間)しか働けなくなりました。
週20時間を超えないので、雇用保険には加入できないのですね?
この場合、15年かけてきた雇用保険の資格はどうなるのでしょうか?
次、この会社を辞めた場合はどうなるのでしょうか?

来年以降、...続きを読む

Aベストアンサー

>週20時間を超えないので、雇用保険には加入できないのですね?
 ・そうなりますね
>この場合、15年かけてきた雇用保険の資格はどうなるのでしょうか?
 ・退職が5月ですから、来年の5月末日までの1年間の間に、雇用保険に加入すれば、過去の15年間の加入期間は通算されて残ります
  1年間の間に、雇用保険に加入する事がなければ、過去の15年間の加入期間はリセットされ0になります(無いものとして扱われます)
>次、この会社を辞めた場合はどうなるのでしょうか?
 ・5月末で退職した会社の離職票は、来年の5月までは使えます(失業給付の支給期間は来年の5月末日までです)
  自己都合で退職で、雇用保険に15年加入して居た場合の、失業給付の支給日数は120日です
  自己都合の場合、給付制限の期間が3ヶ月有るので、実際に120日に支給を受けるには、
  10月中旬までにハローワークで手続きをしないと、120日分の受給は出来ません(120日が5月末日までにおさまる必要があります、6月に食い込んだらその分の支給はされません)
 ・次の会社の退職時期で失業給付が受給できるか(2月末日の退社なら結果として支給はされません:給付制限の3ヶ月で、給付まで行かないため)、出来ても給付日数が少なくなります(12月末の退職なら、実際の支給日数は50日+α位です)
  120日全部の支給を受けるのなら、9月末退社か10/15頃の退社までです
>再就職手当に代わる何かがもしあれば
 ・残念ですがありません

・追加
 ・103万円(ご主人の配偶者控除)にこだわっていられるようですが
  ご主人の会社から家族手当とか配偶者手当とかの手当が出ていますか
  出ている場合、その金額は年額でいくらになりますか
 ・上記の金額を勘案して、健康保険の被扶養者である、月の上限(108333円以下:いわゆる130万)で働く手もあります
  貴方自身に所得税がかかる、ご主人の控除が配偶者特別控除になる等で若干税金が増えますが
  家族手当等の-を加味しても+になるのなら、その様な働き方をして雇用保険に継続して加入する手もあります

>週20時間を超えないので、雇用保険には加入できないのですね?
 ・そうなりますね
>この場合、15年かけてきた雇用保険の資格はどうなるのでしょうか?
 ・退職が5月ですから、来年の5月末日までの1年間の間に、雇用保険に加入すれば、過去の15年間の加入期間は通算されて残ります
  1年間の間に、雇用保険に加入する事がなければ、過去の15年間の加入期間はリセットされ0になります(無いものとして扱われます)
>次、この会社を辞めた場合はどうなるのでしょうか?
 ・5月末で退職した会社の離職票...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報