失業保険給付中に、ハローワークで仕事を見つけ、販売員の仕事に就職しました。
ハローワークでの求人票の内容は・・・、
・正社員募集
・社保、雇用保険→加入
・基本給○○円~○○円
・賞与○○ヶ月分
・交通費○○円
・試用期間あり(3ヶ月):条件同一

となっていました。

入社後、入社の手続きの話が出ないため、半年前に就職した先輩にチラッと話しを聞いてみた所、その方は、試用期間中は、保険未加入・時給制だったとの事で、驚きました。
そこで、社長に聞いて見たところ、先輩の言ってた通り、3ヶ月間は、時給制(しかも最低賃金に近い金額)で、社保・雇用保険も掛けないとの事。

失業保険保険受給中の就職だったので、再就職手当がもらえるのですが、事業主が雇用保険にかけてくれないと、この手当はもらう事ができません。
また、公開されていた内容との違いに、困惑しています。
私としては、やりがいのある仕事なので、時給の事は我慢しようと思ってるのですが、保険はかけてほしいです。
ただ、うるさい事を言って、クビになるのも嫌なんです・・・(就職活動に苦労したので・・・)

面接の時に、雇用形態についての説明が無かったため、私から、「求人票の内容で充分です」と言ったのですが、社長から否定の言葉は一切なかったです。
本来であれば、この時に、「条件同一ではないです」との説明はほしかったです。

近いうちにハローワークに相談に行こうと思ってるのですが、こういう場合は、企業名は伏せた方がいいのでしょうか?
あまり変な事を行って、会社とハローワーク、会社と私の関係がギクシャクするのも嫌なんです。

今、色々調べてるのですが、公開されている内容と違うS会社は多いようですね。

今後の私の対策はどのようにしたら良いでしょうか?
生活もあるので、転職なども考慮したほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

経験者です。



私の場合はハローワークの紹介ではないし、口頭で「試用期間の条件は同じ」
と言われただけですが、給与のカット(3万円ちょっと)ある上に
責任者もやらされて、憤りを感じました。

私の場合は辞める気だったので、試用期間の終了間際に退職の意思を伝え、
さんざん引き延ばされつつ、退職しましたが、しっかり給与の差額と
未払いの時間外手当は請求し、払ってもらいました。
ちなみに保険は加入させてもらえました。

質問者様の場合は、退職の意思はないのですよね。
でしたら、あまり文句は言わないほうがいいかもしれません。

ちなみに私は6ヶ月弱で辞めたので、失業給付の対象外でしたが、
その前の仕事を長く続けていたので、その時の雇用保険(自己都合)と
最新の離職票(契約相違)を持参したので、契約相違で通常3ヶ月の給付制限が
1ヶ月に縮まりました。
辞める覚悟があるのでしたら、給付が少し早くなりますので、思い切って
言ってみてもいいのかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。
カット分の差額を請求をしたとは、驚きです。
私の場合も契約相違となりますよね。
ただ、労働契約は結んでいないんですよね。

今後の事を考えると、試用期間が終わっても、虚偽行為が行われそうで、正直、退職も考えはじめました。

昨日わたっかたのですが、会社では、正社員の他にパートの募集もかけてたのですが、その時給が私の試用期間中の時給より高いんですよね。

参りました。

お礼日時:2005/05/21 09:21

> ただ、労働契約は結んでいないんですよね。



私も口頭のみでしたが(無知だったので。本当は書面で契約を交わさないことは
違反だそうです。)
契約は成立する、と労働基準監督署に電話で教わりました。
ただ、言った言わないで揉めることはあると・・・

求人票のコピーがあれば、証拠にはなりますよね。
ましてやハローワークの紹介ですから、確認は取りやすいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

求人票のコピーはあります。

ただ、その内容に相違があると言っても、社長は話を切り替え、「売上、売上」と連呼するんだと思います。

面接の時に、「うちはキツイよ、厳しいよ」とは言われましたが、まさか生活がキツく、厳しいものになるとは思いませんでした。

お礼日時:2005/05/22 10:22

>辞める事も考えつつ、社長にも交渉したいと思いますが、法的な事を責めたほうがいいのでしょうかね?


(あんまり責めると、明日から来なくていいと言われそうです。)


まあ、そう言われたら言われたで、次探せばいいじゃないですか?おそらくその会社は試用期間が終わっても、給与も賞与も求人票に記載されてる内容どうりではないと思いますが?なんかそんな感じがしますね。
仕事辞めたとしても、アルバイトしながら求職活動することも出来ますし(両立はしんどいですが)じっくりと納得いく職場を探せばどうですか?


もし辞めて求職活動を再開されるなら(私なりのやりかたですが)
★怪しい会社に引っかからないようにハローワークの
 求人で応募する場合は、求人を常連で出していない か確認してもらう。2chにも大手の会社なら結構 裏事情が書き込まれてます。
★面接時にどんどん質問する(特に給与、休日、仕事内容)今の御時世なかなか決まりませんが質問せずに安易に入社して後で後悔しないようにする為)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職覚悟で交渉してみたいと思います。
私の住んでいる所は田舎なもので、企業の悪い噂などは、2チャンネルをみても載っていない所が大半なんです。

まさか、自分が虚偽内容に引っかかるとは思ってもいなく、自分の世間知らずさ、無力さにがっかりしている最中です。

が、虚偽行為を平気で居ても先が見えてしまいます。

お礼日時:2005/05/21 09:24

ちなみに再就職手当は雇用保険に加入しなくてももらえますよ。


友人がそうでした。
就職といってもフルタイムのアルバイトです。店長さんに「フルだけどバイトだから雇用保険入れないけど?」と言われ、構いませんと答えたそうです。
そんなんでもらえるの!?と驚いたものです。ちなみに去年の出来事。
その後、会社は半年ほどで退職してました。

再就職手当の申請書に雇用保険の資格取得の有無を書く欄はないはずです。
事業主の証明は必要ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?

ハローワークからの書類を見ると、事業主の方は、雇用保険を掛けてくださいと記載されています。
また、ハローワークからもらった、再就職手当の手引きをみると、雇用保険をかける仕事に就くことと明記されています。
申請書を提出すれば、そこまで調べないものなのでしょうかね?

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 23:08

>3ヶ月間は、時給制(しかも最低賃金に近い金額)で、社保・雇用保険も掛けないとの事。



雇用側としては、辞退されては困るから言わなかったのではないでしょうか?
ハローワークに相談する前にもう一度偉いさんと交渉しましょう。普通のまともな会社の場合は就業規則の閲覧、入社前に雇用契約書という用紙にサインをするはずですがね。私は怪しい会社のように感じますが。
まあとりあえず交渉し,相手側が変更しないというならハロワに相談しましょう。まあ辞める辞めないは相談者が決めることですからなんとも言えませんけど、私なら即効辞めますね。

>今、色々調べてるのですが、公開されている内容と違うS会社は多いようですね。

こんな会社はいっぱいありますよ。見極めは難しいですね。面接時に聞きにくいですが確認はすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に今回のこの経験は、勉強になりました。

就職した会社は有限会社で従業員もすくないので、ワンマンで経営しているような感じです。
仕事が不定休な為、ハローワークに相談に行ける日も限られているので、近いうち相談に言ってみたいと思います。

辞める事も考えつつ、社長にも交渉したいと思いますが、法的な事を責めたほうがいいのでしょうかね?
(あんまり責めると、明日から来なくていいと言われそうです。)

お礼日時:2005/05/19 21:28

ブラック企業経験者としていいますと


その会社にも問題があるのですが(これでもまだいい方かも)
あなたにも問題があります。

雇用契約は書面でもらうのです。
常識的な会社であれば必ず発行します。

短期バイトをするわけではありません(この場合も必要なのですが)
少なくとも数年、10年、もしくは定年まで勤める会社を決めるのに
電話や口答で、「給料はいくらで休日は土日ね」
なんてことはやってはいけません。

私は訴訟も起こしたことがありますが、証拠がないと駄目なのです。
言った言わないとか、聞いてないだろ?とかそういった次元では駄目なのです。

あともう1つ言ってしまうとハローワークにはろくな求人がありません。
なぜか?無料で掲載できるからです。
本気で企業が人材を集めたいのであれば少なくともB-ingやリクナビなどを使います。
無料求人誌、土日の新聞折り込み求人、ハローワークはブラック企業が数多く
掲載されています。まともな企業のほうが少ない。
といってもいいかもしれません。

ちなみに労働局はなんの権限もありません。
注意するだけの役に立たない機関です。
本気で戦いたいのであれば、管轄する簡易裁判所や地裁に申し立てをすべきです。
企業側はハローワークへの求人内容のミスを認めるだけで、
結果的にあなたはまた失業することになると思いますが。
そのようないい加減な会社であれば楽勝でしょう。



はやく他の企業を探した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面接の際に労働内容について確認しなかった私が悪いですね。
私の住んでいる所は田舎なので、地元での仕事探しは、ハローワークが主流なんです。
新聞広告でも掲載はされているのですが、ほとんどの求人広告が、金額は記載されていないのです。(面接時相談になっています)

今回、就職した会社が有限会社で職員も少ないので、恐らく就業規則もないと思います。

お礼日時:2005/05/19 21:23

まだこう言う職場ありますよね。

従業員を一人以上雇っているのに 厚生年金に入っていない職場もあります。これにはビックリしてしまいます。こういう職場は僕は絶対に嫌ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めての転職でして、このような職場があるとは知らなくて驚きです。世間知らずの自分も悪いのですが、虚偽の内容で募集をかける会社はどうかと思います。
私が働き出してからでも、未だに若い子が面接に来ていて、不採用で終わっているようですが、可愛そうだなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2005/05/19 20:28

パート、アルバイト、正社員、肩書きに関わらず、2ヶ月以上の雇用が見込まれる場合は雇用保険・(条件が合えば)社会保険の強制加入です。


たとえ試用期間であっても、雇用初めの月から各種保険はかけなくてはいけません。
その会社は法律違反をしています。
ハローワークへ申し出て、ちゃんと雇用保険に加入させてもらえるようにしましょう。

社会保険の方もあなたは加入できる条件にあれば強制加入ですので、社会保険事務所へ相談に行った方がいいかもしれません。

ま、たいがい無駄な努力に終わってしまうのですが…
せめて雇用保険だけでもかけてもらえるようにしたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり契約違反ですよね。
無駄な努力になるような気はしますが、やはり私にも生活がありますので、ハローワークへ相談に行ってみたいと思います

お礼日時:2005/05/19 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人票の内容と現実が、あまりに違いすぎます!

ある会社に事務職として就職して間もない者です。
ハローワークの求人票では、
・就業時間は、9時から18時30分まで
・休憩時間は計90分
・残業は月平均5時間
・年間休日105日
・祝日等はカレンダー通りに休めないが、基本的には週2日の休日
とありましたし、説明会でも週2日の休日との説明がなされたのですが・・・・

現実は、
・就業時間は、朝7時30分から早くても19時まで(就業時間前に勉強会、掃除、朝礼があり、退社に関しては会長が外出先から帰るまで、社員は退社できない)
・休憩時間は昼の60分のみ。時々は勉強会の為に、45分間になる
・残業は少なくとも1日5時間はある
・休日は社のイベントなどに左右され、急に休みが潰れ、2週間ほど連続出勤する場合もあり、その際の代休は無し。とても年間105日あるとは思えない。

以上、求人票と実際の労働条件との違いに愕然としました。
労働基準法には違反していると思います。
中小企業への就職は初めてで、旧体全とした社風にも驚きました。
私はまさか求人票に、そこまで相違があると思わず、面接の際、労働条件に関する質問はしませんでした。

失業保険があと半月で終了する時に、7社目の応募でなんとか滑り込みで就職できたのですが・・・。実際は就職活動を熱心にしているため、あと2ヶ月間、保険給付期間は延長する見込みがあったと思われますが、いったん就職をすると、このような権利はどうなるのか気になります。なかなか問い合わせをする時間すらありません。

今が未曾有の就職難だという事は知っていますが、あまりの事に愕然としています。
すぐさま、辞めて、引き続き就職活動を続けても、この不況ですから、うまくいく可能性は低く、良くて派遣社員といったところかも知れませんが、私は仕事に生きたい訳ではなく、収入はそこそこで、プライベートを楽しみたいという考え方なので・・・。

同じような経験をされた方の対処方、または、私自身、今現在とるべき最善の方法など、今は様々なご意見をもとに、今後の身の処し方を考えたいと思います。

まだ入社して二日目です。景気が良くなるまで、我慢して今回入社した会社で働くのか、今すぐ辞めるべきか、今日も仕事をしながら悩み続けていました。宜しくお願いいたします。

お返事は遅れるかも知れません。

ある会社に事務職として就職して間もない者です。
ハローワークの求人票では、
・就業時間は、9時から18時30分まで
・休憩時間は計90分
・残業は月平均5時間
・年間休日105日
・祝日等はカレンダー通りに休めないが、基本的には週2日の休日
とありましたし、説明会でも週2日の休日との説明がなされたのですが・・・・

現実は、
・就業時間は、朝7時30分から早くても19時まで(就業時間前に勉強会、掃除、朝礼があり、退社に関しては会長が外出先から帰るまで、社員は退社できない)
・休憩時間は昼の6...続きを読む

Aベストアンサー

 このまま、会社に不信感を持ち続けて中途半端に就業するより、さっさと見切りをつけて次の就職先を探すようにしたほうが良いと思います。 でないと職歴を無駄に増やして、今後の就職活動を不利にしてしまうだけですので・。 会社にきちんと事情を伝えて、ハロワにいけば給付期間は、延長されます。  どのような理由で離職したのかの証明書を会社の雇用主に発行して貰う必要がありますので、現職場にも気を遣ってそれなりに交渉しましょう。   ハロワに限らず、求人広告や求人誌に載っている労働条件と実際に就業したときの労働環境は、大なり小なりあると覚悟しておかないと、・・・ほとんどが大なりですが・。  面接に臨む前に、ご自身の目と耳で情報収集をして判断していかないとヘタ踏むことになります。
 まぁ、色々と生きていくのも大変ですけど、大変なのは貴方だけでもありませんから・・。 がんばってください。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qハローワーク求人票記載条件の相違と試用期間での退職

ハローワークで紹介を受け、今月から工場に勤務を開始しました。
しかし求人票の内容に偽りがあり、納得できなかった為厳しい雇用情勢の最中、試用期間中ではありますが退職しました。

内容ですが、求人票には日勤帯の条件で募集をしていました。
しかし、実際は2交代ライン拡張に伴う募集でした。
また、退職の旨を伝えた際に上司から「お前なんか採用しなけりゃ良かった」「他の落ちた奴らに対して何とも思わないのか」「給料分の仕事もしていない」と叱責されました。
確かに他の応募した方達に申し訳無いのですが、会社が虚偽の内容を記載しなければ私自身応募しませんでしたし、会社側に非があるのに納得できませんでした。
試用期間中でしたが書面で労働契約は結んでおりません。電話で「2月2日に来てくれ」のみです。
期間中はアルバイト契約での勤務でした。
安易に入社したことを非常に後悔しています。

そこで下記について疑問があります。
1.求人票の虚偽について、何処に苦情を言えば良いのか。
2.この場合勤務した6日分の給料は貰えるのか。もしも支払わないと言われた場合の対処方法もお願いします。
3.上司の発言はパワハラ等に当たるのか。

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

ハローワークで紹介を受け、今月から工場に勤務を開始しました。
しかし求人票の内容に偽りがあり、納得できなかった為厳しい雇用情勢の最中、試用期間中ではありますが退職しました。

内容ですが、求人票には日勤帯の条件で募集をしていました。
しかし、実際は2交代ライン拡張に伴う募集でした。
また、退職の旨を伝えた際に上司から「お前なんか採用しなけりゃ良かった」「他の落ちた奴らに対して何とも思わないのか」「給料分の仕事もしていない」と叱責されました。
確かに他の応募した方達に申し訳無...続きを読む

Aベストアンサー

1
ハローワークにご相談ください。

2
試用期間だろうが給料はもらえます。
ただし、書面の契約がないことが疑問です。
それを確認しないのは、あなたの落ち度です。
ハローワークか、労働基準監督署にご相談ください。

3
パワハラですね。
精神的苦痛に対する損害賠償を訴えることもできるでしょうが、期間が短すぎますし、メリットがあるとは思えません。

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q試用期間の即日退職は可能でしょうか?

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第…』と言われ今、思えばハッキリ聞くべきでしたが、現状週1取れたら良いという環境です。

引継ぎも無く、2日目には『メーカへ電話を!』と命じられ、状況を把握してなかったので、過去の繋がり(前任者や在庫状況)を確認してから、と思い調べてたら、別の上司から『とにかく電話をすればいいの!』と言われかけましたが、メーカー側は社名を名乗っているにも関わらず『お宅どちらの会社?』と・・・よくよく話すと、会社名が違ってました。会社名が2つ有り、教えられた会社名ではない方でした。その旨を上司に伝えると『調べてから電話しなさいよ~』と。。。
あるメーカーさんのことは『あいつバカだから~』と先に変な先入観を与えたり(実際、お相手はキチンと依頼事をこなしてくれました)この先、業務をこなして行くのに不安です。

それと『本採用になったら、社会保険に加入します』と言われ、恥ずかしながら知識の無かった私はそこで了承してしまいました。後から調べてみると、試用期間中でも加入しないといけないことだと思うのですが、どなたか正しい答をお願いします。

正直、身体もクタクタです。。。どなたか、教えてください。

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第...続きを読む

Aベストアンサー

追加です
試用期間中でも、14日以上勤務していた場合は、もしも事業主から、辞めてくれといわれた場合は、30日以上前の予告か、30日以上の予告手当て支払いが必要になります。1部分の経営者で知らない方がいますので、即日解雇、試用期間はいつでも解雇できると認識されている方が、残念ながらおりますが間違いです。
2週間経過後、明日から来なくて良いとか、試用期間なので解雇はすぐできるなどといわれた場合は、即労基署に直行ですね、

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q採用されたけど後日断るって普通ですよね

転職で採用され、入社することになっていますが、後日断るって普通ですよね
仕事内容に迷いがあって少し時間が経っていますが、初出社はまだなので断るか迷ってます。
断るのって言いにくいですよね。経験者の方お聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりのやりがいも必用な物だと思います。

もし、貴方の中で迷いがあるなら、仕事内容についてその迷いを自分で吹っ切るか、やはり辞退するか良く考えてくださいね。
やはり、自分が活き活きと笑顔で出来る仕事が一番だと思うので。。。
その為には金銭的に許されるなら、自分が納得できるまで探してみても
良いと思いますよ。

ただ断る場合も企業に対しては、企業にも都合がありますので、なるべく早く誠意を持って連絡してくださいね。
おそらく、はいわかりました。と淡々と受け答えされると思いますが
それは自分が逆の立場になった時の事を考えれば納得できると思います。 

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報