この度高知に引っ越すことになりました。高知県香美郡付近でお勧めの耳鼻科、内科があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「高知県」「内科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/kochi.html
(高知県)
このページで「高知県」と「香美郡」にチェックして「診療科目」を「内科」あるいは「耳鼻咽喉科」として検索して下さい。
内科:10件
耳鼻咽喉科:0件

耳鼻科は香美郡ではHitしませんが、南国市(高知医大)あるいは安芸市(県立病院)にはあるようです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q捜しています。横浜市緑区、旭区の耳鼻咽喉科

横浜市緑区霧が丘に住んでいます。8歳の娘がしつこい鼻炎で困っています。引っ越してきたばかりで、医院の場所がわかりません。この近くの耳鼻科の情報をいただければ幸いです。また、娘は異常なほどお医者さんを怖がるのでできれば子供に優しいお医者さんがよいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

旭区
http://www.zero-dr.jp/clinic/014/pf014ct112dp024_00.html

緑区でこんなのがヒットしました
http://www.mscn.net/forums/Health_plaza/posts/1533.html
評判がいいとのこと
または
http://www.towninf.co.jp/p/14/14113/100.htm

Q喉の痛みは内科?耳鼻咽喉科?

喉の奥が5日前から痛いです。風邪かなとも思うのですが痛くて話す事もできなくなってきました。明日、病院に行こうかと思うのですが、内科のあるそこそこの病院に行こうか、個人の耳鼻咽喉科に行こうか迷っています。この場合どちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科にいくと吸入(ネブライザー)とかありますし、腫れた部分に直接薬液を塗ってくれたりしますから、耳鼻科がよいと思います。
ただ高熱でだるいとか、全身の状態が悪ければ、私なら内科に行きます。

Q耳鼻咽喉科と呼吸器科の違いは

大きな総合病院だと耳鼻咽喉科の他に呼吸器科というのもありますが(開業医で耳鼻咽喉科というのはよく目にしますが呼吸器科というのを見たことがありません)、この2つはどこが違うのでしょうか。

普通耳・鼻・喉の病気の場合は耳鼻咽喉科に行くと思うのですがどのような場合に呼吸器科を受診するのかよく分かりません。

Aベストアンサー

これでわかりますか?

呼吸器科・肺外科
→http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/07kokyuki.html

耳鼻咽喉科
→http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/17jibi.html

呼吸器科は気道及び肺の病気、耳鼻咽喉科は頭部や耳・鼻・喉の病気
で切り分けるようです。

Q内科 耳鼻科どちらの病院がいいか

木曜日の夜から喉が痛くなり、それがましになると鼻が熱い感じになり土曜からは咳が出てきました。
日曜日の朝と月曜日の朝には痰に少し血がまじっていました。
痰は朝だけです。
今日の朝の痰には血は混じってませんでした。
今は軽い咳と鼻ずまりです。
熱はないので病院に行ってなかったのですが、金曜日から仕事で海外に行かなければならなくて。
病院にいくなら内科と耳鼻科のどちらがいいと思いますか?
教えてください。

Aベストアンサー

どちらでも良いとおもいますが、金曜から海外となれば耳鼻科が良いかとおもいます。
鼻汁を吸引した後ネブライザーで薬を直接噴霧していただけるので、内服だけより症状がラクになると思います。

Q耳鼻咽喉科

耳鼻科と耳鼻咽喉科は同じものですか。

Aベストアンサー

耳鼻科は、耳、鼻・咽頭・喉頭などの気道の病気を取り扱っています。

耳鼻咽喉科は、鼻腔、喉の奥の観察が専門的に行われます。

例えば、花粉症はアレルギー性鼻炎と呼ばれ、鼻腔症状が主体なので、
耳鼻咽喉科で治療を受けることが多いですが、どちらでも治療は可能です。

アメリカ等と違い、日本の医師免許は歯科他幾つかの専門を除き、好きな科を
名乗れる為、医師の得意分野で名前を出していますが、通常は経験と得意分野で
名乗るのが多いです。

余談ですが、産科経験が無くても産科として開業出来るのが、日本の医師免許が
怖いところです。

内科で開業していた医師が、近場に何軒か内科が有る事を理由に、耳鼻咽喉科に
変えて開業などは当たり前に有ります。

20年以上製薬卸業者をしており、色々腑に落ち無い医師を見てきました。

Q心療内科か耳鼻科で迷っています。

最近ストレスで食べても吐き気がして、あまり食べられません。
食べた後も気持ち悪くなって吐きそうになったりお腹が痛くなったりします。
そして、一年前ぐらいにメニエルになってしまい
その症状がまたでて来ました。
身内の不幸とか仕事が忙しくて耳鼻科には行けず
数回耳鼻科に行っただけでちゃんと治療できていません。
ただ前回とは症状がちょっと違うので本当にメニエルかどうか判りません。
本当は心療内科・耳鼻科とも受診したいのですが
収入的に厳しくてどっちか一つに絞ろうかと思っています。
仕事は辞めると上司には言っているのですが
「後任が決まるまで辞められない」と言われいつ辞められるかわかりません。
それが更にストレスになって、最近更に辛いです。
この場合どちらを受診した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

心療内科(精神科)は自立支援法と言って、受診、クスリ代金が1割負担になる制度があります。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/nichijo/tsuuin/

後任が決まらなくても、退職届を出して2週間後には辞められるはずだったと思います。

Q大至急!江戸川区、江東区近辺の耳鼻咽喉科!!

声枯れがひどく、耳鼻咽喉科にいきたいのですが、できたら大きめなとこで探しています。
まだ引っ越してきたばっかりなので、わかりませんので、江戸川区、江東区、墨田区近辺でおすすめの耳鼻咽喉科おしえてください!!大至急お願いしますM(_ _)m

Aベストアンサー

希望されている区でもないし大きくもないのですが…。
探している近辺から行きやすい、総武線水道橋駅前にある"丸山医院"がお勧めです。

住んでいる区の複数の耳鼻科へ行った事あるのですが、どこも子供中心だったり流れ作業だったりとイマイチ良いところがありませんでした。
記載の医院へは会社近くだったせいもあり辞めた今もずっと(花粉症で)通っています。

確か患者が選ぶベストいくつかの耳鼻科部門上位に入ったようで、その雑誌が先日医院においてありました。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/tmaru/

Q耳鼻科でもらっている薬を内科でもらいたいのですが

交通手段が限られていて、遠くに行けず近くに内科しかないので、耳鼻科でもらっているジルテック(アレルギー性鼻炎用)とナゾネックス(アレルギー性鼻炎用)を内科で処方してもらいたいと考えています。
ちなみにお薬手帳(上記の薬が記載されている)は持っています。

1、上記の場合、処方してもらえますか?

2、質問内容には関係ない話ですが逆に内科でもらっている胃腸薬(セレキノンなど)を耳鼻科、耳鼻咽喉科でもらうことは可能ですか?

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ

ジルテックは錠剤でしょうか? ナゾネックスは点鼻薬かしら?
どちらも花粉症に処方されるお薬ですので内科でも処方は出来ますよ。
でも、医者によっては考え方も異なりますので場合によっては違う薬を処方される場合があります。
目の痒みがあるなら内科で点眼薬も合わせて処方して貰ってくださいね。

Q耳鼻咽頭科と耳鼻咽喉科って何が違うの?

耳鼻咽頭科【じびいんとうか】と耳鼻咽喉科【じびいんこうか】って何が違うのですか?

Aベストアンサー

普通は「耳鼻咽喉科」です。
学会名も「耳鼻咽喉科」はありますが、「耳鼻咽頭科」はありません。
この疾患の領域は多岐に渡っているため、特に、頭頚部(舌、口腔、甲状腺、咽頭、喉頭、副鼻腔、唾液腺等)の治療を専門にしている病院では、「耳鼻咽頭科」と呼んでいるところもあるのかもしれません。
ただ、どこの病院でそう呼んでいるかは知らないので、あくまで私の判断ですが・・・。

Q咳が1ヶ月くらい続いていて病院行こうと思うのですが、内科へ行くか、耳鼻咽喉科で吸引で済ませるのと、ど

咳が1ヶ月くらい続いていて病院行こうと思うのですが、内科へ行くか、耳鼻咽喉科で吸引で済ませるのと、どっちがオススメですか?(大人の場合)

Aベストアンサー

やはり、まずは内科に行かれることをお勧めします。
なぜなら、原因が分からないからです。
ストレス性かもしれませんし、肺にカビが繁殖している可能性も捨てきれないからです。
耳鼻咽喉科で対処療法を受けるより、まずは内科で原因を特定されると良いと思いますよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報