「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

職場内でいい人間関係ができ、出世していく人と
人間関係が悪くて、出世できず、後輩にも抜かれて
平社員のまま。

いずれいなくなる、存在感のない人の違いを
教えて頂きたいです。

後輩にも抜かれるのは、絶望ですか?

A 回答 (3件)

出世する人の特徴としては、まずコミュニケーション能力があることです。

良好な人間関係を築くためには、効果的なコミュニケーションが不可欠です。出世する人は、上司や同僚、部下とのコミュニケーションが上手で、信頼関係を築くことができます。

次に積極性とリーダーシップも重要です。自ら進んで仕事に取り組み、リーダーシップを発揮することが重要です。積極的に問題解決に取り組む姿勢が評価されます。

そして、柔軟性と適応力ですね。変化に対して柔軟に対応し、新しい状況に適応できる能力が求められます。これにより、組織のニーズに応じた貢献ができるようになります。

更に、自己成長への意欲です。常に学び続け、自分自身を成長させる意欲がある人は、出世しやすいです。新しいスキルや知識を積極的に取り入れる姿勢が評価されます。

出世しない人の特徴は、上記出世する人の真逆です。

後輩に抜かれることは、必ずしも絶望的な状況ではありません。むしろ、自分自身を見つめ直し、成長の機会と捉えることが重要です。以下の点を意識してみてください。

自分の強みと弱みを見つめ直し、改善点を見つけることが大切です。上司や同僚からのフィードバックを積極的に受け入れましょう。

新しいスキルや知識を学び、自己成長を図ることが重要です。これにより、評価が向上し、出世のチャンスが増えます。

また、前向きな姿勢を持ち続けることで、周囲の人々との関係が改善され、信頼関係が築けます。

あなたの努力次第で、状況は改善される可能性があります。自分自身を信じて、前向きに取り組んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2024/12/04 18:15

考え方が古いですね。


今のサラリーマンは、大半が出世することを望んでいません。
サラリーマンは出世することが目標だったのは、昭和の時代までです。
たとえ後輩に抜かれて、平社員のままでも、本人がそれで納得していれば、それで良い事です。
 私も、4年前までサラリーマンでしたが、出世したいなど、一度たりとも思ったことがありませんでした。
 なまじ出世などすると、海外出張を命じられて、出張先が紛争の続いている国だったりすると、テロとかに巻き込まれて、最悪の場合、命を落とすことにもなりかねません。
 私は、海外出張など絶対に嫌です。
とにかく、サラリーマンは出世することが目標と言うのは、遠い遠い過去の話です。
    • good
    • 0

会社での出世は、基本的には会社業績への貢献度です。


人間関係での出世は、限界があり、いずれは役立たずで無用にされます。

> 人間関係が悪くて、出世できず、後輩にも抜かれて 平社員のまま。
その会社が適所ではなかった、というだけでしょう。

会社の出世と言うのは競争ですから、
後輩に抜かれるのはよくあることです。
自分の実力や業績とを比較して冷静に判断すれば、
納得せざるを得ません。
それを認められずに絶望と考えるならば、
すでにそこは退職しているはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A