プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのような設定が好きで、そういうゲームを探しています。

メタ視点でプレイできるゲームです。

EVER17とガンパレードマーチはやりました。

なお、ゲームのジャンル、機種は問いませんが、オンラインゲームは除かせてもらいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔のギャルゲー、NOёL-NOT DiGITAL-のシリーズはどうでしょう。


テレビを通信端末と見立て、画面の中の女の子と会話するゲームです。
結構古いものなので今見ると…という気はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノエルはいろいろシリーズ出てて分かりにくいですが、安く売ってたら手を出してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/20 18:03

SFCの「ダウン・ザ・ワールド」はどうでしょうか?



「ココロに愛を持つヒトの国」の住人=プレイヤーが世界を救える勇者として
主人公ガオ達と共に冒険をする、というのが大まかな設定です。
ですので「自分が主人公になりきる」ではなく「主人公に指示をする」感じです。
また、ガオの方からも割とよく話しかけてくるので、
「画面の外の自分」を意識させてくれます。

蛇足ながら評価ですが、「ハマれる人はとことんハマれる」と言っておきましょう。
あの世界観が気に入った私は結構ハマりました。
もっとも、中古なら安いかと思いますので損を覚悟で買うのもありかと。
…ただ、最初のガオからの質問で、素直に「はい」と答えられない人は駄目かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、聞いたことすらない作品です。
手に入るのかが一番の難点になりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 00:52

何と無くの記憶では、ですが…



SFCの(古い!)『ワンダープロジェクトJ』
ニンテンドー64(これも古い!)『ワンダープロジェクトJ2』
これらは架空の世界の主人公に、コントローラーをインターフェイスとして自分の意思を伝えて進めるという設定だったと思います。
※個人的には非常に面白く、泣けましたが好みがかなり分かれます。私の知人はクソゲーと言ってました。また、続編が機種違いってどうよ!?って思いましたね、当時は。これ一本の為だけに買っちゃいました。それ以降しまいっぱなしです。まあいまや結構普通の現象ですけどね(泣)。

!!以下はその設定言っちゃお終いでしょ!なので改行いっぱいします(って一個だけですが)!






PS(チョと古い)『エースコンバット3』
最後までやると「あ、そうなの?」って感じでプレイヤーが関わってるような…?でも最中には全く意識できませんので反則かも?


まだ結構あったと思いますが、また思い出したら投稿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンダープロジェクトはそうでしたね。
自分も2を買うために、初めてネット通販を利用しました。
でも1記憶があまり残ってなかったので、前作の主人公が出てくるのをみてちょっと微妙な気持ちになりました。

エースコンバット3ってそうでしたっけ?
全部のルートクリアしたはずなのですが……。
やばい、覚えてません。
ブーメランみたいな機体を引き連れて飛ぶときに、プレイヤーが電脳世界からアクセスしてることが分かる、っていう設定でしたっけ?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!