先日、アメリカンショートヘアの子どもを(6ヶ月くらい)を自宅近くで保護しました。疲れ果てやつれていたので、つれて帰りえさをやりました。すぐに写真をとりポスターを作り近所に貼り出しました。2週間くらいしても持ち主が現れないので交番に届け出ましたが、メモを書かされただけで何の処理もしてもらえませんでした。このまま飼い主が現れなければ、里親を探すなり、じたくで飼い続ける場合は不妊手術をするなどしなければなりません。また、保護しているとはいえ、育てていれば情も移ります。ペットを保護した場合の所有権について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 度々失礼しました。

猫、ですよね、、、(^_^;)。動揺しちゃうと、だめですね。

 さて、仔猫です。結論的には、現段階では、仔猫の所有権は、元の飼主にあります。野良猫との間の仔だとか、他の飼猫との間の仔でも、同じです。

1 天然果実
 民法は、「物の用法に従い収取する産出物」を「天然果実」と呼び(88条1項)、天然果実の所有権は、「元物より分離する時に之を収取する権利を有する者に属す」と規定しています(89条1項)。ですから、massieさんが所有権を取得するまでの間に生まれた仔猫は、母猫の所有者である元の飼主が所有権を取得するわけです。
 なお、民法189条1項は、「善意の占有者は占有物より生ずる果実を取得す」と規定していますが、ここでの「善意」は、「親切心」という意味ではなく、「母猫が自分の猫だと信じて疑わない」ということですので、massieさんには当てはまりません。

2 massieさんの責任の範囲
 もっとも、massieさんが仔猫をご近所にあげても、元の飼主はその「ご近所」に仔猫の返還請求ができます(民法193条)ので、massieさんが仔猫の行方をきちんと把握されている限り、元の飼主に損害はない、つまり、massieさんが損害賠償責任を負うことはないと思います。ただ、遺失物の天然果実も遺失物か、という問題が絡みます。
 massieさんが仔猫の行方把握義務を負う期間ですが、既に母猫が妊娠している場合は半年間と考えます。胎児(胎猫?)は母猫と一体ですので、母猫とともに民法240条に従い、所有権がmassieさんに移ると考えられるからです。
 massieさんの預かり期間中に妊娠した場合は、ご近所にあげてから2年間(民法193条。元の飼主が確定的に回復請求権を失い、ご近所さんが所有権者となるまでの期間。)、行方を把握しておく必要があると思います。もっとも、いつ妊娠したかを元の飼主が立証するのは至難の業ですから、実際問題としては、「既に母猫が妊娠している場合」と同じように扱っても構わないでしょうね。
    • good
    • 0

 拾得者預かり、ですか。

なるほど。全くそういうことには疎くて、とんちんかんな回答になってしまいました。

 さて、不妊手術ですが、あと半年待てないものでしょうか。
 本来massieさんの子犬ではありませんので、No.4のshoyosiさんご指摘のとおり、厳密にいうと飼主の所有権に対する侵害になります。もし不妊手術をあと半年待てるのなら、お待ちになった方が無難である、と思います。
 警察が「問題ない」と言ったのは、刑事責任に限定した、器物損壊罪(刑法261条)の問題にはしないという意味かもしれません(不妊手術は子犬のうちに当然やるべき手術なのだとすれば、正当行為(同法35条)であり、犯罪は成立しません。)。そうすると、民事責任について、必ず免責されるわけではありません。

 massieさんのもとで、ワンちゃんが幸せに暮らせるといいですね。

この回答への補足

 たびたびの回答ありがとうございます。慎重を期して不妊手術は所有権が
移ってからにします。
 アメリカンショートヘアは猫です。
 もしかすると放浪中にオス猫にやられ、妊娠しているかもしれません。乳首がピンク色に変わり、おなかも少し大きくなってきたような感じです。万一妊娠していて子どもが生まれた場合、子猫まで我が家で飼うのは不可能です。子猫たちを他の人にあげちゃっても問題ないですよね。
 

補足日時:2001/09/24 08:33
    • good
    • 0

 この犬に価値がある場合にはペット業者その他に6ヶ月の間、警察は保管を委託する場合があります。

あなたの方で希望しますと、優先的に委託される可能性があります。その場合の法律関係は民法の事務管理(民697ー702)が適用されます。それによりますと、自分の財産と同じように管理しておけばよく、買主が現れた場合には飼育費がもらえます。また、普通に飼っていて、なくなった場合でも、賠償はする必要はありませんが、不妊手術は持ち主に対する財産権の侵害になると思います。

参考URL:http://www.law.kyoto-u.ac.jp/matsuoka/lecture/16 …

この回答への補足

 今日、早速所轄の警察署に行ってきました。「なぜもっと早く届けなかった。」だの「なんで実物を連れてこなかった。」「飼育費はもらえない。」だの散々文句を言われた後で、「拾得物預り証」と「保護した動物を責任を持って預かる旨の誓約書」を書いてきました。警察官の説明によると不妊手術も責任を持って預かる内容の一部で容認されるとのことですが・・・。所轄は、悪名高き神奈川県警です。念のため。

補足日時:2001/09/23 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。もう一度警察に行ってしかるべき手続きをします。

お礼日時:2001/09/23 10:32

 ごめんなさい。

参考URLを訂正します。
 うまくリンクできないようですので、下記参考URLから、「法令名の用語」に「遺失物法」と入力して検索してください。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、所轄の警察署に行ってきました。警察官の無知と応対の悪さに腹が立ちましたが、結局「拾得物預り証」と書式の決まった「責任を持ってその動物を預かる旨の誓約書」のようなものを書いてきました。(警察に猫を預けると三日くらいで保健所行きだそうです。)飼い主が出てこない場合半年後に所有権は移るようです。警察の説明によると、不妊手術も責任を持ってペットを管理する1つの方法なのでかまわないとのことでした。

お礼日時:2001/09/23 22:06

 結論的には、遺失物法に基づき6か月間飼主が名乗り出るのを待って初めて、所有権がmassieさんに移ります。

ただし、今すぐに引き取るための方策も、うまくいくかは別にして、あるように思います。
1 所有権について
 飼主のもとを離れたペット(「逸失の家畜」)を拾得した場合、警察に届け出る必要があります(遺失物法12条、1条1項)。
 この後の手続は、お金を拾った場合と同様、届出の日を1日目として14日間、警察署の掲示板に掲示し、15日目から数えて6か月間経過しても飼主が判明しない場合、拾得者が所有権を取得します(遺失物法12条、1条2項、民法240条、遺失物法施行令19条、2条1項、20条)。
 「メモを書かされた」とのことですが、「拾得物預り書」は受け取りましたか?そうでなければ、遺失物法の正式な手続に乗っていない可能性が高いです。「メモ」に何を書かれたのか、覚えておられればお教えください。
2 子犬の保管者  (交渉のしどころ)
 1で書いた14日+6か月の間は、子犬は警察で保管することになるのですが(遺失物法2条1項。珍しい動物が届けられたので警察署員が総出で世話をしている、というニュースが時々ありますね。)、6か月も警察に預けておけば、引き取っても懐かないかもしれません。そこで、これは全くの私見なのですが、子犬を買い取れないか警察にご相談になってはいかがでしょう。
 保管に不相当な手数を要するときは、売却して売却代金を拾得物として保管できる、と規定されています(同法2条3項。売却手続は、下記参考URLで、遺失物施行令5条、6条をお読み下さい)。警察も半年も子犬の世話はできないでしょうから、売却に応じてくれるかもしれません(前例がない、とか言われて応じてくれない可能性も高いです。また、原則として競争入札ですので、、確実に買い取れるわけではありません。)。
 あとは、飼主が6か月間現れなければ、売却代金から売却費用を引いた金額が、massieさんに支払われることになります(遺失物法2条3項)。飼主が現れても、子犬を返す必要はありません。
 

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メモには自分の住所と電話番号を書かされただけです。日付も警察官は
書かなくていいと言ったのですが無理やり書いてきました。

お礼日時:2001/09/23 10:36

 ペットとはいえ、動物は基本的に物として扱われます。


動物を殴っても器物損壊罪くらいしかなりません。
 だから、持ち主あらわれなければ、遺失物に関する法律が適用され、あなたの物にあるんじゃないですか? 
 あと、今、動物愛護法が適用されるから、動物を無根拠に殴ったらこちらの法で罰せられるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛情たっぷりに育てています。

お礼日時:2001/09/23 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【法律・落とし物の取り扱いの不思議】高速道路のサービスエリアの落とし物は警察署や交番に届け出ることな

【法律・落とし物の取り扱いの不思議】高速道路のサービスエリアの落とし物は警察署や交番に届け出ることなくサービスエリアで3か月保管したのち持ち主が現れない場合は処分するという。

鉄道会社も鉄道会社が一定期間保管所というところで保管して持ち主が現れないと中古販売業者に売却されて蚤の市で売られることになる。

落とし物は交番や警察署に届け出ることなく自分ところで保管して処分出来るのはなぜですか?

もし個人の土地に無断駐車されて放置されたとします。土地の地主は3か月間動かさずに3か月後に処分しても良いのでしょうか?

サービスエリアや鉄道会社は拾得物は警察に届け出なくても勝手に保管して勝手に処分して良いのはなぜですか?

鉄道会社は鉄道警察に報告しているのかも知れませんが、鉄道会社は落とし物を届け出された駅ではなく遠い僻地の落とし物拾得物物センターに送ります。

私が傘を置き忘れて、いま乗ってた電車に置き忘れたと言うと、鉄道会社の駅員は「拾得物センターに行ってください」と言われました。

拾得物センターは遠く諦めました。

で、鉄道会社は古物商に売却して、古物商は鉄道会社が経営する百貨店で落とし物フェア蚤の市をやって売っていました。

鉄道会社は「落とし物を取りに来る人は少ない」と言っていましたが、落とし物を取りに行けないところまでわざと送って持ち主が取りに来れないように意図的にやっていると感じました。

数駅行ったところで、駅員が私の傘を取って、逆向きの電車の駅員に渡し、私が落とし物を届け出た駅に届けるのは容易な気がしますが、それは出来ませんと言われました。

拾得物センターに行ってくださいと。

後半は愚痴になりましたが、なぜサービスエリアは警察に拾得物を届け出て警察に保管されないのでしょう。

私が拾って、自宅に保管して、3か月経って、持ち主は私の家など知らないので確実に拾得物は自分の物になる気がします。

どういうことでしょう。

【法律・落とし物の取り扱いの不思議】高速道路のサービスエリアの落とし物は警察署や交番に届け出ることなくサービスエリアで3か月保管したのち持ち主が現れない場合は処分するという。

鉄道会社も鉄道会社が一定期間保管所というところで保管して持ち主が現れないと中古販売業者に売却されて蚤の市で売られることになる。

落とし物は交番や警察署に届け出ることなく自分ところで保管して処分出来るのはなぜですか?

もし個人の土地に無断駐車されて放置されたとします。土地の地主は3か月間動かさずに3か月後...続きを読む

Aベストアンサー

落とし物は交番や警察署に届け出ることなく自分ところで
保管して処分出来るのはなぜですか?
   ↑
一定の公共交通機関及び東京都公安委員会から指定を受けた
施設の占有者(特例施設占有者)は、
2週間以内に拾った物に関する事項を警察に届け出たときは、
その拾った物などを自ら保管できるようになりました。
    
鉄道会社は、この特例施設管理者になっていると
思われます。


もし個人の土地に無断駐車されて放置されたとします。土地の地主は3か月間動かさずに3か月後に処分しても良いのでしょうか?
    ↑
良くありません。
そんなことをすれば犯罪になりかねません。


サービスエリアや鉄道会社は拾得物は警察に届け出なくても勝手に保管して勝手に処分して良いのはなぜですか?
    ↑
特例施設管理者になっているからでしょう。

Q対策として備えたく教えていただければありがたいです

私はとある宿泊施設で働いているものです。とあるお一人でお越しのお客様が連日にわたり他のお客様(不特定ですが楽しく談笑されている方達)に恫喝し、ここは静かに楽しむ所だ!馬鹿じゃないかなどといいつつも、御自身は大声で歌を歌われ、何度か、ご不満についてお伺いしてもなんでもないと仰るので諦めていたのですが、他のお客様とついにトラブルを起こし、いろいろとお話になるうち激昂され私もいままでの行為にたいしても如何なものか?と申しあげましたところ、保健所や町役場や郵便局(なぜ?)に通報し、相手にされないとわかると今度は警察に私の名前を通報しコイツは凶悪だから指名手配されていないか?などと問い合わせ、今度はNHK、地元紙にまで連絡。これって私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?訴えを起こそうという気持ちはないのですがこのような性格をした方にいままで会った事もないので、今後何かされるとも限らないので理論武装か法律ではこのような形で迎え撃つ事ができないか、教えていただける方お願いいたします。、

Aベストアンサー

施設の利用規約に
「他の宿泊客と、トラブルを起こした場合は宿泊を拒否します」
「その場合は、連泊の予約があってもキャンセル扱いとし、キャンセル料金を請求させていただきます」
上記を書いてあれば、他の客に「恫喝」をした場合には利用拒否ができます。

>保健所や町役場や郵便局(なぜ?)に通報し、相手にされないとわかると今度は警察に私の名前を通報しコイツは凶悪だから指名手配されていないか?などと問い合わせ、

ここまでくれば、「迷惑行為に関する防止条例」に抵触する可能性がでてきます。
施設に関しては「偽計威力業務妨害罪」が視野にはいります。

この客は、他の施設でも同じ事をしており、従業員・施設に対して「因縁」をつけて「宿泊費」を負けさせては出て行くことを繰り返していると感じます。

Q入社後、精神障害者手帳の交付を受けた場合、会社に届けをしまければいけませんか。

 今の会社(大企業)に入社後、精神障害者手帳の交付を受けました。今までどおり、仕事もできず、休んだりし、人事評価は、最低です。もちろん給与も下がりました。もうすぐ50代で、リストラの対象と言われています。
 会社(総務課?)に、障害者手帳を持っている事を、伝えれば、配慮してもらえるでしょうか。(仕事上の配慮や、解雇されないなど)
 よろしくお願いします。正社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず私も持っている障害者手帳についてですが、届け出をする必要がありません。あるとすれば年末調整時に本人が障害者という欄に記載をしていて会社が障害者雇用事業所として登録をしているケースです。
年末調整時に記載しなくても確定申告をすれば同等の控除が受けられるので会社に秘密にすることは可能です。

で、なぜ精神障害者手帳を交付されるような事態になったかについては分かりませんが、手帳を交付されると言うことは医師の治療を1年半以上は受けているはず。ならば仕事ができず休んだりすることを悩んでスパイラル的に苦しむより医師の診断を仰ぎ休職を願い出てみてはいかがでしょう。傷病手当金の対象にもなります。
その上で復職に向けて治療に専念することをおすすめします。
障害者手帳は印籠ではないので大して配慮が期待できないばかりか下手をすると厄介者と見られかねません。障害者の受け皿のある余力のある企業ならともかく、障害者には冷たい状況です。
これは企業の大小にかかわらずある偏見です。

経験から言えば人事評価に影響のあるほど症状がひどいのであれば産業医の診断を得て休職するのが最善かと思います。
質問の内容から察しますとかなりリストラのプレッシャーがありそうですね。心の安静の面から言ってもとても安心して治療が受けられる感じではない気がします。薬の副作用から眠気や集中力を欠いたりしていませんか?今まで通りなんとか仕事をしたい意欲はよく分かりますが、かえって逆の結果が出てしまわないかとても心配です。

こんにちは。
まず私も持っている障害者手帳についてですが、届け出をする必要がありません。あるとすれば年末調整時に本人が障害者という欄に記載をしていて会社が障害者雇用事業所として登録をしているケースです。
年末調整時に記載しなくても確定申告をすれば同等の控除が受けられるので会社に秘密にすることは可能です。

で、なぜ精神障害者手帳を交付されるような事態になったかについては分かりませんが、手帳を交付されると言うことは医師の治療を1年半以上は受けているはず。ならば仕事ができず休...続きを読む

Q角に交番のある右折禁止の交差点で右折をしてしまい御巡りさんが交番から飛

角に交番のある右折禁止の交差点で右折をしてしまい御巡りさんが交番から飛び出してきて私に『駄目だよ。ここは右折禁止です。車はここに置いて免許証と車検証を持って交番まで来てください』と言われました。国道4号線の大きな道路で目の前には駐車禁止の看板があります。私は『御巡りさんここは駐車禁止ですよ。右折禁止を取締りしまって駐車違反を強要するのですか?本末転倒ですね。』悔しかったので少々悪態をついてしまいました。交番に行き、反則切符をきられ罰金¥7000!!
何だか今になって納得できなく、悔しくなってきました。これでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>右折禁止を取締りしまって駐車違反を強要するのですか?本末転倒ですね。

残念ですが、既に書かれているように、警察官が指示をした事のほうが全てに優先されます。
警察官が指示した以上、駐車禁止であっても、その指示されて行った行為に対しては、違反になりません。

そう言う所で判り難い様な所の場合、たまに警告書(罰金も反則点数も加算されない)で済む事もあるんですけどね。
警告書で済ませ様と思ってたとしても、そんな悪態を付くような人には切符を切るしかなくなってしまうでしょうね。

道路交通法をもう一度確認されたほうがよいですよ。
そんな感じでほかにもやられたら、今度は道路交通法ではなく、刑法犯の公務執行妨害で逮捕拘留されると言う事もあります。

東京などでは、駐車違反に納得行かない人が警官と口論になり、挙句の果てにパトカーが数台やってきて5人ぐらいの警官に囲まれ、公務執行妨害で逮捕、連行されると言うのもたまに見ますからね。
そう言う様にならないように気をつけられてください。

Q器物破損について、交番は??

我が家のカギが壊されました…。
と言ってもポストのカギです。
南京錠の小さいのをポストに付けていたのですが
ペンチで ∩←の部分をへし曲げられて開けられて
カギが下に落とされていました。ちなみに犯人は
心当たりがあります。逆恨みのイヤガラセです。
でも現場は見ていません。(相手は夜行性で…)
この場合交番に訴えに行ったら、どうなりますか?
落とし物のように事情を聞かれておしまいですか?
(それだったら無駄足なので行かない。)
ご存じの方教えて下さい。
(警察のこと何処に書いたら良いのか分からなくて
 ここに書きました…。)

Aベストアンサー

 警察は被害の申し立てをすれば事件として受理します。ただ南京錠を壊された程度ですと例え捜査して思い当たる人だとしても処分が見えています。きっと起訴猶予がいいところです。その前にその方を警察が取調ても本人はまず口を割らないと思います。証拠がありませんから。。
 ですから例え警察に事件として受理してもらっても悔しいですが相手にとってなんにもならないということでしょうか。だったら今後確実な証拠を掴んで再び犯罪を犯す時に被害届を出すことをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報