一ヶ月ほど前にウエイトトレーニングをしていた時の事なのですが、
いつも通りベンチプレスから始めていって、
ある程度の重量(80kgくらい)になってからバーを下げる際に、
左肩のあたりにかなり痛みを感じるようになってしまったのです。

それまでも多少痛いときもあったのですが、
これくらいはいいだろうと多少我慢して続けていました。
ただ、このときはトレーニング後1~2時間たってからがひどく、
腕が上げられないほどの激痛となってしまいました。
これはまずいと思い肩を冷やしてみたり、筋肉痛のスプレーなども使って
一時的に多少は良くなったのですが、まだ痛みが続いています。

特に三角筋の後部と肩関節の前部の痛みがひどく、
腕立て伏せですら出来なくなってしまいました。
ただ、チンニングやアームカールなどは全然問題なく出来てしまいます。
使用している筋肉が違うからなのでしょうか?

今はその時と比べれば多少回復しているとは思うのですが、
まだベンチプレスやフライ系のトレーニングは思うように出来ません。
どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kazuyuki さん、EVNさん こんにちは。


掲示板 みたく なってきましたね・・(笑)

#3 EVNさん の回答、私も 知ってます。愛読月刊誌の「マッスル&フィットネス」に 似通った記事載ってました。USAの大学で 学生に利き手 利き足だけで ダンベル、マシントレニング、2ヶ月続行させ、非利き手足は運動 0。
その結果、なんと 運動してない方も 筋力落ちるどころか、逆に少々アップしたという 記事のってたのを#3回答見て、思い出し、アップしました。被験者で数値が落ちた学生はいなかったと書いて有りました。
これは専門家がその監視下の元で厳格にやったから、好結果でたと 思われますが、EVNさん の書いてあるとおり、痛くないほうの肩、胸でのトレーニング私も お勧めです!

そのトレーニング前に、やはり 整形外科できれば「スポーツ整形」・・先ほど書いた アスリート御用達(アマチュアレベルから実業団クラス)の整形、なら一発で原因、対処法、教えてもらえて、目の前が快晴になれますが、なかなか難しいです。知人、知人の知人とか近所のオバチャンとか、検索エンジンに思いつく単語、打ち込み続ける、情報網を広げていかないと難しいかな、と思います。
あと ここのカテゴリで「病気」「健康」「ライフ」「地域情報」で**県の スポーツ整形教えて?と入れてみては?そうそう「格闘技」のカテゴリも意外と そこの、みなさん整形にお世話になってて、知ってるかも、わかりませんよ。望みは 捨てないように!マルチポストにも引っかからないよう、日にち ずらすのも技かな?

見つからない時は 整形で骨に異常ないか調べてもらいましょう。それだけでも ほっと します。

今の 私は ベンチトレ前神経質なくらい肩ストレッチやりこましてます。「無理」もしなくなった。あと1回できるぞ!と思ったら、そこでバー戻します。たぶんあと1回の時、知らず知らず、無理、ムチャ、姿勢崩していて、それが積もり積もって「痛み」として出てきたものと、推測。あんな つらい 時期 2度と繰り返したくないので。

ベンチできず、辛いですけど、必ず良くなります!
ではでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度良い医者を探してみます。
また、トレーニング前のストレッチの重要さを、
このようになってからつくづく痛感いたしました。
今は他の部位をやるときも今まで以上に気をつけています。

また、「たぶんあと1回の時、知らず知らず、無理、ムチャ、姿勢崩していて、
それが積もり積もって「痛み」として出てきたものと、推測。
あんな つらい 時期 2度と繰り返したくないので。」のお気持ち
「まさにその通り! 」と思いました。

これから辛くとも必ず良くなると信じてがんばります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/24 14:58

お礼と#2のtmiさんの回答を受けての再度の書き込みです。



それほどの痛みでしたら、やはり「いい医者」にきちんと相談した上で直すことを、私としてもお薦めします。

それで、その間のトレーニングについてなのですが、痛いのが左肩のみ、つまり右半身は平気ということでしたら、ダンベルを使って右半分だけベンチプレス(と同じ動作)のトレーニングを継続するのもいいですよ。
tmiさんが「他の部分は継続していたので-20kgですんで、3ヶ月で回復、、」と書いていますが、同じような意味で、片方だけガンガンやっといて、直ってから徐々に左を右に近づけていくという方法も効果的です。「バランスが崩れておかしくなるのでは?」という不安があるかもしれませんが、そこは人間のからだの不思議というか、素晴らしいところで、きちんとトレーニングできていたら身体の方ですぐに追いついてくれます。
(具体的なケースで多いのは、片足を怪我したときにもう片方のトレーニングは継続する、といったことですね。)
もちろん戻す際は、負荷を少なめに、またフォームをもう一度チェックして焦らずに戻すようにします。

とにかく、痛みがあるうちは、その部分以外を鍛えるように心がけた方がいいかと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、医者にも行ってきちんと診てもらったほうがいいですね。
(行っても湿布をもらって、「はい、おしまい」のような気がしたもので・・)
また、EVNさんの片方だけのトレーニングも、
一度試してみたいと思います。

いろいろと良いアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 14:48

kazuyuki さん こんにちは!


5月半ば頃 回答した tmi です!再開できるとは 驚きです。
私も#1EVNさんの最初の3行 絶対に、お勧めします。
できれば 運動による障害を 得意とする「整形外科」を人伝てや、ネット で捜してみましょう。このサイトのカテゴリーに当確しそうな個所にマルチポストにならない程度で質問するのも一つです。
見つからない場合は、近くの整形外科、1件でなく2件で診察してもらいましょう。骨に異常なければ、次は 人伝て を頼りに 保険の効く マッサージへ通う。
これが 一般的な 行動だと 思います。

実は、かくいう 私も 全く 同様な症状に襲われた経験者です。痛い個所は 違う、でも日常生活では ほとんど痛みなかった。
役に立ちませんが 経験談 アップします。
2000.8初め 痛み発生、1週間で スタートポジションから3センチ下げたあたりで「チクーン」と太い針でさされた痛みが発生、ベンチどこではないので中止。2-3日実験したが同じ。
整形2件 あたり診察したが「異常なし」一安心。
残る原因は「筋、すじ、神経」のどれか。そのころから「焦り」でました。kazuyuki さんの 今の心境 手にとるくらい わかります!人間 焦ると「 藁をも つかむ」と言いますが、よくいったものです、そのとーり。
1)ピップエレキバン
2)トクホン、シート、塗り薬、用法用量 無視したらアレルギになり 部分が赤くなり 痛痒くなり「皮膚科」へGO!
3)エスファイトゴールド240錠いり買う。なぜか?たまたま裏書読んだら「神経痛、筋肉痛、関節痛・・」と書いてあったので、ただ それだけで 購入。
4)普段やらない肩「内旋盤筋、外旋盤筋」のストレッチ

どれもこれも 効き目なし。ウエイトも上半身痛くないトレーニング見つけ、集中して やりました、下半身も 胸トレは全滅になった分、時間余裕あるので、普段より念入りにできます。(怪我の 功名?)

諦めの中、ふとおもいついたのは、体の柔軟性高める方法は、風呂場で 長いスパン年頭におき、20分かけて股関節なり なんなりを 伸ばすと やがて 伸びるようになる。を思い出し、応用。

季節は10月入り 長風呂も 苦で なくなったのを幸いに、湯船につかり(温度は下げる!)念入りに ストレッチ。その本、本屋で読み漁り、頭に入れ 実行。かなりの種類ある!

20-30分 ゆーーーくり ストレッチ。痛くないとこまで曲げそこで止め20秒くらい、ゆーーーくり じんわーーーり、のばーーーす。(ぬるい湯船のストレッチがこんなに 気持ちいいものだとは思ってもみなかった。)

2週間以上経過すると 徐々に効果あり。
硬かった 部分が かなり伸びるようになった。
痛みの 個所も例えば30度で激痛発生が、40度まで発生しなくなった、こんな感じでわかりますか?ようするに徐々に深く曲げられるようになった。
発生3ヶ月。怖いけどベンチでチエック。3センチだったものが、感覚として6センチまで痛みは発生しない。続けて2-3日チエックしたが 6センチ。
自分の 湯船ストレッチに自信もち、続行して半年ごには、たまーーに痛みくる程度までなりなんとか胸とバーが接触!
大事とって1ヵ月後完治。
7ヶ月 ベンチやってませんでした。
上半身 痛くない筋トレ続行おかげでMAXはー20キロだけでした。
3ヵ月後には 元MAXまで回復。

ベンチやってる人に聞いたとこ ほとんどの人が「経験者」です。早く治ったひとの共通点は治るまで「ベンチを捨てた」のが勝因。期間はマチマチ。3週間程度から半年。慢性的に?痛い人は、ベンチ捨てられず「騙し 騙し」やってる人達です。
「騙し 騙し」は 100害あって1里なしどころか、知らず知らず100害が1000害10000害に増えます!

今は 肩に無理な負担大きい ワイド捨てて、そこから、一拳半 内側で握ってる。(これは人それぞれです)

騙し 騙し やっても 危険が危ない だけで なんの得にもなりません!下手すると 悪化要因になりかねないです。

では、つらいですが ベンチを捨てる覚悟 必要です!
痛くない トレーニング早急に見つけ 励みましょう!

期間は かかるが、高い確率で 完治します。

ではでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tmiさん。
その節は大変御世話になりました!
あのとき頂いたアドバイスが今のトレーニングにかなり役に立ってます。
今回も貴重なお話を聞かせていただきましてありがとうございます。

私の場合も最初は肩の筋肉に針をさしたような
なんともいえないチクリとしたような痛みでした。
それでも右肩は何ともないのでだましだまし続けてしまい、
その日はいつも通りトレーニングを終えてからも
そんなにひどく痛むことはありませんでした。

ただ、そんなことを繰り返していたある日にひどい激痛に
見舞われてしまい今日に至っています。
その時にもっと早く気が付けばよかったと今は後悔でいっぱいです。
ただ、少しでも早く直すにはやはりストレッチをすること、
ベンチは軽い物でも痛みがあれば捨てる勇気が必要ですね。
(トレーニングをする者にとってこれが実は一番辛いです。)

やっぱりキチンと直してから再開するようにします。
それまではtmiさんのおっしゃるとおり他の部位を鍛える事に専念します。
今回も御世話になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 15:46

まず、痛めた部分は完全に直してからにしましょうね。

痛めてしまったものは仕方ないです。それと完全回復には結構時間がかかると思いますので焦らないでください。(ところでドクターにはきちんと相談されましたか?)

80kgを挙げているということですので、経験的にはかなりのものを持っていると思いますが、「それまでも多少痛かった」ということですので、やはりベンチプレスのフォームが悪いのだと思います。
(ご存知な可能性が高いですが、あえて書きますと)胸の筋肉を鍛えるのがベンチプレスであって、肩や腕の筋肉を鍛えるにはもっと別の安全な方法を普通は行います。その意味で、やはりフォームが悪いことが予想されるわけで、私からはそのことについて少しアドバイスを書きたいと思います。
ズバリ、「ワイドグリップ」をお薦めします。きちんとした人に習ったのでしたら、初心者のころにはこのグリップから始めたはずですが、その頃に戻って根本的にフォームを見直した方がいいのではないでしょうか?ワイドグリップであれば、胸の筋肉をより多く感じられるはずです。
また負荷については、勇気を出して思いっきり軽いウェイト、そうですね、80kgというのが10回制であれば、主運動を50kgで10回3セット、そうでなくて3回や1回制での80kgであれば、30~40kgあたりまで戻してみては如何でしょう?
そう言った感じで基本的なフォームを見直すことを強くお薦めします。頑張ってください。

(初心者でないことを前提としてのアドバイスです。もし上記の回答が言葉足らずであれば、もっと詳しく説明しますので、補足をお願いします。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、フォームも一度見直してみます。
1~2ヶ月ほど前からネガティブをかなり意識してバーを下げていましたので、
そのあたりから大胸筋以外におかしな負荷がかかってしまったのかもしれません。
バーを上げる時にはあまり痛みは感じていなかったので、
良いのではと思っていました。
また、グリップは以前からワイドグリップで行っていましたが、
リフターさんのようにさらに広げた方が良いのでしょうか?

ただ、負荷重量も今はワイドグリップだと、
10kgのバーでさえ下げられる状態ではないので、
現在は肘を体にくっつけるようにして軽い物で試しています。
そのフォームだとあまり肩に負担がかからないのか、痛みを感じません。

大胸筋がストレッチされればされるほど、
肩への負担が大きくなるようで、痛みを感じてしまうので、
何か他に良い方法はないでしょうか?

お礼日時:2001/09/23 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の痛みをペインクリニックで軽減できますか

舌の片側の側縁部が痛くて仕方ありません。歯医者は歯は当たっていないといい、口腔外科では「舌痛症でしょう」と言って飲み薬をくれましたが、全然改善しません。痛みだけでも早く軽減したいのですが、ペインクリニックで神経ブロック等して、痛みを軽減する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

軽減できるかどうかは原因と治療法がわかってからだと思います。
しかし「痛み」という症状に対してペインクリニックの診療対象になります。
自分の身に置き換えれば、歯科医の情報はおいといて、口腔外科医師の診断書と処方された薬を持ってペインクリニックに受診するだろうと思います。

お大事にしてください。

Qベンチプレスが肩に効くのはなぜですか?

ベンチプレスやダンベルフライでは肩に刺激がきて、サイドレイズでは三角筋ではなく僧帽筋に効いて、ダンベルアームカールでは前腕に刺激が来ます。

そのせいか一番鍛えたい部分が披露する前に持ち上がらなくなってしまいます。

どこに注意すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)ベンチプレスやダンベルフライでは肩に刺激がきて

・トップポジションで肩が前に出ている
⇒肩甲骨を寄せ(肩は前に出ない)且つ、肩を下げるフォームをマスターしましょう。

・バーを下す位置が上すぎる
⇒乳頭のラインあたりがボトムポジションです。

(2)サイドレイズでは三角筋ではなく僧帽筋に効いて

・ベンチのフォームと同じく収縮時に肩が上がっている
⇒ダンベルを上げると言うよりは、「横に開く」イメージ

・ウェイトが重すぎる
⇒比較的小さな筋肉である三角筋は、12~15回前後で限界が来る重量で。


(3)ダンベルアームカールでは前腕に刺激が来ます。

・手首を巻き込んでませんか?
⇒特にトップポジションでは手首を巻き込まない(逆に若干反らすくらいのイメージが良い)
 
・ダンベルを握る位置の問題
⇒指の付け根よりも若干手首側で。

※特に(1)(2)に言える事ですが、スタートポジションからの初動を注意深く。
(スタートポジションからまず一番最初に動き出すのはターゲットの筋肉です)

Q登山の際の膝の痛みを軽減する方法について

最近、登山に行くたびに膝が傷むようになってしまいました。
登山歴は今年で3年目。まだまだいろいろな山に行きたいので
なんとかこの痛みを軽減したいと思っています。

いろいろとネット上の情報を見て回りましたが
その中でも自分ができているのは
「ダブルストックを使用しての登山・下山」のみでした。
スポーツタイツは着用していますが、いわゆる着圧タイプではありません。

そこで、次回の登山からテーピング、着圧タイツの使用を考えています。
ですがいくつか疑問があります。

・着圧タイツとテーピングは併用したほうがいいのか。
(いずれかの使用、併用ではどちらの方が効果が高いか。)
・着圧タイツはどのメーカーのどのタイプが良いか。
・他に膝の痛みを軽減する方法はあるか。

とにかくあらゆる手段を使ってこの痛みをなんとか軽減し
痛みを気にすることなく山に行ければと思っています。

どんな些細な事でもかまいませんので
アドバイスよろしくお願いします。

※ちなみに痛むのは左ひざのお皿の少し上あたりです。

Aベストアンサー

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって歩いてました。
それでも一晩寝れば痛みは引いていました。

面白くなってきたところでこれは無いだろうという感じです。
しかし山頂付近でこの状態になるとそれこそ困ります。
市販の塗り薬も試しましたが効果はありませんでした。
止めようかとも思ったときにこんな情報を知りました。

普通は歩く時は骨が擦れないように周囲の筋肉が骨を持ち上げる。

仮説を立ててみました。
ひょっとして運動していなかった自分は脚の筋肉が弱いせいで
骨が上手く持ち上がらず過剰に擦れていたのではないか?
日常生活なら耐えられても急に山へ行くようになって
それが顕著に表れたのではないか?

サポーターとかストックを買ってみました。
下りは膝に負担が掛からないようにゆっくりと歩きました。
加えてとにかく膝の上げ下げとかスクワットとか、
脚の筋肉が鍛えられそうな運動を続けてみました。
膝にも負担は掛かりそうですが、可愛がり過ぎても良くない気がしたので・・。
個人的には使わずに休ませると治るけど衰えるイメージもあるからです。
シロート考えのシロート対処方なので最悪は悪化するかもしれません。

こういうものの効果が表れるのは数か月後の話なのでとにかく続けました。
その間も山歩きを止めていた訳ではなくて週1くらいで行ってたのですが・・。
何か月経ったのかは分りませんが、気づくと膝の痛みを気にしなくなってました。
意識して計ってた訳ではないのでいつの間にか・・と言う感じです。
今は20Km歩こうが膝は平気です。バテはしますが・・。

私のケースも痛みがあったのは片方だけです。
片方だけに痛みがあると、もう片方の足でカバーしようとして
今度は逆の足に負荷がかかるようになりますので注意が必要だと思います。
ストックは負担軽減というより精神的不安を減らす目的で購入したのですが、
実際にそういう点でも効果はあった気がします。
今はサポーターもストックも使って無いです。
いつの間にかスクワットも止めてました^^;。

最初にも断りましたがこれはあくまでシロートの一例です。
伝えたいのは方法ではなく治る可能性はあるという1つの事実です。
医療や法律関係の質問はここを利用するのに不向きと思えるものが多いですが、
万が一取り返しがつかなくなるケースは専門家を訪ねるのがベストだと思います。
一般人の回答を信じて被害にあっても自己責任にしかなりません。
それを大前提でお願いします。

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって...続きを読む

Qダンベルベンチプレス

ダンベルベンチプレスで胸ではなく三頭に強く効かす方法はないでしょうか?☆
どなたかご教授お願いします☆

Aベストアンサー

ダンベルを縦にしてダンベルのスタート位置を顔くらいにして行えば三頭に効かせられます。
ダンベルベンチじゃない種目ならプルオーバーが良いと思います。
一般的にベンチが胸に効く人は三頭が弱く、三頭に効く人は胸が弱いと思いますので誰もが悩んでるところですよね。

Q痔ろうの痛みを軽減するには

家人が痔になり、猛烈な痛みに苦しんでいます。
昨日病院へ行き、痔ろうではないかと言われました。
消炎剤などは貰ったのですが、痛み止めはバファリンで大丈夫だと言われ、貰いませんでした。
しかし、昨晩からバファリンでも痛みが押さえきれなくなりました。お尻を冷やして、座薬の痛み止めも使っていますが、呻きながら寝ています。
明日の朝一番にまた病院へ行くつもりですが、何か痛みを軽減させる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

もう病院には行かれましたか?実は私も初めて痔ろうになり昨日病院に行きました。膿を持って腫れていて寝る事も出来ませんでした。病院では診察後、部分麻酔で患部を1cmくらいメスで切って膿を出していただいたら嘘のように痛みが取れました。今日もまだ少し膿があるようなので病院に行きます。お大事にしてください。

Qベンチプレスについて

ベンチプレスはお尻を浮かしてやらないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

「尻上げ」には、高重量を扱えるという快感がありますし、競技とかを考えているのでなければ構わないのじゃないですか?

ただ、競技までは考えていないとしても、大胸筋の肥大を狙いたいのなら、「尻上げ」では発達が遅れますし肥大の度合いは小さくなります。

Q注射の痛み、ロキソニンで軽減できる?

今度、病院で採血する予定です。
あれがどうしても苦手でしかたないのですが、ロキソニン等の鎮痛剤を事前に飲んでおくと少しは痛みが軽減されるのでしょうか?

Aベストアンサー

変わらないと思いますよ。
トンボ針など細い針でやってもらうのはどうですか?
寝た状態でやってもらうと楽ですよ。

Qベンチプレス

こんばんは。
ベンチプレスをするとき、ケツをベンチ台につけてやるのと、ケツをベンチ台からはなしてやるのとでは、どちらが成長が早いですか?
自分はケツを離してやっていたのですが、先日それだと成長が遅いよ。って言われました。離してやると胸筋がぶ厚くならないとも言われました。
今までの自分は、例えば100キロを5回を自力でやるとするじゃないですか、その後補助についてもらい何回かやります。自力でやっているときはケツを浮かせています。補助についてもらっているときはケツをつけています。
色々アドバイスお願いします。
あと、こんなやり方がおすすめなんて言うのもあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

superspeed さん こんにちは!

σ(^^) の 説明より、参考URLに これぞ、ベンチプレスの”教科書!”が 詳しく、わかりやすく 説明されてます。自信もって おすすめ します。

なお、スクワットも ”教科書”的に 詳しく、わかりやすく 説明されてます。

是非 参考に してください。

http://homepage2.nifty.com/physical-education/
http://homepage2.nifty.com/physical-education/SQ-seminar.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/physical-education/bp-seminar.htm

Q挿入時の痛みが軽減する体位はありますか?

SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
その数回も1ヵ月に1回ペースです。
そのせいもあるのか、挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。

中に全部入ってしまえば痛みはありません。


先日、彼に他の体位も試してみる?って聞かれましたが、まだなんか恥ずかしいし、騎乗位だとわざわざ痛い思いして自分から入れるのかと思うと不安で・・・彼にそう伝えました。

でも、もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら今度、挑戦してみたいなぁと思います。

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私もカリの部分が大きめで、初めてSEXした相手はかならず「きつい」といいます。
でも、申し訳ないんですが、カリが大きい男はその入り始めのキツイところが凄く気持ちいいんです。
なんか「メリメリ」って感じで入れていくと同時に、オチンチンの皮が根元に引っ張られるような感じで擦れて行くのがね。

ただし、モノ自体は決して太いわけではないので、全部入っちゃえば問題ないんですよね。

>もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら

う~ん。。。「体位によって」って事は無いと思います。理由は既に述べたとおりです。
やっぱり回数を重ねて慣れるしかないですね。地道ですが。
我が家は結婚して14年目なんですが、うちの妻も始めはご多分に漏れず「きつい」と言ってましたが、今は全く問題なく毎回イッてます。(笑)

そのうち気持ちよくなってきますよ。
「習うより慣れろ」です。

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私...続きを読む

Qベンチプレスについて。

スポーツジムにて、肉体改造にとりくんでまいます。そこで質問なんですが、ベンチプレスをやるさい、補助をお願いしてるのですが、 そのトレーナが限界になったら、言ってください。補助しますと言われ、だいたい8回辺りから限界にくるため、残り2回くらいは補助をお願いしています。そこで質問です。持ち上げる時に補助をしてくれ、胸元に下ろす時は補助無しの自力でやっています。そのトレーナいわく、下ろすときに筋肉使う?為だと言ってました。本当でしょうか?普通下ろすより上げるときの方が筋肉使うと思うのですが?誰か理由わかるかたいたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

おろす時は補助をしなくても自然に重力がありますので黙ってても下ろせます。
例えばパンク寸前くらいになると最後の一回が下ろした状態から少し上がるがそこから上がらない状態になりますが、そういうときに補助してもらい上まで上げるということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報