三菱電機、三菱鉛筆、三菱自動車、などなど色々ありますが、初代の社長さんの名字が三菱だったので三菱と決まったんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

土佐藩出身の岩崎弥太郎が土佐藩主と自分の家の家紋を元に三菱マークを考案しました。

三菱鉛筆はいわゆる三菱財閥とは無関係です。
    • good
    • 0

三菱の起こりは、徳島出身で、岩崎弥太郎が岩崎商会が発足させました。


 家紋が菱形の3段重ねが家紋でした、1代で財をなし三菱財閥の起こりです。
 三菱商事を始め、三菱重工、旧三菱銀行、三菱地所、三菱建設、三菱自動車工業(自動車販売)三菱電機、数十数社(数百社かも)の系列の会社を有する、旧財閥系企業です、私も若い時に、三菱系の企業に勤務しておりました、現在東京・品川区(品川駅の近くの高台に、迎賓館があります)。三菱鉛筆は、三菱系とは、違います、それと、旧海軍に納品しておりました、熊本市にあります、松田工業が製造しておりました、三菱サイダーと言う飲料水もあります。
    • good
    • 0

三菱鉛筆については、「眞崎仁六」なる人物が明治の中ごろに創業した「眞崎鉛筆製造所」が始めだそうです。


なんでも、逓信省(当時)に3種類の鉛筆を納入したのを記念したんだそうです。
因みに、「~鉛筆」は「三菱電機」や「東京三菱銀行」などの所謂「三菱財閥」とは、一切関係ないそうです。

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/gaiyo/gaiyo.htm
    • good
    • 0

山内家と岩崎家の家紋からごうせいされて


作られたそうです。
参考URLに書いておきます。

それと、岩崎家については
http://www.mhi.co.jp/nsmw/html/siryoui.htm
に紹介されています。

参考URL:http://www.nishinippon.co.jp/media/news/9907/zou …
    • good
    • 0

初代の社長は三菱では有りません。


不確実な回答にならないため検索してみました。

下記のURLをクリックすると三菱の発祥が記されています。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.mitsubishi.co.jp/outline/f_history.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェットストリーム

ジェットストリームのCDを購入しようか検討中です。
収録曲の「ミスター・ロンリー」は特に好きなのですが、ナレーションが入っているのが気になります。
オーケストラの演奏で収録曲も好きな曲が多いので10枚セットのものを買いたいくらいなのですが、どのCDにも数曲ナレーション入りになっています。
ジェットストリームのようなCDって他にありますか?
(ジェットストリームのナレーションなしがあれば一番いいんですが・・)
お勧めのCDなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

goodaiさん 初めまして。

私も音楽好きの一人です。
ご存じかと思いますが[ジェットストリーム]のような
分野を[イージーリスニング]と申しますが
その中の[ミスターロンリー]の収録されている盤も沢山あります。
下記のアドレスは[アマゾン]と言うネット販売店のアドレスです。
アクセスしてみてお好みの盤を探してみてください。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83%7E%83X%83%5E%81%5B%83%8D%83%93%83%8A%81%5B

Q【三洋電機】三洋電機が携帯電話事業から撤退したときに、三洋電機の携帯電話事業部の社員たちはどうなった

【三洋電機】三洋電機が携帯電話事業から撤退したときに、三洋電機の携帯電話事業部の社員たちはどうなったのでしょうか?

Panasonicも携帯電話事業から撤退してた気がします。

Aベストアンサー

三洋電機の携帯事業は大阪の三洋本体と、鳥取三洋とでそれぞれ開発製造されていました。
大阪の三洋携帯部門は京セラに売却されました。
鳥取三洋は三洋テクノソリューションズ鳥取株式会社として存続しています。
http://panasonic.co.jp/sanyo/sts/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B4%8B%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%E9%B3%A5%E5%8F%96

Q城達也さんの「ジェットストリーム」

城達也さんの「ジェットストリーム」について教えて下さい。

昨夜、TV「報道ステーション」で「ジェットストリーム」について放映していました。

途中からみたので・・・・何故?城達也さんの「ジェットストリーム」を取り上げたのか分かりませんが。。。。

そういえば。。。。。昔、深夜に城達也さんの「ジェットストリーム」何度か聞いた事があったな~てっ。

城達也さんの「語り」&「癒される音楽」が今も心に残っています。

調べましたらCDが発売されているそうで。。。。購入しようか迷っているところです。

是非、教えて欲しいのですが。。。。
1 
城達也さんの「語り」「音楽」の部分の試聴ってネットでできますか???

音楽だけでなく「語り」も入っているCDを購入しょうと思案中です。
サイトを教えて下さい。

なぜか、急に聞きたくなってしまいました。

お願いします。

Aベストアンサー

ネットではおそらく視聴は困難かと思われます・・・。
CDは私も持っていますが城さんのナレーションではありませんが、ナレーションはほぼ同じで小野田栄一さんです。
以前にユーキャンだったかでジェットストリームのボックスセットを発売していたのを思い出します。昨年の朝日新聞の折込チラシに入ってきました。
CDは企画・製作が日本クラウン社となっています。
協力:日本航空・TOKYO FM
製作協力:ジャルプランニング
ナレーション構成:服部 准
演奏:ジェットストリーム・オーケストラ/ジューヌ・プルミェール・オーケストラ

ジャンルはインストゥルメンタルになります。
価格は私は1枚税込み@2200でした。

ご参考までに・・・。

Q三菱電機の在メキシコ・ディスプレイ工場撤退の時期

表題の通りですが、何年何月の閉鎖・撤退だったのでしょうか?
検索しても出てきませんでしたので、質問しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

メルコディスプレイ・デバイス・メキシコ社
のことでしょうか?
参考URLに「2004年3月末の清算を目処に手続きを開始」とあります。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2003/0227-b.htm

Qラジオ「ジェットストリーム」のCDについて

ラジオの「ジェットストリーム」のCDが出てますが、ラジオのオープニングみたいに、CDにも飛行機の離陸音がはいっていますか?

あとジェットストリームのCDはたくさんあるので、オススメのものがあれば教えてください。しっとりした哀愁のあるのが好きです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10枚組とか単品とかいろいろ出ていて価格もばらばらですが、演奏しているオーケストラが違うみたいですね。

ラジオではその日の曲をその日のオーケストラが演奏していて、それを集めてアルバムにしたものや、同じオーケストラが全曲演奏しているものなどです。

みな、ジェットの離陸音からミスターロンリーに流れ城達也さんのナレーションで始まり、最後に夢幻飛行にナレーションが入り終わるというパターンです。

私のは、「I星とランデヴー・II風のエアメール」の2枚組でジェットストリームオーケストラが全曲演奏しています。1枚目の最初がミスターロンリーで2枚目の最後が夢幻飛行です(他のを見ると1枚ずつに2曲入っているみたいですが)
同じオーケストラが演奏していますので全体が同じような感じに流れますので違和感がなくBGMにはいいと思います。(オリジナルも否定しませんが)

Q三菱東京FGの社長の名前は?

確か、三菱東京FGの社長の名前は、
『畔柳』だったと思うのですが、
何と読めばいいのでしょうか?
無知ですみません、教えてください…。

Aベストアンサー

畔柳 信雄 社長

「くろやなぎ」だそうです。

Q城達也さんのジェットストリーム 明日に架ける橋

城達也さんのジェットストリームの最終回で流れた、明日に架ける橋はCD化されているのでしょうか?アルバム名を御存じの方いらっしゃいましたらお願いいたします。何枚か明日に架ける橋が入ったジェットストリームのCDは持っているのですが、演奏者が違うらしくどうしても見つけられません。お願いいたします。

Aベストアンサー

CDなどが手元に無いので確実ではありませんが、あの演奏はアーサー・フィードラー指揮によるボストン・ポップス・オーケストラによるものと思われます。

Q社長の呼び名はみんな社長!?

【社長】は敬称なので『さん』『様』を付けないのがマナーだという事は知っているのですが、
自分の会社の社長も、他社の社長も『社長!』という呼び方で良いものか?
と疑問に思ったので質問させていただきました。

取引先の社長は全員、私(20代)より年上ですし『社長』と呼ぶことに抵抗があります。
呼び捨てにしているようで・・・。
社長達とは付き合いが長いため、他の社員は『社長』と呼びますし、会話の中に敬語は出てきません。

それでも『社長』と呼ぶのがマナーですか?

それと、もうひとつ。
先日のTV【子連れ狼】で武士(?)が殿に向かって
『殿殿!(とのどの)』と訴えかけていたのですが、敬語として合っているのですか?
殿って役職?

Aベストアンサー

社長と呼ぶことで全く問題ないですよ。(私も社長業です。)
抵抗感あるのでしたら○○さんと名前にさん付けで呼べば良いと思いますが、高齢の人などは嫌がるかもしれません。

以前日本語のうまい外国の人に「社長さーん」と呼ばれ、なんだか妙な感じがしたのを思い出しました。

Q三菱鉛筆

三菱鉛筆は三菱グループにとは言えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 三菱鉛筆のHPの「沿革」によると、前身は1887年(明治20)創業の「眞崎鉛筆製造所」で、1903年(明治36)に「三菱」ブランドを登録(登録番号18865)し、1952年(昭和27)現在の社名に改めてブランド名と社名の統一を図ったとなっています。
 したがって、三菱グループとは関係ない会社と言えそうです。

「三菱鉛筆株式会社:沿革」
http://www.mpuni.co.jp/gaiyo/history_01.html

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/gaiyo/history_01.html

Q代表取締役社長と取締役社長

こんばんは。
社会人として知ってて当たり前なのかもしれないですが、
「代表取締役社長」と「取締役社長」って何が違うのでしょう?
私は同じものだと思っていたのですが、今日電話で「ウチの社長は取締役社長だよね?」って聞かれて。
そう言えばゴム印とかにはそう書いてあるなぁ~、って思ったのですが。

Aベストアンサー

代表取締役社長と取締役の違いです。

株主総会で取締役を選任して、取締役会で、互選で代表取締役(代表権を有する取締役)を選任し、商業登記簿に登記します。

このように、代表権を有する取締役を代表取締役といい、会社の代表機関として、会社の営業に関する一切の行為をおこなう権限が有ります。
取締役は、代表取締役を補佐しますが、会社を代表する権限はありません。

社長は、社内での職務分担の役職で、社長・専務・常務などがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報