プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険解約しました。
朝日生命、終身保険。かなりいいときの保険で迷ったのですが、朝日生命に光が見えず・・・まあそれはいいのですが。
解約返戻金が結構ありました。
外交員さんは、1週間程度で振込みされます、といっていたのにもかかわらず、まだ振込みされていません。1週間たちました。
大体、どれくらいで振込みってされるものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんわ。

ご無沙汰です、やはり解約されたんですね。

知り合いに朝○生命出身の代理店経営者がいてるのですが、以前その人が言ってた事は 各種請求に対して事務方が規定通りの日数で処理しない(出来ない)ような事を言ってました。部内的にも結構大変(むちゃくちゃ)らしいです。

おそらく担当者が一週間ぐらいと言ったのは取り扱い規定上は間違いないと思います。担当者に言っても結局はらちがあかないので、一週間(5営業日)が経過したらお客様相談窓口に『どうなってるの?』と問いただしましょう。今風評を最も恐れていますので強い口調で申し立てればすぐに振り込まれるみたいです。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

そうなんです、解約してしまいました。迷ったのですが、もしも倒産したらお金は水の泡ですから・・・決断しどきだと思いまして。まとまったお金が必要だったこともあるのですが^_^;
今日、振り込まれていました。やはり保険会社にとっては解約してもらえてラッキー♪みたいな保険だったのでしょうね。といっても、私が60歳払い込み満了まで・・・と、この先はやめておきます。
結局、外資系の入院保険に加入しました。とりあえずはそれだけでいいかな、と思っています。
たびたびありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 23:05

提出書類(記入含む)に不備がなく保険金の取り扱い部署に届いて5日程度でしょう。

2,3日待って保険会社の窓口等に問い合わせしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 6

返戻金振込は、担当部署到着後3営業日というのが一般的です。



書類の不備や、書類の転送に問題なければ一週間もあれば入金されます。
最終入金の確認とかで時間が掛かっているのでは?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

本日入金されていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 23:06

通常1週間もあれば、処理してくれると思います。



保険会社は会社の書類を回す部署が多く、手間がかかっているのでしょう?

こういう時代ですので、担当者が遅らせていることはないと思いますが、1度確認されれば、安心するのではないでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

本日入金されていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 23:06

 私もずいぶん前ですが、大手M社から大手S社に乗り換えました。

その時は解約返戻金のが振込まれるまで1ヶ月くらいかかりました。
 しかも解約されるM社は、「解約用紙をを本社から取り寄せるのに時間がかかります」などと見え透いた理由をつけて、解約の手続きをできるだけ先送りしようとしました。正直言ってムカつきました。
 まあ、解約返戻金の振込みは間違いなくなされるでしょうが、時期については外交員の方にもう一度確認されたらよろしいでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

多分、私の保険はお宝保険といわれているものなので、解約してもらったほうが保険会社も得なんだと思います。
書類は2日後に出来、その当日に訪問、解約手続きをしてもらいました。
ですから、解約に対しての手続きに問題はなかったとおもうのですが・・・。
やはり1ヶ月くらいかかるのですね。
1週間ってゆったじゃないですか!って抗議(笑)してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 06:18

朝日じゃないけど、けっこうかかったような…


1ヶ月くらいはかかりましたよ。
ほんとに1週間!?って思ってしまいました。
でも外交員がそういっていたのなら、明日にでも振り込まれるのでは?(もしくは週明け)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですか?
外交員の言葉を鵜呑みにした私が馬鹿でした・・・。
明日にでも確かめるために、保険会社に電話してみます。しかも営業所よりも確かなところに・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!