赤飯をきれいな赤色にする方法を教えて下さい。
(もちろん着色料は使わずに)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いくつか方法があります。


1.ベニバナ系天然着色料を使う方法
2.赤しそ(梅干しの中から抜き取る)の葉を混ぜる。生葉は不可。
3.合成着色料を入れる
4.アズキの煮方に何かあって.ちょっとませ物(名称忘却.酢か鉄製包丁+鉄なべか.何かの果物か..隣家の方法です)をします。
5.あすぎの種類を選ぶ(ササゲとか..)
    • good
    • 1

美味しいのはささげですが、色があまりよくありませんね。


普通の小豆を、一度茹でこぼし、再度煮た煮汁は綺麗に仕上がります。
    • good
    • 2

小豆ではなく、ささげ豆ですね。


残念ながら豆の戻し水だけでは、キレイには発色しないと思います。戻し水を空気に触れさせれば多少発色が良くなるらしいです。
多めに豆を入れれば出来るかもしれませんが、豆ばかりの赤飯というものもどうかと思いますし。
ほんの数滴、食紅を使うことはダメですか?
    • good
    • 0

赤米を使うと、綺麗な赤い赤飯が出来るようです。


参考URLをご覧ください。

あずきを色よく仕上げるには、あずきをたっぷりの水でゆでて、煮汁をおたまですくいあげて空気に触れさせると、色鮮やかに仕上がります。

参考URL:http://www.joho-fukuoka.or.jp/kigyo/yasu/akamai. …
    • good
    • 0

以前おにぎり屋(赤飯もあり)のパートを10年以上続けていた母にきいてみました。


話によるとお店のキレイな赤飯というのは、食紅を少量使っているようです。小豆の自然な色のみでは不可能とのことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょうゆ味の赤飯のレシピ

今朝のめざましTVでやっていた(新潟県の?)
しょうゆ味の赤飯の作り方を教えてください。
おいしそうで作りたいなーと思ったのですが、
いんげん豆(?)のにじるとしょうゆをまぜて
炊き込むようなことを言っていただけだった
のでよくわかりませんでした。
具体的な分量とか割合等のレシピを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長岡のしょうゆおこわのことでしょうか。
詳しい作り方は、参考URLをどうぞ。

味付けがしょう油だったり、小豆ではなく、金時豆を使うのがポイントみたいですね。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~oojima/syouyuokowa.html

Qおはぎと赤飯の作り方教えて下さい

初心者です。なるべく簡単で美味しく頂ける作り方をご存知の方、教えて下さい!

(1)おはぎ
  用意してある材料:もち米・密封袋詰めされたこしあん

(2)赤飯
  用意してある材料:もち米・小豆

とりあえず用意しただけなので他にこれのほうがいいというようなものがありましたらそれも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトにごっそりあります。
参考にしてください。

おはぎの作り方
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%8E+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&rs=2&tid=top_v2&ei=UTF-8&search_x=1&y=16&fr=top_v2&yuragi=off


赤飯の作り方
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B5%A4%E9%A3%AF+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

Q簡単!赤飯のレシピが知りたい。炊飯器で作れる??

赤飯を作りたいのですが
簡単にできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

もちろん炊飯器でも作れますよ。
下記URLのレシピはどうですか?
簡単にできると思います(^^)

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=00418&ST=47&RT=j

Q赤飯のアレンジ料理

先日祖母の家の方のお祭りがあってたっくさん赤飯をもらいました。しかし私も旦那もあまり好きではありません。せっかく頂いたので、なにかアレンジできないでしょうか?

Aベストアンサー

サラダにしたり
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=47467&Page=recipe&RecipeID=176302&Mode=full

ワンタン
http://cookpad.com/emumu/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=111415&Mode=full

コロッケ
http://cookpad.com/asebi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=100547&Mode=full

こんなのも
http://cookpad.com/tomybaa/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=28831&Mode=full

Qお赤飯に合うおかず(おもてなし)

教えてください!!

お赤飯に合うおもてなし料理でこれは美味しかった!!
という料理のレシピを教えてください。

義家族がきてお赤飯を手土産に持ってきてくださるそうです。
お恥ずかしながら料理上手に思われたい・・・というのと
美味しいという顔が見たいです。

見た目も美しかったら尚嬉しいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お礼コメント拝見しました。 わざわざありがとうございます。

実は煮物の個別煮は知人の受け売りで、確かにお店の煮物のようにいつも色鮮やかなのでお伝えしましたが、私自身は不精して一緒に煮ています。
個別にしなくても、人参を梅の花に造るなど色味で工夫すれば、十分華やかになると思います。

天ぷらは私もコツをお教えできるほど得意ではないのですが、慣れない方が作る場合は市販の天ぷら粉を使うと失敗がないようです。
・重曹を入れるとさっくりする(但し、入れすぎると苦味が出てしまう)
・玉子は入れないほうが失敗ない。
・氷で冷やすとカラッと揚がる。
などいろいろコツはあるようですが、わりとさまざまな意見があるので、自分で試しながら見つけるしかないかもしれません。
とりあえず、油の温度に注意することが大事でしょうか。

ただ、いずれにしても9名様となると大変ですね。 いつも作っているものでも大量に作ると勝手が違うので、難しかったりすると思います。
できる範囲で一度シミュレーションされてみる(時間のやりくりなど含め)といいかもしれません。

あまりお役に立てず申しわけありません。  
がんばって…でも、無理は禁物。ご自身らしさがあれば、どんな献立でも喜んで頂けると思います。
楽しいお食事会になるといいですね。^^

※余談ですが、最初に口にするお茶が美味しいとおもてなし度がグンとUPするんですよね。
ちょっと高級なお煎茶を用意されるとなお良いと思います。   

お礼コメント拝見しました。 わざわざありがとうございます。

実は煮物の個別煮は知人の受け売りで、確かにお店の煮物のようにいつも色鮮やかなのでお伝えしましたが、私自身は不精して一緒に煮ています。
個別にしなくても、人参を梅の花に造るなど色味で工夫すれば、十分華やかになると思います。

天ぷらは私もコツをお教えできるほど得意ではないのですが、慣れない方が作る場合は市販の天ぷら粉を使うと失敗がないようです。
・重曹を入れるとさっくりする(但し、入れすぎると苦味が出てしまう)
...続きを読む

Q秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さ

秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さい!

今秋は、秋刀魚が高くて手が出ないですが、その代わり?イワシが豊漁と
聞いております。イワシを美味しく食べたいので、いいレシピがあれば
教えてください!

Aベストアンサー

イワシ、美味しいですよね!

蒲焼きやマリネ、梅煮、生姜煮、パン粉焼き、
フードプロセッサーがあれば、イワシのつみれやハンバーグ、
いろいろな料理にできるので、わたしは1年中食べています。

レシピは母から教えてもらったもの以外はほとんどクックパッドで探しています。
さいきん美味しかったレシピはこちらです。

▼イワシのソテー
http://cookpad.com/recipe/1187545

▼イワシの香草焼き
http://cookpad.com/recipe/569072

▼イワシの蒲焼き
http://cookpad.com/recipe/944936
蒲焼きのレシピはたくさんありますが、わたしはこれが一番お気に入りでした。

Q赤飯に小豆のかわりにささげを使う理由

赤飯を炊こうとレシピを見ています。
小豆のかわりにささげを使うといいと聞きましたが
どういう点でささげがいいのですか?
味、色、炊き易さ、・・・? お願いします。

Aベストアンサー

ささげは小豆に比べて皮が固く割れません。
小豆は腹が切れる、つまり切腹に通じるので、武士の間で避けられたようです。
また、色水もきれいに取れるようです。
ただ、味はやはり小豆のほうが良いようなので、豆の崩れを気にしないのでしたら
小豆を用いても良いのではないでしょうか
(実際、私の母は小豆で赤飯を作ります)
それでは、おいしいお赤飯を作ってください。

Q赤飯のおかず。

いつもお世話になってます。


昨日 実母親から赤飯をもらって 今日の晩御飯に出そうと思います。

ですが あまり、赤飯が好きじゃないので、おかずが思いつきません。

新米主婦に知恵を下さい!

Aベストアンサー

こんにちわ。
お赤飯、うちは子供たちの大好物なので、良く食べますよ。
オニギリにして、ごま塩をふってオヤツ代わりに食べることが多いですね。
オカズを気にしたことはありませんでしたが、和食ですから焼き魚や肉じゃがなんか合いそうですね。
あとは、茄子の揚げ浸し。天ぷらのシメに貝の味噌汁と一緒にいただくとか。

実は、子供がおこわを好きだということで、実家から大量にもらうことがあって、余ったお赤飯の調理方法をいろいろと工夫したことがあります。
上手くいったのは、あんかけおこげ風です。
お赤飯をハンバーグにように小判型にしたものを人数分作り、多めの油をひいたフライパンで両面に焦げ目が付くまで焼きます。
アンは、冷蔵庫の残り物野菜と、豚肉こま切れ、シーフードミックスなどをごま油で炒め、オイスターソースで味付けし、水溶き片栗粉でとろみを出して完成。
焼いたお赤飯に、このアンをかけて食べるのですが、粗挽き黒胡椒を利かせるとさらに美味しくいただけます。

Q栗入りのお赤飯を教えてください

今日は!子供がお赤飯が好きなのでいつも出来ているのを買っていたのですが、七五三のお祝いに作ってみようかと思っています。
ネットで検索をしたら炊飯器で炊くのでお米と混ぜるレシピが多かったのですが、そのほうが簡単でしょうか?
我が家に今蒸し器はないのですが。。
初心者でも簡単に本格的に作れる方法ってありますか?
いつも栗がのっていたお赤飯だったので栗の作り方も教えて頂けたら助かります^^
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

炊飯で炊くお赤飯は もち米2カップにうるち米1カップを混ぜて炊飯器に入れてお米に水を吸水させます(一晩ぐらい) 炊くときに割り箸の厚さの水加減で炊飯すると美味しいお赤飯が出来ます。
栗を入れて炊く場合は 生の栗ならばちょっと甘くひと煮立ちさせたものを加えて一緒に炊飯
栗の甘露煮を買ってきて入れる場合は 炊き上がってから加えます。

蒸し器での蒸かし方も書いておきますね。
蒸かしで作る場合は 
1、もち米を一晩くらい水につけておく
2、1のもち米をざるに揚げて水を切る
3、蒸かしにお湯を沸かし 2のもち米を蒸かし布の中に入れて沸騰した蒸かしの上に置く・・・この時 もち米を入れたときに蒸かしの真ん中を低くくぼませておく事
4、蒸かし器に載せて約15分くらい蒸かした物をボールか大きな鍋に出す
5、ボールに出したもち米にお湯を全体にかけます。(すべてのお米にお湯が掛かるくらい)この時に 甘露煮の栗を洗って置いた物を加えます。(栗の周りの蜜を洗い流します)木のおわんを使って混ぜます。
6、もう一度 蒸かしに蒸かし布を敷いた中に5のお米を戻します。出来れば この時に木のおわんか プラッシックのおわんを使うと熱くないのとお米がつぶれません。
7、沸騰している蒸かし器の上に6をのせて5分蒸かします。
8、5分経ったら7を上記で使ったボールか鍋にあけてしゃもじで切るようにお米の中の余分な水分を飛ばして(湯気がもうもうと出ます)出来上がりです。

炊飯で炊くお赤飯は もち米2カップにうるち米1カップを混ぜて炊飯器に入れてお米に水を吸水させます(一晩ぐらい) 炊くときに割り箸の厚さの水加減で炊飯すると美味しいお赤飯が出来ます。
栗を入れて炊く場合は 生の栗ならばちょっと甘くひと煮立ちさせたものを加えて一緒に炊飯
栗の甘露煮を買ってきて入れる場合は 炊き上がってから加えます。

蒸し器での蒸かし方も書いておきますね。
蒸かしで作る場合は 
1、もち米を一晩くらい水につけておく
2、1のもち米をざるに揚げて水を切る
3、...続きを読む

Qカレーをルーを使わずに・・・

添加物が気になるので、カレーをルーを使わずに作りたいのですが、何を用意すればよいのが分かりません。レシピを調べたら、10種類以上のスパイスが必要なようで、やはりそれくらいは必要なのでしょうか・・・?

シンプルな手作りカレーのレシピを教えていただきたいです!お願いします。

あと、ルーを使った場合との違いは言葉にするとどんな感じでしょうか??

Aベストアンサー

私はカレーを作るときには市販のルーを使いません。
カレー用のスパイスのセットが市販されていますので、よくそれを使います。お勧めはギャバンの手作りカレースパイスセットです。必要なスパイスは全てセットされています。これでカレーを作るとプロの味に出来上がり、いつもどうやって作るのかを尋ねられます。
また、無印良品にも同様のものがあります。
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=1&sc=S02204&sp=muji&prd=4934761707440&index=5&_from=/ListProducts/list

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/nettakada05/ga-014.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報