アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤飯をきれいな赤色にする方法を教えて下さい。
(もちろん着色料は使わずに)

A 回答 (5件)

以前おにぎり屋(赤飯もあり)のパートを10年以上続けていた母にきいてみました。


話によるとお店のキレイな赤飯というのは、食紅を少量使っているようです。小豆の自然な色のみでは不可能とのことです。
    • good
    • 0

赤米を使うと、綺麗な赤い赤飯が出来るようです。


参考URLをご覧ください。

あずきを色よく仕上げるには、あずきをたっぷりの水でゆでて、煮汁をおたまですくいあげて空気に触れさせると、色鮮やかに仕上がります。

参考URL:http://www.joho-fukuoka.or.jp/kigyo/yasu/akamai. …
    • good
    • 0

小豆ではなく、ささげ豆ですね。


残念ながら豆の戻し水だけでは、キレイには発色しないと思います。戻し水を空気に触れさせれば多少発色が良くなるらしいです。
多めに豆を入れれば出来るかもしれませんが、豆ばかりの赤飯というものもどうかと思いますし。
ほんの数滴、食紅を使うことはダメですか?
    • good
    • 5

美味しいのはささげですが、色があまりよくありませんね。


普通の小豆を、一度茹でこぼし、再度煮た煮汁は綺麗に仕上がります。
    • good
    • 3

いくつか方法があります。


1.ベニバナ系天然着色料を使う方法
2.赤しそ(梅干しの中から抜き取る)の葉を混ぜる。生葉は不可。
3.合成着色料を入れる
4.アズキの煮方に何かあって.ちょっとませ物(名称忘却.酢か鉄製包丁+鉄なべか.何かの果物か..隣家の方法です)をします。
5.あすぎの種類を選ぶ(ササゲとか..)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!