プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IP電話を手順どおり設定したのですが、電話の際にむこうからの声は聞こえるのですが、こちらからの声が相手に届きません。プロバイダやNTT、ルータのメーカーにも相談しているのですが、原因がわかりません。
IP電話の環境は、
Bフレッツの終端装置にcoregaのルータ(CG-BARMX:coregaによるとVOIPアダプタ対応となっている。)をつけ、それにアダプタとしてVOIPアダプタをつけてIP電話を使っています。
ファームウエアのバージョンは、ルータがver.1.1で、VOIPアダプタがver.2.69です。
coregaのルータをはずして、VOIPアダプタをルータにして接続するとうまくつながることから、ルータに問題があるのではないかとメーカーに相談したのですが、故障かもしれないので送り返して欲しいといってきました。しかし、ルータはIP電話のために買ったもので、新しいことから故障は考えにくいと思われます。
原因について心当たりのある方、是非とも解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新しいから、故障は考えにくいというのは、考えを少しあらためた方がいいと思います。

 書かれている内容から考えると、ルーターに原因があるのは 間違いないように思います。

工業製品ですから、初期不良と言うことも十分考えられますので、メーカーに送った方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、新しいからといって、完璧ではないんですね。やはり、ルータに原因があるんでしょうか?
皆様の回答を参考にしながらも、最終はメーカー送りになるかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/20 11:52

もしかしたらコードの断線かもしれません


受話器と電話機本体をつなぐコードです
ホームセンターで500円位で売ってます
やってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断線ではないかとのことですが、IP電話同士ではうまくつながっており、この症状は一般電話もしくは携帯電話で発生しているので、断線ではないと思われます。

お礼日時:2005/05/20 19:06

初期不良のほかに、


新しいモデム、ルーターであっても機器の相性があり
うまく使えないこともあります。
また、あなたの声が届いて、向こうの声が聞こえない
とのことですが、回線速度に問題はなかったですか。
IPフォンの場合最低でも、500kb以上のスピードがなければ、快適に利用できません。
回線速度がどのくらいでてるか、調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに機器の相性があると思います。コレガは、VOIPアダプタ対応と言っているのですが・・・
回線速度は、光なので問題ないとNTTが言ってました。

お礼日時:2005/05/20 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!