友達が香港に行く予定にしていたのですが 旅行へ行く3日前になって この前のアメリカの事件のせいで 戦争が起こるかもしれないから 行かないほうがいいのかと 真剣に悩んでます。
そこで いろんな人の意見が知りたいので よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大丈夫だよ。

と言って何か起きたらどうします?
危険だから止めな。と言って何も起こらなかったらどうします?
香港自体は大丈夫でしょうが問題は航空機です。
戦争が起こらなくても今は危険ですよ。追加テロも有り得ます。
便乗ハイジャックも有り得ます。戦争が起きたら更にその可能性は増します。
しかし、それは国内において交通事故で死ぬよりも低い確率です。
でもあくまで確率ですから、結果論で考えれば当たった人にとっては100%の確率。当たらなかった人には0%の確率とも考えられます。
極めて低い確率であっても危険度は増しているから怖いと思うなら止める。
危険度が増えていても極めて低い確率だから自分は大丈夫と思うなら行く。
そう決定すべきでしょう。
戦争が起きるか?テロが起きるか?
いつどこで起きるかわかっているなら、そういったことで死ぬ人は居ませんよ。
知っているのは、実行者と神だけでしょう。

結論!自分で決める!悩むなら、行かない。
それも・・・と悩むなら行く。
でも・・・・と悩むならサイコロ振って決める!
冗談じゃなくそれしかないですよ。
    • 0

明日、友人も楽しみにしていた米国の島に旅行に出かけます。

散々悩んだあげく、決断しました。ただ、保険はしっかり入っています。その保険は、飛行機が飛ばなかったり、荷物がなくなったとき、ホテルの確保で自分たちの負担がないようにするためだそうです。

先日のテロの影響で、延泊したホテル代が自腹になった他の友人がいたからだそうです。

いけばよかった、いかなくて正解だった・・・とは、結果が全てだと思います。巻き込まれたときにどうするか、だけの覚悟・準備をするにこしたことはないと思います。

香港、3日間・・・・個人的な意見ですが、私なら行きます。
納得の行く結を出してください。
    • 0

こういう時期でも旅行にいかれる方は行っています。

あとはご自身の気持ちの問題だと思います。

ただキャンセルされるなら早いほうがいいと思います。
どこのツアーに参加されるのかわからないですが
9月出発に関してはテロ理由に限りキャンセル料無料で
受けている旅行会社もありますので早めに確認した方がいいと思います。
    • 0

報復攻撃のXデーについては、賛否の分かれる所でしょう。

今日の日刊スポーツによると『大統領が{複数の選択肢}(国防総省筋)から決断するが、ワシントン外交筋や軍事専門家の間では「10月初旬」との見方が出てきた。』としています。戦闘準備に膨大な準備期間を要するのでしょう。世論の動向も左右するでしょう。事件当事国でない香港がミサイルのターゲットになるとは思えません。タリバンのミサイルも届くとは思えません。わたしは問題ないと思います。(フィリピンにもイスラム主義者のアジトがあるので、アメリカの標的にはなっているかもしれませんので、そのとばっちりはあるかもしれません)。考えられるとすれば、戦争の影響よりは、原理主義者による第2のハイジャックテロが恐いですね。アメリカの航空業界は、そのため客離れが加速して経営を圧迫しているようです。9月中なら3泊4日くらいの香港旅行にはまだ影響はないと思いますよ。
    • 0