くだらない質問なんですが。
スコットランドの民族衣装で、バグパイプとか吹く時や、ダンスをするときに
男性が履くスカート状の服の名前って何でしたっけ?
ふと、頭に浮かんだんですが、どうしても名前が思い出せません。
気になるっす。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「Kilt」 キルトです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたそうでした!
ありがとうございます。
あー、気持ち悪かった。

お礼日時:2001/09/23 14:20

度々、お邪魔いたします。


キルトとタータンについて、詳しいHPが、
有りましたので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~PY6T-MG/pipe_kilt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、タータンチェックのタータンってここからだったんですか…。
しかも家紋のようなものだとは…。
勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/23 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスモークサーモンをやめられない

1年半前から一人暮らしを始めました。
一人暮らし=好きなものを食べられる、ということで
ついつい好きなものばかり食べてしまいます。

中でも「スモークサーモン」がやめられなくて困っています。
夜、友人等と外食したり、実家に帰る日以外は
毎日食べてます。
(外食でもコースで前菜などが選べるとサーモンに
してしまいますが・・)

最近ふと、1年半もほぼ毎日スモークサーモンを食べているけど
大丈夫なのか??と疑問を感じました。
夜だけではなくお昼にもベーグルにスモークサーモンが入っているのを食べたり
1日3食スモークサーモンの日もあります。

ちなみに好きなのは真空パックタイプではなく
普通のパックに入っている賞味期限が3日くらいのものです。

極端な話ですが、
チーズ、納豆、アボカド、フランスパン、そして
サーモンさえあればこの先食べ物は他に何もいらないです。
昔から余り色々な食べ物を食べたいと思わないタイプです。
スーパーマーケットを一周してもこれといって食べたいものが無く
結局いつもスモークサーモンを買って終わりです。

スモークサーモンを
これからも毎日食べ続けても健康に害が無いかご存知の方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。
好きなものは毎日食べ続けても大丈夫なタイプです。
よろしくお願いします。

1年半前から一人暮らしを始めました。
一人暮らし=好きなものを食べられる、ということで
ついつい好きなものばかり食べてしまいます。

中でも「スモークサーモン」がやめられなくて困っています。
夜、友人等と外食したり、実家に帰る日以外は
毎日食べてます。
(外食でもコースで前菜などが選べるとサーモンに
してしまいますが・・)

最近ふと、1年半もほぼ毎日スモークサーモンを食べているけど
大丈夫なのか??と疑問を感じました。
夜だけではなくお昼にもベーグルにスモークサーモンが...続きを読む

Aベストアンサー

スモークサーモンって、もとは保存のために燻製にしたもので、腐りにくいように塩水に漬けてから作っていたのですが、今はそういう性質は薄れたものの、やっぱり味付けのために塩コショウの水に漬けてから作るんですよ。
ですから、ずっとそればかり食べてると、塩分の取りすぎで、高血圧になってしまうんじゃないでしょうか。

そうでなくても、同じものばかり食べていて健康に害がないってことは、あり得ないんじゃないでしょうか。一人暮らしになったら、逆に嫌いなものを毎日1品は食べるくらいでないと、食生活のバランスが悪くなってしまいますよ。

Q世界の民族衣装について

こんにちは、
どなたか世界の民族衣装について(大雑把でもいいので)似ていることや、違いについて教えて貰えませんか?

もしくは簡単にまとめられているサイトがありましたらurlを頂けると助かります。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

服の種類ってあるので、体に巻くもの、かぶるものなどそういう分類かと思います。

大体、西洋は男性でいえば、シャツとかチョッキ。

東洋ではきらびやかなものがあったり。

その民族の美意識などと気候で過ごしやすいものかと思ってます。

基本的に色は鮮やかですね。

Qスモークサーモンの利用法

スモークサーモンを大量にいただきました。
私も主人も実はスモークサーモンがあまり好きではありません。
タマネギのスライスにサーモンを乗せてオリーブオイル。
これで一回はなんとか食べましたが、あと5回分くらい残っていて
どうしたものかと・・・・。
捨てたくはないので、いい利用法を教えてください。
私はナマの魚がニガテ、主人はスモークがニガテのようです。

Aベストアンサー

キャベツのロビュション風というお料理があります。フレンチです。
ロビュションは天才シェフだそうです。

これは、付け合せに使うのですが、いつものムニエルや焼いたお魚がお洒落なフレンチになります!

◇作り方は、キャベツを細切りにして、やっぱり細切りにしたスモークサーモンを加えるだけ、の簡単だけど、すごく美味しい1品です。
◇スモークサーモンの塩気とキャベツの甘味がバランスよく合います。キャベツもたくさん食べられます。
◇スモークサーモンは火を通すと、ピンク色になって、色もまた美味しさをそそります。
◇火を通すので、スモークサーモンをそのまま冷凍して、自然解凍させてから調理しても美味しく食べられます。
◇バターの代わりにオリーブオイルを使って、きのこ類など、もう少し具を足してみて、パスタに混ぜても美味しいです。

≪作り方≫ 2人分
(1)キャベツ1/2個を塩茹でにし(電子レンジでもOK)、水気を切り、細切り(7,8mm)にする。
 
(2)キャベツを茹でている間に、スモークサーモン75gを4mm幅くらいにカットする。

(3)無塩バター40g(少なめでもok)をフライパンに入れ、(1)のキャベツをソテーする。柔らかくなったら、(2)のサーモンを加え、弱火から中火で少し火を入れる。

(4)塩、こしょうで味を調える。(サーモンに塩気があるので塩は控えめでok)

----できあがり----

タラのムニエル キャベツのロビュション風添え、
真鯛のオリーブオイル焼き キャベツのロビュション風添え、、、
なんていうお料理ができてしまいます。

ケッパー(オリーブみたいな小さい粒の飾り)や、万能ネギなどをちらせば、お洒落なおもてなし料理になります。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/telesco/jr/index.html ロビュション氏の紹介

キャベツのロビュション風というお料理があります。フレンチです。
ロビュションは天才シェフだそうです。

これは、付け合せに使うのですが、いつものムニエルや焼いたお魚がお洒落なフレンチになります!

◇作り方は、キャベツを細切りにして、やっぱり細切りにしたスモークサーモンを加えるだけ、の簡単だけど、すごく美味しい1品です。
◇スモークサーモンの塩気とキャベツの甘味がバランスよく合います。キャベツもたくさん食べられます。
◇スモークサーモンは火を通すと、ピンク色になって、色もまた...続きを読む

Qロシアの民族衣装を探しています

ロシアの民族衣装(男性物)を24日までにみつけたのですが、どこかで購入するとか、借りるということはできるのでしょうか??

帽子だけとかでも大丈夫なので、情報があれば、どうか教えてください!!
お店やレンタルショップ、なんでも大丈夫です。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

ルバシカ(ルパシカ、ルバーシカ)とコサック帽のことかな?
これでググれば色々出てきますので・・・
http://www.torgovlya.org/souvenir/souvenir.html
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81289N00946.html
とか、色々・・・
帽子だけで、上野に行けるなら、中田商店に軍用のものが売って
います。
あとは、やはり#1の方の言うとおり料理屋さんでしょうか。

Qおみやげでスモークサーモン

来週日本に帰るときに、スモークサーモンを持って帰りたいと思うのですが、
同僚に「あれは生っぽいからだめなのでは?」といわれて不安になりました。
調べてもよくわからず(酒やタバコの規制はありますが)ここでお聞きします。
生といっても、普通の店で紙箱詰めされてるごく一般的なスモークサーモンです。
持ち込み可能か、また制限はあるのか、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

miamix さん こんにちは

スモークサーモンOKです。数量が規制されているかもしれませんが
それに関しましてはわかりません。ダンボール山済みではなく
常識的範囲ならOKだと思います。

それでは by クアアイナ

Q世界の民族衣装の名称を調査可能なサイトありますか?

世界各国の民族衣装について調査しています。

写真の載ったサイトはあるのですが、具体的な名前(たとえば、日本なら着物、ロシアならサラファンといった)まで言及してあるサイトが中々見付かりません…。
もし、ご存知の方おりましたらお教え頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

(個人的に、特にウイグル民族の衣装の名前を探していますが、全体的に載っているサイトも頂けると後々助かります)

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%A3%E8%A3%85

このサイトに詳しくあります。

Qスモークサーモンをいただきました

親戚のおばさんからスモークサーモンをいただきました。
半身が丸ごとはいった冷凍のものなんですが
スモークサーモンってサラダなんかに乗ってるってイメージしかないのですが
皆さんはどういうふうにして使いますか?
多分一度解凍してしまうと全部使わないといけないと思うのですが
どういうふうに使えばいいのでしょうか。
私は旦那と二人の生活ですし、近くに知り合いもいないのであげたり出来ないんです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

半身丸ごとでスライスされていないものなら、少しだけ解凍されかかった状態でズドンと3分割くらいして、ビニールから出し、アルミホイル(この方が冷気が通りやすいので)でぴちっとくるみ、その上から空気が入らないようにしてジップロックのようなもので保存(冷凍)すればしばらくは大丈夫です。
我が家的な楽しみ方を二つ書いておきますネ。
1)シンプルにそぎ切りにしてたっぷりのスライス玉葱とレモン、あればクリームチーズを入れてベーグルパンかライ麦パンでサーモンサンドイッチ。これはアメリカの典型的な軽食ですが、おいしいですよ。夫はなぜか醤油をひとたらししてさらに喜んで食べます。

2)1cm角くらいに切って、焦げないように半透明に炒めた玉葱と一緒にコロコロ炒めて、醤油とバターか、サワークリームと醤油で味を付けて、スパゲッティソース。これもおいしいっす!

きちんと冷凍しておけば1ヶ月は大丈夫なので、休日のブランチくらいにいいメニューです。

Qバグパイプの演奏

バグパイプはスコットランドの伝統楽器だと言う認識をしていたのですが、今日のアメリカの追悼式でバグパイプの演奏をしているのを見ました.バグパイプは何かアメリカと関係があるんでしょうか?それとも単にレクイエムのような感じで演奏されているだけでしょうか?

Aベストアンサー

バグパイプはケルトの民族楽器で、地理的にいうとスコットランドやアイルランド、
ブルターニュあたりに分布しています。

で、ニューヨークあたりの消防士や警察官というのは歴史的にアイルランド系移民が
多く、アイルランドの文化と伝統を持ちこんでいるわけです。「バックドラフト」
の葬式シーンでもキルト着てバグパイプ演奏してませんでしたっけ?

Qスモークサーモンとソーセージの賞味期限。

スモークサーモンとソーセージをいただきました。
二つとも冷凍保存しようと思っているのですが、それぞれどの程度、冷凍保存できるものでしょうか?
また、冷蔵庫で解凍したスモークサーモンとソーセージは、それぞれ何日くらいのうちに食べた方がいいでしょうか?
ご存知の方、是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 とてもきつい言い方で恐縮なのですが、そのふたつの製品の素性が全くわかりませんし、失礼ながら現時点での衛生状態も不明ですので、「どれくらい持つ」とは誰も答えることはできません。特に解凍後の可食期間に至っては、場合によっては危害に直結する問題でもありますので、「できるだけ早めに食べる」以外、他人が安易に答えてよいことでもありません。

 参考として、家庭用冷凍庫での生鮮品の保存期間は一ヶ月内外を目安とすることが一般的です。温度管理が適正に行われていればそれ以上でも食べられないことはありませんが、確実に品質の低下は進行しますので、次第においしくなくなります。またマグロや牛肉などは、ごく短期間で変色を起しますので、一~二週間程度しか持たない場合もあります。

 ちなみに賞味期限はその製品を製造したメーカーがつける目安の一つであって、その製品の包材に表示してある以外のものは存在しません。

 役に立つ答えでなくて申し訳ありません。

Q伝統工業についてでっす。

えーーーと。ぜひおしえてください!
なぜ北陸地方に伝統工業が発達したのですか??

Aベストアンサー

伝統工業が発達しているのは、特に北陸に限ってってことはないと思いますよ。
金沢の加賀友禅や九谷焼や金箔などのイメージが強いからでしょうか?
それでも北陸が伝統工業は発達しているって感じるのは、
これらの産業は江戸時代の藩の政策で力を入れたということ、(租税の対象であったり、幕府や京都への献上など)
北陸地方は、冬の間は雪が多く、農閑期の産業として発達したのだと思います。


人気Q&Aランキング