プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今就職活動をしているのですが、どうしても自己PRの書き方がわかりません!!私の長所は明るく、誰とでもすぐ仲良くなれ、委員会の委員長やサークルの副部長を務めたりと責任感が強いことなのですが、これをどうまとめていいか分かりません。みなさんどうかアドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

こんにちは、



辛口の意見なので、気を悪くしたらごめんなさい。

昨年・今年の学生さんの自己PRを拝読すると、「明るい」・「人見知りしない」・「責任感がある」などの言葉が山のように出てきます。昔、趣味の欄に、殆どの者が「読書・音楽鑑賞」と書いていた時代がありましたが、それと同じ現象と分析してます。つまり、結果として自己アピールになっていないのです。

副部長の「副」も気がかりです。副部長になった経緯と責任感は本当にリンクするのかと思います。

ここは、「初対面の人とでも、つい話が盛り上がり、長話をしてしまうことが多々あります」とか、「サークルでは、誰も私を部長に推薦してくれないのに、集金とかの面倒な仕事の多い副部長を全員一致で押し付けられました」などのほうが、好印象です。ただ上記のままだと、多少文章がくだけすぎてますが。

 面接官は、面接の前に履歴書等を徹底的に、一字一句目を通します。そこでまずい点があると、面接前に変な先入観を持ってしまいます。(これだけは、面接官も人間なので、しょうがない)。逆に言うと、面接開始前に既に好印象を持つ方もいると言うことです。

就職活動応援します。がんばってくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな同じコトを書いていては自己PRになりませんよね。もっと私らしさをアピールできるようにがんばります!ありがとうございました!!また何かの時アドバイスおねがいします!

お礼日時:2005/05/20 21:13

 私も学生の履歴書を見ていますが,「明るく責任感が強い」という内容のものは多いのであまり感心しません.


 それ以外に,オリジナリティーのあるものをエピソードを交え述べてみて下さい.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり今の時代オリジナリティーというものが必要なんですね!がんばってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 00:23

私も大学生で少し前まで就活してました☆



例えば、その委員長や副部長の経験の1つをほりさげていってみたらどうですか?
大変だったこととか、何か目標を作ってなしとげたこととか、自分が工夫したこととか。
その中で、自分の特徴をよくあらわしているPRできそうなところはないですかね?
ただ責任感が強いというだけではなく、それを根拠を作って説明できればそれでいいと思いますよ☆そして、それが会社でどのように役にたつのか考えてみてください♪立派な自己PRになりますよっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談やその長所が社会でどう役にたつのかをがんばって書いてみたいとおもいます!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/30 00:23

もっと気を悪くされたらごめんなさい。



nakatominoさんの内容だと、不採用の良い例に感じます。

バイトと違い、会社では例え社交的でない人でも、口べたな人でも仕事が出来そうだと思えば採用します。

逆を言えば、明るくて責任感が強い?そんな誰にでも当てはまりそうなことしか言えない人は不採用。

大卒時の就活での自己PRは、今までの専攻と、専門分野。また、それをその会社でどのように活かしていけるのか。など。この程度でよい。

高卒時では、他人より明らかに優れた点(特徴)と、その会社でどう活かせるか。

明るい、社交的などではなく、
男の例:独学でバイクのエンジンOHが出来るようになった。どうだ、器用だろう。
女の例:服飾に興味があり、あらゆるメーカーの特徴を調査した結果アドバイスもできる。分析力あるぞ。
など。

がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を悪くするなんてとんでもないです!!はっきり言ってもらったほうがとても助かります!明るくて責任感が強いなんてだれでも書いてることですよね。今自分が専攻していることがどう役に立つか考えてみたいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/30 00:27

ん?もう、それでいいのでは?


短く簡潔にまとめることも大事ですよ。
肝心なのは、面接での自己アピールです。
相手を感心させることができるくらいの、
アピール術をおぼえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切なのはやっぱり面接なんですね!面接の方もがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!