
https://ku-tetsu.net/381937.html
四国新幹線の利用者がどれくらいになるかを予測してみて、
黒字化可能か考えてみたのですが....
高速バスと航空機、既存在来線特急からの転移を考えたら約18000万人という九州新幹線に匹敵するレベルの驚異的な輸送人キロが算出され、素人の私が考えても余裕で黒字化できそうなのですが.....
四国新幹線ってB/Cが1を下回るんですよね?四国新幹線ってB/Cは小さいけど路線自体の黒字化はできるっていうことなんですかね?
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
こんばんは、No.5です。
>高速バスと同等の料金設定にしてみたところ、1年の売り上げは約300億と算出出来ました
※2.4万人に平均の利用距離の料金をかけてさらに365でかけました
>思い切って高速バスと同水準の料金設定でも十分採算は取れそうじゃないですか?
【回答】
建設費用“だけ”で1キロ辺り70億円掛かるのに、年間で300億円程度の上がりで何が出来るんだと言う話です。
その300億円の上がりから、建設にかかった費用の償還や原価、税金が差し引かれるのですから。
ましてや高速バスとはコストのかかり方が異なるのに、なぜ一緒にできるのでしょうや?
同じ運賃構造では成立しませんよ。
海峡を越えるにあたっての工法も何も記載がない。海底トンネルなのか橋梁なのか。
地質調査は?そこに造れるのですか?
建設するに工期が長ければ長いほど建設費用は嵩みますし、地質によっては難工事になってより費用がかさむのですが、その展望は?
環境アセスメントは?
都市部はどう土地を確保するのですか?すでに市街地で用地買収もその費用も大変そうですが?
地下ですか?高架ですか?
昔、民主党政権時代に蓮舫がバカなことを言っていました。研究する費用が高いからと「2位じゃダメなんですか?」と。
時々、新幹線の整備に費用が掛かるなら単線ならば費用低減出来ると仰る方が居るのですが、交換待ちで表定速度が下がり、新幹線として整備する意味が無くなります。
>ルートは私が妄想程度で書いたものだと思って目をそらしていただきたいです....
【回答】
妄想程度で書いたから、「計算根拠が滅茶苦茶」と言われてしまうのです。
そんな事を書かなければ良いのに。
「いちおう、計算過程もしっかり書いてあるので決して捏造ではございませんが....」だなんて、胸張って言えるセリフじゃないです。
こんな内容では開き直りに近い。
>四国外との移動で主に需要がありそうなのは工場が多い東予エリアと三大都市の移動(山陽新幹線徳山のように)
あとは四国の支社との行き来のビジネス需要
>そもそも四国はビジネスの需要が恵まれてる気もしますね
ある程度の会社ならどこでも四国支社がある気がします(主に高松に)
【回答】
テレワークやネット会議も有る時代、そんな需要など当てになりません。
ましてや新幹線を作ったら、そういう支社は統合され、むしろ無くなる可能性のほうが高い。
新幹線を作る目的が曖昧なのが問題ですね。
本当に必要なのかどうか?
ただ、「四国だけ新幹線が無いから」程度の発想ならば、作らないほうが良いです。
輸送力が逼迫して作るのならいざ知らず、そういう環境ではありません。
既存の在来線は地域輸送担うだけになってしまうのですが、その地域にどれだけの人が居るかお考えになりました?
地域自体に人が少ないのですから、維持など出来なくなります。
第三セクター鉄道にするにしても、自治体や県で費用を負担しなければならなくなります。
そんなお金、何処にあるんですか?
殆ど廃線になってしまい、バスか自家用車の社会に移行してしまうのですが、それは地域で受け入れられると思いますか?
バスとて就業人口の減少で、動かす運転士の確保が出来ていないのに。
ほぼ地域の自己責任とばかりに未来を次の世代に丸投げする状態なのですが、それは考えましたか?
もちろん、そんな不便な所に住みたい人も居ないですから、どんどん利用客数の根拠も崩れます。
そんな中では「根拠」が根拠で無くなってしまいます。
だからNo.5でこう書いたのです。「“空想”の中での話なのですから、建設費用も地質や工事するにあたっての工法も旅客動向の分析も、都合よく勝手に考えれば良いのですから。でも現実とは違うよね」と。
質問者様は「都合に合わせた」と仰っているのですが、全然合っていない。
>一方でやはり四国外と松山や徳島・淡路は観光需要に頼る必要がありますね
四国新幹線沿いの観光ルートを確立させるのが得策かなと
松山から出発して徳島・淡路まで順番に観光していく形で(あるいはその逆)
北陸新幹線についてもそのような形ですね。
【回答】
新幹線があればどうにかなると思っているのでしたら、ストロー効果で衰退真っしぐらです。
四国の都市それぞれが独自性を示して集客に努めなければ。
だから、自治体や地域と一緒に考える必要がありますし、その視点無く話を進めても意味がないのです。
No.5
- 回答日時:
こんにちは。
この「空想鉄道」の見たのですが、既存の鉄道をなぞっただけです。
本当に“空想”なのでしょうね。
良いんじゃないでしょうか。
“空想”の中での話なのですから、建設費用も地質や工事するにあたっての工法も旅客動向の分析も、都合よく勝手に考えれば良いのですから。
敢えてソコにツッコミは入れません。
だって“空想”なのですから。
ただ、そんな楽しい“空想”を
「高速バスと航空機、既存在来線特急からの転移を考えたら約18000万人という九州新幹線に匹敵するレベルの驚異的な輸送人キロが算出され、素人の私が考えても余裕で黒字化できそうなのですが.....」
「四国新幹線ってB/Cが1を下回るんですよね?四国新幹線ってB/Cは小さいけど路線自体の黒字化はできるっていうことなんですかね?」
……と、真に受けるのは違いますね。
そもそもの話ですが、もし具現化する時、こんな既存線そのままに作れませんし、こんなジグザグな経路でどうするんだと。
そんな具体性の無い話に、旅客転移が18,000万人なんて根拠など生まれようもなければ、黒字化の話など始められない。
現実とファンタジーとを切り離して考えないと。
私の趣味程度に軽くどのくらい転移するかと考えてみたまででしたが、
ルートは妄想が多数ですが計算するにあたってちょっと都合を合わせてみましたよ
根拠はしっかり説明文に書いたつもりですが.....
No.4
- 回答日時:
開業以来ずっと赤字で、実質国からの補助金である「経営安定基金」の運用益で赤字を埋めているJR四国である。
少し古いが、2018年度の決算で、鉄道事業営業利益は135億円の赤字(営業収益262億円-営業費用397億円)だった。 また、金利安により、最近は運営利益もかなり少なくなっている。よって、数字を捏造するのは勝手だが、実際に四国新幹線を作って利益が出るはずがない。 まず、JR四国の電化があまり進んでいない。 特に徳島県は電化ゼロの状態。 また、JR四国の在来線に乗ってみればわかるが、特別な行事でもないときは殆どガラガラ。 また、瀬戸大橋開業に伴い、四国内の高速道路の整備も進んだが、高速道路もいつもガラガラ。 更に人口減が進むのに、四国新幹線作るなど、正気の沙汰とは思えない。
No.2
- 回答日時:
無理です。
採算を度外視して建設する、建設した後の面倒は国が見るとかがないと、とても無理でしょう。そんなことを国ができるはずがありません。
はるかに安い高速バスがありますから路線自体の黒字も無理でしょう。
No.1
- 回答日時:
これは慎重に考えた方が良いですね。
淡路島から徳島(鳴門)までは鳴門大橋建設時すでに新幹線を通す前提で橋が二重構造になってますが、果たしてどれだけの人が乗るかです。大阪ー徳島間で言えば高速バスが3時間で結び、スーツケースをバスの腹に入れるので楽々乗車です。片道4100円で往復割引もあります。どれだけ人が乗るかは四国にどれだけ観光需要があるかですが、高い新幹線に乗ってどれだけ人が訪れるかです。
徳島などは本四架橋が出来、見る見るうちにストロー効果で市内が寂れ、そごう百貨店が撤退しました。かつての徳島の繁華街は見る影もないです。新幹線が走ってそれに輪を掛けないか心配です。新幹線を走らせるには四国全体の産業に肩入れし、人が行き来する環境を作るのが先決です。
新幹線を走らせるには鉄道の敷設が必要です。その前にJR四国を始めとする四国関連企業が協力してモノづくりや観光産業などを充実させないと、せっかくの鉄道が錆びてしまいます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 新幹線は長崎や佐賀にもあるのに、大分や宮崎、四国にないのはなぜですか? 四国と九州は豊予海峡を挟んで 5 2023/10/25 17:27
- 電車・路線・地下鉄 なぜJRの持株会社を接置しないのか なぜJR会社の持株会社を設置しての新幹線在来線を分社化しないでし 6 2024/04/25 12:20
- 電車・路線・地下鉄 JRの運賃、料金について(今後) 5 2024/04/25 22:38
- 新幹線 千葉県に新幹線ができる可能性は0ということでしょうか?この図と異なるが和歌山は紀淡海峡経由で四国新幹 6 2022/12/17 23:43
- 新幹線 【今となっては妄想になりましたが…】 もし、東北新幹線の上野駅ー東京駅間が国鉄という一つの会社時代に 4 2024/04/25 08:30
- 電車・路線・地下鉄 東京経由における途中下車と再乗車駅が異なる 4 2023/05/04 12:10
- 電車・路線・地下鉄 もし国鉄が運輸省の外局の鉄道庁だったらどうなっていましたか? 財政難に陥ることはなく、あってもましで 4 2024/07/21 00:15
- 政治 新幹線なついて 8 2024/01/24 10:27
- 新幹線 新幹線のぞみは東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山(山陰四国)、広島、北九州、福岡といった大都 2 2024/01/23 08:33
- 電車・路線・地下鉄 山陽本線山口県内は旅客実態でもローカル線と呼べない事情。 2 2024/06/21 20:17
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
【お題】大変な警告
【大喜利】「今このパソコンは大変危険な状態です」という警告メッセージを無視してパソコンを開いたら、こんなことが起こった
-
人生最悪の忘れ物
今までの人生での「最悪の忘れ物」を教えてください。 私の「最悪の忘れ物」は「財布」です。
-
みんなの【マイ・ベスト積読2024】を教えてください。
積読、ついついしちゃいませんか?そこでみなさんの 「2024年に買ったベスト積読」を聞きたいです。
-
AIツールの活用方法を教えて
みなさんは普段どのような場面でAIツール(ChatGPTなど)を活用していますか?
-
【お題】斜め上を行くスキー場にありがちなこと
運営も客も一流を通り越して斜め上を行くスキー場にありがちなことを教えて下さい。
-
電車の運賃350円のはずが1000円取られました。どこに連絡したらいいでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
新幹線の荷物棚
新幹線
-
指定された列車の指定された号車、1列違いの席に座る行為が仮に不正乗車と言うのであれば、全車指定席出な
新幹線
-
-
4
JRの運賃計算について教えてください(同じ運賃額の区間なのに運賃計算サイトでは値段が異なります)
電車・路線・地下鉄
-
5
都内のJR、1枚のICカードで複数の人の料金を払えますか?
その他(交通機関・地図)
-
6
東京だと混雑する電車ではリュックを前にするのが一般的ですが、先日名古屋で夕方の地下鉄電車に乗ったとこ
電車・路線・地下鉄
-
7
北陸新幹線が敦賀から新大阪まで延伸されて繋がった後、東京と横浜の移動に、鉄道大回りは可能ですか?
新幹線
-
8
電車の折り返し 電車が本線で折り返しするとき、運転士が、一番前から後ろに移動する時間掛かります。 車
電車・路線・地下鉄
-
9
行きは近鉄、帰りはJR。みたいに近鉄とJRで定期券を1枚て作成出来ますか? ちなみに自分が作りたい定
電車・路線・地下鉄
-
10
PASMOカードについて PASMOカードはどこを切る、または穴が空いたら使えなくなりますか?ただの
電車・路線・地下鉄
-
11
例えば高円寺から大江戸線の飯田橋駅に行く場合、なんと調べたら良いでしょうか?大江戸線飯田橋が選択肢に
電車・路線・地下鉄
-
12
最後の三両が指定席の電車に知らずに飛び乗ってしまいました。 次の駅まで3分だしそこで降りるのでそのま
電車・路線・地下鉄
-
13
定期について質問です。今日、13金までの定期を継続で16月から半年で買おうとしたらできませんでした。
電車・路線・地下鉄
-
14
なぜ阪急は全部茶色なんですか?他のJRとかは銀色の電車なのに
電車・路線・地下鉄
-
15
鉄道の不正乗車した人には定価の100倍以上の割り増し金を徴収し、かつ刑法の建造物侵入罪を10年以下の
電車・路線・地下鉄
-
16
電車に乗らないので教えて下さい! 毎日同じ場所、同じ時間帯に乗ったらホーム、番線は変わらないですか?
電車・路線・地下鉄
-
17
特急成田エクスプレスについて質問なんですが、今、千葉から渋谷まで行くためにネットで調べて、千葉⇒渋谷
電車・路線・地下鉄
-
18
新幹線で特別特急券を使うと指定席でも空いている席に乗れます。 で! 誰も座らないのを立って待ってる人
新幹線
-
19
福岡空港は滑走路が1本しかないようですが、増やせないのでしょうか?
新幹線
-
20
新幹線の混雑について
新幹線
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・いちばん失敗した人決定戦
- ・思い出すきっかけは 音楽?におい?景色?
- ・あなたなりのストレス発散方法を教えてください!
- ・もし10億円当たったら何に使いますか?
- ・何回やってもうまくいかないことは?
- ・今年はじめたいことは?
- ・あなたの人生で一番ピンチに陥った瞬間は?
- ・初めて見た映画を教えてください!
- ・今の日本に期待することはなんですか?
- ・集中するためにやっていること
- ・テレビやラジオに出たことがある人、いますか?
- ・【お題】斜め上を行くスキー場にありがちなこと
- ・人生でいちばんスベッた瞬間
- ・コーピングについて教えてください
- ・あなたの「プチ贅沢」はなんですか?
- ・コンビニでおにぎりを買うときのスタメンはどの具?
- ・おすすめの美術館・博物館、教えてください!
- ・【お題】大変な警告
- ・洋服何着持ってますか?
- ・みんなの【マイ・ベスト積読2024】を教えてください。
- ・「これいらなくない?」という慣習、教えてください
- ・今から楽しみな予定はありますか?
- ・AIツールの活用方法を教えて
- ・最強の防寒、あったか術を教えてください!
- ・歳とったな〜〜と思ったことは?
- ・モテ期を経験した方いらっしゃいますか?
- ・好きな人を振り向かせるためにしたこと
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
新幹線の料金
-
大宮→大宮の一筆書き乗車券につ...
-
なんかYouTubeのコメント欄とか...
-
特急ときわ切符買い方
-
新幹線全席指定で立って乗車し...
-
姫路駅の駅そば、は新幹線ホー...
-
なぜ、新幹線の車内は白色なん...
-
北陸新幹線の敦賀以南について...
-
電車の中で化粧する女
-
関東の人はどこからどこまでな...
-
JR東海のEXこだまグリーン早特3...
-
新幹線の混雑
-
新幹線の指定席車両について。
-
貨物新幹線が実用化されれば、...
-
北陸新幹線小浜ルート案につい...
-
北陸新幹線の小浜ルートって、...
-
新幹線の自由席のチケットを大...
-
日帰りで、新潟から東北地方を...
-
E2系は東海道・山陽新幹線でも...
-
JR東日本のキュンパス1日用を使...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日帰りで、新潟から東北地方を...
-
北陸新幹線敦賀以遠のルートに...
-
新幹線の指定席車両について。
-
北陸新幹線の小浜ルートって、...
-
JR東海のEXこだまグリーン早特3...
-
交通費について
-
新幹線の自由席のチケットを大...
-
北陸新幹線の敦賀以南について...
-
電車の中で化粧する女
-
四国新幹線はいらないですか?
-
北陸新幹線小浜ルート案につい...
-
東海道新幹線のぞみは今までは...
-
西九州新幹線武雄温泉駅では新...
-
米原での乗り継ぎ切符について
-
平日の夕方~夜の東海道新幹線...
-
えきねっとで東海道新幹線の切...
-
京阪電鉄が来る2025年3月22日に...
-
11日の朝に博多から東京まで新...
-
【新幹線の混雑について】 1月...
-
以前、東京駅が著しく混雑して...
おすすめ情報
高速バスと同等の料金設定にしてみたところ、1年の売り上げは約300億と算出出来ました
※2.4万人に平均の利用距離の料金をかけてさらに365でかけました
思い切って高速バスと同水準の料金設定でも十分採算は取れそうじゃないですか?
ルートは私が妄想程度で書いたものだと思って目をそらしていただきたいです....
計算根拠が無茶苦茶とは....?
ストロー効果が発生する可能性は否めませんね
四国外との移動で主に需要がありそうなのは工場が多い東予エリアと三大都市の移動(山陽新幹線徳山のように)
あとは四国の支社との行き来のビジネス需要
そもそも四国はビジネスの需要が恵まれてる気もしますね
ある程度の会社ならどこでも四国支社がある気がします(主に高松に)
一方でやはり四国外と松山や徳島・淡路は観光需要に頼る必要がありますね
四国新幹線沿いの観光ルートを確立させるのが得策かなと
松山から出発して徳島・淡路まで順番に観光していく形で(あるいはその逆)
北陸新幹線についてもそのような形ですね