こんにちは。
最近音楽CDを持ち歩き専用にコピーして、使ってるんですが、
問題ないですよね?(無論、自分が買ったものをコピーしてます。)
今度、友達にもコピーしてあげようと思ってるんですが、
この場合はどうなるんですか?
MDとかの場合でもこれはOKですか?

A 回答 (3件)

●最近音楽CDを持ち歩き専用にコピーして、使ってるん ですが、


 問題ないですよね?(無論、自分が買ったものをコピー してます。)
 これについては、問題ありません。このような私的使用には、特に制限ありません。
●今度、友達にもコピーしてあげようと思ってるんです  が、この場合はどうなるんですか?
 MDとかの場合でもこれはOKですか?
 これについては、問題あります。自身が買ったCDを
友達に貸すのは、まあ問題ありません。この辺は今著作権法的にもめているところですが、クロではないです。
 ただ、友達にあげるためにCDをコピーをするというのは、バックアップ権の濫用にあたり、メーカーの複製の専有権(著作権法21条)を侵すものです。
 MDについては、miDUMOさんもお書きのとおり
私的録音補償金制度がありまして、(著作権法第5章)一定の額を購入者が、機器(法律上は「特定機器」とか言われている)を購入する際に支払っているのです。だから、特例的に認められてます。
●ごく一般的に行われている、
 「MD録音してきたからあげる。」
 というのもダメなんですか。
 なんか、めんどくさいなあ。カセットもダメだなんて。
 カセットは劣化するから、特に問題とされてません。
しかし、MDにおとしたから友達にあげるというのは本当は問題です。著作権法30条の「個人的に又は家庭内その他これに限られた範囲内」というのが、どこを指すのかが焦点となります。この範囲内てあれば、基本的に自由に複製できますが、あまり大勢に配ると問題になりますから
小人数に配れば、ギリギリいいかな? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
よく分かりました。
では、お金を半分ずつ出し合って買ったCDの場合もダメですかね?

お礼日時:2001/09/23 18:43

>では、お金を半分ずつ出し合って買ったCDの場合もダメですかね?


 現行法の上では、問題ないとされています。
ただ、3000円のCDを一人1円づつだして3000人で共有するというのは、問題でしょう。
 ソフトウエアというのは、使用許諾契約を暗黙の内に消費者も同意したうえ使用していることになっているのです。こういうのを付款契約とかいうのですが、個人1人に対してソフト1つを売るというのが基本ですから、友達との共有がどこまで許されるかは微妙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
よくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 22:32

ご自分で買われたCDを『自分で使って楽しむ』分に最低限のコピーする事は著作権法の上でも認められていますが(私的録音における利用)、それ以外、権利者に無断で第三者に譲渡したりすることを著作権法では認めていません。


たとえMDでもカセットでもCDRでもです。

コレに関連して、MDについている私的録音補償金も、(音質劣化がなく海賊版になりやすい)デジタルダビングを個人で楽しむために、権利者の正当な権利を保障する意味でもうけられたモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?!
というと、ごく一般的に行われている、
「MD録音してきたからあげる。」
というのもダメなんですか。
なんか、めんどくさいなあ。カセットもダメだなんて。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q政治家・官僚・外交官・警察官(本人は無論その家族、

政治家・官僚・外交官・警察官(本人は無論その家族、退職者含む)が容疑者として浮上した場合、やはり警察の捜査の手は緩むんでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自然に考えれば「緩む」し「優しくなる」でしょうね。荒っぽい取調べも無いだろうし、西村京太郎の小説にも、現役警察官が犯してるであろう犯罪に対する捜査本部の対応は「極秘」で行われてますし、政治家が絡んだ事件も「極秘」に行われています。西村京太郎は実際に警視庁等で話を聞き、それを元に書いているそうですから、信憑性は高いんじゃないでしょうか。

あの「田中角栄」が逮捕された時も、通常は容疑者を連行する際は「ネクタイ」をさせないものですが、田中が任意同行された際はネクタイをしていましたし、他の現役政治家が逮捕されても同様の扱いでした。

官僚も高級官僚と呼ばれる人達は、やはりネクタイ着用で任意同行が許されてますし。

留置、拘留される際の身体検査もかなり「甘い」と聞きます(ある情報筋)。警察署の中でもVIP対応だそうで、事を荒立ててはいかんという、やはり身内や政治化には甘い体質なんでしょうね。

QレンタルCDをMDにコピーは違法?

こんにちは。音楽CDについて質問です。
レンタルしてきた音楽CDをMDにデジタルコピーするのは違法でしょうか?
また、CD-Rに焼くのは違法でしょうか?
どちらかが合法であれば良いのですが、両方とも違法であれば、
買ってくるしかないのかな、と思っています。

Aベストアンサー

違法ではありません
正規にレンタルされた物のレンタルされた料金の中に
私的にコピーするために著作権料が入ってますます

さらに
MDメディアには、メディア料金に最初から私的コピー分の著作料金が含まれている

ので著作権料の2重取りが発生してます


著作権法において、個人的利用であっても定められたデジタル機器媒体(DAT、MDやオーディオ用CD-R・CD-RW)を用いた録音、録画については著作権者への補償金の支払いを義務づけるという制度。ユーザーが購入した再生用機器・媒体の購入代金に補償金を含む形で徴収している。これを受領するのは文化庁長官指定管理団体の(社)私的録音補償金管理協会(SARAH)。ここから(社)日本音楽著作権協会:JASRAC(著作権者を代表する団体)、 (社)日本芸能実演家団体協議会:芸団協(実演家を代表する団体)、(社)日本レコード協会:RIAJ(レコード製作者を代表する団体)の3団体に分配され、各権利者に分配される。

http://www.sarah.or.jp/

Q授業で使うテキストのコピー タイプしなおせばOK?

現在某クラスで配布される資料の違法性について質問です。
配られた資料のコピーの仕方にはいくつかあります。

(1)書籍(参考資料)のコピー 毎週1ページずつ配布。
(2)問題集の問題と解答のコピー 最初から最後まで全てコピーし、一度に配布。
(3)いくつかの書籍から抜き出していて、タイプしなおして(文言はそのまま)、そこの学校の名前で表紙を作って冊子として配布。

全て違法だと思うのですが。学校の人は、(3)だと、違法にならないと主張しています。そうなのですか?
いずれにせよ、コピーは使いにくいので、しかも(3)にいたっては、誤字が多く、ちゃんと本を買って欲しいというのが私の希望です。
ちなみに、(1)と(2)は、旧版です。著作権にも有効期限があるのでしょうか?

学校(お稽古事を含め)では、コピーはよく使いますよねぇ。営利目的じゃないからいいんですか?

Aベストアンサー

教育機関における複製(35条)
必要な範囲内であれば、コピーしても良いのですが、全てコピーする場合は、著作権に違反します。

(1)は結局、最終的に全部コピーするんですか?
最終的に全部コピーするならば、その問題集の利益を害するので、買ってください。
(2)はすべてコピーなのでダメです。その問題集の利益を害しております。買ってください。
(3)なんですが、こちらは引用ってやつですね。
必要な範囲内であれば引用してもいいのですが、全部はダメです。買ってください。引用はよくトラブルになるらしいのでかなり危険なようです!

お稽古でこの本のこの部分の楽譜だけほしいとか、部分的であれば、コピーはOKです。すべて欲しい場合は買ってください。

参考URLに詳細が記載されています。
特に引用の部分は、ここで説明していない事がたくさんあるので、しっかり読んでください。

参考URL:http://www.cozylaw.com/copy.html

Qビデオレンタル屋の「販売専用」「レンタル専用」表記について。

ビデオレンタル屋の「販売専用」「レンタル専用」表記について。

こんばんは。

ビデオレンタル屋の「販売専用」「レンタル専用」表記について質問です。

5・6年前に、ビデオレンタル屋に行ったら、
「販売専用」と書いてあるVHSが普通にレンタルコーナーに並んでいたのですが、
これって法律上問題はないのでしょうか?
(普通、レンタル屋には「レンタル専用」と書いてあるものが並んでるはずですよね?)

その逆で「レンタル専用」と書いてあるものが中古品として販売されていましたが、
これもどうなのでしょうか?

ちなみにこの店は某大手レンタル屋の○EOです。
こんな有名なレンタル屋が堂々と違法行為をするとも思えないのですが・・・・

どなたか分かる方、ご意見ご回答お願いします。

Aベストアンサー

仕組みとしてはDVD販売業者はレンタルを許可することも禁止することもできます。
(販売は認めないけどレンタルだけ認めるというのは経済的に得しないので普通はありません)

レンタル用は販売用に比べるとバカ高いです。

レンタル用はレンタルの本数が見込めなくなったら(古くなったら)処分しますが、その時に販売してしまうのは契約上はありです。(レンタル用を買った人がそれをレンタルできるかどうかは別問題)

Q他社の製品専用のものを製造、販売したい場合

A社のBモデル専用の「C」というものを開発して売りたい場合、A社の許可をとる必要はありますか?

なお売る場合は
AのB専用のC と A社の名前を使います。

ipod専用カバーを他の会社が作っているのと同じパターンになると思います。どうぞよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

「Bモデル」がA社の商標であれば、「A社のBモデル専用」ということは、この商標に便乗することになります。

また、不正競争防止法の「不正競争」の類型のひとつである「周知表示混同惹起行為」(2条1項1号)に該当する可能性があります。他者の社名やブランドに便乗して利益を得ようとする行為は、社名やブランドの正当な権利者の利益を害するからです。
この「害する」とは、正当な権利者が自社の社名やブランドに由来する製品やサービスの自由な展開を阻害する、ということだけではなく、全く関係ない商品であっても「ブランドイメージを損なう」、あるいは「主体の混同を惹き起こす」ということも含まれるので、対象となる商品やサービスとは全く異質なものであっても該当することがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報