重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で悩んでいます。最終的には自分で決めますかアドバイスがほしいです。
職歴としては飲食店とカスタマーサポートで働いてきました(両方4年くらい)

現在無職で今後どうするか悩んでいるところです、理想は一生働ける(働きたい)と思える会社で何かが残せる仕事を探しています。
可能であれば副業があるためプライベートも充実してる仕事だと嬉しい。

肉体労働で採用は決まったのですが朝早く長時間労働のため働くか悩んでおり、また仕事を探すのか、取り敢えず働くかなどかなり迷っている状況です。

これといってこの仕事がいいという希望がなく、ただ自分がおもしろいと思えて、この会社になら残業したいと思えるくらいの会社で働きたいという希望はあります。

A 回答 (3件)

まず、自分が何を大切にしているのか、どんな目標を持っているのかを明確にすることが重要です。

 例えば、以下のような質問を自分に問いかけてみてください:

どんな仕事が自分にとってやりがいを感じるか?

どんな環境で働きたいか?

どんなスキルを身につけたいか?

次に、肉体労働のオファーについて、以下の点を評価してみてください:

労働条件: 朝早く長時間労働が自分にとってどれだけ負担になるか。

給与と福利厚生: 生活を支えるために十分な報酬が得られるか。

キャリアパス: 将来的にどのようなキャリアパスが見込めるか。

もし現在のオファーに不安がある場合、他の選択肢を探ることも考えてみてください。例えば、以下のような方法があります:

転職エージェントの利用: 自分に合った仕事を見つけるために、転職エージェントに相談する。

ネットワーキング: 知人や友人に相談し、仕事の紹介を受ける。

スキルアップ: 新しいスキルを身につけるために、オンラインコースや資格取得を検討する。


副業を考えている場合、以下の点を考慮してみてください:

本業と副業のバランスを取るために、時間管理が重要です。

自分の興味やスキルに合った副業を選ぶことで、プライベートも充実させることができます。

最終的には、自分の価値観や目標に基づいて決断することが大切です。 どの選択肢が自分にとって最も満足度が高いかを考え、慎重に判断してください。
    • good
    • 1

私の友人に労働局の公務員として職安の仕事をする人がいますが、その人曰く、一般に仕事がなかなか決まらない人や離職率が高い人の特徴は、求職時に目的意識が無く、漠然と労働条件や給与等で求職をされる傾向が見られると聞きました。


公務員になる人は公務員試験に向けて勉強され、学生時代にすでに公務員になる目標を持たれることが多いです。
医師や薬剤師、教職員、法律家、建築家や設計士等、一定のスキルや資格が必要な仕事に就く人は、目的意識が明確です。
>職歴としては飲食店とカスタマーサポート
自分にあえば何でもいいというお考えでしょうが、社員の採用を選ぶ企業が多いですから、目的意識を明確にして仕事をある程度絞り込まないと、あなたにとっていい仕事が出てくる可能性は極めて低いでしょう。
>ただ自分がおもしろいと思えて、この会社になら残業したいと思えるくらいの会社で働きたいという希望はあります。
社会はそれほど甘くないです。
再就職では学歴以外に経歴の評価が重なり、離職歴が多いことは採用のマイナスとなります。

やりたい仕事、自分に何が向いているのか等、明確化し、目的意識をもって就職を勧めないと多分探せないです。
    • good
    • 0

応募する前に、職種と労働時間はもっと慎重に考えるべきだったかも



思いの外内定をもらうと、変に自信ができて、もっともっとと、欲をかいてしまうのが人間のさがなのかな

内定されたのが正社員なら、辞退するのはもったいないと思います

例えば小説家がペースダウンや退職を考えるのは、出版社の賞などを取ったタイミングなど、可能性が大きくなった時

それまでは、趣味で終わるかもしれない後世に残せる仕事は休日の楽しみにして、まずは生活の基盤となる本業を生業とするのが一般的と思います

人生百年時代と言われるようになりましたので、後世に残せることは、65歳とかの定年退職後でもできるのではないかと考えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A