プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。

ネットワーク内にWIN98のマシンとレーザープリンタがあります。
それぞれにIPアドレスが割り振ってあります。

このネットワーク内には他にXPや2000のマシンもあるのですが
プリンタのIPアドレスを入力し設定してやればプリンタから出力できました。
しかし、WIN98ではどこでプリンタのIPアドレスを入力して設定すればよいのかわかりません。

プリンタのドライバなどは一通りダウンロードしてインストールしました。
また、そのほかの設定も少しいじってみたのですが
どうにもなりませんでしたので
どなたか教えてください。お願いします。

パソコン
OS WIN98

プリンタ
EPSON LP3000C

会社内のLANに接続して使用しております。

A 回答 (2件)

プリンターサーバーを用いずに・・・ということですよね。



記憶があいまいですが、Windows98の場合はIPアドレスを指定して直接プリントするには別途LPRソフトが必要だったと思います(2000は標準機能だったと思います)。

プリンタユーティリティでサポートしていなければ、LPRソフト等を探して来るか、XPや2000のPCを経由して出力するしかないのではないでしょうか?

参考までにLPRソフトはこれが使えるかもしれません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se048 …

何分記憶の世界なので間違っていたら申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘の通りLPRソフトを導入したら解決できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 14:21

win98側でプリンターの共有設定をしていますか?


まだでしたらネットワークのアイコンを右クリックしてプロパティを開くネットワークのプロパティが開きます
ネットワークの接続からファイルとプリンターの共有を
開きチェックを入れる。
念のために、識別情報を開きコンピューター名
ワークグループ(全てのコンピューターを同じ名前で)の設定が出来ているか確認してください
IPアドレスはTCP/IPを選択しプロパティを開くとIPアドレスを設定する画面があります。
私のwin98はIPアドレスは自動的に取得にチェックが入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

おかげさまで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!