A 回答 (3件)

直接的な理由は、開局とネットワーク化が遅かったからです。



地方テレビ局は、
神武景気(昭和30年代)にVHF局が、
いざなぎ景気(昭和40年代)にUHF局が、
大量開局しました。
これには、当時の田中角栄郵政大臣(田中真紀子現外務大臣の父君)の提唱した
「チャンネルプラン」(各県ごとにテレビ局を割り当てる)が大きく影響しました。
ところが、テレビ東京は、開局が昭和38年、ネットワーク化が昭和57年と
他ネットに較べて大きく出遅れたのです。
また、昭和50年代ごろ再編された「ニュースネットワーク」(日本テレビ=読売新聞のようなの)にも乗り遅れました。

これらのことから、ネット局が少ないのです。
資金力や番組の魅力が他局より劣っているというのも理由でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか詳しいご回答をありがとうございます。

お礼日時:2001/09/23 18:56

力が弱いからです。

資金も他の局に比べたら少ないんでしょう。ネットしたいという魅力的なソフトがないということになると思います。でも今の時代衛星放送もあるのに、各県にネット局があるほうがずっと無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも地域の情報を伝えるためにはネット局
も必要だと思います。

お礼日時:2001/09/23 18:55

キー局としては最後に出来たからではないですか?


20年位前までは、東京12チャンネルと呼ばれていた時代、まさにローカル放送局でしたからでしたから。
今でも系列局があるのかすら、よくわかりませんけど。番組の予算等が他局よりも少なそうですから、系列局が少ないことは仕方のない事なのでしょうね。
最近は良い番組が多いですが、12チャンネル時代は悲惨なくらい酷かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年、地デジ化になると地方でもテレビ東京の番組が見れますか?

来年、地デジ化になると地方でもテレビ東京の番組が見れますか?

Aベストアンサー

リアルタイムとまではいかないけれど
アニメに特化した衛星放送やCATVの有料放送である程度は見れるものはありますが
テレ東そのままを見る事はできません

Qテレビ東京系で宮城県と静岡県、広島県の3地域に系列局を開局しなくなった

テレビ東京系で宮城県と静岡県、広島県の3地域に系列局を開局しなくなった理由は何ですか?

Aベストアンサー

今みたいな不況だからですw

Q昨日のテレビ東京の・・東大を目指す番組で・・

モンキーチャックちゃごさん、東大受かったのでしょうか?
昨日のテレビの途中で出かけてしまい見ることができませんでした。テレビ東京の芸人が東大を目指す番組です。

Aベストアンサー

落ちました。。。。。
というかセンターで足切りされてました。。。。
2次試験に進んだのはシャカの植松さんというのは
見ておられたと思いますが、
植松さんも2次試験で落ちました。。。

ちょっと期待してただけにかなり残念でした。

Qテレビ東京系列局の各放送エリアについて疑問

テレビ東京の系列局のほとんどって地方一帯を広域にカバーして放送できるようにしていますよね。(例えば、テレビ東京は本社は東京なのに関東地方全域で視聴できるとか) でも、その中でテレビ大阪やテレビ愛知はカバーしているところの一部の地域では放送していないようなのです。(独立U局がテレビ東京の番組を放送してカバーしているというのは知っているんですが。) 地上波デジタル放送のパンフレットを見ていると、テレビ大阪とテレビ愛知はテレビ東京と違って出力する放送波が異なると書かれていたので原因はそれではないかというのが僕の今の考えですが、どうも違うような気がするのです。テレビ東京及び系列局のホームページで調べてもぜんぜん答えが見つかりません。ぜひ、皆さんの良い回答をよろしくお願いします。特にテレビ東京の関係者がこれを見ていたらぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

テレビ放送は、都道府県単位に免許が必要です。
但し、東京/名古屋/大阪と周辺府県は、経済的なつながりが強く
県単位で放送するよりもある程度まとまった地域に放送したほうが
地域格差が少なく効率が良い為広域免許が与えられています。
東京を中心とする関東広域
名古屋を中心とする中京広域
大阪を中心とする関西広域

また電波事情により以前から隣接県のテレビ放送が良好に受信することができた、岡山・香川や鳥取・島根は、1つの放送区域として指定されています。

上記のように広域地区では、各県独自の情報が不足する為、県域放送局(独立UHFテレビ局)が誕生しました。
但し中心都市には、広域局がありましたので開局が遅く
なりました。

ちょうど中心都市に県域局が開局する時期とテレビ東京のネットワーク形成が一致した為、系列局が県域局になりました。

県域局ですから愛知や大阪のみカバーすればよいのでそれに見合う出力が許可されました。
もちろん各府県の隅々まで良好な電波を届けなければいけませんので、ある程度隣接県にはみ出てしまいます。

テレビ愛知は、広域局の中京テレビの送信所を間借りする為、中京テレビと同等のサービスエリアを獲得しました。
但し隣接する三重や岐阜には、免許がありませんので中継局を設置できません。
両県で中継局を通じて視聴されている方々は見ることができません。

テレビ大阪は、広域局同様、生駒山山頂に送信所を設置したかったのですが、あらゆる手段をもちいても免許外の奈良方向に電波が漏れてしまうため、許可が下りず、
生駒山中腹に送信所を設置しました。
大阪平野の大部分は、カバーできたのですが、生駒山の山陰になる河内や北摂などで受信障害が発生しました。
この為、テレビ大阪専用の中継局が設置されています。
もちろん電波は、大阪湾を超えて淡路島や阪神地区にももれていますが、生駒山の山陰になる京都、奈良、和歌山では、受信困難になっています。
これらの地域では、独立局が番組を購入し一部は、テレビ東京系の番組を視聴できます。
但しサンテレビに関しては、テレビ東京が番組を販売しませんので視聴できません。

参考URL:http://netspace.cool.ne.jp/toppy/broad/tva/tva7.html

テレビ放送は、都道府県単位に免許が必要です。
但し、東京/名古屋/大阪と周辺府県は、経済的なつながりが強く
県単位で放送するよりもある程度まとまった地域に放送したほうが
地域格差が少なく効率が良い為広域免許が与えられています。
東京を中心とする関東広域
名古屋を中心とする中京広域
大阪を中心とする関西広域

また電波事情により以前から隣接県のテレビ放送が良好に受信することができた、岡山・香川や鳥取・島根は、1つの放送区域として指定されています。

上記のように広域地区では、各...続きを読む

Q17~20年前ぐらいに、テレビ東京で放送されていた、番組名が知りたいです。

17~20年前ぐらいにテレビ東京でやっていた番組で、たしか「資生堂」あるいは、他の化粧品会社が提供だった、女子中学生・高校生が司会・番組進行などをやっていた、番組名が思い出せません。うちの地方(宮城県)では遅れ放送だったので、関東地区での正確な放送時間もわかりません。内容は洋服・化粧とか、「オシャレ」をテーマとした番組でした。番組名が分かる方、お教え下さい。ちなみにこちら(宮城県)では、土曜日の夕方ごろに仙台放送で放送していたと思います。長年の謎でかなり切実です。よろしく御願いします(テレビ東京の視聴者センターに確認しましたが、あまり古い番組のことは調べられない(コンピュータにのデータベースにのっていない)とのことです。仙台放送も同じ回答でした。

Aベストアンサー

資生堂だとすると、「エクボ堂」という番組を提供してたようです。
(参考URL:wikipedia 「資生堂」)

上記 wikipedia では番組名を「少女雑貨専門TV エクボ堂」としていますが、たとえば下記(本木雅弘のファンサイト)では、「TV」が入ってない「少女雑貨専門・エクボ堂」となっています。
http://www.jellyfishcafe.com/works/


番組を知らず、検索してみただけなので、違ってるかもしれませんが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E7%94%9F%E5%A0%82

Qどうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以

どうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以外の各種ジャーナリストの方を報道・情報番組に起用しないのでしょうか?
他にも各種評論家の方も見かけないように思います。

Aベストアンサー

他の方も、出ている筈ですが、たまたま目に付くだけかも知れませんね。

Qテレビ東京で放送されている深夜通販番組で紹介された手品マジックセット

 テレビ東京で放送されている深夜番組で紹介された手品マジックセットを探しています。

 商品名がわからないんですが、ご存知な方がいれば教えてください

Aベストアンサー

海外の製品でしたか?
テレビ東京のサイトからリンクを辿っていきましたらワールドテレショップのサイトに行き着き、「ジョー・ドロッパーズ」なる商品が載っておりました。
紹介画像を見た限り、セットと言っても教則ビデオとトランプだけのセットのようです。

その放送を見ていたわけではなく、ただ単に検索してみただけですので、自信なしです。

参考URL:http://www.evodevo.tv/item/etc/index.php#jaw

Qテレビ局について質問ですが、最近のテレビ局の経営がうまくいかないのは大

テレビ局について質問ですが、最近のテレビ局の経営がうまくいかないのは大不況により具体的にどんな影響がでたのですか?またはもしかしてこの不況とは別の原因があるのですか?

Aベストアンサー

テレビ局の主な収入は番組のスポンサーからのお金です。
景気の良いときは、企画した番組に大口のスポンサーが付きやすいので収入も安定していますが、景気が悪くなるとどこの企業も宣伝広告掛ける費用を抑えますから、番組を企画してもなかなか大口のスポンサーが付きません。
そのため小口のスポンサーをたくさん集めたり、番組の制作費を抑えたりして何とか経営を成り立たせようとするのですが、制作費を抑えるといい番組を制作できなくなります。
結果、制作費と製作時間をケチった安直な番組ばかりになり、視聴率が落ちます。
視聴率が落ちるとスポンサーにとってはメリットが少なくなるので、より制作費を出す企業が減っていきます。
と、言うように負のスパイラルに陥っていくわけです。
以前は民放でも時間とお金を掛けた良い番組を作っていましたが、ここ何年も民放の番組はギャラの安い若手お笑い芸人や殆どの人が名前も知らないような若手のタレントを集めて、製作時間もせいぜい1~3日程度の安直なつくりの番組ばかりになってきています。
だから、「最近のテレビは全然面白くない」「見たいと思えるような番組が無い」と言われ、その分スカパーやケーブルテレビなどの、有料だか自分の見たい専門チャンネルのある放送の方へ流れていってしまっているのです。
実際私も今時の民放は殆ど見ません。
時間の無駄使いですから。

テレビ局の主な収入は番組のスポンサーからのお金です。
景気の良いときは、企画した番組に大口のスポンサーが付きやすいので収入も安定していますが、景気が悪くなるとどこの企業も宣伝広告掛ける費用を抑えますから、番組を企画してもなかなか大口のスポンサーが付きません。
そのため小口のスポンサーをたくさん集めたり、番組の制作費を抑えたりして何とか経営を成り立たせようとするのですが、制作費を抑えるといい番組を制作できなくなります。
結果、制作費と製作時間をケチった安直な番組ばかりになり、視...続きを読む

Qテレビ東京で白いクマのぬいぐるみが出てくる番組

テレビ東京で白いクマのぬいぐるみが出てくる番組ってなんでしたっけ?
添付画像のぬいぐるみなのですが。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらのクマでしょうか?
http://www.sekiguchi.co.jp/companys/news/archive/2012/06

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mononokuma/index2.html

Qテレビ朝日の系列局の名前

各地にある系列局の名前は、
だんだん「○○朝日放送(テレビ)」に、
替えられていくのでしょうか?

ここ、静岡の「静岡朝日テレビ」も、
10数年前までは、「静岡県民テレビ」でした。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/All-nippon_News_Network

「○○朝日放送(テレビ)」に改称したのは静岡だけです。
それ以外は、東日本放送、名古屋テレビ(メ~テレ)、広島ホーム、瀬戸内海放送など旧来のままです。
全国にある「○○朝日放送(テレビ)」という局名は、ほとんどが平成になってからテレ朝系列として開局した新局であり、「○○朝日放送(テレビ)」に改称したものではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報