テレビ大阪の放送エリアが狭い(受信できない場所が多い)
のはなぜですか。

A 回答 (2件)

もう一つのご質問は締め切られてしまっているので、一緒にこちらに回答します。



まず、TV東京、大阪共に、ちょっと生い立ちが違っています。
他のTV局は広域圏の局として免許され、基幹局としてネットを
広げていきました。
しかし、TV東京は科学振興財団による特殊目的の局として免許され
放送内容にもいくつかの制約がありました。
で、そのTV東京が一般局になってから、改めてネットを立ち上げるために
作ったのがTV大阪です。
扱いとしては東京のMXーTV同様に、UHFのローカル局という
事になっています。ですから放送地域は大阪府とその周辺だけです。
もっとも、他のVHF局と同じサービスエリアにしようとすると
UHFなので沢山の中継局が必要になってしまい、
現実的ではないという事情もありました。

実はそれより前、地方の第3局、第4局開局がありました。
で、この時にTV東京(東京12チャンネル)がネット局の開局申請をすれば
新潟TV東京とか、青森TV東京とかが作れたのですが、
資金的に苦しく(TV東京は当時倒産寸前でした)
申請するに至らず、第4局がほとんど朝日系列になったという経緯があります。

しかし、ネット局無しでは大変です。番組販売が出来ないのでは
番組の制作費も掛けられません。
幸い、その後収入も安定してきたので、
悪条件を承知で作ったのがTV大阪で、例のメガトンネットが
完成し(TON=東京大阪名古屋)
人口でのカバー率を上げて、今のTV東京の快進撃が始まったのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2001/09/24 17:59

テレビ大阪(TVO)は、大阪府をエリアとするUHF局です。


他の在阪局(MBS、ABC、KTV、YTV)とは異なり、大阪府のみをエリアとして放送免許を与えられているので、大阪府内かその近郊でしか受信できません。
また、受信するためには、UHFアンテナを取り付けなければなりません(VHFアンテナでは受信不可)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどだから受信できない場所が多かったのですね。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 23:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ