最近ひょんなことからスチールの戸棚を譲り受けたのですが、もう少し仕切りを多くしたいので、棚板を増やすことにしました。「ITO」というシールが貼られていたので、その名でネット検索したところ、そのオフィス家具メーカーは倒産していました。
そこで質問なのですが、こうしたスチール家具の棚板というのは規格が決まっているのでしょうか?
私の持っているスチール戸棚は、左右の壁に2つずつ、手前と奥に上下一列に穴が空いており、そこに金属製のフックを4つ引っかけて棚板(幅約87cm、奥行約33cmです)を支えるという構造になっています。
もし他のメーカーで取り付け可能なものがあるか、ご存じの方があったら教えてください。

A 回答 (5件)

棚板はスチールじゃ無いと駄目ですか。

化粧合板で代用すると良いですよ。
ホームセンターで必要なサイズにカットしてもらえるので、棚の内径を正確に計って行くと良いですよ。
棚受け用のフックはサイズが合えば、どんな物でも良いですよ。
又ホームセンターでスチール製の棚板も売っているので、同一サイズを探した見てください。
棚や家具等は規格サイズで有ることが多いので、探せば有る可能性が有りますよ。

この回答への補足

kenntyaさん、返答ありがとうございます。
スチールでなくても構いませんが、化粧合板の棚板ってフラットでしたよね?私の戸棚の棚板は、金属製の曲がったフックにはめ込むようにセットするものなので、化粧合板では無理だと思いますが……出来るんですかね。
ホームセンターも一応一回りしましたが、見つからなかったですね。地方在住なので、大都市のように豊富な品揃えとはいかないんでしょうね。
一度、店員に確かめてみますか。

• 0

ANo.#4の者です。

<方法2>もフック穴利用の方法ではありませんでしたね。すみません。

もし、どうしてもスチール棚板を増設したいとお考えでしたら、オフィス家具を展示販売しているショップにフック金具の1つを持ち寄り、他のメーカーの戸棚のサイド穴に適合するかどうか確かめては如何でしょうか?上手く填まれば、その逆(穴とフックが)も成り立つかと思います。
そして棚板サイズが同じ寸法なら、フック付の棚板を購入すれば使えますよね。(オプション販売してくれればの話ですが)
    • 0

(日にちが経っているので解決されたかもしれませんが‥‥)

オフィス用戸棚はたぶん規格が大体同じなのではと思いますが(憶測ですみません)、フックの部分までが使い回せるか?共通か?と言うと‥‥ちょっと難しいかもしれませんね。
他の方の書いておられる様に合板の棚板をちょうど良いサイズにカットして取り付けるのが簡単な方法だと思いますが、その際に私だったらこうするという方法を‥‥

<方法1>
1.金属製の市販のフックで、J字型・(木の壁などに取付用の)ネジ穴のあるタイプを購入。
(曲がり部分を戸棚の穴に引っ掛けるのに、大き過ぎず小さ過ぎず、丁度いいサイズの物)
2.フックの厚みや隙間分を考慮してカットした棚板の両サイドに(側面の厚み部分に)フックをネジ止め。
曲がり部分を戸棚の穴に掛ける。
【注1】ネジ止めの強度を考えると板の厚み・繊維密度もそれなりに必要でしょう。(安価なパーチクルボードではネジ付け部分が弱るかも‥軽めの天然木素材・集成材が適当か?)
曲がり部分の強度は、この場合、力のかかる方向性から言って、鋭角に曲がっていれば大丈夫だと思います。曲がり角度が甘ければ、ペンチなどで潰して穴に掛けられる最低限の鋭角にすると良いと思います。
【注2】丁度いいフックが市販されているかどうか、又あるとしてもかなり品揃えの良い大型ショップでないと探せないかもしれませんね。
私でしたら、スチール製のフックに自分でネジ穴を開けたりしますが(電動ドリルで)、小さい物に穴を開けるのは固定できる作業台がないと危ないですし、ホームセンター等でも嫌がられます。(^^ゞ

<方法2>
同じく合板の棚板の四隅にL字型・穴開きの金属部材をネジ止めし、足にする。カットされた部分が下方向になり、床面(?)に当たるので傷防止にゴム等を宛がうなり、巻くなりした方が良いかも。
【注】これは木製の棚作成用の、内側から角を直角に固定する部材です。大きさ・材質も何種類かあると思いますが、あまり高さのある足にはならないでしょう。

<方法3>
1,2の方法に適当な部材が見つからなかったら、棚板用の穴の利用は諦めて、コの字型(正確には「コ」を左に90度回転した形?)に合板で一回り小さい台を作るのはどうでしょう?
DIYのカテゴリでも『カラーボックスの棚板を増やす方法は?』に、この回答が載っていました。

ちなみに‥‥
私も会社から書類用のスチール棚を譲ってもらい食器棚にしましたが、2の方法で一番下に浅めの段を1段作りました。
    • 0

もう解決しましたか?

金属製のフックというのは、持っているのですか?またはお店で売っているものです?
それさえあるなら、あとは棚板を渡すだけですよね?ホームセンターで板を選んで(この板は強度はどう、とか書いてあります)カットしてもらったらいいです。私もこの前、サイズを指定してやってもらいましたが、一カット30円でした。
うちもすごく田舎で、小さいホームセンターだったので、たぶん条件的には同じだと思いますけど。

この回答への補足

aruarunainaiさん、ありがとうございます。
金属製のフックも棚板とセットで買わなければなりません。ですから果たしてそれがうちのスチール家具と合うかどうか、調べなきゃならないでしょうね。
それにしても一カット30円とは安いですね。
週末にでももう一度ホームセンターで聞いてみることにします。
本当はスチールの棚板が良いのですが、どうも見つけるのは難しそうなので……。

• 0

縦横のサイズを測ってホームセンターで注文をすれば、やってくれると思います。

寸法はどこのメーカーでも規格で作ってあるはずです。いくつかの種類はありますが。

この回答への補足

hirocyanさん、回答ありがとうございます。
>縦横のサイズを測ってホームセンターで注文をすれば、やってくれると思います。
注文で作ってもらうとなると、値が張りそうですね……。
>寸法はどこのメーカーでも規格で作ってあるはずです。
ええ、その規格の寸法が私のものと合致するかどうかが知りたいのですが……。

• 0