みんなの【マイ・ベスト積読2024】を教えてください。

義父が認知で施設に入ってますが、その面会についてなんてすが、1年くらい前に聞いたら、コロナのせいらしいですが、ぶっつけはだめでやっと予約が取れて行ってみたら、直接ではなく玄関内に設置のタブレットによるリモート面会でした。
その後何回か行ったけど未だにそのやり方です。 思うのですが、これじゃあまり遠路行く価値がないのではと。
どうせ画面でしかだめなのならスマホなり、タブレットなりでテレビ電話方式で自宅でやりとりはできないんでしょうか?

A 回答 (2件)

3年前、母が手術してから


転院した病院では
病室と病院の外部てリモート面会できました。
母は高齢ですので
勿論看護師の手を借りてです。
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この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
やはり可能なんですね。
LINEとなもあるのに出来ないはずはないと思ってました。
要はそこのやり方次第ってことですね。

お礼日時:2024/12/10 11:17

まずご承知いただきたいのですが、世間ではもはや沈静化、過去の遺物かのようになりを潜めたコロナですが、今現在も大きく報じられないだけでコロナ感染は存在しており、一般社会、学校や会社なら感染者が休み自宅で静養していれば済むことながら、施設等では一人感染者が出ますとある意味閉ざされ同一空間で同じ顔見ながら過ごす環境ですのであっという間に感染も広がりかねず、それが職員にまで広がるとただでさえ人手不足の中で次々休まれたのでは業務もまともに回りません。


感染者が出た、休むことになっただけでは済まないのです。

その上でですが、面会に出向かれた際のリモート面会というのはご希望のテレビ電話ですよね?
それが施設内でか、ご家庭でかの違いかと。

1つは回線接続設定の問題。
施設も開かれたネット回線が設置されているなら、ご希望のことも可能かと。
私の職場ではそれが可能で、
お家庭のご家族とテレビ電話で接続しやり取りが出切りています。


二つ目は、これが一番の壁となるのかと思いますが、端末の操作です。
施設内のお義父さんがスマホ、タブレットを所有されており、自由に操作設定出来るならすぐにでも可能でしょう。
が、私の職場でもお年寄りには難しく、ご自身で自由にと言う方はごくわずかです。
できる方はいつでも自由にご家族と繋がっていますが、それ以外の方は施設の端末で、職員の操作代行でやっと実現という方がほとんど。
となると、リモート面会の間、職員が1人そこに手を取られつきっきりにならねばなりません。
比較的対応しやすい時間帯を選んでいただくこととなり、「予約制」とはそういうことなのかと。

中には画面を見て互いを認識はしても耳が遠く、相手の語りかけてくる言葉をその都度勇躍して耳元で叫んであげねば通じない方も珍しくはなく、認知症の方などですと画面に家族の動画が流れているとしか認識できず、ニコニコ眺めながら頷くだけで、こちらから返答する、語りかけることが理解出来ない方も。

設備環境的な面と、人員的側面と、操作理解、聞き取り能力と、それぞれが満たされて始めてご希望も通るかと。
施設に確認、ご相談ください。
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この回答へのお礼

やはり技術的には可能なんですよね。
病院内だろうが自宅だろうが担当者の手を借りるという意味では変わりないのになぜ最初からテレビ電話方式しないのか疑問です。
片道2時間もかけて面会に行って、挙句玄関先で30分程度の画面だけの応対。
費用面でも心情からもなんかやるせないですね。
因みに技術的に出来ないのかなとの疑問でしたが、今お世話になってる施設は現地施設内のみだそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/12/10 11:14

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