プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、突然の転勤で関西に引越しすることになりました。娘は、東京都内のキリスト教学校教育同盟校
の加盟校にいます。関西で編入試験をうけるにあたって、学校で推薦状は書いてくださるそうです。試験を受けるにあたり、推薦状や、今いっている学校のレベルは加味してくれるのか、単に試験の点数で合否がきまるのか、また、やはりキリスト……加盟校を受けるの方が有利なのか(京都は仏教系が多いのです)、そのあたりをご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

生まれも育ちも京都、学校は幼稚園から大学まで私学です。

申し訳ありませんが、編入試験のことは分かりません。経験ないので、申し訳ないです。
ただ、No.1の回答者様の『仏教の学校(中学)は見たことないです。』に大変疑問を持ちました。
逆に殆どの私学は何らかの宗教に関わっていると思います。そして、土地柄、仏教系私学は小中高大と大変多いです。

京都にノートルダム(ミッション系)という小学校があり、私の出身小学校でもありますが、中学受験で仏教系付属へ進学したり、他のミッション系付属へ進学したり友人達も様々でした。
ですので、仮に現在プロテスタントでカソリック系に編入されるとしても、何も不利なことはないと思います。それで不利なことがあれば、宗教で唱えている『万人は平等』という考えは、つじつまが合わなくなります。
私の友人は問題を起こしてプロテスタントの付属中学を退学させられ、浄土真宗の中学へ移りましたしね。。。

お力になれず、申し訳ないです。
    • 0

京都住みです。

推薦状やら詳しいことはわかりませんが
キリスト教の学校という点では大丈夫だと思います。
京都ではキリスト学校は時々見かけますが
仏教の学校(中学)は見たことないです。
ほとんどの学校が宗教は関係ないです。
質問の内容と違いますが、ごめんなさい。

この回答への補足

言葉が足りませんでした。
私立 → 私立 の転入のことです。
京都女子、大谷などが仏教系かと思うのですが…

• 0