唐突ですが、皆さんはファイナルファンタジー1~10のなかで、どの作品を自分の中で一番にしますか?
また、どの作品が個人的に一番ダメですか?
ちなみに僕はFF4が一番好きだな~。
ダメなのは強いて言えば、FF8かな~。
皆さんならどのように格付けしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

FF4プレイ中で以前より楽しめてるので


再評価します。
1位、FF7
2位、FF8
3位、FF5
3位、FF10
3位、FF12
4位、FF3(FC)
4位、FF6
4位、FF12RW
5位、FF9
5位、FF4
6位、FF1
7位、FF3(DS)
7位、FF10-2
7位、FF13
8位、FF2
9位、CCFF7
10位、DCFF7
よって
神の領域: FF5、FF7、FF8、FF10、FF12
傑作: FF3(FC)、FF6、FF12RW
凡作: FF1、FF4、FF9
駄作: FF2、FF10-2、FF13、FF3(DS)
黒歴史: CCFF7、DCFF7

FF4ってバトルスピード速いですね。
アクティブにしてスピードを最速にしたら
かなり緊張感あるバトルになって面白いです。
以前は逃げてばっかりだったので(逃げやすかったから)
    • good
    • 0

1~13とその派生作を答えます


1位、FF7
2位、FF8
3位、FF5
3位、FF10
3位、FF12
4位、FF3(FC)
4位、FF6
4位、FF12RW
5位、FF9
6位、FF1
7位、FF3(DS)
7位、FF10-2
7位、FF13
8位、FF4
9位、FF2
10位、CCFF7
11位、DCFF7
よって
神の領域: FF5、FF7、FF8、FF10、FF12
傑作: FF3(FC)、FF6、FF12RW
凡作: FF1、FF9
駄作: FF2、FF4、FF10-2、FF13、FF3(DS)
黒歴史: CCFF7、DCFF7
    • good
    • 0

1.ファイナルファンタジーIX


2.ファイナルファンタジーVIII (特にWindows 版)
3.ファイナルファンタジーVI
4.ファイナルファンタジーVII
5.ファイナルファンタジーV
6.ファイナルファンタジーIV
7.ファイナルファンタジーIII
8.ファイナルファンタジーII
9.ファイナルファンタジー

10.ファイナルファンタジーXII
11.ファイナルファンタジーXIII

個人的に一番ダメは?
ファイナルファンタジーX

例外、格付け不許可
ファイナルファンタジーXI
ファイナルファンタジーXIV
    • good
    • 0

どうも~。

私もFFは大好きです。
私の中ではやっぱりダントツで5ですね。
ストーリーとサウンドはいまでも心に残ってますね。
やっぱりファンタジーと名乗ってるので本物のFFと呼べるのはⅠ~Ⅵ、Ⅸまでですね。
私的にPS以降のFFはファンタジーではないです(でもFFⅨは別です)。
スクウェアは「ファンタジー」=「幻想的、中世のような世界観」を大切にするべきでしたね。
今度ⅩⅢが発売されますが、これってFFなのか?むしろ、タイトルをかえて売ったほうがいいんじゃないの?たとえば、ス○ーオーシャンⅤとかにしてさ(現在Ⅳが出てるのでそれに続き)
FFとして生き残ってるのはもうタイトルの名前だけで内容はまったくの別物になってしまいましたよ。
スーファミ時代の世界観でシリーズを終わってほしかったです。
    • good
    • 0

こんばんわ~★私もFFが好きなやつなんで、回答しま~す!


私は、6がすきかもです。
いろんなキャラがいて、それぞれに物語がありますしね★
他にも7や10も好きですね~!
特にダメなものはありません。
    • good
    • 0

自分は4と5が一番好きです!どっちが一番と言われると困りますけど(笑


キライなのは10とか9とかの最近のFF、好きじゃないです
    • good
    • 0

いまさら回答です。

私は8、10が好きです。なんかキャラが人間くさくて、繰り広げられる人間ドラマにク~って感じですねぇ。
8は嫌いとか言う人は多いですねぇ。FFらしくないとかなんとか。。。なんで?
FFは毎作作る人違うみたいだし、シリーズって言っても多少色の違いは出てくるでしょう。狭い範囲でしかFFを愛せないのならFFファンだなんて名乗っては駄目だと勝手に思っております。FFらしさってのは毎回同じ世界観であることとはまったく関係ありません。特に嫌いなシリーズはないですが、4以降しかやってないのでそれ以前のシリーズはよくわかりません。
失礼いたしました。
    • good
    • 0

いまさらながら回答します。


最近暇なのでずっと封も切らずに眠っていたFF8をしてみました。
う~ん。コレってRPGなのかな?私にはシミュレーションに見えました。
三日でドロップアウトです。
FF7は面白かったです、特に新羅の息子が。笑
    • good
    • 0

FF6が一番お勧めです。


次は5と4です。
8からムービーが長すぎると思うので嫌いです。
10は声が入っているし、ムービーも長いらしいので、許せませんな。
    • good
    • 0

わたしはFF6が大好きです。


キャラが一杯でレベル上げはタイヘンですが…。
最後にロックとセリスがくっつくのがちょっと納得いかないのですが…。
でも、これが一番です!!
 あと、5も好きですね。音楽が好きなんです。エクスデスとかネオも好きです。
6も5も音楽とかピアノで研究してます。右手はできるんですが、左手は研究中です。
 FF4もやってみようかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF13-2 と ライトニングリターンズはやるべきでしょうか?買うべき?

FF13始めたばかりですが、Steamで今半額セールしてます。

FF13だけでもヨクワカラナイのですが、

FF13-2、ライトニングリターンズも観た感じわけわからないな~・・・と思います。

買ってもクリアーできるかわかりません。

FF13-2 と ライトニングリターンズはやるべきでしょうか?買うべき?

Aベストアンサー

こんばんは

FF13はシリーズになっていて、FF13→FF13-2、FF13-3(ライトニングリターンズ)で完結しています。
元々発売当初は8,000円以上するゲームで、
ゲームシステムもしっかりしているので、半額セールなら買って損は無いと思いますが、
世界一の天才さんがクリア出来るかどうかはわかりませんので、なんとも言えないのですが、
天才ならクリア出来ないことはないハズ!

とりあえず次のFF13-2はモンスターを仲間にする機能が加わっていたり、
わかりにくいストーリーもわかりやすく、自由に過去のマップへも飛べるので、FF13よりは遊びやすくなっています。
セールは明日までみたいですので、今日明日でFF13を進められる所まで進めて、明日夜再度考えてみてはどうでしょうか。

参考になれば

QFF(7)でつまってます、誰かた~す~け~て~

ウータイダチャオ像を経て、武器商人の家でキーストーンの話を聞き、次はゴールドソーサーのはずなのですが、
ゴールドソーサーに入れません。
バギーと壊れたタイニーブロンコはあるのですが、ゴールドソーサーって空から入るんじゃなかったでしたっけ?
私、次何したらいいんでしょう?
1回クリアしたはずなのに、すっかり忘れてしまっております。どなたかお助けを~!!!

Aベストアンサー

 コレルからゴンドラに乗れば、ゴールドソーサーに入れるはずですが?

参考URL:http://webs.to/zion/

Qライトニングリターンズ FF13のクエスト

今更って感じもしますが、
祈りのキャンバスのクエストの、「幾星霜がすぎても」で
http://h1g.jp/LightningReturnsFFXIII/index.php?plugin=attach&refer=%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%B3&openfile=%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%B3.png
こちらを参考に探索していました。

翡翠の髪留めは難なく見つかったのですが、青銅の懐中電灯がどうにも見つかりません。
いろいろ時間帯をかえて訪れているのですが見当たりません...
他に何か条件があるのでしょうか。
あるのでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

青銅の懐中時計は下側の通路にあります。
工業地帯から中央貨物駅へつながる最後の梯子の右側です。
条件についてですが、多分無いです。

QiモードのFFと同じ内容は、FCのFFとFF1・2のどちら?

ファミコンで「普通のFF」と「FF1・2」の2通りのFF1がありますが、
iモードでのFFはどちらのFF1と同じ内容でしょうか?
それとも「普通のFF」と「FF1・2」のFF1の内容はまったくおなじなのでしょうか?

Aベストアンサー

FF1・2は、
FC版・FCリメイク版・WS(ワンダースワン)リメイク版・PSリメイク版・GBAリメイク版とあります。
基本的に最新のリメイク作品の影響を強く受けているので、携帯版の基礎データはWSの影響が強いです。
GBAは、隠しダンジョンが追加しているからリメイク作の中では一番違いますね。

内容というのが物語についておっしゃっているのであれば、FC版のFF1・2と同じです。
細かいデータやシステムバランスは、WS版辺りのが採用されているはず。
FF1の魔法がMP制だったら、GBA版の影響を受けています(原作は、回数制)
FF2に関しては、戦闘を繰り返していたら勝手にHPが上昇するような事があったら、GBA版の影響を受けています。

携帯版を知らないので詳しく比較出来ないけど、FC版の完全移植はまずありえ無いと思います。

QFF13ライトニングリターンズ

ノーマルモードで13日しか活動時間がありませんから、一回でクリアするの困難ではありませんか

Aベストアンサー

よほど綿密に計算してやらないと無理かも。
最初はイージーモードでやるといいって書いてあった気がする。
2週目からノーマルでお楽しみください的なコメントがゲームのニュース?だかどっかに書いてあった気がする。
私は普通にイージーで始めて、だらだらやってたら普通に13日になってラスボス倒せましたから、多分イージーモードがチュートリアル的な位置なのかも?

Q「FFシリーズ生みの親」である坂口博信氏が深く関わったFFと、それ以降のFFの決定的な違い

スクウェア(現スクウェアエニックス)に在籍し
「FFシリーズ生みの親」として有名な坂口博信氏ですが(現在は退社・独立)
彼が深く関わったFFは、PSで発売された「FF7」までであり
FF8以降は「エグゼクティブP」として開発の中心からは少し離れていたようです。

ファイナルファンタジー生みの親坂口博信と植松伸夫↓
http://zapanet.info/blog/item/1000

坂口博信(ウィキペディア)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%8D%9A%E4%BF%A1#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E4.BD.9C

この坂口氏が深く関わった「FF7」までのFFとそれ以降のFF(FF8以降)について
「何か変わったなあ」とか「何か違うなあ」と感じることがありますか?

また、もしそのように感じられたのであれば
その要因は何だと思われますか?

Aベストアンサー

坂口ゲームを結構遊んできました。

坂口さんのゲームは結構重い物が多く、FF3時には母親を亡くしているのでその影響からシナリオに人の死を重く描いたと聞いた事があります。そこから人間をリアルに描くようになったのではないでしょうか?
マイクロソフトのロストオデッセイと言うゲームがあり、坂口さん、植松さんの現行機向けRPGです。この作品はFFらしさがありました。今のFFに足りないものはこの作品にあると思います。

今のFFはアクション重視です。人間ドラマは小説で十分と言う人がいるかもしれません。しかし、家族愛なり、恋愛なり人と人とが共感できることをゲームで表現することにチャレンジしてきたゲームだと思います。
坂口さんが抜けてしまってからはそのチャレンジよりもビジュアルキャラが格好良く動くことにチャレンジしてしまっているのだと感じます。

参考資料に植松さんのインタビューを載せておきます。見ると今のFFが嫌いになるかも知れません。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2548834

QFF13の販売ゲーム機は?

FF13のやれるゲーム機は、PS3ですか?Wiiですか?

先日、PS2のFF12をクリアし、FF13の登場を楽しみにはしているのですが、
ゲーム的にFF12で限界を感じました。(FF8-12まで、DVDで出しているが大して変わらないから)

FF13は、期待しているのですが、PS2で継続ででますか?それとも、ゲーム機を買い替えないとだめですか?

Aベストアンサー

本編とヴェルサスはPS3で、アギトは携帯で発売される予定です。
公式ホームページでもPS3と書かれております。
xbox360で出る可能性はありますが、任天堂の機種で出る可能性はかなり低いと思います。
PS2で出る見込みは無いので、とりあえず発売日決定まで待ってみてはいかがでしょう。
スクエニの事ですから、本体同梱版なども出るかもしれません。

QFFオススメの作品は?

無性にps vitaでFFがやりたくなったのですが、どれをやろうか迷っています、FFは4、タクティクス、ディシディアはやった事あります。(4は道に迷いまくって途中で投げてしまいましたが)それ以外でオススメ教えてくださいm(*_ _)m
(ドット、3Dどちらでも構いません)

Aベストアンサー

ストーリー的におすすめなのはFFⅤ、Ⅵあたりが面白いと思います。
特にⅤはⅢからの職業(ジョブ)を引き継いで様々な職業があり何度でも遊べるかと。(また、習熟させるためにも長時間遊べると思います。)

Q[至急]FF13が酷評で購入に迷いが・・・

至急ですいません。
最近気になりだしたPS3のFF13-2をやる前に前作のFF13を購入しようと決めていたのですが、
某ネット通販のFF13のレビューがあまりにも酷評だったので買おうか非常に迷ってしまいました。
実は今月の上旬からもう何度も見送っていていい加減買おうと思っていたのですが
酷評で「内容が薄い」「雑魚敵のHPが高すぎる」「キャラがいまいち」などがあって
エンディングまでやり込める自信が無くなってしまいました。

FF13ってそんなに悪いゲームなんでしょうか?
FF13-2は前作の悪いところを改善されたようで神ゲーとまで言われているサイトまであり、
本当にどうしようか困っています・・・。

私が“よし、FF13買うと決めた!絶対買う!”と決断できるようなFF13の良い回答(?)をお願いしたいです><

あとこちらは任意でよろしいのですが、FF13の戦闘キャラは全員が登場するまで変更できないというのは本当ですか?
私はホープ君というキャラが購入前の今ですごく気に入ってしまったので戦闘で使いたいのですが
変更できないという点があるならどうしようと思っています・・・。

至急ですいません。
最近気になりだしたPS3のFF13-2をやる前に前作のFF13を購入しようと決めていたのですが、
某ネット通販のFF13のレビューがあまりにも酷評だったので買おうか非常に迷ってしまいました。
実は今月の上旬からもう何度も見送っていていい加減買おうと思っていたのですが
酷評で「内容が薄い」「雑魚敵のHPが高すぎる」「キャラがいまいち」などがあって
エンディングまでやり込める自信が無くなってしまいました。

FF13ってそんなに悪いゲームなんでしょうか?
FF13-2は前作の悪いところ...続きを読む

Aベストアンサー

FF13は、私も酷評したくなるゲームでした。
私がプレイしたFFシリーズの中でも、最低レベルの出来ではないか、と思うくらいです。

しかしながら、それは『FFシリーズの中では』になります。
FFとしては最低レベルの出来であっても、一つのゲームとしては良く出来ていると思います。

私のようなFFファンとしては、FFはもっと完成度の高いゲームであって欲しいと期待するので、ついつい酷評したくなるのです。

なので、期待しなければ、充分楽しめるゲームだと思います。



キャラが全員登場するまで変更できない、とうのはある意味で本当です。
と言うのも、ストーリー上でキャラクター達が別ルートで行動し始めるのです。
そうするとキャラクターの数に限りがあるので、必然的にキャラが変更できなくなるのです。

別に、ホープ君がすぐ隣にいるのに、パーティーに入れられない、というわけじゃありません。
すごく遠くにいるから、パーティーに入れられないのです。

まだ正式に仲間になっていない、と考えれば気にすることではありません。



まあ、ついでに私なりのレビューもしてみますか。

~ゲームシステム全般~
・オプティマスなど独特な用語が多いために『習うより慣れろ』。慣れれば問題ないと思う。
・軽快なバトルで、激しいアクションが見れて楽しい。だがコアゲーマーにとっては、プレイしている感が少なく感じるだろう。
・マップがほぼ一本道であり、そのエリアから離れるとストーリーが進み、引き返すということが基本的に出来ないなど不満はあるが、それは転じて分かりやすいマップとも言える。初心者に優しいだろう。
・敵の強さは普通。HPが高いという印象は特になかった。たまにボスが強いこともあるが、何度かチャレンジすれば充分勝てる。さほど難しくはない。

~ストーリー・キャラクター・世界観~
・実に分かりにくい用語が多くでてきて、プレイヤーを置いてけぼりにしがちになる。もっとも、それも演出の内ということだろう。気にしなければ問題ない。
・キャラクターの印象はプレイヤーで分かれる。グラフィックがリアルタッチであるために、私個人は大人っぽい性格を期待していたが、実際は甘ったるい。そのため少し残念。だが、テイルズやキングダムハーツなどのような甘ったるい性格のキャラクターが好きな人にとっては良いキャラクターだろう。
・ストーリーについては、さすがに擁護しにくい。だが、それは漫画・アニメ・映画と比較するから駄目なのであって、そこらへんのゲームと比べれば、安定している――かもしれない。

~総評~
・期待しすぎると駄目。
・一ゲームとしては悪くない。
・コアゲーマーや大人向けではなく、低年齢層向け?


まあ、質問者さんは既に酷評を聞いているわけですから、『どうせ、つまらないハズレのゲームだろう』と思ってプレイすれば、『あれ? 意外と面白い』と思えるかもしれません。

FF13は、私も酷評したくなるゲームでした。
私がプレイしたFFシリーズの中でも、最低レベルの出来ではないか、と思うくらいです。

しかしながら、それは『FFシリーズの中では』になります。
FFとしては最低レベルの出来であっても、一つのゲームとしては良く出来ていると思います。

私のようなFFファンとしては、FFはもっと完成度の高いゲームであって欲しいと期待するので、ついつい酷評したくなるのです。

なので、期待しなければ、充分楽しめるゲームだと思います。



キャラが全員登場する...続きを読む

Qファイナルファンタジーで一番おもしろいのは??

ファイナルファンタジーのシリーズのなかで、一番おもしろいと思うのは何ですか??
私がやったのは5・7・8・9です。
このなかでは断然7が面白かったです。8はまあまあ、9は・・・うーん(^_^;という感じでした。
最近10が発売されましたが、7よりもおもしろければ買おうかなと思っています。
ここで皆さんにお聞きしますが、

(1)どれが一番面白かったですか?
(2)10と7ではどちらが面白いと思いますか?

できればその理由も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

全てのFF(ミスティッククエスト含む/笑)をやっています。(クリアしていないのはFFタクティクスだけ)

私は「9」が今のところ一番よかったと思っています。
物語がちゃんとまとまっているし、3~4等身のキャラなので、
ムービーとフィールドで違和感が減少していたし、
主人公とヒロインが惹かれあう様子がちゃんとわかったし。
主人公だけでなくメンバーのほとんどが
冒険を通して成長してゆく様を見せています。

PSになってからのFFは、後から物語を思い出すと、
どうもちぐはぐしたところや強引過ぎると感じたところが
目立ってきますが、「9」には今のところ私は感じません。

「9」の次にすきなのが「6」、次が「5」、「3」です。

「7」と「10」なら断然「10」です。
「7」はムービーですら統一感が無いのが気になります。
なにより「10」は過酷な状況を明るく乗り切ろうという
主人公達の姿勢がよい。
まだ途中だけど、はなしが一本道過ぎるとは思うけど、
好きな一本になりそうな予感です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報