AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

皆さんこんにちは。明後日からトルコに行くのですが、現地の旅行会社にいろいろ頼んでいます。それでお金の慣習が全く分かっていないので困っております、どなたか教えてください。

1.空港からホテルでの送迎(運転手さん)・現地でのツアー(運転手さんとガイドさん)・ツアーで付いている食事の際(出て行く際)などチップはいるのでしょうか?ある現地旅行外社のHPでは料金にチップが含まれることが書いているのですが、私が頼んだ会社ではHPでも明細にもその記載がありません。また払う際の金額はどのくらいになるのでしょうか?

2.米ドルが比較的使えると検索では出ていたので、2-3万円分をドル(特に細かめに)にして、数千円分を必要におうじトルコリラにしようと思っています。トルコリラは主にどの程度の細かさで持っているのがお勧めでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「現地の旅行会社にいろいろ頼んでいる」という事は国内旅行会社のパック旅行でも、


完全なフリー旅行でもないとい事でしょうか?それを前提に回答させていただきます。

1.トルコには基本的にチップの習慣がありません。
 ツアー代金に移動、食事、宿泊が含まれているなら、運転手さんやガイドさんにチップを手渡す必要はありません。
 ただ運転手さんや現地ガイドさんに日本からのちょっとしたお土産があると喜んでもらえます。
 (女性ガイドさんなら和風なハンカチとか、あとちょっとした和菓子でも良いかも)
 食事時の飲み物は実費になるのだと思いますがその場合でも額面の金額のみの支払いで問題ありません。
 ただサービスに満足したなら気持ちとしてチップを渡すのも良いでしょう(おつりの半端分とかでOK)
 確かホテルのピローチップも不要だった記憶があります。
 観光地のお手洗いはチップ制の所が多いですがきちんと料金が書かれているので心配いりません。

2.私がトルコに行った時は1円が約15,000トルコリラとかで紙幣にものすごい数のゼロがありました・・・。
 でも今年から通貨単位が変わっているのでどのくらいの細かさが良いか(細かいに越した事はないけど)
 正確にわかりません。ごめんなさい。
 空港に現地のガイドさんが迎えにきてくれる場合その方に聞いてみると良いと思います。
 ガイドさんが両替してくれたりもします。
 念のため空港の銀行でのレートチェックをお勧めしますが 全然ボラレたりはしないようです。
 ガイドさんが両替してくれる場合はトルコリラがなくなったら、その都度お願いできるので便利です。
 ツアー代金に移動費、食事代、宿泊代が含まれているなら、それ以外に必要なのはお土産や飲み物くらいなので
 どちらかと言えば米ドルより現地通貨の方が使い勝手が良い印象でした。
 私は米ドルは持っていきませんでした。
 観光地で売られているポストカード等には米ドル表示されている所も多少あった気がしますが
 記載のない所では結構大雑把なレート計算をされてしまいます。
 悪意は全然ないようですが、あれ、何か微妙に損してない!?みたいな事があったり。
 またイスタンブールのグランドバザールでは日本円(1000円紙幣)が使えたりします。
 日本円とトルコリラの混在で精算してくれるお店が多かったです。
 (バザールでは半額にまで値切る心意気で値段交渉する事をお忘れなく!)

国内旅行会社主催のツアーで1回、その後フリー旅行で1回トルコに行きました。
数年前の情報ですが参考になれば幸いです。

余談ですが、観光地で現地の方と写真を撮りたいとお考えの場合はチェキなどのインスタントカメラを持って行く事をお勧めします。
地方ではまだまだカメラがあまり普及していないようで一緒に写真を撮らせていただいた方が
「ここに送って」みたいな感じで住所を教えてくれたりします。
が!ローマ字ではないのでどれが住所でどれが名前かさっぱりわかりません・・・。
そういう時にチェキで写真を撮ってその場で渡せるととても喜んでもらえて親切にしてくれます。
(お手洗いチップをタダにしてくれたりお土産をサービスしてくれたり)
また、biobinnerさんがお若いかたでしたらイスタンブールなどで割りと注目を集めます。
ヨーロッパからの観光客の多いトルコでは東洋人(特に若い人)は結構めずらしいらしく
現地の学生さんとかから一緒に写真を撮らせてとお願いされたりもします。
可愛い子がいたらこっちから声をかけて御礼にチェキを渡すと仲良くなれたりします。
ツアーの場合どの程度自由がきくのかわかりませんが、せっかくのトルコ旅行、現地の方々とも触れ合える素敵な旅になれば良いですね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳細なご返答ありがとうございます。

基本情報が不足しており申し訳ありません。今回は仕事(コンヤ)でいくのですが、仕事は数日ありその際は全くのフリーなのですが、残りの数日をトルコ国内を現地の会社に所々面倒(カッパドキアとイスタンブール)をお願いしている形です。

ですので部分部分で現地の旅行会社の方が空港やホテルに迎えにきてもらうことがあり、チップのことを悩んでおりました。基本的に不要でいいのですね。お土産みたいなものはいいですね。
また、フリーの際の食事に移動など、今一歩相場がわからないのと、ご指摘のようにトルコリラの0の多さで困惑しています。しかもコンヤですから今一歩観光地とは違って情報が少なくて・・・。残らないように少しづつトルコリラに両替していってみます。(“何か微妙に損してない?”はたいした金額でなくても気分的にいやですね)

残念ながら気持ちは若いのですが、30才を超えてしまったので微妙ですね。繰り返していかれる程すばらしい旅行だったのでしょうね。旅行はなんといっても現地での触れ合いですね。チェキも忘れずに楽しんでこようと思います。非常に参考になったのと同時に楽しみが増えました。大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての海外旅行(トルコ)で、服装や持ち物のアドバイスください。

年末から7日間、初めての海外旅行(新婚旅行)でトルコ(イスタンブール・カッパドキア)へ出かけます。
主人は海外旅行に慣れていて、しかもトルコは何度も訪れているからあれこれと教えてくれて助かるのですが・・。
反対に不安になってきてしまいました。
何より、女性視点からのアドバイスが欲しくて投稿しました。

カバンなのですが、スーツケースは「大きいケース」を主人が持っていくの、私には「小ぶりのケース」をと用意してくれています。
それとは別に『観光とかで行動する時に持ち歩けるカバン』みたいのが必要だと思うのですが、どんなものを用意したら良いのかわからなくなってしまいました。

肩からかけるカバンはダメだと思うけれど、出来たら手が空くほうが良いからリュック型はどうかなとかと思えば「危険」と言われ。
パスポートと貴重品は首からかけたり服の内側に斜めにかける小さなポシェットに入れる予定なので、それにウエストポーチでは苦しいし。

なので、お勧めのカバンのスタイルや持ち歩き方などが知りたいです。

また
服装は、基本的に『タートルネックに眺めのチュニック、ミディアムロングのダウンジャケット。厚手のパンツに運動靴』で考えています。

他に「こういう物を持っていくと重宝する」等(服装でもなんでも)、あったら教えてください。
よろしくお願いします。

年末から7日間、初めての海外旅行(新婚旅行)でトルコ(イスタンブール・カッパドキア)へ出かけます。
主人は海外旅行に慣れていて、しかもトルコは何度も訪れているからあれこれと教えてくれて助かるのですが・・。
反対に不安になってきてしまいました。
何より、女性視点からのアドバイスが欲しくて投稿しました。

カバンなのですが、スーツケースは「大きいケース」を主人が持っていくの、私には「小ぶりのケース」をと用意してくれています。
それとは別に『観光とかで行動する時に持ち歩けるカバ...続きを読む

Aベストアンサー

no.6です。
私もシャンプー&コンディショナーは持参した方がいいと思います。
私も海外のホテルに置いているシャンプーは髪がガシガシになるというか、ものすごくきしみます。
家で使われている物で、日数を考えて小さい容器(←ポンプタイプではなく200ml?入りの方です)
ごと持っていき、捨てて帰れば帰りのお土産スペースになります。
私もジップロックに入れて持っていきます。
前回回答しました生理用品は、あくまで旅行期間中にありうる場合ですョ。

それと回答後に思い出しましたが、海外旅行も初めてとのことですので、私なりの追加があります。
今までの経験で言うと、ホテルには歯ブラシを置いているところはなかったです。
日本のホテルでは置いているのは当たり前ですが、忘れず持っていってくださいね。
それとスリッパも、めちゃ高級なホテルでない限り置いてません。
ホテルの中でちょっと靴を脱ぎたいなと思う時、長時間のフライトでも
靴を脱ぐ時に薄っぺらいのでいいので持っていかれるといいです。
でも…飛行機はトルコ航空(日本航空との共同運航でもあります)ですか?
もしそうであれば、機内でパイル地のスリッパと、歯ブラシ、くし、靴下
(といっても、かかともはっきりしない筒状のものですが)等セットにした物を配ってくれます。
スリッパや歯ブラシにこだわりがなければ、これを利用するのも方法です。
また、このセットが入っている袋がナイロン製でパスポートサイズで首から
かけれるようになってますので、重宝しています。
あと肩こりを気にされるようであれば、長時間のフライトやトルコ国内の長距離バスの中で眠るために
U字型というんですか、膨らませて使う枕を使用されている方もあります。(ハンズや空港でも売ってます)
これは枕の使用感で合わない人もいますので、人それぞれですが。
それと常備薬もあれば…私は始めてのトルコ旅行の時、油が合わなかったのかお腹をこわしました。
後で聞いたら、友達も同じ症状でした…。下痢止めは大事かも。
私の場合、小瓶がなければ、カメラのフィルムケースに入れて持っていってます。

あと余談でトイレですが、ホテルは多分日本と変わらないと思います。
公衆トイレ(有料です)に入ったら、トルコ式?というんですか、日本の和式トイレに似てますが
便器の穴の方に、お尻を持っていくようにしゃがむのが正解です。
トイレを済ませたら、ホントはその脇の蛇口から容器に水を溜め、お尻を洗うってのが正解なんですが
紙文化に慣れた私は、洗うのが難しいうえに、濡れたお尻はどうするんだ?(恥ずかしくて誰にも聞いてない(笑))
ってなことで日本と同様の方法で紙を使って、脇の容器で水を流しています。
紙は流さず、ゴミ箱に捨てます。…そんな感じです。

今天気予報を見たら、アンカラは最高気温5度、イスタンブールは12度でした。
ということは、カッパドキアはもう少し寒いかも…。
風邪に気をつけて、楽しいご旅行になりますように。

no.6です。
私もシャンプー&コンディショナーは持参した方がいいと思います。
私も海外のホテルに置いているシャンプーは髪がガシガシになるというか、ものすごくきしみます。
家で使われている物で、日数を考えて小さい容器(←ポンプタイプではなく200ml?入りの方です)
ごと持っていき、捨てて帰れば帰りのお土産スペースになります。
私もジップロックに入れて持っていきます。
前回回答しました生理用品は、あくまで旅行期間中にありうる場合ですョ。

それと回答後に思い出しましたが、海外旅行...続きを読む


人気Q&Aランキング