プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツADSLを申込みました。NTTの指定のモデムが3種類あり、どれにすればよいのかわからず、困っています。
 パソコンは、NEC VALUSTAR NX(Windows98)を使用しています。また、この機種に10BASE-Tケーブルの接続は可能でしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ルータータイプのモデムがいいですね。

この方が、インターネット接続を1台だけじゃなくつなげることができますから。
インターネットするのにもう1台増やしたいとなったとき、ルータータイプのモデムじゃないと、ルーターを新たに買わなければならないんです。

>この機種に10BASE-Tケーブルの接続は可能でしょうか?
普通に考えれば、接続可能です。NECの製品ですから、不具合なんてことはまずないでしょうね。
LANボードも10BASEなんでしょ!
ADSLでも、最高が1.5Mなんですから、100BASEなんて必要ないと思いますよ。
まあ、将来のことを考えれば、100BASE何でしょうけど、この先どうなるか分からないし、100BASEの1/4~1/2の値段で買える10BASEで十分でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

NTTのフレッツADSLは、モデムが限定でルータタイプのものは、使用できないし、LANボードも10BASEという指定なんです。あと2ヶ月くらいしたら、パソコンをもう1台増やすのでルータタイプのものが本当はいいのですが...
 でも、参考になりました。ありがとうございました。

3種類がどのような物なのか分かりませんが、10BAST-T接続の物で十分でしょう。

お使いの機種がUSBに対応していれば、別途LANボードを購入する必要が無いためUSBでも良いと思います。USBはCPUに負荷がかかるから止めて方がよいなんて事言う人も居ますが、インターネットを見る程度でCPUのパワーなんて殆ど使いませんから。負荷は関係ないと思ってください。

パソコンがNEC VALUSTAR NXとの事ですが詳しい型番を書かないと、どの接続か適切なアドバイスは難しいでしょう。

おそらく10BASE-Tは標準で装備していないと思います。(カタログ、説明書で確認してください。)この場合はLANボードを購入する必要があります。

お使いのパソコンの型番を控えて、お店に行けば適切な物を選んでくれると思います。(おそらくメルコかIOデータ製の物で対応表で確認してくれます)そうすれば、初心者でしたら間違いないでしょう。

No1の方が書かれてる。
>100BASEの1/4~1/2の値段で買える10BASEで十分でしょうね。

ですが、今時そんなに価格差はありません。100BASE対応の物でも1500円程度です。価格差が殆ど無い事と安価な事から、どちらを購入しても構わないでしょう。将来的にさらに高速な接続環境に移行するときに購入すれば良いだけの事ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

説明書を見ましたら、やはり、LANボードが必要でした。「NTTが一番わかりやすくていいかな。」って思ったので、NTTのフレッツADSLにしましたが、接続ケーブル等の指定をするだけで、それがどういうものなのか、聞いても「自分で調べて下さい。」と言うだけで、困っていました。大変参考になりました。ありがとうございました。

あ、それからLANケーブルも必要になります。

これも非常に安価です。
LANボードを購入する時にADSLモデムと接続する旨を店員に言えば、適切な物を出してくれます。
    • 0

10BASE-Tと100BASE-TXって価格は百円単位しか違いませんけどほとんどのメーカーで・・・本当ですよ。

(大手メーカーでも価格差は1000円ないぐらいです)
まあ、そこまで端数を切りたいなら、10BASEで良いですけど、100BASEの方が安上がりですよ。
最近は10BASEの売り上げが下がってあまり品揃えがありません。100の方が増えてきていますから、希少性が増してます。安さでは100です。それに昨年はISDNで今年はADSL、次はいつ新しい規格が出るか分かりませんしね。

NEC VALUSTAR NX(Windows98)を使用しています。

この時点で、LANカード(ボード)が必要になりますね。PC購入時に標準装備ではないですので、まあ購入後に導入済みならそれを使われれば結構です。
ケーブルはUTPのカテゴリ5ケーブル(100BASE)を買いましょう。10BASE(カテゴリ3)ケーブルはあまり売ってませんし・・・使えないと言うわけではないですから持っていれば別ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

NTTからの指定が10BASEで、100BASEのことは一言も言われなかったので知りませんでした。NTTって不親切です。聞いても全く答えてもらえません。
 大変参考になりました。あした、LANボードも一緒に買ってきます。ありがとうございました。