アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、友達の会社の人達でやるテニスに誘われました。友達以外は皆初対面の人達です。テニスは嫌いではないし参加してみたい気持ちはあるのですが、意外にも自分は初対面の人に神経を使い過ぎて、会った後に非常に疲れることに気が付きました。元々人付き合いは苦手ではないはずだったのですが(友達も私がそういう性格なので誘ってくれていると思います)年を重ねる度に余り得意ではなくなってきたようで・・・

それと今まで合コンに一度も行った事がなく(学生時代も社会人になってからも)そういう集まりで男性と接すると必ず携帯やメアドを交換したりしなければいけない気がしてしまいます。実はそういうのがとても嫌だったりします。言い方は悪いですが、楽しかったとしてもその場限りのお付き合いでいたいのが本音です。ちなみに会社はおじさんばかりの小さな会社なので、合コンとかは有り得ません。

そういうのがうまく断れれば集まりにも参加したいんですが、うまい言い方ってないでしょうか。また携帯やメアドの交換って日常的に行われますか?特に友達の会社は合コンとか普通にあるようなので余計に考えてしまいます。あと実は他にも飲み会など同じように他の友達の会社関係で誘われているのですが、そちらは断ってしまいました。心を本当に許せる相手にしか携帯とか教えたくないんです。それって非常識でわがままですか?

A 回答 (3件)

お気持ち、とってもよく分かります。

私も学生時代は、色々な初めましての方とお会いするのが苦ではなく、むしろ楽しめていたのですが、最近は、帰ってからぐーったりしてしまいます。
参加している最中は、それなりに楽しいのですが^^;
大人として、常識ある行動を、という緊張感だと思うので、当然だと思いますよ^^

それから、周りも大人なので合コンと違い、会った初日に連絡先のやりとり・・はあまりないと思いますよ^-^
話が合い、「今度飲もうよ!」みたいな感じになった場合は、男性からよかったら連絡して~。という感じで連絡先を下さるパターンが多い気がします。

大体連絡先を聞かれる時は「飲み会話」の後ですね。
なので、「お酒苦手なんです><」のような話をしておけば、聞かれることはまずないと思いますよ^^

また今回は、お友達の会社の方々ですし、軽はずみな行動はされないと思いますよ♪
もし聞かれたら、
「ありがとうございます♪アドレスが長くて覚えられないんです><次回にでも^^」
という感じで、やんわりお断りするのはいかがですか?
「メールとか電話、苦手なんですよ~。おばあちゃんみたいでしょ(笑)」なんてお断りしたこともあります。

あとは、ご友人の方を引き合いに出すとか^-^

行ってみようかな~と少しでも思うのであれば、ぜひ行くことをオススメします!
色んな方とお話するのって、プラスになりますよね。
だんだんとそういう機会が減ってきますので、気後れせず楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!共感して頂き気持ちが軽くなりました。年齢を重ねる度に疲労感が増してしまって・・・。もう少し構えずにいられたらいいなと思うのですが、難しいですね。でもそれが緊張感だと言われて納得です!昔の私ならこういうことはすぐにOKの返事を出していただけに、年齢と共にお付き合いの仕方って変わってくるのかな、なんてちょっと思ってしまいました。でも今回やんわりお断りできる言い方を教えて頂いたので、ちょっと参加してみようかなという気にもなってきました。

別に非常識でもわがままでもないと思います。

世の中にはいろいろな人がいます。
簡単に携帯やメアドを交換したりする人もいれば、しない人もいます。

千差万別でいいと思いますよ。

会社の飲み会(歓迎会や送別会)など行きたくなければ断ればいいのです。
それで、人間関係が壊れることはないと思いますよ。
なぜならば、仕事は仕事でちゃんとやってるんですからね。

あと、携帯やメアドを教えて言われたらそれはあなたに少なかれ何らかの気があるからですよ。
興味のない子に携帯やメアドなんか聞きませんよね。
自分のスタイルを持っていればいろいろなところにもっと参加できると思います。

おいくつかわかりませんが、これからもたくさんの人と出会うハズです。
一期一会という言葉もありますのであまり嫌わずに気軽な気持ちで出かけてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!最近は初対面の人と会うのにかなり疲労を感じてしまうんです。警戒しすぎというのもあるかも知れませんが・・・。一期一会は大事にしていきたいと思っているのですが、年齢のせいかだんだん億劫になっている自分がいるのも確かです。でも余り構えすぎなのも自分をなくしてしまいそうですよね。周りを見ると結構みんな同じ年でアクティブなのでびっくりしてしまうことも多々あります。もう少し偏見をなくしていこうと思います。

こんにちは。

随分妄想(失礼?!)がどんどん膨らんで悩まれているようですが、
貴女は、今までに合コンや様々な飲み会の席で
嫌というほどメールや携帯ナンバーを教えて攻撃に
会われているわけではないのですよね?!

実際、そういう場合(いろいろな男性からアドレスやナンバーを聞かれる)も
あるかもしれませんが、警戒するほど、何も聞かれないことだってあります。
その場の会話やお酒やスポーツを単純に楽しむ・・・

それ以上の様々な想像をしてしまって、結果的に
億劫になってしまうようでしたら、何かしらの理由で
断るのはそんなに難しいことではありませんよ。

今の時代、いろいろな意味でプライバシーには慎重に対処したい中、
本当に心を許せる人以外に・・・・という
貴女の感覚はごく普通で我儘でも何でもないと思います。
でも、それをそのまま言うと、「自意識過剰」とか
「自惚れているのかな」などと誤解される恐れもあるかもしれません。

なので、もっと単純に考えて、気が進まなければ
行かないことです。

根本的に、携帯・メールアドレスを聞かれること、
よりも、初対面の大勢の人に対する対応のストレスが
原因のような気が、文面から感じられますので、
気心知れた友人との付き合いに徹した方がよろしいのではないかしら・・・と思いますよ!

友達の友達・・・ならまだしも、友達の会社の人との
飲み会やイベントって、あまり興味や共通点を見出せず、私なら、???と思っていまいそうですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!今まで合コンは行った事はありませんが友達の友達と飲む事はあって、初対面の人とはうまく接することが出来たので、大概の人に「明るくて打ち解けやすい子」と思われるようで男女問わず連絡先を聞かれることが多かったんです。合コンとは違いますがそういうことが年を取るごとに疲れてきてしまって・・・。自意識過剰かもと思ったり、だからと言って容易く教えるのも・・・と悩んでいました。お付き合いする感覚も年と共にだんだん変わってくるのでしょうか。ストレスになるくらいなら控えようかな、とも思います。