シロウトの質問で恐縮です。
市・町・村の差は、単に人口数だけのちがいなのでしょうか?
市と町村は明らかに違うはずなんですが(どこかで聞いた気がします。)

最近では「西東京市」や「さいたま市」が
誕生しましたが
(これは市同士の合併でしたね)
町同士が合併して市になったり
村同士が合併して町になるについて
どういう変化がありますか?
また障害があるとすれば何かありますか?

また町・村はたいてい(必ず?)
○○県○○郡○○町などとなりますね。
なぜ直接○○県○○町とならないのでしょうか?

自分で検索かけて調べろ、といわれそうですが
(いちおうはあたってみましたが
よくわかりません)
わかりやすく明快に教えてくださる方
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市・町・村の差は、単に人口数だけのちがいなのでしょうか?>


 地方自治法8条の規定で市の要件として、
 1.5万以上の人口を有すること。(合併を前提とした市町村合併の場合特例で3万以上で市になれます。<改正「市町村の合併の特例に関する法律」>)
 2.当該普通地方自治体の中心の市街地を形成している区域内に在る戸数が、全人口の6割以上であること。
 3.商工業その他の都市的業態に従事する者及びその者と同一世帯に属する者の数が、全人口の6割以上であること。
 4.その他に当該都道府県の条例で定める都市的施設その他の都市としての要件を具えていること。
があります。
 また、町としての要件は、当該都道府県の条例で規定されていますが、多くの都道府県では、人口を5000人以上として、中心市街地の人口が6割以上で、都市的業態の人口が全人口の6割以上必要とされています。村については、要件がありません。ですから、市町村が合併して新しい市町村になる場合には新しい市町村が条件に合致することが必要です。
○○県○○町とならないのでしょうか? >
 法律の上では、「住居表示に関する法律」で公文書では義務化されていますが、一般の文書では、同一都道府県内に同一町村がない場合には、郡を省略して構わないことになっているようです。最近は、公文書でも、このような定めをする場合も出ています。また東京都の島嶼部のように、郡のないところもあります。
http://www.minaminippon.co.jp/syasetu/sya990321. …
http://www.yomiuri.co.jp/nandemo/list/20001129.htm
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/36/8- …

参考URL:http://133.35.65.80/~neo-luna/cityinfo/city.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、面積が広くて人口が5万人いても
市とはならないケースもあったんですね。
よくわかりました。

お礼日時:2001/09/23 14:10

下記ページに詳しいです。



参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/prog/gappei/aboutgapp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、リンク先がなくなっていました・・・

お礼日時:2001/09/23 14:07

下記HPに詳しい事が紹介していただけますのでご覧ください。


市町村合併Q&Aです。

>また障害があるとすれば何かありますか?
で、こんな話を聞きました。

大都市に近隣して回りが皆、市制に移行しているのに未だに町・村制の自治体が幾つかあります。
その町村の土地の何割かが大企業の工場で占められているところがあります。
人口はさほど多くなく住民税は少ないのですが企業からの税収が非常に高い。
企業の体育館や施設を町村民に開放してくれるので町村営の施設も少なくですむ。
等などの利点があり、それが合併してしまうと企業からの税収も多くの市民に分配されてしまう。
近隣の市町村が合併案を持ちかけているが断り続けているというのです。

どの町村か?
というのは聞きそびれてしまいましたが、確かに大都市の隣に小さな町村もありますよね。
スズキ自動車のある静岡県の可美村等は長い間、浜松市の中に存在していましたけど(ちょっと前に編入)・・・そういう理由もあったのかもしれません。

参考URL:http://www.2shi2cho.gr.jp/qa/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gokuh_さん、回答ありがとうございます。
参考URL、かなり詳しく書いてあるようで
のちほどじっくり読みたいと思います。

また、大企業の話、ためになりました。

お礼日時:2001/09/23 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q永田町駅のホーム

地下鉄南北線・有楽町線の永田町駅なのですが、ホームなどの壁(空間)の造りが、他の駅とちがって「ドーム型」っぽくなっているのは何か理由があるのでしょうか?
以前、「永田町駅は国会や官庁街に近いので、有事の核シェルター機能を持っている」などという都市伝説的な話を耳にしたこともあるのですが、その真偽も含めて、ご教授いただけますでしょうか?
他の駅は通常「箱型(四角形)」の空間となっているようなのですが・・・

Aベストアンサー

わかりやすいHPを見つけました。
こちらもご覧ください。
そして、地下鉄を楽しんでみてください。

参考URL:http://www.chikahaku.jp/contents/tenji/tsukuru/tsukuru_04.html

Qある町がある市と合併して、のちににその合併された町が合併した市から離脱することはできますか?

ある町がある市と合併して、のちににその合併された町が合併した市から離脱することはできますか?

Aベストアンサー

自治体は合併するのみではなく、分離することも法的に可能

実際に分離した事例もないでもない

質問が、するかしないかではなく、出来るかどうかなので

答えは「出来る」となる

現実的かどうかは別だけどね

Q【SHARP(シャープ)の嘘か本当か分からないが有名な都市伝説】シャープは液晶事業のメイン工場を亀山

【SHARP(シャープ)の嘘か本当か分からないが有名な都市伝説】シャープは液晶事業のメイン工場を亀山モデルとして売った。

亀山と言えば、全国から見ると気にならないが、亀山という土地は天理教のお膝元である。

要するに、シャープは天理教信者が買ってくれるように敢えて亀山モデルとして売った。

亀山という土地に天理教の信者は親しみを感じるので全国のシャープ愛好家+天理教の信者に売るためにシャープは亀山モデルとして売ったという。

この都市伝説ってどう思いますか?

シャープは創価学会のお膝元である信濃町モデルを発売すれば、液晶事業は安泰になるのでは?

信濃町モデルって聞いても一般人にはピンと来ないが、創価学会信者は信濃町=創価学会と分かるので親しみを沸いて買うと思う。

天理教信者は亀山に親しみを沸いてシャープのテレビを買う人が多い。

この提案を飲まない場合は、ソニーやパナソニックがやればいい。

宗教の総本山の住所を○○モデルで売れば全国+信者が買うので信者分が売り上げに上乗せされる。

頭良くないですか?

潰れかけのシャープに教えてあげたい。

【SHARP(シャープ)の嘘か本当か分からないが有名な都市伝説】シャープは液晶事業のメイン工場を亀山モデルとして売った。

亀山と言えば、全国から見ると気にならないが、亀山という土地は天理教のお膝元である。

要するに、シャープは天理教信者が買ってくれるように敢えて亀山モデルとして売った。

亀山という土地に天理教の信者は親しみを感じるので全国のシャープ愛好家+天理教の信者に売るためにシャープは亀山モデルとして売ったという。

この都市伝説ってどう思いますか?

シャープは創価学会のお膝元...続きを読む

Aベストアンサー

そんな話は初めて聞きました。
勘違いしてませんか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%90%86%E6%95%99

Q今後も市区町村の合併はあるのでしょうか

今後も市区町村の合併はあるのでしょうか?
あるとしたら何故に平成の大合併の頃にやらなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

>今後も市区町村の合併はあるのでしょうか?
旧法が失効後の新しい「市町村の合併の特例等に関する法律」下でも市町村合併が続けられています。
この法律は平成22年3月31日で失効するので、それまでは今後も20程度の合併が予定されています。

>あるとしたら何故に平成の大合併の頃にやらなかったのでしょうか?
合併相手方との不調以外の一番の原因は、首長・議会・住民の反対です。
合併先進地と言われたところが、合併後に国が宣伝していたメリット以上にデメリットの方が大きいのが判り、少しでも財政上のゆとりがある地域では単独維持に舵を切りました。
ところが、このときに合併しなかったところに対し、地方交付税の削減や起債の発行を認めないなど、国は無言の圧力をかけて合併を進めようとしています。
また、No.3の方も回答されていますが、「一定規模以下の町村の自治権限をカットする」など地方制度調査会(総理大臣の諮問機関)での意見が、合併しない市内町村への脅しにもなったいます。 
 

Q聖剣伝説LOMの楽器(BGM)

はじめまして。質問をよろしくお願いします。

聖剣伝説Legend of Manaの月夜の町、ロアにて使われてる鐘の様な音は何と言う楽器なのでしょうか?

Conclusion of my BABYLONと言う曲にも使われてる気がするのですが、音楽に無知なのでわからなくて、申し訳ありません。
どなたかご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくシンセサイザーで出している音なので、同じ音が出るアコースティック楽器は存在しません。近いところで言えば、(1)チューブラーベル(チャイム)をゴムのハンマーで叩いた音、(2)ビブラフォンを柔らかいマレットで強めに叩いた音、(3)グロッケンシュピールの本来存在しない音域の音(シンセサイザーなら出せる)、といった感じです。

可能性としては、そういったアコースティック楽器の(やや特殊な奏法による)音をサンプリングしたか、通常通り演奏した音をサンプリングする際に容量の都合で圧縮した結果独特の音になったか((3)もこちらに近い)、でしょう。

Q群馬県の玉村町は伊勢崎市と合併しないのですか?

群馬県の玉村町は伊勢崎市と合併しないのですか?

Aベストアンサー

合併協議会が流れて今に至っている
平成の大合併で出来上がった自治体も決してバラ色ではない現実がある

となれば、当面は無いと思ってイイだろうね

Q「伝説の勇者の伝説」の小説なんですが

「伝説の勇者の伝説」の小説なんですが

伝説の勇者の伝説
大伝説の勇者の伝説
とりあえず伝説の勇者の伝説
堕ちた黒い勇者の伝説

はどんな順番で読むか教えてください!!

Aベストアンサー

「伝説の勇者の伝説」の続きとなるのが「大伝説の勇者の伝説」
「堕ちた黒い勇者の伝説」は、タイトル通り革命編です。

「革命編」の方は「伝勇伝」1巻の、はしょられた2年間が描かれています。ですが既に刊行されているからといって「伝勇伝」を読みきる前に読んでしまってはその後の展開が面白くなくなってしまうでしょう。
なので取り敢えず「伝勇伝」を読みきる前に「革命編」を読むのはオススメできません。

「大伝勇伝」は「伝勇伝」の続編、「伝勇伝」シリーズで一番盛り上がる(?)編です。
「伝勇伝」に比べて世界がどーとかこーとか、かなり話がややこしくなってきて、シリアス部分が多めになります。
色々と難しいお話ですので、「よく分からん!」という部分が多いでしょう。
なので、

「伝勇伝」→「革命編」→「大伝勇伝」

の順に読むと、「大伝勇伝」の内容がかなり分かりやすくなってくると思います。
しかし「革命編」は推理ものでいうと「解答編」と同じような立場なので、「大伝勇伝」を頭を悩ませながら(笑)楽しみたいなら「大伝勇伝」→「革命編」でもいいと思います。

「とり伝」においては基本ギャグなので、どこで読んでも問題はありません。
ですが「大伝勇伝」で、「とり伝」のみ登場のキャラクターなどが出てくるので、「大伝勇伝」の前に読むことをオススメします。
基本内容が「伝勇伝」11巻以前のお話なので、スムーズに読みたいなら「伝勇伝」と平行させて読むのがいいでしょう。

11巻を読んだあとに「とり伝」を読むのもいいかもしれません。
11巻の内容が内容ですので、笑えるギャグ部分にホロリ、とくる事もありますし^^

個人的オススメは、

伝勇伝(とり伝)→革命編→大伝勇伝

ですね。大伝勇伝はまだ完結していませんし。(堕ち伝は5巻で大体区切りがついてます。)
今はアニメも放送されていますので、そちらを見てみるのもいいかもです。

「伝説の勇者の伝説」の続きとなるのが「大伝説の勇者の伝説」
「堕ちた黒い勇者の伝説」は、タイトル通り革命編です。

「革命編」の方は「伝勇伝」1巻の、はしょられた2年間が描かれています。ですが既に刊行されているからといって「伝勇伝」を読みきる前に読んでしまってはその後の展開が面白くなくなってしまうでしょう。
なので取り敢えず「伝勇伝」を読みきる前に「革命編」を読むのはオススメできません。

「大伝勇伝」は「伝勇伝」の続編、「伝勇伝」シリーズで一番盛り上がる(?)編です。
「伝勇伝...続きを読む

Q合併前の全国市区町村名の読み仮名について

平成の大合併にて行われた市区町村の合併について
合併前の市区町村名の読み仮名などをまとめた
資料などがあるサイト・情報をご存じの方は
いらっしゃいませんか?

日本郵政公社のホームページには、既に合併後の一覧が
CSVファイルで置いているのみで、古いデータは残っていない(そんなわけないと思うけども・・)
との事でした。

Aベストアンサー

>日本郵政公社のホームページには、既に合併後の一覧が
CSVファイルで置いているのみで、古いデータは残っていない

確かに日本郵政公社のHPの「全部入ってる郵便番号簿」のCSVファイルは合併後の最新のデータのみです。

でも、
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/merge/index.html
のページを見れば、合併後と合併前の住所がヨミガナ付きで閲覧出来ます。

<例>
現行・変更後の郵便番号・住所 変更前の郵便番号・住所
郵便番号 市区町村 町域 郵便番号 市区町村 町域 変更時期
041-1624 ハコダテシ函館市 イワトチョウ岩戸町 041-1624 カヤベグンミナミカヤベチョウ茅部郡南茅部町 イワ
岩戸 2004.12.01

Q伝説の勇者の伝説コミックについて

伝説の勇者の伝説は原作の他にコミック化が以前から始まっていますよね。
でもコミックにも何種類かありますよね。
今さらですがその中でも原作っぽい、「伝説の勇者の伝説 Revision」と「伝説の勇者の伝説」
では何が違うんでしょうか?
絵的には「伝説の勇者の伝説 Revision」の方が好きなので大差無いならそっちを買い続けようと思うのですが・・(ちなみに1巻は持ってます。)

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

富士見書房で連載されている「伝説の勇者の伝説」は、原作本編を元にコミック化したもので、
スクエニから出た「Revision」は、原作の番外編「とりあえず伝説の勇者の伝説」を
元にコミック化したものです。

原作でも本編と「とりあえず」の方は時間軸がかぶっているエピソードがあるため、
どちらのコミック版も出だしの部分や、一部エピソードが同じになっています。

ストーリー本編を追うなら富士見版を、サイドストーリーを読みたいなら「Revision」を
おすすめします。

ただ「Revision」は本編の途中をややアレンジして完結したため、全2巻で終わっていて、
結局どうなったのか?などの謎は描かれていません。

Q市区町村の合併情報

最近、合併などで市名が変わったりしていますが、
そのような合併情報など詳しい情報が載っているホームページを知っている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ここが結構詳しいですね。合併協議会レベルのものも載ってるし、構成団体や合併協議会へのリンクも張ってあるし。

参考URL:http://www.kokudo.or.jp/new/cities/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報