重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私がコンビニ店員さんにイラッとしたのは、神経過敏ですか?


50代くらいの男性店員さんでした。

「ヤマトの着払いの送票ください」と伝えて、渡された送票を持ってレジを離れ、記入しようとしたら、ゆうちょの送票でした。

もう一度レジにむかい、「ヤマトがいいんです」と言いましたら、「あっ、ローソンはヤマト取り扱ってないんです。」ときました。

気が弱い私ですから、わかりましたと言ってローソンを後にしましたが、後からモヤモヤしました。

私は「ヤマトの送票」と初っ端に伝えたのに。
こう言えばよかった→「だったら最初からそう言えよ。なにシラーっとゆうちょのん渡しとんねん」

気が弱いからこういうことを考えるんでしょうか?

A 回答 (7件)

最初に「ヤマトの宅急便の取り扱いはありますか?」みたいな確認が必要なのかもしれません。



加えて細かいことを言うと、質問者さんが「送票」とおっしゃれているものは「送り状」のことで、「ゆうちょ」とおっしゃれているのは「郵便局」とか「ゆうパック」のことだと感じます。

でもそういった言う必要もないことを言うと、あげあしをとったようで悪い印象もあります。

それと同じように、質問者さんが「ヤマト」と言ってもそれを否定せずに、店員さんは「この客は荷物を送りたいんだろうからこれを渡そう」と思ってゆうパックの送り状を渡したかもしれません。

必ずしも店員が悪いのではなく、気を使ったから最初に言わなかった可能性もあります。
    • good
    • 0

質問者様の今までの質問を見てると気が弱いイメージは微塵もありません。



LAWSONは郵送、ファミマはヤマト←常識

まぁ、客がヤマトの送り状を頼んでるのにゆうパックの送り状を渡す店員にも問題がありますね。

対応としては「ヤマトは取り扱っていないのでゆうパックの送り状でもよろしいでしょうか?」ですね。
    • good
    • 1

>こう言えばよかった→「だったら最初からそう言えよ。

なにシラーっとゆうちょのん渡しとんねん」

もし こんなことを言う人がいたらむしろ無礼な人だと思いますけど?
ローソンが日本郵便しかやっていないのは有名だし取り扱いステッカーもないし旗の登りもないです。
ローソンの店内には郵便ポストもありますしご自身が知らないのに八つ当たりに見える。
私が店員だったらヤマトは取り扱っていないと言うだけです。
その店員は発送できれば何でもいいかなと思ってわざわざ言わなかったのでしょう。
気が弱いからって書いてありますけど関係ない。
品性の問題です
    • good
    • 0

「ヤマトの着払いの送票ください」と聞いた時に「あっ、ローソンはヤマト取り扱ってないんです。

」とその店員は言うべきでしたね…。
そう思います。
もしかして、その店員、歳のせいでボケかかってるか、又は、そんな常識的な客への対応も知らないバカ店員だったのだろうと思いますね…、
貴方は当然どこもおかしい人ではなくその店員に、
不快感を与えられた…言わば被害者ですぬ、、
今度同じ様な事がある場合は、ハッキリと、その様に言いましょう…! その方が相手の為にもなりますので…。
    • good
    • 0

言い分は理解できなくもないですが、その程度のことを引きずる時点で過敏というか器の小さい人なのだとお見受けします。

    • good
    • 1

普通の人はヤマトだろうとJPだろうと送れれば良いからね。



ヤマト指定ならどこが扱っているかくらい調べるのが常識ある人でしょう。

>気が弱いからこういうことを考えるんでしょうか?
気ではなく違うところが弱いのでは。
    • good
    • 3

「青春の特権といえば、一言も以ってすれば無知の特権であろう」


「無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり」
「恐れは常に無知から生じる」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A