2年ほど前からある症状が気になっています。原因はよく分からないのですが、1日中体が何となくだるくて、あくびが出て常に眠い状態です。すべてのことに対してやる気が起きず、行動を起こすのが億劫になってきます。

もともと低血圧で、食欲は程好くあるものの身長170cmに対して体重が50kgを切っています。1日の生活のリズムが良く、睡眠時間も充分取っているのですが、運動不足が気になっています。3年ほど前に大学を出て会社に就職してからこれらの傾向が顕著になったように思われます。

親が一応内科医なので相談してみたんですが、それくらいのことでわざわざ病院に行くことはないと言われました。しかし僕としては一度心療内科ないしは精神科の病院に行ったほうが良いのではないかと思うのですが・・・そういう病院へ行くことは少しばかり抵抗があります。もしアドバイスしてくださる方がいたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昼眠いと言う事は、夜眠れてないのでしょうか。

悩みで眠れないなど思い当たる
ことがあれば、精神科・心療内科に受診すると良いと思います。
ですが、病気が隠れていることもありますので、基本的には、体に異常がないか
検査して、まったく問題ないなら、精神科・心療内科受診の方がいいと思います。

情報が少ないのと、医者ではないので参考までにですが、以下のようの病気もあります。下記は内科で、診る病気です。
1.体内時計のずれによる昼夜逆転によるものの可能性
不規則な生活をしたことがないなら、可能性は低い
2.自立神経のアンバランスによるものの可能性
もともと血圧が低いので、可能性は、あると思います
もともと朝起きれない。朝食が食べれない。午前中ボーッとする。
胃腸の調子が悪く、太れない。運動に関係なく動悸がしたりするなどの症状も
あれば、もっと可能性が高いと思います。

3.ホルモンの異常の可能性
動かないのに痩せているというのは、体の基礎代謝が、高くなる病気なのか、
体重が、以前より5kgくらい減ってれば、可能性大、他にも症状あり。
4.体力を消耗する病気の可能性
肝臓、腎臓、心臓の病気など
5.充分な睡眠が得られていない可能性
自分では、寝ていると思っても、太りすぎや、扁桃腺肥大で呼吸が睡眠中に何
度も止まって、寝てるのに寝た気がしない人もいます。

とりあえず、総合病院規模の内科にいったらいいのでは、ないでしょうか。

内科でも、軽い睡眠薬や精神安定剤なら、処方してくれる病院も結構ありますよ

内科医のお父様とどんな会話をされたのかはわかりませんが、どうして、そのくらいで、病院に行かなくていいと言ったのか、文章だけでは、理解できません。

もし、精神科などで内服治療の必要があると診断された場合に、お父様、その他家族の反対にあう可能性があるとおもいますが、その場合は、精神科の医師の指示に
従うべきです。
参考までに
心療内科も、精神科もご存知かとは思いますが、同じ精神科医が、診察しています。違いは、心療内科では、敷居が低い為か、おもに神経症、うつ病、トラウマの後遺症など一般的にノイローゼや精神的に参ってしまったといわれるような病気のひとが多くいます。
精神科は、分裂病、アルコール・薬物中毒、一般的に精神病と言われている人はもちろん多く、軽い症状の人は少な目ではあります。
精神科でも、何の病気の患者さんが多いか違うので、調べてからいい医者の病院に行ったほうがいいと思います。
病院によっては、いきなり薬をどっさりだすところもあれば、カウンセリング中心のところもあります。
もちろん、tohroroさんの場合は、後者のほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私も似たような事があったのでカウンセリングを受けてみたり、専門書で調べてみたりしました。

結果は単なる四無主義だったのですが、本によるとあなたの症状と大変似ているものに、鬱病がありました。急激な体重減少、無気力、一日中うす曇のような気分など・・。専門家ではないので確かな事は言えませんが、もし鬱病の場合はさらに症状が進行していく可能性があります。ですからその症状が軽度のうちに心療科などに行かれてみてください。確かにちょっと抵抗があるのは分かりますが、今の時代は悩める世の中です。気軽に訪れる方も結構多いようですので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

私は福祉系の大学の学生で心理も勉強してます。


典型的なうつ病ではないかと思います。うつ病と聞くとひいてしまうかもしれませんが、誰でもなる可能性のある(私にももちろんあります)「心の風邪」だと言われているので、そんなに気にすることは無いです。
もし、精神科で何をされるかわからないというので行くので抵抗があると言うのなら少しだけ説明します。治療方法はいろいろあるようです。
(1)薬物療法・・・脳内の神経伝達物質(不安を感じさせたりやる気をなくすもの)      の働きを抑制する薬を摂取する。
(2)認知療法・・・「ゆがんだ物の見方」を気づかせ性格を変えていく。うつ病のテ      スト(性格テスト)をするそうです。

精神科って言うと催眠療法をやるって考えてる人もいるみたいですけど、よほどの重症じゃない限りやらないので安心してください。
    • good
    • 0

親御さんがお医者様なら素人がとやかく言うのは気が引けますが、慢性疲労症候群、テクノストレスの可能性はありませんか?それとも睡眠時無呼吸症候群とか・・。

身長170cmで体重が50kg切ってしまったら、かなり体力も落ちると思うのですが。
最近では精神科より心療内科の方が敷居が低いのでは?最近では心療内科のクリニックも増えつつあるかと思います。
体に変調をきたすような問題に心当たりがあるのでしたら、とりあえずカウンセリングを受けるのも一つの手かもしれません。
いずれにしろ、どこかにいかれた方がよろしいかと思います。お大事になさってください。
    • good
    • 0

読んでいてどきどきしました.


同じ症状なんです.
自分は他にも一杯症状があったけれど、
健康だった事がなかったので、それが普通だと思っていたんですが・・・・・・。
大間違いでした.

やっぱり、不調があまりにもひどいので、
病院にいってもたらい回しにされた挙句にどこも悪くないと放り出されました.

今は、鍼に通ってます.
西洋医学的には健康体でも、
東洋医学的には、相当やばい状態(自分のかかり始めの場合)で、
数ヶ月の絶対安静を言い渡されてしまいましたが、
今は段々よくなってきている実感があります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング