長嶋さんが今季限りで勇退するかどうかはともかく
いつかは監督は変わりますよね。
みなさんは次に来るのは誰だと思いますか?
条件は過去の例にならえば現役時巨人だけで
プレーした選手、ということになりますよね。

私がリストアップするなら
◎堀内恒夫
○江川卓>タレント業の方が金になる?
△王貞治
△藤田元司>新鮮みに欠ける?
×原辰徳>まだ時期尚早か?
あたりでしょうか?

みなさんはどう考えますか?選考理由もよろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

時期ジャイアンツ監督は、原に内定なんて話を有力な情報筋から聞きましたが...


でも、分かりません。ただ、ヘッドコーチをやってる時点で、その可能性は、高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フロントは原で行きたいんでしょうかね、やはり。
ただ采配の実力が未知数ですからね~
あくまで原は御輿で
有能なコーチ陣がバックアップすれば
問題はないと思うんですが。

お礼日時:2001/09/24 19:30

こんにちは。


いきなりですが、原監督就任には正直びっくりしました。
先日、こちらの質問を見てからずーっと誰が適任か私なりに考えていたのにいきなりの“ニュース速報”。
今の気分は“そりゃないよ!”です。
これから、巨人はどうなっちゃうんでしょう。
原新監督を囲む新首脳陣もどんな人選がされるのか、とっても楽しみですよね。
なんか怖い物見たさって言う気もしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaka98さん、
回答ありがとうございます。
あはは、「そりゃないよ」ですか。

私の原さん評はno.9のお礼の通りです。
おっしゃるとおりコーチ陣が
どうなるかも気になりますよね。
とくに投手関係ね。

ところで昨日の発表後はネット上の掲示板でも
相当数の意見がかかれており、
読んでるだけで楽しいものです。

でも私がここで質問したタイミング、
いいタイミングだったなぁ~なんて自画自賛してます。
私の質問はもはや「無効」となってしまいましたが(笑)
まだ締め切らずにおこうと思います!

お礼日時:2001/09/29 11:55

さっきニュース速報みました。


「長島引退、原コーチ時期監督に就任」(速報が出るのもスゴイけど…^^;)

みんなの予想を裏切る、原の即監督就任で大どんでん返し。
大丈夫か、新世紀ジャイアンツ! ( ̄□ ̄;)そんなバカなぁ~!!

ps.槙原も引退。もう忘れてたよ…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、Gigoさん!
私もさきほど速報見たところです。
いやはや、回答してくれたみなさん、
「絶対原だ」、と言う方はいませんでしたね~!私をはじめ。
Gigoさん、「おやぢ」になる前になってしまいましたね・・・彼は。
両リーグで最年少監督らしいし。(西武・伊東は未確定なんでのぞく)

余談ですが週刊文春でナベツネがいるかぎり
フロントがダメなんで、監督が変わっても
今の巨人は変わらない、というような事が書いてました。
根源はナベツネだ!
私もそう思いますよ~


>大丈夫か、新世紀ジャイアンツ! 
これ、まさに注目。熱烈ファンもアンチも
来期の巨人軍から目が離せません!!

お礼日時:2001/09/28 20:27

怒らないで下さい。


私は徳光にやって欲しい。あの熱狂振りは天晴れとしか言い様がありません。毎週日曜日に江川とのバトルでそれなりにいい采配ができるのではないでしょうか。
あっ、もちろんこれに対するコメントは結構でございます。ちょっとでも笑えたら是幸いです。あしからず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずはshu666さんのコメントに感想。
「ウラ監督」をやらせたらこの人しかいないでしょうね。
アンチ巨人としては一度どんな采配するのか見てみたいかも。

で、さきほどネットのニュース速報見ました。
「後任・原」ですが
この人選は結局フロントが、無難なところを選んだ、って感じです。
さらにいえば西武、中日、オリも監督交代のようで、
どさくさまぎれに長嶋さんも辞任させたって感じ。
来期は新監督(いずれも初監督ばかりだし)
注目も集まり、原が成績不振でもごまかせそうな気も。

お礼日時:2001/09/28 20:11

3年後なら原が本命でしょう。


そのためにヘッドコーチをやっているんでしょうし。

ただし、長嶋監督がもし今年辞めるとしたら難しいですね。
現在のコーチ陣からは出てこないと思いますので、
外部から招聘することになるでしょう。
そうすると堀内の可能性は高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私事ですがNo.9のお礼を書いた後から
外出していて、帰宅後すぐこれを書いています。
(28日の19時46分です、ちなみに。)

長嶋監督今季で勇退、後任は原監督!
ニュースでついさきほど知りました!
私も少し混乱気味ですので
あらためて感想など述べたいと思います。

お礼日時:2001/09/28 19:51

すみません、山倉は江川と同期になるんでしたね。


でも3年経って49歳・・
早すぎると思わないんだけどなぁ。
結局長期政権になるのは、
はえぬきでありーのスターでありーのって
ふるいにかけられる結果なのかもしれませんね。
個人的には解説では堀内は大嫌いなんで
スタッフにいれてやってほしいですが・・
おっしゃるとおり、投手起用などの問題を抱えるジャイアンツ
バッテリー出身の監督が今の巨人には必要なのかもと
おもうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、neterukunさんは
堀内の解説、お気に召しませんか。
そういう意味では私は原辰徳が
コーチになった時は嬉しかったですね(笑)
NHKでキャスターやってた時は見るのがつらかった。
逆に解説やめて残念だったのは
森祇昌さんです。
ネチネチしてるが聞いてて楽しい解説者でした。

お礼日時:2001/09/24 19:27

阪神ファンなんですけど多分


山倉じゃないでしょうか?
巨人の監督になるためには巨人以外のユニフォームを
きてはいけないのだと思います。
V9戦士で考えると高田・黒江がここでX
そして清潔な紳士のイメージが大切だったんだと
ここで柴田が消えます。となるとON並に活躍
となると堀内が残っていますが、なにせ解説してても巨人が負けてると
投げやりになるあの態度では選手がついてくるかどうか
となると次の時代の人ということになります。
中畑・江川はタレント活動が忙しいでしょうし
大卒で頭も良く守りの要のキャッチャーで
しかもズルせずに入団してコーチ経験もあります。
おそらく山倉を原までのつなぎにするでしょう。
ただ原とは4歳しか違わないため、長島で
引っ張るだけ引っ張ると思います。
オールドファンにはまだまだ長島のなまえで人が呼べますし
カリスマ性だけではおそらくこれ以上の人は出てこない
とおもいます。後3年たてば長島監督も68歳
山倉も50歳です。大穴かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!山倉がいましたか。
今年はたしかNHKの解説してますね。

今季の巨人は投手力でくるしんだため
投手か捕手出身の人はいいと思ってたんです。

タレント性としてはいまいち地味ですが・・・
名より実、をとれば山倉、十分ありえますね。

堀内の問題点は「人望」ですか。
これもなんとなくうなずけますね・・・

お礼日時:2001/09/23 17:06

お礼に対しての補足です



>そういえば実績・知名度・貢献度でいえば
>篠塚利夫もいますね。いまはコーチですが
>将来は監督の可能性はありますね。

 実は、このリスト作るときに篠塚は"意識的に"はずしました。
 というのも…
1.原=S33、篠塚=S32と篠塚の方が年上
2.原=大卒、篠塚=高卒のため、入団年度が違う
にもかかわらず原を篠塚より格上に置いてしまってるので、
「原より先に篠塚が来ることはない」
ということで、篠塚をあえてはずしております。

#正直言うと原より篠塚のほうが適してるとは思ってるんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、原と篠塚の2人で
比べてしまうと、どうしても原の気がします。

さっき巨人の公式HPで歴代監督みてみたんですが
意外にメンツが少なくて、長期政権の傾向がありました。

長嶋さん、あと2・3年は続いてもおかしくないですね。

お礼日時:2001/09/23 17:12

いわずと知られているらしい日本ハムファンです^^;



消去法で生かせていただきます
藤田⇒年齢的にきつい
王 ⇒巨人保守派からすでに切り捨てられている
堀内⇒ 同上
江川⇒コーチングスタッフに入っていないことで
中畑⇒ 同上

…ってことで、実は原しか残っていないです(--;)

 時期尚早って話もありますが…そこまで長嶋引っ張る腹だと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、王さんはダイエー監督になった時点で
もう巨人へは戻れない覚悟を決めた、と
考えられますね。王さんは生真面目な人だから
要請があっても戻らない気がします。

中畑さんを忘れてました。ただタレント色が強いですもんね。
グラウンドよりテレビ局にいるほうが居心地良さそうだし。

そういえば実績・知名度・貢献度でいえば
篠塚利夫もいますね。いまはコーチですが
将来は監督の可能性はありますね。

>>そこまで長嶋引っ張る腹だと思います^^;
う~ん、そうするとあと10年は長嶋政権続きますな~(苦笑)

お礼日時:2001/09/23 14:42

絶対ない事を前提に清原(笑)。



球団に対する愛情は他のどの人物に比べても遜色ない上に
選手からは慕われている(脅している(笑)?)ので統率力
は下手な人物より上でしょう。長嶋監督の後釜、という
事を考えても「なんだよ。役不足じゃねーか。」とは
思われないほどの人気者!ピッタリじゃないですか?

妥当な人事は原でしょうが、清原にプレイングマネージャー
をやって欲しいと切に願います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、フィクションの世界なら
ありえますね(笑)清原監督。
原作・梶原一騎ならそうなるかも。
まさに劇的な展開!

ただ清原は今オフ巨人を出ると思いますよ、私は。

お礼日時:2001/09/23 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q改正地方自治法について

改正地方自治法について
第174回国会で議決された「地方自治法の一部を改正する法律案」に基づいて、実際に地方自治法が改正されるのはいつなのでしょうか。どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

改正地方自治法の法案は、おっしゃるように第174回通常国会に上程され、平成22年4月28日に参議院で可決されましたが、国会閉会に伴い、衆議院において閉会中継続審査扱いとされました。

第174回通常国会審議状況-議案名「地方自治法の一部を改正する法律案」の審議経過情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DA88F2.htm

しかし、閉会後に参議院選挙が実施されたことにより、改めて参議院で審議いただきたいということから、最初から審議のし直しということになり、このたびの第176回臨時国会では衆院から先に審査し参議院に送ろうとしているようです。現在のところ、10月1日付けで衆議院の総務委員会に議案が付託されていますが、その後は、審議が進んでいるとも、進んでいないとも、わからない状態のようです。

第176回臨時国会審議状況-議案名「地方自治法の一部を改正する法律案」の審議経過情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DAA846.htm

今回の改正で、地方自治の仕組みがさらに変化していく重要な法案と思いますが、肝心の法案の審議がこの状態では...尖閣諸島だの、小沢の喚問だの、蓮舫の雑誌写真撮影だの、ぐだぐだしているうちに国会が閉会して廃案になってしまいそうな予感もしないではありませんね。本当にあきれます。

こんばんは。

改正地方自治法の法案は、おっしゃるように第174回通常国会に上程され、平成22年4月28日に参議院で可決されましたが、国会閉会に伴い、衆議院において閉会中継続審査扱いとされました。

第174回通常国会審議状況-議案名「地方自治法の一部を改正する法律案」の審議経過情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DA88F2.htm

しかし、閉会後に参議院選挙が実施されたことにより、改めて参議院で審議いただきたいということから、最初から審議のし直しということになり、この...続きを読む

Q高校野球時の江川卓投手について

どれほどスゴい選手だったのでしょうか?
父に聞きましたところ、どのバッターも打つことが出来なかった、当時はものすごいヒーローだし、正に昭和の怪物であったと。

誰も打てないということは、豪速球or魔球の持ち主だったのでしょうか?

Aベストアンサー

re002042さん、こんにちは。

直接対戦したことのある、千葉県の方にお話を聞いたことがあります。
江川投手は確かに高めの球は速く、大きなカーブもあり、バットに当てることは難しかったようです。
ただし割と素直な球で、タイミングの合う打者には結構打たれていたと言っていました。
初速が早くズドンとミットに収まる感じだったそうです。

またその方の印象ですが、手も足も出ない感じだったのは、同じ千葉県の鈴木孝政投手だそうで、
速さとキレがあり、低めのボールが地面すれすれから浮き上がってくるように感じたそうです。
江川投手はまだタイミングをとれたが、鈴木投手はタイミングがつかめなかったと言っていました。

Q百条委員会は地方自治法第100条に基ずく特別委員会

百条委員会は地方自治法第100条に基ずく特別委員会だそうですが地方自治法って第何条まであるんでしょうか?

100条以上なのは確かですが多すぎませんか?

誰も大人は地方自治法を覚えられていないのでは?

Aベストアンサー

第299条まで。

>誰も大人は地方自治法を覚えられていないのでは?
あなたには無理でも覚えられる人には覚えられます。
ただし、覚えられる知能のある人は覚えません。
法律の条文など六法全書を見れば出てますから。

Q日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?

過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、
「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。

日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?
江川卓を超える投手はいますか?
江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか?


【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、
江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。

【2】甲子園での江川の球速は、スピードガンが普及し始めた当時のデータで147km/hといわれています。
だが、本気で投げると捕手が球を捕れなかったので、実際は150km/hを越えていたのではないかといわれています。

【3】ただし、投手としては指が短めだったため、フォークボールなどの変化球を投げるのには適さなかった。
そのため、変化球は苦手で、あまり効果のないカーブぐらいしか投げられなかった。

など、江川には批判的な意見が多いのですが、江川のすごいところやダメなところを教えて下さい。

過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、
「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。

日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?
江川卓を超える投手はいますか?
江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか?


【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、
江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。

【2...続きを読む

Aベストアンサー

 以前、たまたま、飲み屋で隣で飲んでいた元広島の達川さんの話に聞き耳を立てていたことがありました。
 それによると、江川さんが、対広島初登板の際に、山本さんは、すぐに、投球フォームから、カーブと直球が読めるようになったとのことでした。しかし、実際に対決すると打てなかった。山本さんが、球種を読んで打てなかったのは、江川さんだけだと、達川さんは、江川さんをもちあげておりました。

Q地方自治法と地方分権一括法

質問なのですが、
地方自治法と、地方分権一括法って
同じものを指しますか?

詳しい方、どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 地方分権一括整備法(正確な名前は,地方分権の推進を図るための関係法律の整備等に関する法律)というのは,地方自治法をはじめとする,関係法令を改正する法律です。

 法律を改正するには,その法律を改正する法律を制定するという仕組みになっています。官報や各省庁のホームページなどを見ると分かりますが,国会で審議され成立する法律の多くは,「○○法の一部を改正する法律」という名前です。

 「○○法の一部を改正する法律」という法律が制定され,施行されることによって,その内容が○○法に取り込まれ,改正後の○○法になるわけです。

 ところが,この前の地方自治法の改正は,改正の規模が非常に大きく,関係する法律も多数(475ということです)に上ったことから,「地方自治法の一部を改正する法律」という名称ではなく,「地方分権一括整備法」という法律を制定し,この中に,地方自治法の改正も含まれているという仕組みになっているのです。

 ですから,地方分権一括整備法が制定されて,これが施行されたことにより,整備法自体は,基本的にその存在意義を失い,地方分権一括整備法による改正後の地方自治法が残った,という関係になるのです。

 同じようなことは,最近会社法が制定されましたが,会社法の制定に伴い,商法の会社関係の部分がごっそり削除されたり,有限会社法が廃止されたり,商法総則が平仮名になったりしました。この削除は,「会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」というような名前の法律で行われています。この場合も,整備法は,現在既に存在意義はなく,改正後の商法が残っているという関係になるわけです。

 参考ページです。

http://www.soumu.go.jp/singi/iinkai/pdf/shiryo_3.pdf#search='%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%88%86%E6%A8%A9%E4%B8%80%E6%8B%AC%E6%9

 地方分権一括整備法(正確な名前は,地方分権の推進を図るための関係法律の整備等に関する法律)というのは,地方自治法をはじめとする,関係法令を改正する法律です。

 法律を改正するには,その法律を改正する法律を制定するという仕組みになっています。官報や各省庁のホームページなどを見ると分かりますが,国会で審議され成立する法律の多くは,「○○法の一部を改正する法律」という名前です。

 「○○法の一部を改正する法律」という法律が制定され,施行されることによって,その内容が○○法に取り...続きを読む

Q江川卓のMAX

江川卓はすごい選手だったらしいですが、現役時代の球のMAXは何キロだったんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
彼の現役時代の最高球速は神宮で出した153キロです。
No.1の方と1キロ違いですが、これは、本人が証言しています。
しかし、周りからは、圧倒的に高校時代の方が速かったと言われるそうです。
実際、本人も自分のボールが、浮いていて、ホップしていくのがわかったそうで、
感覚としては高校時の方が、速かったとは思うがわからないと本人は語っていますが、
甲子園で、3試合、彼の主審を務めた永野元玄氏は常時150キロ前後で、155キロ出ていた球もあったと語っています。

私は彼の高校時代は、記憶にありませんが、彼の高校時代を見ている人などは、巨人時代より高校時代の方が速かったと聞きますし、球の伸びという点では、松坂投手よりも、彼の方が伸びはあったのではないかと言っています。

Q地方自治法

「地方自治法の本旨」規範内容について、できれば分かりやすく教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

地方自治の本旨 (地方自治法の本旨ではない!) が、住民自治と団体自治だという点については、No.1と同じですが、法解釈だけではそれ以上の理解が進まないのではないでしょうか。

住民自治は、「地域づくり」のコミュニティーパワーを示すもので、一定地域のことはそこの住人責任を基にした合意形成を最優先する原則です。市町村を構成する最小単位の地域社会(集落や町内会)を舞台として老若男女総参加が望まれ、そこには首長も議員も役人も表に出ることが許されません。

団体自治は、地方公共団体という政治・行政組織で住民自治を支えていく原則を指します。しかし、拠り所とすべき地方自治法が国との調整規定をメインにしていることから、残念なことに住民自治スピリッツは育っていません。

地方自治法は地方公共団体(という団体自治)をベースにした職業政治家と官僚の規定で、肝心の住民自治には触れていません。団体自治が多分に行政学・パワー政治学の分野であるのに対し、住民自治は社会学・市民政治学の切り口が必要な分野のようです。

Q江川卓全盛期の映像

人が何と言おうと、江川卓投手はピッチャーとして戦後最大の才能だったと思っています。(才能だけみれば松阪など足下にも及ばないと信じています。松阪ファンの人ごめんなさい)プロでの活躍が物足りませんが、1981年の唯一全盛期といえるシーズンでは、こだわりを持って、最後の打者を必ずと言って良いほど三振に取っていた姿が忘れられません。そこで1981年時の彼の映像が見られるビデオなどはあるのでしょうか。伝説ともいえる高校2年時のものがあれば最高なのですが・・。(私のパソコンではJavaがうまく働かないので検索できませんでした。以前に同じような質問があるかもしれませんが、その節はご容赦ください)

Aベストアンサー

ナンバーの1981日本シリーズ巨人vs日ハム
はビデオで発売されてます。
ヤフオクとかで安く落札できると思います。
江川が3試合登板したシリーズです。
あとは、1981以外にも1983、1987の
巨人出場の日本シリーズのビデオが発売されてます。
他にもG+で1980年代の巨人戦の試合をたまに
放送してますよ。
83のセの優勝シーン(江川胴上げ投手)や85の
真夏の巨人vs阪神の江川がリリーフ登板したときの
映像が放送されてます。
ただ、スピードガン表示では1983年以降は
145km以上はほとんど出てなかったと思います。
1982の夏に肩を壊したためスピードが出なくなった
みたいです。
肩を壊した原因はカメラ(取材で使用する大きい
カメラ)が肩を直撃したと聞いたことがありますが
真実かは分かりません。

Q地方自治法の疑問点

地方自治法についての疑問があります。
条文をみてみると、「地方公共団体が、、」と表記されているものと、「地方公共団体の長が、、」と表記されているものがあります。
 どうして、これらは使い分けされているのでしょうか、また、使い分けることで効果や影響などに違いが出るのでしょうか。

Aベストアンサー

 地方自治法はあまり知らないので、一般論として回答します。

 地方公共団体の仕事は、その公共団体独自(固有の仕事)と、国の1機関として行う仕事に分かれます。
 (機関委任事務・・・国の一機関としての仕事です。)

 国の一機関として職務を行うときは、その公共団体の首長は、その地域における、国の機関の部局の長として職務を遂行することになります。

 これで、回答の半分以上だと思います。

 これから先は、きちんと、自分で考ください。

 

Q江川卓を巨人軍監督にできませんか?

彼ならきっと巨人軍を再生できそうですが・・・・

Aベストアンサー

名選手が必ずしも名監督にはなれませんが、彼は解説者として実績もありますし、それこそナベツネから人事権や金銭的な権限を与えられたなら、可能でしょうね。ただし、彼の性格から言って、三顧の礼を尽くして迎えられないとやらないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報