アルバイト先で、少し年下の女の子と一緒に仕事をすることに
なったのですが、当初から、私が職場の人達となじもうとして
会話をしていると、「○○さん、前に一緒にいった映画、楽し
かったですよね。」とか、私が全然知らないことを話しはじめ
たり、私が歳の近い男性と話していると、あとで話し掛けてき
て、尋ねてもいないのに「彼にはしつこく交際をせまられてい
て迷惑している」というようなことを言ってきたりして、ちょ
っと居心地の悪さを感じています。

しばらくして彼女が私の事を警戒(?)しているというか、次
のような態度をとっているのに気付きました。

○私がいる前で、他の人と自分がいかに親しい間柄かというこ
 とを強調したがる。

○ときどき必要以上に私と親しいそぶりを見せるときがあって、
 そういう時は決まって、新人の子の前であえてそうしている。
 誰も見ていない時は素っ気無くしている。

こんなふうに書くと変ですが、何が彼女をそうさせているのか
動機や目的が思い浮かびません。

なんかそういうことが続いて、彼女には(というか)職場のひとと
親しくするのが億劫になってしまった気持ちがします。
彼女のような態度をとったことあるひとがいましたら、
どういう気持ちでしているのか教えてください。
また、心理学にくわしいかたの回答もお待ちしています。

A 回答 (3件)

それはお困りでしょう。

彼女は、自分の言動で、相手の気持ちが揺れ動くのを感じるのが好きなのだと思います。

ああ言ったらどうかな、こう言ったらどうかな、と相手の反応を楽しんでいるのです。

相手の反応が大きいほど、自分に魅力があると考えているフシがあります。

そのターゲットになる人ですが、「好き」とはまた少し別の感情だと思います。
自分の言動に反応する、そんなにイヤではない人、だと思います。

その彼女のタイプとは少しちがいますが、学生時代の知人に、相手のいる男性の前だとはりきる女性がいました。
どうやら、その男性を恋人から自分に向けさせることで、その男性の恋人より自分がマシというか魅力があるんだと思えるようです。
だから、同じ様なことを繰り返していました。

両タイプに共通なのは、自分に(本当の)自信がないことです。
その自信のなさからくる不安をごまかすための方法が、相手をコントロールすることだったり、相手がいる人をふりむかせことだったりするのです。
だから、そのような彼女たちに振り回されないようにして下さい。

この回答への補足

kumfさんのおっしゃっている両タイプに当てはまるように思います。
というのも、相手のいる男の人の前でもはりきっているからです。

• 0
この回答へのお礼

私の感情が揺れるのを楽しんでいる、と考えると納得がいきます。
彼女は男性に人気があるので、自信のなさからきている、という
確信が持てずにいたのですが、kumfさんの回答を読んで「あぁ、
そうなんだ」って思えたので、気持ちが楽になりました。
振り回されないように気をつけます。
アドバイスをありがとうございました。

自分はみんなに好かれたい、あるいは人気があると思っているんじゃないですか。

結論からいえばあなたは嫌われています。

「私がいる前で、他の人と自分がいかに親しい間柄かということを強調したがる。」
から自分の自尊心を満足させていると考えている。わかりやすく言うと「自分はあなたより偉大な存在なんだ」ということをわざわざ強調する。

「ときどき必要以上に私と親しいそぶりを見せるときがあって、そういう時は決まって、新人の子の前であえてそうしている。 誰も見ていない時は素っ気無くしている。」
これは簡単です。あなたのことを嫌いなんだが表面的には仲の良いふりをしなければならない。無理して仲のよいふりをするから不自然となる。

いずれにしても、もっと情報がほしいです。くわしい分析には情報が不可欠ですから。

この回答への補足

失礼かと思いますが、皆さんの回答のなかで自分にとって納得のいく答えが見つかったので、もうくわしい分析をしなくても良いです。
補足をするのはやめます。
分析されて、ひとつひとつ、「あなたのことが嫌いだから」と理由をつけられても私の気持ちがへこむだけだと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

いますよね、そういう人

lumieraさんの文章化の論法はとても確かですから、
lumieraさんが感じているとおりの方だと思います。

自分に自信が無く、近くに味方が欲しく、意識しない虚言癖があり…。
ただ、経験上、こうした方に限って、
ふっと職場からいなくなってしまう事が多いものです。
交流分析はこの場では控えます(専門家じゃないから)

できればかまわない事が平和なのですが、
彼女の事が好きなら、気になるなら、
「一度、泣かせてやる」のも優しい方法です。
彼女と一緒に生きる覚悟は必要ですが。

余談ですが、男は結構だまされるのが事実です。
とってもかわいく見えるタイミングがあるんです。
嫁さんにしたら最悪なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の事は好きでも嫌いでもないのですが、だんだん
嫌いになりそうで、どう受け止めたら一番いいんだろう、
って考えていました。
できるだけ構わないことにしたほうが無難だと思っています。

・・・余談ですが、おっしゃるとおり彼女は男性には人気が
あります!だから(というのも変ですが)自信のなさが原因
というのが、いまひとつ確信が持てなかったのです。

アドバイス、参考になりました。ありがとうございました。