今のバイクがそろそろ寿命がきましたので、今度はスクーターに買い替えようかと思っています。
スクーターはタイヤが小さいので安定性が悪いと友人に言われ迷っています、排気量は250cc位で高速道路も時々利用します
またスクータのブレーキは詳しくは知りませんがリヤーブレーキはスクータの場合はハンドル部分のブレーキになり慣れでしょうが少し気になります
スクーターはバイクに比べて路面状態により安定性が悪いのでしょうか、どなたか
この方面詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は125ccのスクーターを所有しています。


舗装路を普通に走る分には、ほとんど問題はありませんが、やはり直進安定性は劣ります。それにギャップを通過するときの衝撃が、一般車に比べて大きくなります。路面の轍などの影響も出やすいです。
私はアメリカンからの乗り換えですが、左手のリヤブレーキは慣れてしまえば問題ありません(自転車の感覚です)。また、ライダーの体重及び車重の大部分がリヤタイヤにかかるので、リヤブレーキはよく効きます。反面、リヤタイヤの減るのが早く、数千キロで交換しなければなりません。
スクーターはロードスポーツ等とは違った操縦法をマスターする必要があります。しばらくは安定感の点で違和感を感じるでしょうが、じきに慣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
参考にして今度は初めてスクーターに乗り換えてみます。

お礼日時:2001/09/23 09:31

確かに今までクラッチちしての部分がリアブレーキになるので違和感はさけられません(-.-)。

でも、すぐに慣れますヨ!!! 今度のスクーターの排気量にもよりますが、ワインディングをする場合はタイヤが太い方が安定というより、速く走れます!!! 待ち乗りであれば、それほど差はないと思います。ただ決定的な違いはタンク部が無くなるため、ニーグリップが出来ず、少しかはふらつきますが転びそうになった時はスクーターの方が立て直しやすいです。(^^;;; それは、車体の一番重い所がスクーターは比較的低く付いているからなんですョ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足をそろえて乗らないと、いけないのですね今度はスクーターに乗って見ます

お礼日時:2001/09/23 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーマル2スト50ccのスクーターって速いのですか

今は存在が消えてきた、ノーマル2スト50ccのスクーターって、今の4スト125ccのスクーターよりも加速等はそんなに速いものなのですか?

バイク屋さん曰く、加速は同じくらい、加速の伸び、最高速度は125が上なので、メリットは軽いくらい。との事でしたが、知り合いは、加速は完全に2スト50ccが上との事でした。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

出だしの加速が125ccと同じくらいだったから車重が軽い分、いまどきの重い125ccよりは信号ダッシュ(だけ)は早かった気がするよ。アクセルの反応がいいから扱いやすかった。

AddressV125の前の型(K5やK7)あたりだと125ccの中でも車重が軽いこともあって加速はどっこいぐらい。それでも50ccに比べれべばV125の方が車重があるからか信号ダッシュでは一瞬遅れる感じ。

Qエンジンブレーキとブレーキどっちがバイクに良い?

バイクで止まるときの疑問です。
4→3→2→1速と減速するときに、
右手右足のブレーキで減速していますが、
エンジンブレーキだけでも減速出来るシーンがあります。
どっちがバイクにとって負担がないのでしょうか?

あと、4→3→2速あたりで、クラッチを切らずに
ガタンっとギアチェンジできるときがありますが、
切った方がバイクにいいのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的にはエンジンブレーキを好むかな
ブレーキのみだとブレーキシューやブレーキパットの
減りが激しいし
ディスクブレーキだと金属であるディスクも
減って薄くなりますから、、、。

それとクラッチを切らず
シフトアップやシフトダウンは可能ですが
クラッチにはあまりよくないです。

Q50ccスクーターに取り付けできるキャリアBOXの大きさ

現在、50ccスクーターに乗っています。
リアの荷台(格子状の枠のもの)部分は奥行20cm×幅16cmとかなり小さなスクーターです。
しかも古いタイプでメットインですらありません。

それでメットイン替わりに市販のリアキャリアBOXを取り付けたいと思っています。
ネットで物色しているんですがやはり幅奥行共に30cm以上のものばかりです。

スクーターにあまり大きなキャリアBOXだと停車時にバランスが悪く倒れそうな気がしないでもないのですが・・・

実際に50ccスクーターにはどのくらいまでの大きさのキャリアBOXが装着可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

トップケースは、固定プレートを介して取り付けるので、キャリアがBOX本体より小さくても大丈夫な構造になっています。

50ccでも、30リッター以上の大きめの物の方が使い易くなります。
大きくても、常時重量物を入れていなければ問題はありませんが、ハンドル幅よりも大きいものは避けたほうが良いでしょう。

すり抜けが多いのであれば、車体と同じ幅に抑えておくと良いでしょう。

参考URL:http://www.hanehon.com/mqc-givi.html

Qこのバイク(DN01)オートマチックバイクですが スクーターより乗り心地はよいですかね~

 このバイク(DN01)オートマチックバイクですが スクーターより乗り心地はよいですかね~
 長距離ツーリングしたいので tmaxを買うかと思っていたのですが
なかなか魅力的なバイクがあったので...

http://world.honda.com/Tokyo2005/dn01/videos/

Aベストアンサー

BMWのスポーツツアラーをターゲットにしています。コンセプトモデルですが、将来、富裕若者層や中年の購買層を中心に200万円程度の価格帯での販売ということですから、ちょっとした車です。

オートマチックも装備されそうですが、低排気量(400cc以下)での販売は検討されていません。

Q50ccで速いスクーターを教えてください。

50ccで速いスクーターを教えてください。
自分で調べたところ
JOG ZR
Dio ZX
ZZ
が速いとのことでした。
これ以外に速いスクーターがあったら教えてください回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

レースではJOG-ZRの独壇場。
ライブDio-ZXは少数派。
ZZは滅多に見ない。

Qスクーターのブレーキパッドはいくらくらいしますか?

スクーターのブレーキパッドはいくらくらいしますか?

Aベストアンサー

外品で良ければ 検索して

カスタム ジャパン で 出てきます 
色んな商品があります。
安いパットですと500円からあります。
只 送料の方が高いですけど。5000円以上なら無料の時もあります
参考に!

Q通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっち

通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっちの方が燃費はいいでしょうか??

Aベストアンサー

ホンダのカブの方が燃費いいです。
私が乗っているのが2004年製造のキャブのスーパーカブ50カスタムですが、平均して1リッターあたり60km走ります。
現行のPGM-FIのスーパーカブ50は、ネットで調べたところ、80~100km走るそうです。
おすすめです。

Qバイクの排気量

何ccのバイクが好きですか?

Aベストアンサー

先の質問に続き難しい質問ですね~。

それぞれの排気量に魅力があります。
決められません。

50ccには50ccの手軽さ、気軽さがあります。
厳しい人に言わせると、そんないい加減な気持ちでは事故るよといわれそうですが、やはり近所のコンビニまでという時は50ccでしょう。

今の所有は400ccのスポーツバイクですが、使用目的はほとんどツーリングです。
息子と一緒に300kmから800kmといった日帰りツーリングに出ています。

一人ならば、1,000kmでも走りますよ。

息子の1,400ccにも時々乗りますが、あの余裕もまた魅力ですね。
自分のバイクでは追い越しに一瞬考えるところが、1,400ccでは何も考えずにアクセルを開ければ追い越しできる。


もう一台100ccのスクーターも持っていますが、これでツーリングに行くのもまた楽しいです。
気軽にどこででも止まることが出来る。
四輪では撮ることのできない写真でブログに記録するのも楽しみの一つです。

このスクーターでも、800km、1,000kmも走りますよ。
お尻が痛くなりますが(笑)


〔全開の回答といい、書いていてかなりいい加減な走りに気づきました。まじめな人には叱られそうです〕

先の質問に続き難しい質問ですね~。

それぞれの排気量に魅力があります。
決められません。

50ccには50ccの手軽さ、気軽さがあります。
厳しい人に言わせると、そんないい加減な気持ちでは事故るよといわれそうですが、やはり近所のコンビニまでという時は50ccでしょう。

今の所有は400ccのスポーツバイクですが、使用目的はほとんどツーリングです。
息子と一緒に300kmから800kmといった日帰りツーリングに出ています。

一人ならば、1,000kmでも走りますよ。

息子の1,400...続きを読む

Q高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?

高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?
この2トントラックの荷台は箱タイプでなく、丸見えタイプです。

おねがいします

Aベストアンサー

重量は問題ないですが、4ナンバーの場合デッキ長が3mちょいしかないので、5台乗せるためにはたぶんバイクを斜めに載せないといけないので、固定の方法を工夫する必要があると思います。ロングデッキだったら普通に乗ると思います。レンタカーを借りるなら、ロングデッキ車を借りるのが無難です。
固定は、かなり強くゆすっても倒れない、ずれない、ロープが緩んだり外れたりしないぐらいしっかり固定します。人力で動くようでは、段差を踏んだ時の衝撃で動いてしまうこともあります。また、時々SAなどに寄ってロープの緩みを点検するといいと思います。

Qバイクの排気量アップについて

現在興味のあるバイクが250ccで
簡単に改造で300cc等に出来るのですが、250~は車検が要りますよね。

みなさんちゃんと登録を変更して乗っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こん**は

 300cc化はKLX(Dトラ)などでよくされている方がいますよね。
 本来は登録しなければ行けない事なのですが
 見た目も変わわないので、ほぼ9割以上の方が未登録で乗られているのが現状でしょう。
 嘆かわしいことです_| ̄|○

 バイクショップも平気で「300cc化済み」なんて書いてますし、売るときも250ccとして売っています。
 法の目を抜けていろいろとされる方には250は都合がいいんでしょうね^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報