プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで勉強した結果、DIO ZXは2ストでパワーはあるが燃費が悪いのとオイル交換がめんどくさい。とのことでした。他に悪い点はありますか?
燃費が悪いというのはどの程度でしょうか?やはりガソリン代でいうと差がでてくるものなのでしょうか?
5万で知り合いがゆずってくれるとのことですが、少し高くてもカブなど丈夫で燃費のいい物の方がいいでしょうか?他におすすめなものはありますか?
デザイン的にはZXはまぁまぁいい感じだとは思っています。カブならリトルカブがいいと思っているのですがどうでしょうか?
DIO ZX を中古で買う際に注意した方がいいところはどこでしょうか?

A 回答 (5件)

DIO-ZXには縦型シリンダーのスーパーDIOと水平シリンダーのライブDIOがあったと思います。

縦型シリンダーのスーパーDIOが旧型
水平シリンダーのライブDIOが新型

旧型の特徴
フロントフォーク内部の錆びによるフロントフォーク抜けが生じやすい。
マフラーが詰まりやすい(ホンダ縦型エンジンの特徴)
販売価格は私の知っている安い中古原付専門店で車両48000円、諸経費5000円+自賠責保険(8000~14000円)
(車両はバッテリー・プラグ新品交換、その他の部品は点検して程度のひどい部品は新品・もしくは中古部品に交換済み)

新型の特徴
エンジンのクランクベアリングが故障しやすい(これが故障したら修理は高額。音がゴロゴロいいます。)
ちなみに結構短い走行距離でも異音が出る個体もあります。
正直、中古バイク屋も扱いたくないとの本音も効いた事があります。
値段は旧型より高く販売されています。

新型の方が信頼性がないといった逆転現象が起きていますので譲ってもらう単車がライブDIOならクランクベアリングの異音に要注意。

尚、購入する前に車体は必ず確認しましょう。
ブレーキパッドの残量と効き。タイヤの状態(溝のふかさ、側面のひび割れ)、加速のスムーズさ、最大速度などなど。

実際のところおすすめは新車でしょう。いまはメーカー保証が2年になっているので(スズキは5月から実施済み。ヤマハもすでに2年になっているはず。ホンダは不明)安心して乗れます。
    • 0
この回答へのお礼

そのおすすめの新車を買いました。ホンダもメーカー保証は2年でした。クランクベアリングについてのお話でちょっと不安になったのもありまして。。。
おかげで今の新車のDIOにはとても満足しています。ありがとうございました

スーパーディオZXとライブディオZXとありますが、お尋ねなのは、ライブディオZXでしょうか?

ライブディオZXを現在乗っていますが、
・大都市圏の混雑した市内で22~23km/l
・普通の市街地や郊外へのちょいのりくらいですと24~26km/l
・1時間に5~6回程度しか信号STOPしないようなところで連続走行すると40km/lくらい
ですね。
ZXには定期的なオイル交換は有りませんが、2ストエンジンの仕組み上、ガソリンとオイルを一緒に燃やしますから、1000km程度走る度に「2ストエンジンオイル」を1Lほど消費(燃えて消える)します。

昔はカブ(50と65)にもお世話になりましたが、どんな下手な乗り方をしても、40km/lを切ることは無かったですね。
満タン(当時は4L弱)で、200kmくらい(田舎道)は楽々走っていたように思います。
昔のカブでこれですから、最近のカブはもう少し燃費が良くなっているんじゃないですかね?
また、カブは4ストエンジンですから、ディオのような「2ストエンジンオイル」は必要有りませんが、定期的(3ヶ月~1年以内。使い方にもよる。)に「4ストエンジンオイル」を交換する必要があります。

どちらが良いかと聞かれても、実際の現物を見てみないと、また、買ったバイクをどのように使うのか? が判らないと、5万が高いか安いかは判断つきません。

もし、ZXを買う場合なら試乗してみて、エンジンから異音や変な振動がないかとか、ブレーキがちゃんと効くこととかは確認して頂きたいところですが、経験がなければ、購入される前に、バイク屋さんで点検して貰っては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。やはり中古ということと燃費という面を考えてZXの購入はやめました。新車でDIOをかなり値切って売ってもらいました。

ZXの方がデザインとかいいですよね。

しかしそれが災いしてか、盗難が多いです。高校生とかに人気なので盗難には気をつけましょう。

本題ですが、燃費は明らかにカブがいいです。維持費関係で言ったら差が結構出るでしょう。しかも、中古のZXがどの程度走ってるかわかりませんが、中古より新車の方が最終的には得な気がします。知り合いと言う事なので変な物はつかまされないと思いますが。。。

結局は自分の好みなので、目的などしっかり考えて選択した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。カブは値段的に手がでず、新車でDIOを買いました。部品の交換や燃費を考えるとそっちの方がいい気がして。ありがとうございましtあ

こん**わ

>>2ストでパワーはあるが燃費が悪い
 パワーを出す為に燃費が悪くなります。
 パワーを出すにはガソリンを多く使います。従って燃費が悪くなります。

燃費についてですがリトルカブと比べると倍以上違うでしょうね
 リトルカブにするかDIOにするかはあなたの性格次第でしょう
 スピードを出してガンガン走るタイプならDIO
 とりあえずの移動手段と考えるのならリトリカブ

ただ、50ccには30km/hの縛りがあるのでリトルカブでもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

速度制限を考えると、あまり速い原チャを買うのはどうしてもだしたくなっちゃうので危険かなと思いました。結局新車のDIOを買いました。リトルカブは値段的に手が結局でなくて。。。ありがとうございました。

前回の質問拝見させていただきました。

A-ZXはDIO ZXだったのでしょうか?
そうだったのなら新しく質問する前に前回の回答者さんにお礼を書き締め切るのが先ではないかと思います。

>DIO ZXは2ストでパワーはあるが燃費が悪いのとオイル交換がめんどくさい。
2ストですとオイル交換は必要ありません。ガソリンと一緒に絶えず減っていくの物なので減ったら補充していく形になりますので全然面倒ではありません。

リトルカブ、DIO ZXとでは確かに燃費に関して言えばかなりの差はありますね。

とういか、まずは貴方が原付に望んでいる事は何なのか(燃費?見た目?価格?メンテ?)決める事が先決です。

類似の者ならまだしも対称の物は比べ様がありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。いえDIO-ZXだとわかったけではないし、前のは車種だけではなく免許取得に関してもいろいろ話を聞きたかったのでしめきりませんでした。というかそちらの方がメインでききたかったので。すいません、オイルに関しては日本語がおかしかったですね。2ストは消費なので補充ですね。でも頻繁なのでそれがめんどくさがりやな僕がめんどうに思うかと思って質問しました。面倒ではないんですね。ありがとうございました。リトルカブは欲しい車種で、DIO-ZXは現実的に買う可能性が高い車種ということで質問いたしました。安く売ってくれるということで。
わかったいただいたでしょうか?何にせよご指摘ご回答ありがとうございました。
というわけで、新車のDIOを結局買いました。笑