アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今まで、wmaの160kbps~192kbpsで音楽を楽しんでいました。
上の値以上であれば、特に耳障りな感じもなく聴けています。
そして今回新しくメモリオーディオを購入したのですが、容量があまり多くないもので何かよい圧縮形式はないかと調べていたところ、このOgg Vorbisを見つけました。
偶然にも購入したプレイヤーがOggに対応していたため、これしかない!と早速リッピングして聴いてみました。
そのときは128kbpsで保存したのですが、なんだか音がよくありません。
ネットで双方の音域のデータも見ていたので、まさかと思いつつも同じ曲をwmaの128kbpsで保存し聞き比べてみたのですが、明らかにwmaの方が高音も低音も豊かに聞こえました。(Oggは音が軽く、高音がかすれている。)
さらによくないことに、Oggで保存したときに、レコードが劣化したときのような「ザッザッ」というような音がところどこと混じっていました。

これは一体なぜなのでしょうか?
WindowsのOSはXP。サウンドカードはSigmaTelAudio。
変換ソフトはFocussoftのFocusCDRipper(FreeCDRipper)を日本語化して使用しました。
ちなみに、PCで聴いたときも、メモリオーディオで聴いたときも同じような症状でした。
これはソフトがいけないのでしょうか?
そして皆さんはどのソフトを使用していますか?
長くなりましたが、ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ


私もOGGフリークで、OGGを使用してます。OGGとWMAの同レートにおける違いは難しいですね。MP3とは歴然ですが。OGG128kbpsで音質が劣化したのならば、なにか原因があるのだと思います。プラグインがおかしいのかもしれません。
 FreeCDRipperはあまり聞いたことありませんね(汗)私はWINAMP PROを使用してます。
参考URLにOGG勉強サイトを載せておきました。

参考URL:http://www3.to/oggv

この回答への補足

勉強サイトを読ませていただいたおかげで無事本来(?)のOggの音質で聴くことができました!
聞き比べてみたところ、oggの128kbpsでwmaの160kbpsとほぼ同音質のように感じました。
雑音のようなものもなく容量も大幅に軽くなり非常に満足しております!
あらためてお礼を言わせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/05/22 01:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
早速のご返事ありがとうございます。
そうなんです。MP3とは明らかに違うのは分かるのですが、WMAと比べたときなんですよね・・・。
Oggについて記されてあるページでは、大抵Oggの音質が一番よい!と言われているので、やっぱり何か原因があるのかもしれませんね。
やっぱり使っているプラグインがいけないのでしょうかね。
Viper-eiさんが使用しているWINAMPは有料版のほうですね。
やっぱりよい音質を求めようとすると有料版等を使うほうがよいのでしょうか。
教えていただいたサイトで勉強させていただきますね。

お礼日時:2005/05/20 23:14

Oggvorbisにエンコードするなら、簡単かつ詳細な設定もできる「oggdropXPd」がお勧めです。


対応ファイルは、無圧縮waveや無圧縮aifです。(DLLもDLしておけば、APEやFLACといったロスレスフォーマットにも対応)
英語ソフトですが、アレルギーがないのなら問題ありません。エンコード設定の「QualityMode」を好みに合わせて設定するくらいで十分です。
操作も、名前の通り対象ファイルをドラッグ&ドロップするだけです。
Oggvorbisに興味があって、まだ使用していないのなら一度使ってみてください。

参考URL:http://homepage.ntlworld.com/jfe1205/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!