私は、tikitikiというプロバイダと契約しています。
以前、友人のHPにアクセスしたら、私はtikitikiではなくzeroというプロバイダを使っていることになっていると言われました。後日、「確認くん」というサイトで私の接続情報を見ると、確かにクライアントホスト名がzeroになっていました。
このことを、tikitikiのサポートセンターに質問すると、「ネットワークの上位では、どこの回線につながるかは判らないが、とりあえず接続できているなら問題ない。」という回答でした。
意味がわかりません。なぜ、zeroになってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

tikitikiがZEROと回線を借りる契約をして、借りてる回線で、プロバイダ事業をしていると言う事です。

(回線≒バックボーン)

小規模で言いかえるなら、個人がADSLの固定IP契約をして
各種サーバーを立てて、プロバイダ事業をするのと同じです。
ただ、tikitikiなどの企業の場合は、常に光ファイバ並のスピードが出せる回線を借りてるのが、個人と違う所です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、使っているサーバはtikitikiで、使っている回線はzeroなんですね。
zeroやlivedoorなどの無料ISP(zeroは今は有料だが)はセキュリティが弱いと聞いたので、使わなかったのですが、サーバがtikitikiのものなら問題ないのかな?

プロバイダ選びは、ユーザーの自由ですからね。

agegooさんが気に入るなら、ZEROに乗り換えるのも良いでしょう。
ZEROで、私が気に入らない点としては、広告メールの配信なんですが、有料契約の場合だと配信されないのかな?最近サイトを見てないので確かでは無いです。

でも、なんだかtikitikiさんに申し訳無いような展開になっちゃいましたね。(tikitiki関係者さん、見てたらスミマセン)
    • 0

セキュリティに関してですが、企業として成り立ってるプロバイダであれば

それほど危機感を持たなくても大丈夫だと思いますよ。
ZEROのサーバーに侵入出来るハッカーでしたら、OCNだろうと侵入出来るでしょうから。
個人データの漏洩と言う点では、社内のモラルとか社員のモラルが大きいと思います。
私はZEROも使ってますが、今の所、何もありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それなら、tikitikiをやめてzeroに変えるのもいいかもしれませんね。
tikitikiよりzeroのほうが、料金が安く、メールボックスやHPの容量も多いので。あと私の地域のtikitikiのAPは回線の込み具合を公表していないので、それを確認してzeroの込み具合と比較してから考えたいと思います。

どこのサーバーに繋がってるかを詳しく調べたいなら

プロバイダから貰っている、接続設定の案内状に
DNSサーバーのIPアドレスが記載されていますから
それをリサーチするサイトで調べてみれば良いでしょう。

IPドメインSEARCH:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/index.shtml

ここで調べられます。
但しテレホーダイ時間帯は、混み合ってエラーになり
調べられない事が多いですよ。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

どうも、どうも
調べた結果、プライマリDNSがZERO、セカンダリDNSがOCNでした。ただ、tikitikiの案内状には、OSがWINDOWSの場合DNSを自動取得するので、設定は「ISPによるDNSアドレスの自動割当」にするようにと書いてありました。私はWINDOWSなので、「自動割当」にしています。
私は回線だけではなく、サーバもZEROを使っていたのですね。本当にZEROのセキュリティに問題があるのなら、セカンダリDNSを使うように設定するか、tikitikiを解約するしかないみたいですね(>_<)