私は、tikitikiというプロバイダと契約しています。
以前、友人のHPにアクセスしたら、私はtikitikiではなくzeroというプロバイダを使っていることになっていると言われました。後日、「確認くん」というサイトで私の接続情報を見ると、確かにクライアントホスト名がzeroになっていました。
このことを、tikitikiのサポートセンターに質問すると、「ネットワークの上位では、どこの回線につながるかは判らないが、とりあえず接続できているなら問題ない。」という回答でした。
意味がわかりません。なぜ、zeroになってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

確認くん」に関するQ&A: 確認くんとは

A 回答 (4件)

tikitikiがZEROと回線を借りる契約をして、借りてる回線で、プロバイダ事業をしていると言う事です。


(回線≒バックボーン)

小規模で言いかえるなら、個人がADSLの固定IP契約をして
各種サーバーを立てて、プロバイダ事業をするのと同じです。
ただ、tikitikiなどの企業の場合は、常に光ファイバ並のスピードが出せる回線を借りてるのが、個人と違う所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、使っているサーバはtikitikiで、使っている回線はzeroなんですね。
zeroやlivedoorなどの無料ISP(zeroは今は有料だが)はセキュリティが弱いと聞いたので、使わなかったのですが、サーバがtikitikiのものなら問題ないのかな?

お礼日時:2001/09/24 18:26

プロバイダ選びは、ユーザーの自由ですからね。


agegooさんが気に入るなら、ZEROに乗り換えるのも良いでしょう。
ZEROで、私が気に入らない点としては、広告メールの配信なんですが、有料契約の場合だと配信されないのかな?最近サイトを見てないので確かでは無いです。

でも、なんだかtikitikiさんに申し訳無いような展開になっちゃいましたね。(tikitiki関係者さん、見てたらスミマセン)
    • good
    • 0

セキュリティに関してですが、企業として成り立ってるプロバイダであれば


それほど危機感を持たなくても大丈夫だと思いますよ。
ZEROのサーバーに侵入出来るハッカーでしたら、OCNだろうと侵入出来るでしょうから。
個人データの漏洩と言う点では、社内のモラルとか社員のモラルが大きいと思います。
私はZEROも使ってますが、今の所、何もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それなら、tikitikiをやめてzeroに変えるのもいいかもしれませんね。
tikitikiよりzeroのほうが、料金が安く、メールボックスやHPの容量も多いので。あと私の地域のtikitikiのAPは回線の込み具合を公表していないので、それを確認してzeroの込み具合と比較してから考えたいと思います。

お礼日時:2001/09/25 23:16

どこのサーバーに繋がってるかを詳しく調べたいなら


プロバイダから貰っている、接続設定の案内状に
DNSサーバーのIPアドレスが記載されていますから
それをリサーチするサイトで調べてみれば良いでしょう。

IPドメインSEARCH:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/index.shtml

ここで調べられます。
但しテレホーダイ時間帯は、混み合ってエラーになり
調べられない事が多いですよ。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、どうも
調べた結果、プライマリDNSがZERO、セカンダリDNSがOCNでした。ただ、tikitikiの案内状には、OSがWINDOWSの場合DNSを自動取得するので、設定は「ISPによるDNSアドレスの自動割当」にするようにと書いてありました。私はWINDOWSなので、「自動割当」にしています。
私は回線だけではなく、サーバもZEROを使っていたのですね。本当にZEROのセキュリティに問題があるのなら、セカンダリDNSを使うように設定するか、tikitikiを解約するしかないみたいですね(>_<)

お礼日時:2001/09/25 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私のプロバイダに対する用件(自宅サーバーからプロバイダに移行)

以前、自宅サーバーしていたのですが、夜がうるさいので現在プロバイダーに置くことを検討しております。

XEONのデュアルサーバーで Perl, MySQL Apacheという環境でホームページを公開しておりました。
なにぶん自宅サーバーなので環境は自分で勝手に変えられるので不満はないのですが、うるさく安眠できないので良いプロバイダを探しています。

現在、さくらインターネットのスタンダードのお試し期間中ですが、データベースが1個しか作れない(しかもIDの名前)なので、いきなりパンチをくらましたが、他のプロバイダもそんな感じでしょうか?

できれば自分に合った良い条件にホームページを置きたいのです。

さくらのスタンダードは年額にすると5000円+1000円(初期費用)の6000円で、MySQLとPerlなどのCGI容量は1GB使えて、コントロールパネルが使いやすくてPerlのモジュールも十分使えてしかも価格的に安い方なので、よいプロバイダと思いますが、データベース1個はキツイです。

私の優先順位

価格
・レスポンスの良さ
・データベースが使え(MySQL) (PostgreSQLでも良い)てデータベースが複数使える2個以上
・環境が整っている(コントロールパネルその他Perlモジュールの自由度)開発しやすい
・ドメイン+リダイレクト・エリアス機能がある
・電話サポートがある
----- 以上は必須 ----
・SSLが使える

です。


お勧めのプロバイダがございましたら教えてください。

以前、自宅サーバーしていたのですが、夜がうるさいので現在プロバイダーに置くことを検討しております。

XEONのデュアルサーバーで Perl, MySQL Apacheという環境でホームページを公開しておりました。
なにぶん自宅サーバーなので環境は自分で勝手に変えられるので不満はないのですが、うるさく安眠できないので良いプロバイダを探しています。

現在、さくらインターネットのスタンダードのお試し期間中ですが、データベースが1個しか作れない(しかもIDの名前)なので、いきなりパンチをくらましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダではなくレンタルサーバー(ホスティング)ですよね?

参考URLで探してみてはいかがでしょうか。

専用サーバは高いので、仮想専用サーバとかであれば、
ソフトウェアの追加や設定は好きに変えられます。

共用サーバであればどうしても条件は厳しくなってしまうでしょうね。
青い表紙のレンタルサーバ完全ガイドというムックが書店に並んでますんで、そういう本を見てみるとか。

参考URL:http://internet.impress.co.jp/rs/

QプロバイダZEROのメールアドレスについて

@FreeDに変更するのでZEROを思い出したんですが、
ここってちゃんとメールアドレス等も発行してるんでしょうか。
HPも見てきましたが、料金プランぐらいしかよく解りません。
どういうアドレスになるんでしょう?
フリーアドレスもinter7で充分機能備わっているので問題は無いのですが、少々気になります。

Aベストアンサー

以前ZEROと契約してた者です。

メアドは発行してくれましたよ。

****@***.zero.ad.jp って感じのアドレスでした。

Qプロバイダ ZEROのメールはなぜ不安定なのですか

BMOの傘下になったのかどうか 正しくは判りませんが、
メールが受信できても時間がかかったり、同じメールがダブってきたり、お決まりの(エラー番号: 0x800CCC90)が出まくったりです。以前のZEROにはあまり無いことでした。
GMOを検索したら大きな会社らしいし、サーバーにケッチって居るようには感じられないし?、1ケ月間も良い時と悪い時とが頻発します。
どこでもなにかメンテナンスをすると不具合が多発しますが、通常落ち着くまでにはどのぐらいの日数がかかるのでしょうか? 
ネット閲覧は問題ないのですが、メールの設定し直しを50回以上やって居ます。私の設定がなにか悪くて受信できないことありますか?プロパリで設定し直しするのと、削除して追加するのと違いありますか?
送信は問題ないのですが。

Aベストアンサー

0x800CCC90は次のようですが、頻繁にパスワードが通らなくなって受信不可になるということですね?
http://support.microsoft.com/kb/881607/ja

アカウントを作り直すときは、削除して新規作成が良いと思いますが、セキュリティソフトの影響(スキャンや迷惑メールの判定機能)でメールの受信がうまくいかなくなることも考えられます。

問題点を絞るために、他のメールソフトで受信をしてみる方法もあります。

普通、サーバーのトラブルがあっても、長時間復旧しないようなことはないはずですよ。
そうだと、使用者がどんどん減ってしまいますから、メンテナンスへの配慮はいい加減にできないと思いますが。

Qプロバイダについてです。いまプロバイダをどこにしようか探しています。

プロバイダについてです。いまプロバイダをどこにしようか探しています。
パソコン素人です。
金額は抜きにして
ニフティとOCNとソネットだったらどこがおすすめですか?
他にどこかおすすめのプロバイダってありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

価値観はみんな異なるので、ご自分にあったものを
探すのが一番だと思います。

私はニフティーを使っていますが、リスクの分散の
意味もあってメールはフリーメールを利用しています。

料金の安い高いは一長一短があり、例えば料金自体は
安くてもセキュリティーやホームページ等の有料サービスを
追加すると、想像よりも高くなる事もあります。
反対に高いプロバイダでもセキュリティー等が格安だと
トータルコストで安くなったりもします。
ご自分が必要だと思うサービスを、いかに安く出来るかが
プロバイダ選びのコツだと思います。

OCN・・NTTコミュニケーションズのプロバイダ事業で、
NTTが再編された場合は、このプロバイダ事業が切り離されて
傘下のNTTぷららへ統合されるかもしれません。

ニフティー・・富士通の社内間パソコン通信を管理していた
のが始まりで、事業として成り立つことが見込めたため
一般サービスとして開始されました。
大手プロバイダーとしては一番の老舗ですが、このプロバイダの
経営をめぐって、親会社の経営陣同士の紛争が勃発し、親会社の
社長が解任されました。

ビッグローブ・・・NECが富士通に対抗して設立したプロバイダ。

ニフティーもビッグローブも親会社が、NTTが電電公社の時代から
通信機器全般の設備を納入しているので、どちらもNTTとの
関係は凄く良いと思います。

ソネット・・・ソニーのプロバイダ。

私見ですが、プロバイダとして最終的に残るのは、通信事業者
系列のプロバイダだと思います。

価値観はみんな異なるので、ご自分にあったものを
探すのが一番だと思います。

私はニフティーを使っていますが、リスクの分散の
意味もあってメールはフリーメールを利用しています。

料金の安い高いは一長一短があり、例えば料金自体は
安くてもセキュリティーやホームページ等の有料サービスを
追加すると、想像よりも高くなる事もあります。
反対に高いプロバイダでもセキュリティー等が格安だと
トータルコストで安くなったりもします。
ご自分が必要だと思うサービスを、いかに安く出来るかが
プロバイダ...続きを読む

QAIR-EDGEプロバイダー:TIKITIKIインタネットについて

AIR-EDGEのインタネットのプロバイダーをTIKITIKIインタネットに変えようと思ってます。支払い方式がコンビニ店頭窓口払いがいいので、対応できるところを調べてみたら、年間払いのTIKITIKIさんが該当しました。

TIKITIKIさんは西日本中心方面の会社みたいですが、東京に住んでる人間が、全国的な大手でなく、地方のプロバイダーを使用するのは、通信に障害など出てしまいますか?

システムや技術的な事はさっぱりわからないので、全くの素人的な質問ですし、WILLCOMのサービスエリアやTIKITIKIさんも関東だけでなく全国にセンターはいくつかあると思いますし、こんな質問は地方だからと言い方のようで失礼かもしれませんが、そういった事は全く疎く、短絡的に思ってしまうので、詳しい方がいましたら、教えて下さい。また、自分はAIR-EDGEですが、それ以外に、光やADSLなどでTIKITIKIさんを都心、東日本で使用してる方がいたら、参考にしたいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.tiki.ne.jp/ap/ap_tokyo.html
全国をカバーしているので、問題ないと思います。
西日本中心ってわけでもなさそうですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報