トランプの七ならべの、楽しい変則ルールがあれば、教えて下さい。
今のところ、ジョーカーを2枚にしたり、
パスを2回までにしたり、
始める数を7以外にしたりしています。
小学生の子供と遊びます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Aが出たらKからしか続けられない。


逆にKが先に出されたらAからしか続けられない。
地球回りって言ってました。
それと、hoohooさんの「始める数を7以外にする」を
アレンジするのもよくやってました。
勝った人が次に何の数字から始めるかをマーク毎に指定できるようにすると、
性格が出てちょっと面白いです。
素直な人は割と真中の数字を指定するけど、
ひねくれてる人はいきなりAとかKとか指定したりします。

あと、トランプを2組使うと結構面白いです。
せっかく止めてるのにほかの人が出しちゃったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
これで、一味違うゲームが楽しめそうです。

お礼日時:2001/09/23 13:00

教えてくれた友達が「殺しの七ならべ」と言っていたルールです。



七ならべとの違い
普通の七ならべは横のつながり(同じマーク)でしか並べられませんが、
これは縦・横・斜めにつながりで並べる事が出来ます。
上下左右はループしてつながっています(ドラクエの世界みたいに上に行くと下から出てくる)。

例)
スペード      3 5 789 
ダイヤ          67 9
ハート         5 78
クローバー      4 67

こうやって並べていくと、ハートの6、ダイヤの8が入るべき所が囲まれていますよね?
こうなると、この2枚のカードは「殺され」てしまい、以後、出す事が出来なくなります。
上下左右の端はつながっていますので、スペードの3はクローバーの4からつながって場に出ています。それでみるとスペードの6とクローバーの5も死んでいます。
この状態でダイヤの4を出すとスペードの4、ダイヤの5が死にます。
こうやって、ゲームを進め、最終的に何枚のカードが死んでいるかで勝負が決まります。
七ならべ最大の駆け引き「止める」をやりすぎると不利になると言う、かなり、ゲーム性が変わるルールですので、私は楽しめました。


解りにくい説明で御免なさい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
こんなに奥が深いルールもあるとは、驚きました。

お礼日時:2001/09/23 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに登って登頂に成功しましたが】東日本大震災とエベレス

【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに登って登頂に成功しましたが】東日本大震災とエベレスト登頂ってどこに復興の繋がりがあるんですか?

故郷福島県の復興を願うなら福島県でエベレスト登頂せずにボランティアした方がよっぽど復活と再生の祈願になったのでは?

福島復興とエベレスト登頂の繋がりが良く分からないのでエベレスト登頂にどんな意味があるのか教えてください。

全然、エベレスト登頂と福島の復活と再生って関係ないですよね?

Aベストアンサー

昔から、加持祈祷は山で行うものだよ。

Qトランプゲーム「ドボン」のルール

ローカルルールが色々あるようですが、これだけは共通!という基本ルールを知りたいです。

手札は5枚ずつくばり、場のカードと同じ数または同じスーツ(マーク)のカードを順番に1枚ずつ出す
(出せるカードがなければ山から1枚ひく)

場に出されたカードの数と、手札カードの合計数が同じになれば、順番に関係なく「ドボン」であがれる

というところまではどこでも同じだと思うのですが、以下のルールについて、一般的にどうするのか教えてください。
(1)自分の出したカードでは「ドボン」できないのか、できるのか
(2)「ドボン」でしかあがれないのか、それとも手札が全てなくなれば自動的にあがれるのか
(3)「ドボン返し」は、「ドボン」された人のみができるのか
(4)「ドボン返し」は、「ドボン」した数に対してなされるのか、「ドボン」で出されたカードの一番上の数に対してのみなされるのか
(5)順番に1枚ずつカードを出すときに、「ページワン」のルールを準用するのか(例:1だと次の人をスキップする。2だと次の人に2枚とらせる。8だとスーツが変わる等)。
(6)ページワン・ルールを準用するとしたら、どこまで準用するのか(例:手札を全て出せばあがれるのか。「ページワン」と宣言するのが必要なのか等)
(7)「ドボン」されて負けた人は、次の回には2枚余分に持ってスタートするのか(「大富豪」の貧民のように不利な条件でスタートするのか)

よろしくお願いします。

ローカルルールが色々あるようですが、これだけは共通!という基本ルールを知りたいです。

手札は5枚ずつくばり、場のカードと同じ数または同じスーツ(マーク)のカードを順番に1枚ずつ出す
(出せるカードがなければ山から1枚ひく)

場に出されたカードの数と、手札カードの合計数が同じになれば、順番に関係なく「ドボン」であがれる

というところまではどこでも同じだと思うのですが、以下のルールについて、一般的にどうするのか教えてください。
(1)自分の出したカードでは「ドボン」できな...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねー。
父がやっていた「ドボン」のルールと、伊東家トランプに実際に載っている「ドボン」のルールを交えて考えてみますと・・・。
(1)・・・伊東家トランプによると「できない」となっています。父親ルールで実際に家族とやったときもできないことにしてました。そもそもできたら面白くないですしね。
(2)・・・恐らく、「ドボン!」は勝利の手段のうちの一つにあるだけで、UNOのように手持ち札をなくしての勝利できるだろうと思います。
(3)(4)のルールについては初耳です。父親ルールや伊東家ルールのどちらとも、あがった時点で終了です。
(5)についてですが、カードにいろいろな効果があることは知っていましたが、ページワンルールということは知りませんでした。
一応伊東家ルールでは、「ドボン」のルールの一つとして
A・・・一人飛ばして次の人
2・・・次の人にカードを2枚を取らせるが、その人も2があれば出すことができ、その次の人が4枚取る、その人が2を持っていれば次の人が6枚・・・
8・・・台札に関係なく出すことができ、出した人が次のマークを指定
J・・・逆回り
Q・・・Qが2枚以上あれば一度に複数出せる(Qのみ)
となっています。
(6)・・・父親ルールでは「ページワン!」、伊東家ルールでは「リーチ!」。争いにならなければどちらでもいいでしょう。
(7)・・・いつでも始めは全員5枚から。
ルールは人それぞれなのでこれが正確というわけではなのではないでしょうか。

そうですねー。
父がやっていた「ドボン」のルールと、伊東家トランプに実際に載っている「ドボン」のルールを交えて考えてみますと・・・。
(1)・・・伊東家トランプによると「できない」となっています。父親ルールで実際に家族とやったときもできないことにしてました。そもそもできたら面白くないですしね。
(2)・・・恐らく、「ドボン!」は勝利の手段のうちの一つにあるだけで、UNOのように手持ち札をなくしての勝利できるだろうと思います。
(3)(4)のルールについては初耳です。父親ルールや伊...続きを読む

Qネパール・カトマンズからのエベレスト遊覧飛行状況

ネパールのカトマンズからエベレスト遊覧飛行がありますが、この遊覧飛行は、エベレストが見えないときは飛ばないとあります。この運行状況を知る方法ありますでしょうか?調べたのですが、見当たりませんでした。

来週8月の下旬にネパールでこれに乗る予定で申し込んでいますが、飛ばない可能性があり、予め状況を知りたいと思いました。

なので毎日、エベレストを映すライブカメラを見ているのですが、現在は雨期で、いつもカメラに水滴が付いています。なので、飛んでいないのではと思っています。ただ先月(7月)は1日だけ快晴があり、きれいなエベレストがカメラ越しですが映っていました。

ご存知の方いらっしゃればお教えください。

Aベストアンサー

昨年冬に行ってきましたが、そのときはツアーで添乗員が前の晩からホテルなどに聞いていました。
天気次第ですから事前にはわからないのではないかと思います。
ホテルや現地旅行社などで直前に聞くしかないのではないでしょうか。
私の行った時は冬の天気の良い時期で、雲一つない見事な天気で
エベレストの威容に圧倒されましたが、翌々日は曇りました。
ポカラでは夕日が見事だったのに翌朝は雨でした。
多分当日の朝にならないとわからないこともあると思いますよ。

Qトランプゲームの「スピード」OR「赤黒」のルール

長い間やっていないので忘れてしまいました。トランプゲームの「スピード」のルールを教えてください。「赤黒」とも言うと思います

Aベストアンサー

・ジョーカーを除いた52枚のカードを赤と黒に分ける
・一方が赤いカードをもう一方が黒いカードを取りよくきって裏向きにしたまま交換
・裏向きにしたカードを手札としてそれぞれ自分の前に手札の上から4枚を並べる
・掛け声とともにそれぞれ自分の手札の一番上のカードを表向きにして中央に出す
・並べた4枚の中に中央のカードの前後の数字のカードがあれば出す(赤黒関係なしで二つの場どちらでも可・早い者勝ち)
・それを引き続き前後につながる数字のカードを次々と出す
・手元の4枚のカードは無くなり次第補充していく
(手札が無くならない限り常に手元に4枚のカードがある)
・出せるカードがお互いに無くなったら再び掛け声とともに一番上のカードを出す
・それを繰り返して手札が早くなくなった方が勝ち

備考:AとKはつながります。

Qエベレストは遺体がたくさんなのですか?

こんにちは。

野口健さんがよく、エベレストで座っている人がいると思ったら遺体だったというような話をされていますが、そんなにたくさん遺体があるのでしょうか。。

なんだか不思議な気分になります。

実際見た方は少ないでしょうが、エベレスト事情に詳しい方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん行ったことは無いのですが。
http://matome.naver.jp/odai/2137211384872018901
http://getnews.jp/archives/372973

こんなこともありました。
http://labaq.com/archives/51168465.html
つい最近だと思っていたら、もう5年も経っていました。

Qトランプ「大貧民」の統一ルールってあるの?

僕が学生時代にやっていたルールで他では通用しない物の例
「同じ数字のものは2枚、3枚、4枚組いずれも出せるが、同じマークの連続数字は3枚以上に限る」って言うのがありましたが、何で2枚以上じゃないの? 3枚以上のルールでやっても見ましたが、駆け引きの点で面白さが格段に落ちました。

それと、「3の3枚組はどんな手よりも強い」というルールでやっていましたが、他ではどうなんだろう?

あと、日本では、前の人の出したカードと同じ物は出せずに、1つでも数字の大きいものを出さなければダメですが、香港では同じ物以上ならOKでした。
だから、2を出しても、次の人に2を出されたらOUTです。これも非常に面白いと思いますが、
どなたか統一ルールあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

統一ルールはないようです。
まんが、コチカメ(こちら葛飾区亀有公園前派出所)で、大貧民を取り上げたときに
読者からの手紙がかなり来たそうですが、地方ルールの嵐だったようですよ。
「これが統一ルールだ!」というのはなかったらしいです。

ちなみに、私の知っているローカルルールには「8切り(ヤギリ)」というのがあり、
8を出したらそこで流す、という、かなり非道な(?)ものがありました。
あと面白いのは「革命」ですね。

Q飛行機からエベレスト

日本(または同程度に安全な)の航空会社の定期便で、エベレストを観れる路線はあるのでしょうか?
またエベレストがある地域の天候が安定しているのは何月くらいでしょうか?
*発着地はどこでもいいです。
旅客機から撮影されたエベレスト
http://www.youtube.com/watch?v=y4LmBo1mUa0

http://www.youtube.com/watch?v=y4LmBo1mUa0

Aベストアンサー

この映像だとタイエアあたりではないですか?
昔、濃霧の着陸に失敗して近くの山中に激突したという事故は
ありましたが、基本的に大丈夫だと思いますが。
バンコク→カトマンズ便ですね。

あとはわざわざの気流の悪い山手を飛ぶ便はありませんから、
カトマンズ→ルクラの定期便に乗るか、
カトマンズからのヒマラヤフライトに乗るかです。
カトマンズ→ポカラ便もマナスルやアンナプルナが綺麗ですし、
カトマンズ→ジョムソンはヒマラヤを越えますので、
迫力満点のようです。

ヒマラヤの乾季は11月→4月ですから、好天が続きます。

Q遊ばずに、ボードゲームやTRPGのルールブックを集める人をどう思いますか?

私はボードゲームやTRPGのルールブックやサプリメントを集めるのが趣味です。

ただ、集めるだけで遊ばないですし、読まないです。
特に中古で値段が高い商品を集めるのが好きで、時には数万円のルールブックやサプリメント、盤を買うこともあります。新刊は、ほとんど買わないです。

そして、置く場所に困ったら古い物から古紙やゴミとして捨てます。

ボードゲームやTRPGで遊ぶ人は、私のような趣味をどう思いますか?

Aベストアンサー

本当は頭のなかでゲームを組み立てるべきとは思う。
「こういうストーリー展開を狙うか」とか「こう落とし所を作るか」とか。
読まないで使わないで買っただけだと よく「ダイエット器具を買ったから一安心」という女性と同じで意味はない けど 気持ち的には一時の満足感はあるだろう。

まあ遊ぶ人にとっては「なんてもったいない」「作ってくれた人に悪い」「・・・バカじゃね」と思われても仕方が無いが 楽しいなら「モノ」としての役割は果たしいてると思うから それで良いだろう。

Q三浦氏VSエベレスト

政府はエベレストに80歳で登頂した三浦氏の「偉業」を記念して、彼の名前を冠した賞を新設するとのことです。自分の耳には、先般の国民栄誉賞授与に続く、選挙向けの人気取りにしか聞こえません。

返す刀で、タレントのイモトアヤコも登らんとするエベレストに登ることが、そんなに偉業なのかどうか信じ切れないでいる者です。

「エベレストに登った」とは言え、他の登山家やシェルパに担ぎ挙げられたのでしょうし、ベースキャンプまではヘリコプターで登ったとの由、本当に喧伝されるような「偉業」なのかどうか? 常に単独行動で結局命を失った植村直己氏のことを考えると、次元が違うような気がします。

疑うのは常識的ではないのかどうか? 実は自分の感覚が判りません。山に詳しい方の率直な意見を聞かせて下さい。

因みに質問者は高校山岳部の中途退部者、冬山の経験はありません。

Aベストアンサー

今のエベレストは冒険家が登る山ではありません。雪山とはいえ、ちゃんと登山道ができていて、危険な箇所には梯子やロープもあり、いわゆる高度な登山技術は必要ありません。
要は、お金と、体力と、高度順応のための十分な時間があれば、プロでなくても登れるようになっています。何しろ毎年300人以上が登っているんですからね。
ましてや、三浦雄一郎の場合は数十人のシェルパに医者まで同行し、総費用は1億5千万円もかけたというわけですからね。
下りはヘリコプターでしたね。

私は何の価値も認めていません。
年寄りが自分の意地を見せただけ。みっともない行為だと思っています。
植村直己は天国で言っているでしょうね。冒険家を名乗るのならば、一人でやれよ、と。

Qなぜ、ジョーカーをババと呼ぶようになったのか?

 トランプのゲームに「ババ抜き」という遊びがありますよね。その時に「ジョーカー」は「ババ」と呼びます。
 また、違うゲームでも「ジョーカー」を「ババ」と呼ぶ人もいますよね。

 なぜ、トランプの「ジョーカー」は「ババ」と呼ばれるようになったのですか?
 なぜ、「ババ」と呼ばれるようになったのか?
 また、いつ頃から「ババ」と呼ばれるようになったのですか?

 由来などをご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

このページが参考になると思いますよ★

参考URL:http://www.1101.com/nintendo/hakubutsu1/hakubutsu2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報