食事が胃に入って消化活動が行われているときの胃のPHは何度くらいでしょう?また、成分としては塩酸と酢酸 どっちが近いですか?

A 回答 (2件)

消化活動が行われる段になると、大量の胃酸が分泌され、PHは、2.5程度になるといわれています。

胃酸の成分は塩酸に近いですね、とてもとても、酢酸などという生やさしいものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございまっす!

たんぱく質分解酵素のペプシンの最適pHが2ぐらいなので、そのような強酸性になっています。

成分はほぼ塩酸です。
    • 0