食事が胃に入って消化活動が行われているときの胃のPHは何度くらいでしょう?また、成分としては塩酸と酢酸 どっちが近いですか?

A 回答 (2件)

消化活動が行われる段になると、大量の胃酸が分泌され、PHは、2.5程度になるといわれています。



胃酸の成分は塩酸に近いですね、とてもとても、酢酸などという生やさしいものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございまっす!

お礼日時:2005/05/20 14:43

たんぱく質分解酵素のペプシンの最適pHが2ぐらいなので、そのような強酸性になっています。

成分はほぼ塩酸です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老犬 食欲が無く数日前から下痢 さっき胃液を嘔吐

19年目の大型犬を飼育しています

ミックスですが一か月ほど前に脇腹に出来た腫瘍を摘出しました

摘出して一週間は調子も悪く、ステロイドやビタミン注射などを投与しました

水も飲まなかったのですが投与後、少しずつ元気を取り戻し、力はないですが数キロの散歩もこなす様になりました

二日ほど前に下痢をし始め、先ほど嘔吐しました

食欲はなく、食べていなかったため嘔吐は胃液でした

かかりつけの病院は休みなのですが緊急夜間病院は21時です

なにか緊急処置する方法はありませんか?

Aベストアンサー

はじめまして、
心配ですね、まず、焦らず様子を見てあげる事が大事だと思います、
この季節水分は大事ですので、水分を含んだ食べ物を上げてみたらどうでしょう?

Qオーキシン(インドール酢酸)に関して。 植物の細胞膜(pH6)では電離しておらず その状態で膜を通る

オーキシン(インドール酢酸)に関して。
植物の細胞膜(pH6)では電離しておらず
その状態で膜を通ることができる、
また細胞内(中性)では電離しており膜を通れないと
ありました。

なぜ電離していないと通れて、
していると通れなくなるんですか?

Aベストアンサー

あなたは大学生でしょうか?真核性生物は脂質二重膜で出来ています。石鹸でたとえると、脂肪鎖が二枚重なり、間に親水性の層がある。全部これ。疎水性で無いと膜から中に入れない、中の親水性の部分はいい加減で隙間もある。だから強親水性の物質は細胞へ入れない。

Qここ数週間、食欲不振が続いてます。お腹が減らないわけではないのですが、お腹が減ると胃が締め付けられる

ここ数週間、食欲不振が続いてます。お腹が減らないわけではないのですが、お腹が減ると胃が締め付けられる感じがして、食べた後もずっと気持ち悪く、吐くときもあります。
空腹時に何も食べずに起きていると、胃液だけ吐きます。先ほども胃液を吐きました。
肩こり、頭痛、腕の痛み、しびれなど出てきて、最終的に食欲不振になりました。
双極性鬱で通院していた主治医に任意入院を勧められ、閉鎖病棟に入れられました。
環境が合わず、色々あって主治医も信用できなくなり、2週間ほどで自主退院してしまいました。
それから薬がもらえず、通院もしていないので断薬してます。
離脱症状かなとも思うのですが、毎日いつの時間も頭痛いのと吐き気とめまいします。
先ほどは鮮血とピンク色の胃液を吐きました。
毎日辛いのですが、まず何科を受診したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容を拝見すると病院以外での改善を望まれているように感じます。
★症状を整理すると
  ①肩こり ②頭痛 ③腕のシビレ・痛み → ④胃の不調(食欲不振、吐き気など)
  ⑤頭痛、吐き気、めまい
★症状から考えられるのは、
  ・上半身(背中・肩・頭部・腕など)の筋肉コリによる不調。
  ・背中の筋肉コリにより背骨が崩れ、胃などを動かすための自律神経が圧迫され
   胃の正常な動きが出来なくなり、胃の不調が起こっている。
   と考えられます。
★このような胃の不調のケースはよくあるケースで、胃薬などが効かず、
   お困りになった方が当店などに来店され、背骨の崩れを整えると
   すぐ改善してお帰りになります。
★不調症状の原因
  ・肩こり → 肩、肩甲骨付近の筋肉コリ
         背骨上部の骨の崩れ
  ・頭痛  → 頭の筋肉コリ(後頭部、頭頂部、前頭部、側頭部)
  ・腕   → 首の骨の崩れにより腕に向かっている神経の圧迫
  ・胃   → 背骨中部(肩甲骨の下部付近の背骨の崩れ)の骨の
         崩れによって胃を動かすための神経が圧迫されたため
  ・めまい → 首の筋肉コリ(胸鎖乳突筋など)で起こります。
★改善には
  ・上半身(腰・背中・肩・首)の筋肉コリを緩める。
  ・背骨、首の骨など上半身の骨の崩れを整える。
  ・頭部の筋肉コリを緩める。
   などの施術を行うことで改善可能と思われます。
★早急に当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
 同様の症状、もっとひどい症状の方を当店では改善しております。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容を拝見すると病院以外での改善を望まれているように感じます。
★症状を整理すると
  ①肩こり ②頭痛 ③腕のシビレ・痛み → ④胃の不調(食欲不振、吐き気など)
  ⑤頭痛、吐き気、めまい
★症状から考えられるのは、
  ・上半身(背中・肩・頭部・腕など)の筋肉コリによる不調。
  ・背中の筋肉コリにより背骨が崩れ、胃などを動かすための自律神経が圧迫され
   胃の正常な動きが出来なくなり、胃の不調が起こっている。
 ...続きを読む

QpHの範囲について。pH0~14以外のpHは存在するのか。

pHのことで質問です。ベックマンコールター社のpHメーターは、pH-2からpH19.9まで測定できるとなっていました。私はpHは0~14までしかないと思っていたのですが、 pHがマイナスな物or14以上のものとはどういうものでしょうか。教えていただけますか?]

Aベストアンサー

過去の質問に出ていますのでご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=853772

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=853772

Qチワワが胃液を吐く

生後10ヶ月の♀チワワです。先日から食欲無く・・少し食べては吐くようになりました。昨日からは何も食べず、お腹が空っぽの為胃液を吐くようになり・・病院へ行きましたが、血液検査など異常なく医師からもらったフードを少しあげると喜んで食べても2時間後には吐いてしまい・・。何が原因なのか?元気はあるのですが、とっても心配してます。精神的な病気なのでしょうか?何方か良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

少し食べては吐く お腹が空っぽの状態で胃液を吐く とありますが その胃液とはどんな感じですか?白い泡状のものでしょうか?少し食べては吐くとありましたが それは食べたものがそのまま出る(吐出)でしょうか?だとすれば 何らかの原因で食べ物が胃におくれなくなった食道の病気かもしれません(巨大食道症)

巨大食道症とは食道がひろがって食べ物を胃に送ろうとする蠕動運動がとまるので 食べ物がいつまでも食道にのこるので吐いてしまいます

もし食べ物を胃に送りたいのなら チワワちゃんを人間のように体を起こして(立たす感じ 足はまがっててもいいです)ご飯をたべさせてください そして食べた後は30分くらい そのままの体勢でいることが肝心です

あまり吐かすと食べたものが気管の中に入って肺炎をおこす事があります これは死に至りますので気をつけてください

とりあえず 獣医さんで食べ物が胃にきちんと送れているかレントゲンをとってもらって下さいね

Qエタノール沈殿の際に使う3M酢酸ナトリウムのpHはいくらが適切なのでし

エタノール沈殿の際に使う3M酢酸ナトリウムのpHはいくらが適切なのでしょうか。
pH5.2だったり、pH7.0だったり、色々あるようなので、迷っています。
目的の違いでpHを変えたりするものなのでしょうか。
例えば、沈殿させたいDNAの長さの違いによって、等…

Aベストアンサー

pH5.2はRNA用、pH7.5はDNA用です。

が、特に気にする必要はないかと。
自分は、RNAグレード(DNase free)の3M NaOAc (pH5.4)をRNAにもDNAにも使っていますが、特に問題なく落ちてきます。

Q幼児(1歳)が胃液を吐いたら直ぐに受診すべきですか

1歳3ヶ月の子ども(男の子)を持つ母です。
昨日の朝、突然嘔吐が始まりました。
黄色い胃液を3回吐きました。

その後は吐くこともなく、熱もなし。機嫌もよく便も普通に出ていますが、食欲がありません。
いつもの1/3~1/4程度しか食べません。
水分はとれています(白湯をよく飲みます)

しばらく様子をみようと思ったのですが、先ほどネットで検索したところ、黄色い胃液を吐いた場合は、すぐに病院にいくというサイトをいくつか見つけました。
急に心配になったため、これから夜間でも救急病院に連れて行った方がよいか悩んでいます。

おわかりになる方がいましたら、ご回答をお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 救急隊ですが、結論からいいますと現在の状況ならばひとまずご様子を見ていただいて大丈夫かとおもいます。
 (濃い)黄色い胃液様の吐物や緑の吐物を吐いたらすぐ病院と記載されているサイトはたしかにありますが、これらは腸閉塞などの通過障害の疾患を疑っております。ただ現在のお子さんは食欲が少しない程度で水分も摂れており、それらを現在は吐き出すこともなく機嫌もよいとのことですので様子を見ていただいて構わないと存じます。
 ただし、情報サイト等でもご覧になっているかと思いますが、緊急性を示す下記症状が現れましたら、最寄の小児救急病院に連れて行かれるか、意識状態が悪いようでしたらすぐ救急要請してください。

・子供が嘔吐したら、最初にどのような注意や処置が必要か
A. まず、吐いた物が気管につまり窒息するのを防ぐのが大事です。
 子供の頭と体を横に向けます。そうすると、口の中の吐物が外に出易くなります。次に、口のまわりをきれいに拭いてやり衣服が汚れたら着替えさせ吐いた内容物を確認し、飲食物がそのままの状態で出ていて顔色が良く‘けろっ’としていればひとまず安心です。
 それから体温を計り、顔色、呼吸の状態、便が出ていたら下痢や血便の有無、腹痛の程度、お腹がはっていないか、頭痛が無いかなどを調べます。
 続いて、うがいが出来る年齢であれば、うがいをさせ口の中をきれいにしてやります。空腹感を訴えたり水分を欲しがればお白湯を少量ずつ与えてみて嘔吐が無ければしばらく様子をみます。

  至急の対応が必要な状態を列記します。

1.繰り返し吐く時。

2.吐物が濃い黄色や緑色(胆汁)をおびている時。

3.吐物に血液が混じっている時。

4.吐いた物がコーヒー残渣みたいな時。

5.がまんできないほどの激しい腹痛がある時。

6.便に血液が混じっている時。

7.脱水症状(尿の出が悪くなり尿の色が濃くなる。唇が乾燥してきた。眼が落ちくぼみ泣いても涙が出ない。皮膚の弾力が減少した。)がある時。

8.頭痛がひどい時。

・ 嘔吐に対してはどのような対処をすれば良いのですか?
A. 前述した緊急性がある状態ではただちに医療機関を受診します。
 比較的元気があれば、吐いた後はしばらく安静にして、口からは何も与えずに一定の絶食期間をおきます。時間として1時間から2時間(最長で12時間位)あけ、水分をほしがるまでお腹を休めて、吐き気が治まってから、お白湯や薄めのイオン飲料(酸っぱい物、刺激物や脂っこい物は避けます。)を始めはスプーン1杯を1口ずつ10分おき位に飲ませます。

 発熱の有無や、他覚症状等記載されていらっしゃるのは、とても素晴らしいことですね。お子さんを守るためにもお母さんこそ冷静でいなければなりません。熱性けいれんや、発熱嘔吐など、初めて遭遇すれば慌ててしまう気持ちもあると思いますが、落ち着いて対応できるようがんばってください。
 

 救急隊ですが、結論からいいますと現在の状況ならばひとまずご様子を見ていただいて大丈夫かとおもいます。
 (濃い)黄色い胃液様の吐物や緑の吐物を吐いたらすぐ病院と記載されているサイトはたしかにありますが、これらは腸閉塞などの通過障害の疾患を疑っております。ただ現在のお子さんは食欲が少しない程度で水分も摂れており、それらを現在は吐き出すこともなく機嫌もよいとのことですので様子を見ていただいて構わないと存じます。
 ただし、情報サイト等でもご覧になっているかと思いますが、緊急性...続きを読む

Q胃酸の成分の塩酸は、体内でどのようにして合成されているのでしょうか?

胃酸の成分の塩酸は、体内でどのようにして合成されているのでしょうか?

胃酸の話をこどもとしていて、塩酸は摂取してないよなぁ と思い・・。

(私は、化学は専門です。)

Aベストアンサー

胃酸は胃の壁細胞で生成されます。

まず、血液中のCO2を取り込み、炭酸脱水酵素でH+を生成します。
CO2 + H2O → H2CO3 → HCO3 + H+

次にHCO3-を血液中に戻し、代わりに胃にCl-が取り込まれます。

後は壁細胞でできたH+をK+と引き換えに胃に送り込めばOK.

だったはず。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%81%E7%B4%B0%E8%83%9E

Q下痢をして絶食すると胃液をはきます

アドバイスください。5ヶ月のパピオンですが、時々下痢をして、今までに何回か病院にも連れて行って回復してます。そのため、その後は、ちょっと便がゆるくなってきたら、食事の量を減らしたり、消化の良いものにしたり、絶食時間をとったりして様子をみています。しかし、時々空腹のせいか黄色い胃液や白っぽい泡状のものをはきます。腸のために絶食していまずが、そのために空腹状態になり、胃液が過多になる場合は、絶食を更に続けたほうがよいのでしょうか?嘔吐、下痢も基本は絶食だと聞いてますが。。。悩むところです。本人は食べたがります。元気もあります。(食欲不振や、元気がなければそく病院につれていきますが。。。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。もうすぐ2才になる中型犬を飼っています。


「子犬の下痢」は、「しばらく絶食させる」というのは基本ですが。確かに食事を再開するタイミングって、判断が難しいですよね。

おっしゃるような状況のときには。・・・日本ならば「葛湯くずゆ」を作ってワンコに舐めさせる。コレが一番に良い方法なのですよ。「葛くず」の持つ「粘りけ」には、腸を保護する効能があるのです。

在米とのことですから。「本葛ほんくずの粉」など・・(^^;)当然、そちらではカンタンに手に入りませんよね。ご滞在は、今後も長期になるのでしょうか?もし、まだこれからも在米期間が長くなるのでしたらば。今後のために、なんとか日本の知り合いに「ビオフェルミン」と「本葛ほんくずの粉」を送ってもらうとか・・・あるいは「通販」で、なんとか入手できないものでしょうかね。

「葛根湯かっこんとう」なんていう漢方薬があるくらいですから、「本葛ほんくずの粉」が一番に良いのですが、「片栗粉」でも類似の効果が期待できるそうですから。代用品になるものはありませんか?

一応、作り方を紹介しておきますね。

まず、お鍋に肉か魚でワンコが喜びそうなニオイのする「オダシ汁」を作ります。お椀に「葛くずの粉」をダマにならぬように、少量の水に溶かして良く混ぜておきます。お鍋の「オダシ汁」にお椀の中身を流し入れて、木べらで混ぜながら透明になるまで、しばらく炊きます。あとはフーフーして冷ましてからワンコに舐めさせてあげます。

お大事に。

(^^) こんにちは。もうすぐ2才になる中型犬を飼っています。


「子犬の下痢」は、「しばらく絶食させる」というのは基本ですが。確かに食事を再開するタイミングって、判断が難しいですよね。

おっしゃるような状況のときには。・・・日本ならば「葛湯くずゆ」を作ってワンコに舐めさせる。コレが一番に良い方法なのですよ。「葛くず」の持つ「粘りけ」には、腸を保護する効能があるのです。

在米とのことですから。「本葛ほんくずの粉」など・・(^^;)当然、そちらではカンタンに手に入りませんよね。...続きを読む

Q消化される物質のpHの変化について

胃液はおよそpH2の強酸性ですが、その次の膵液はpH8の弱アルカリ性です。
消化される物質にとってpHの環境がかなり強力に変化していますが、この間にどのようなことが起こっているのでしょうか?
個人的には、おそらく胃液で消化されたpH2の環境の物質が、膵液によって中和反応が起こりpH8の環境に変化したと思っているのですが、もう少し具体的に知りたいと思い投稿いたしました。
(もし中和でしたら、そのときにかなりの熱が発生するかと思うのですが、その熱が消化器官にダメージを与えないのかも知りたいです。)
かなり素朴な質問で申し訳ありませんが、ご教授願います。

Aベストアンサー

膵液が塩基性なのは、胃液を中和するためです。これは、胃から物質を十二指腸に送り出すときに、微量の胃液も一緒に出てしまいます。そこで、十二指腸にある副乳頭から膵液を出して胃液を中和します。

( )内のことについてはわかりません。ごめんなさい・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報