最新閲覧日:

初めまして、平凡な女子高生(2年)です。音楽における知識も平凡なので(笑)、
迷惑を掛けてしまうかも知れませんが、よろしくお願いします。
“シャコンヌ”の音楽CDを探しています。特に、フィッシャーのシャコンヌが
お気に入りなので、知っている方、是非教えて下さい。
もしくは、楽譜の所在(?)でも、教えて下されば嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

>スミマセン・・まず自分で探せちゅう話ですわね(泣)。


そういうわけじゃなくて、ここまでしか分からなかっただけですが(^^;

もしかすると、けんとうはずれの可能性もあります。
シャコンヌだけだと漠然としすぎて・・。
たとえばメヌエットのCD探してます・・だけでは、
答えようがないのと似たようなものです。
メヌエット程多くは無いですけど。

有名なものとか、バイオリンの演奏とか条件がつくと
探しやすいですが。

フィッシャーのほうは、シャコンヌとペアにして検索すると、バッハと同時代の人で、
シャコンヌを作曲していて,どうやらCDにもはいっているようだぐらいまでがわかったというのが、あの時点の状況です。

楽譜なら,あの手のならアカデミアで扱っているからと探して、それらしいのを見つけたわけです。
中身まではわかりませんから、タイトルから判断してああかいたわけですが。

後は,曲を知っている本人に確認してもらうのがいいかな・・ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰のシャコンヌのCD探してますという意味ではなく、シャコンヌ集CD
見たいなのがないかな、と思ったのです。言葉が足りずスミマセン;
バッハのシャコンヌはたくさんあるんですけれどね(涙)。
と、言うわけでお世話になりました!有難うございますv

お礼日時:2001/09/25 00:10

バロック時代の作曲家、ヨハン・キャスパール・フェルディナント・フィッシャー(Johann Caspar Ferdinand Fischer)のシャコンヌでしょうか。



HMVでフィッシャーを探すと、CDが4枚見付かりました。
http://www.hmv.co.jp/search/title.asp?category=A …

ご存知とは思いますが,シャコンヌはメヌエット等と同じで曲の形式のひとつなので、
シャコンヌは何曲かあるようです。


輸入楽譜の専門店、アカデミアで探してみました。
http://www.academia-music.com/note/index.html

これがそうかも知れません。
◆Fischer,J.C.F. Musikalischer Parnassus: 9 Suiten (Ruff/Bemmann) Schott [0131019900] \2,000

日本語のタイトルが音楽のパルナッソス山-組曲のようで、シャコンヌも入っているようです。

ただ、きちんと確認はできていませんので(^^;

参考URL:http://www.academia-music.com/note/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン・・まず自分で探せちゅう話ですわね(泣)。
でも、有難うございます! ここからはちゃんと自分で調べてみます。

お礼日時:2001/09/23 22:02

 トンチンカンな答えならばごめんなさい。

吹奏楽の曲でイギリス民謡組曲でしたっけ?のなかに「シャコンヌ」があったような気がしますが・・・。
 それとも,下のURLを参照してください。検索の中にキーワードを入れると出てきますが・・・。

参考URL:http://www.music.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ