プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
 台所を片づけていたらサバの水煮・イワシのしょう油缶・マッシュルームが何故か沢山出てきました・・・(他には何もないのに)。
 うちは主人と私と一番グルメな一歳七ヶ月の男の子がいるのですが、何か簡単で美味しいおすすめ料理法があればお教え下さい。出来れば、あまり生臭くな違法が嬉しいです。
 どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

サバとイワシは、大根おろしが必須。

グルメの男の子には、ノリか大葉(紫蘇の葉
を手に持たせ、「これでクルクル巻いてパクと食べる!」といいながら、お手本を見せればたぶんOK!

たぶんウケルレシピ―。大根や人参、きゅうり、レタスの千切りを用意。
「生春巻き」に包んで食べれば、最高!
ウチにもガキンチョグルメがおりますが、
そんな悪いヤツはシチュエーションでだましましょう)^o^(
ワイワイと楽しく食べるの、いちばんです。

なお、生臭さは残りますので、魚醤(ナムプラー)の味を
「グルメさん」に叩き込んでおく事で
上手に解消される事とおもいます。
「毒には毒」という表現は、決して適切ではありませんが
ナムプラーのパワーは生臭さを消します。
生春巻きのたれ(安易な)は、ケチャップ2、魚醤1、辛子少々(グルメなら辛子も食ってみろ~!!)です。

で、味のわかるお子様にお勧めですが、ミルキークイーン(米)はなかなかです。

「怖くて(??)開けられず・・・でした」については経験があります。
11年物の定価7500円のカニ缶を最近涙と共に破棄しました。
    • 0
この回答へのお礼

生春巻き・・・美味しそうですね♪最後に食べたのは独身の時だったような(何年前だ・・・)。ナムプラーもすっかり遠い存在になっていました。
ミルキークインはつやつやで美味しいですね。大好きです。私のお薦めは岐阜産のハツシモです。冷めても美味しくて大粒なのでお寿司にはいいそうです。
 いろいろとアドバイスありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

pochimiyaさん、こんばんは

サバの水煮缶→カレー(仕上げのときに入れてあまりかき混ぜない、サラダのトッピング、汁ごといりつけて汁気を飛ばし、デンブ風にして散らし寿司のトッピング。

イワシのしょう油缶→卵とじにして、ご飯にかける。

マッシュルーム→カレー、ミートソース、炒め物、何にでも使えます。

魚の缶詰は、生の魚より栄養価が高いそうです。特に汁に溶け出しているので汁ごと使うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いろいろとお教え下さいましてありがとうございます。
サバのカレーは目から鱗でした(笑)。マッシュルームも使う気になれば色々使えますね。またどうぞ宜しくお願いします。

以前テレビでやってたいわしの醤油缶のレシピです。

ゆでたパスタに、スプーンなどで大雑把に細かくしたいわし缶とマヨネーズをあえます。
 その上にきざみのり、ねぎなどかけてできあがり。
 薄い時は醤油、みりんか砂糖で調整します。
 わたしはあまり魚を食べないのですが、いわしは健康によいので食べたいと考えていました。これはかなりおいしいです。缶詰は骨まで食べやすいようになってますから、カルシウムも食べられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。+マヨネーズって思いもしませんでした。それに気海苔とネギで美味しそうですね。パスタもあるのでチャレンジしてみようかなと思います。さてうちには何缶あるんでしょう・・・・。
またどうぞ宜しくお願いします。

あんまり簡単すぎてごめんなさい。

違法でない(ジョーク)料理法で・・。
 サバは大根おろしで醤油が好きです。いわしも似たようなもので、オーブントースターで温めて大根おろしとしょうが。野菜の煮物に足す方法も。いわしは醤油味が付いているので、炊き込み御飯に。  マッシュルームはスープの具が好きなので、それしか思い浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
イワシの炊き込みご飯は思いもしませんでした♪実は、非常時に買い込んでいるものの、怖くて(??)開けられず・・・でした。
またどうぞ宜しくお願いいたします。