いつもお世話になっています。
 台所を片づけていたらサバの水煮・イワシのしょう油缶・マッシュルームが何故か沢山出てきました・・・(他には何もないのに)。
 うちは主人と私と一番グルメな一歳七ヶ月の男の子がいるのですが、何か簡単で美味しいおすすめ料理法があればお教え下さい。出来れば、あまり生臭くな違法が嬉しいです。
 どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サバとイワシは、大根おろしが必須。

グルメの男の子には、ノリか大葉(紫蘇の葉
を手に持たせ、「これでクルクル巻いてパクと食べる!」といいながら、お手本を見せればたぶんOK!

たぶんウケルレシピ―。大根や人参、きゅうり、レタスの千切りを用意。
「生春巻き」に包んで食べれば、最高!
ウチにもガキンチョグルメがおりますが、
そんな悪いヤツはシチュエーションでだましましょう)^o^(
ワイワイと楽しく食べるの、いちばんです。

なお、生臭さは残りますので、魚醤(ナムプラー)の味を
「グルメさん」に叩き込んでおく事で
上手に解消される事とおもいます。
「毒には毒」という表現は、決して適切ではありませんが
ナムプラーのパワーは生臭さを消します。
生春巻きのたれ(安易な)は、ケチャップ2、魚醤1、辛子少々(グルメなら辛子も食ってみろ~!!)です。

で、味のわかるお子様にお勧めですが、ミルキークイーン(米)はなかなかです。

「怖くて(??)開けられず・・・でした」については経験があります。
11年物の定価7500円のカニ缶を最近涙と共に破棄しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生春巻き・・・美味しそうですね♪最後に食べたのは独身の時だったような(何年前だ・・・)。ナムプラーもすっかり遠い存在になっていました。
ミルキークインはつやつやで美味しいですね。大好きです。私のお薦めは岐阜産のハツシモです。冷めても美味しくて大粒なのでお寿司にはいいそうです。
 いろいろとアドバイスありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/23 14:54

pochimiyaさん、こんばんは



サバの水煮缶→カレー(仕上げのときに入れてあまりかき混ぜない、サラダのトッピング、汁ごといりつけて汁気を飛ばし、デンブ風にして散らし寿司のトッピング。

イワシのしょう油缶→卵とじにして、ご飯にかける。

マッシュルーム→カレー、ミートソース、炒め物、何にでも使えます。

魚の缶詰は、生の魚より栄養価が高いそうです。特に汁に溶け出しているので汁ごと使うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いろいろとお教え下さいましてありがとうございます。
サバのカレーは目から鱗でした(笑)。マッシュルームも使う気になれば色々使えますね。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/23 14:51

 以前テレビでやってたいわしの醤油缶のレシピです。


 ゆでたパスタに、スプーンなどで大雑把に細かくしたいわし缶とマヨネーズをあえます。
 その上にきざみのり、ねぎなどかけてできあがり。
 薄い時は醤油、みりんか砂糖で調整します。
 わたしはあまり魚を食べないのですが、いわしは健康によいので食べたいと考えていました。これはかなりおいしいです。缶詰は骨まで食べやすいようになってますから、カルシウムも食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。+マヨネーズって思いもしませんでした。それに気海苔とネギで美味しそうですね。パスタもあるのでチャレンジしてみようかなと思います。さてうちには何缶あるんでしょう・・・・。
またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/22 23:43

あんまり簡単すぎてごめんなさい。

違法でない(ジョーク)料理法で・・。
 サバは大根おろしで醤油が好きです。いわしも似たようなもので、オーブントースターで温めて大根おろしとしょうが。野菜の煮物に足す方法も。いわしは醤油味が付いているので、炊き込み御飯に。  マッシュルームはスープの具が好きなので、それしか思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
イワシの炊き込みご飯は思いもしませんでした♪実は、非常時に買い込んでいるものの、怖くて(??)開けられず・・・でした。
またどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/22 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサバ水煮缶の簡単な食べ方

サバ味噌と間違えて買ってしまったのですが
お手軽な食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

そのままでも塩味ついてますからおかずとして食べられますよ。大根おろしでも添えるとちょっとした1品になるかな。塩気が足りなければ醤油でもかけてください。オリーブオイルなどかけてみてもよいかもしれないですね。

料理だと大根の煮物にいれてもおいしくなるし、かぶを炒めてそれに混ぜたりしてもおいしいです。
http://cookpad.com/recipe/2889845

Q助けて!「サバの水煮缶」てどうやって食べるの?

高級そうなサバ缶をいただいたのですが
食べ方が分かりません。
くれた人が「どう?美味しかった??」としょっちゅう聞いてくるのでプレッシャーです。
シーチキンみたいにマヨで食べるのでしょうか。
これはというレシピご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

高級そうなサバ缶・・・どんなだろう?
我が家では、3つで398円の缶詰しか食べたことないので、参考になるかどうかわかりませんが。

1、サバ缶を器にあける。その上に薄くスライスして水にさらした(辛いのがOKならさらさなくても良い)玉ねぎを乗せ、味の素を一振りして、醤油をかけて、ぐちゃぐちゃにかき混ぜた物を、あっつあつの白いご飯の上に乗せて食べる。
これがシンプルで一番美味しいです。我が家のお昼の定番メニューです。結婚して初めてパパに出したら「美味い!」って感激してそれからは、良く食べます。

2、味噌汁の具にする。こちらでは、春先に出る細長いタケノコを味噌汁にするんですが、その時になくてはならないのが、このサバ缶です。我が地方に転勤になったスーパーの店長さんが、「なんでこの時期だけ、こんなにサバ缶の売り上げが伸びるのか」とパートのおばちゃんに聞いたとか聞かなかったとか・・。という伝説があります。

3、普通に甘辛く煮る。醤油と砂糖で、お好みの味に煮ても美味しいですよ。玉ねぎは是非入れてください。ダシ汁は、元々魚なので必要ないです。子供がまだ小さくて魚があまり食べられなかった頃、よく食べさせました。缶詰のいいところは、骨まで丸ごと食べられるところですね。

もちろん、ツナマヨみたいにしても美味しいかと思いますが、どちらかというと「和」の方が合う気がします。

高級そうなサバ缶・・・どんなだろう?
我が家では、3つで398円の缶詰しか食べたことないので、参考になるかどうかわかりませんが。

1、サバ缶を器にあける。その上に薄くスライスして水にさらした(辛いのがOKならさらさなくても良い)玉ねぎを乗せ、味の素を一振りして、醤油をかけて、ぐちゃぐちゃにかき混ぜた物を、あっつあつの白いご飯の上に乗せて食べる。
これがシンプルで一番美味しいです。我が家のお昼の定番メニューです。結婚して初めてパパに出したら「美味い!」って感激してそれから...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰

サバの水煮缶詰があります。これは美味いぞって使い方を
お教えください。(難しくないやつで・・・・)

Aベストアンサー

めんつゆ入れてレンジで温めたら最強にうまいです。お皿に移してから温めてください。

Q秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さ

秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さい!

今秋は、秋刀魚が高くて手が出ないですが、その代わり?イワシが豊漁と
聞いております。イワシを美味しく食べたいので、いいレシピがあれば
教えてください!

Aベストアンサー

イワシ、美味しいですよね!

蒲焼きやマリネ、梅煮、生姜煮、パン粉焼き、
フードプロセッサーがあれば、イワシのつみれやハンバーグ、
いろいろな料理にできるので、わたしは1年中食べています。

レシピは母から教えてもらったもの以外はほとんどクックパッドで探しています。
さいきん美味しかったレシピはこちらです。

▼イワシのソテー
http://cookpad.com/recipe/1187545

▼イワシの香草焼き
http://cookpad.com/recipe/569072

▼イワシの蒲焼き
http://cookpad.com/recipe/944936
蒲焼きのレシピはたくさんありますが、わたしはこれが一番お気に入りでした。

Q冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味し

冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味しくできるでしょうか。
天日干しといっても、カリカリに乾燥しているわけではなく、少しジューシーさが残っている状態の物です。

Aベストアンサー

作れますが、おそらく干す時に塩をしてありますので、味噌の加減に注意してください。
生鯖で作るのと同じように調味料を入れると、しょっぱくなりすぎます。
煮る前に、熱湯をまわしかける「霜降り」をして、少し塩を落とすといいです。生臭さも減ります。
また、干し具合によってはぱさついてしまい、あまりおいしくないかもしれません。

そのほか、
片栗粉をまぶして竜田揚げ。
おなじく揚げ(揚げ焼きでも可)て、野菜あんかけをかけたり、南蛮漬けに。
野菜と一緒にトマト煮。
焼いてほぐし、散らし寿司風にすし飯に混ぜたり、海苔巻きの具に(焼き鯖寿司風になる)
などなど、使えますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報